市場概要
高級ファブリックの世界市場規模は2023年に38.3億米ドルと推定され、2024年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)11.6%で成長すると予測されている。市場成長の背景には、住宅改修や室内装飾に対する消費支出の増加と、世界的な住宅・商業建築の増加をもたらした政府の積極的な取り組みがある。住宅改修への支出の主な要因は、経済的なものからライフスタイルに関連したものへと変化している。この動機の変化は、住宅と居住空間への投資の重要性の高まりを浮き彫りにしている。このような住宅との関係の進化は、個人が住環境を向上させ、個性化することを求める高級ファブリックの需要を促進している。
2022年の米国Houzz & Homeのリフォーム動向調査によると、中央値は過去3年間で10,000米ドルから15,000米ドルに50%増加している。また、2020年の53%、2019年と2018年の54%に比べ、2021年には住宅所有者の半数以上(55%)がリノベーションを行っている。
住宅所有者は、環境に優しく肌に優しいファブリックに焦点を当てた空間の改装を行う傾向が強まっている。このシフトは、インテリアデザインにおける環境と健康への配慮に対する意識の高まりと一致し、健康的で持続可能でもあり、美的にも美しい部屋を作りたいという願望が原動力となっている。米国を拠点とするハウス・オブ・ハックニー(House of Hackney)のような市場関係者は、持続可能性にコミットしており、環境に優しいオーガニック素材の選択肢を提供し、環境に優しい原材料を調達し、倫理的慣行を遵守している。同社は、コットンリネン、涼しげな英国製ベルベット、魅惑的なジャカードを提供している。象徴的なプリント生地は、カーテン、ブラインド、家具の張り地に最適。
この業界で事業を展開する企業は、オフラインとオンラインの両方の流通チャネルを通じて事業を展開している。高級インテリアファブリックを購入する場合、多くの消費者は専門店やブランドショップなどオフラインでの購入を好む。消費者の好みに合った生地が簡単に手に入ることや、店頭でのサポートが受けられることなどが、オフラインの流通チャネルを通じた高級インテリア生地の販売を促進する要因となっている。
ここ数年、複数の企業で大きな変化が見られ、その多くがオンライン販売チャネルに傾いている。デジタル化が進み、スマートフォンが普及し、インターネットアクセスが拡大する中、企業は実店舗からEコマースプラットフォームへと徐々にシフトしている。製品の認知度を拡大するため、メーカーは、特に新興市場において、自社所有のポータルサイトやeリテーリングなどのオンライン・プラットフォームで製品を紹介している。
メーカー各社は、顧客基盤を拡大するため、マーケティングや広告への支出を増やしている。顧客直販チャネルは収益性が高いが、それは消費者のロイヤリティが高く、自社製品の宣伝に多額の投資をする必要がないブランドに限られる。この市場のメーカーは、高い利益率で経営している。
世界市場は、市場関係者による高度な技術革新が特徴で、独自の新製品や素材が定期的に開発・導入されている。各社は主に、デザイナーや職人とのコラボレーション、既存ブランドや補完的事業の買収を通じてこれを実現している。
Kravet Inc.のようなプレーヤーは、近年買収活動を行っている。2020年から2023年にかけての複数の買収を通じて、同社は戦略的にポートフォリオを拡大し、買収先の広範な流通・販売網を活用することができた。
GOTSやOEKO-TEX Standard 100などの認証取得に積極的にリソースを投入し、製品の安全性と環境の持続可能性へのコミットメントを実証している。高級素材産業のバリューチェーン全体で持続可能な慣行を確保するため、世界各国の政府がより厳しい規制を実施している。
高級素材業界では、代替による影響は低いとみられ、シルク、カシミア、ベルベット、リネン、ジャカードなど、内外装用途の素材が市場の大半を占めています。これらの素材には、一般的な素材や低級素材では再現できない明確な特徴がある。
2023年の市場は、インテリア用ファブリックの需要が64%以上の収益シェアを占めた。カーテン、椅子張り、ベッドリネン、マットレスカバーがこのカテゴリーの主要製品タイプである。インテリアファブリックは、シルク、ウール、リネンなどの高級天然繊維から生産されることが多く、その永続的な品質と美的魅力が評価されている。ポリエステルのような合成繊維も使用され、天然繊維の質感や外観を模倣するよう巧みにデザインされている。
住宅価格や住宅ローン金利に関連する高コストは、消費者が伝統的な家庭構造を刷新するために住宅改良やリフォーム・プロジェクトに投資するきっかけとなっている。さらに、建築された住宅の老朽化も室内装飾の必要性を高めており、これが新しいスタイルのカーテンやブラインドの需要を牽引している。
外装用生地分野は、予測期間中にCAGR 12.2%で成長すると予測されている。エクステリア用の高級生地は、スタイルと快適さを耐久性と風雨への耐性と組み合わせた特別に設計された素材である。一般的には、高級屋外家具の椅子張り、クッション、枕、カーテン、ガゼボのカーテン、テーブルクロスやリネン、プールサイドのラウンジ、その他の装飾品に使用される。
消費者の嗜好は、自宅用の高級品への投資にシフトしている。その結果、バルコニー、庭、パティオなどの屋外空間をより機能的で魅力的なものにすることに特に重点を置いた、住宅改修への支出が増加している。このような消費者の優先順位の変化が、エクステリア用高級生地カテゴリーの需要拡大に大きく寄与している。
この業界で使用される主要素材のうち、シルク分野は2023年の売上高シェアが24%を超え、市場を支配している。シルクは、主にその大幅な生産コスト、触感の良さ、優雅さのために、豊かさを体現することで知られている。その結果、シルクはハイエンドのファッション業界でかなりの支持を得ている。シルクは驚異的な引っ張り強度を持つが、一般的にはその柔らかさが好まれる。
シルクはその柔らかさ、耐久性、軽さから、装飾用の枕やカーテン、壁掛けなどに広く使われています。生糸の入手可能性が高まったことで、高級絹織物会社は高品質の原料を選びながら、より厳選するようになりました。生糸の過剰供給は、高級絹織物業界における製品の多様化の機会を生み出します。
カシミアは贅沢な枕やクッションを作るのに理想的で、家具張りのための優れた選択肢です。その贅沢な肌触りと軽さは快適な座り心地を保証し、その耐久性は摩耗や破損の兆候なしに定期的な使用に耐えることを保証します。カシミアは椅子、ソファ、オットマン、ヘッドボードなどに加工され、視覚的な魅力と高い美観を兼ね備えている。カシミアベースの高級織物分野の需要は、予測期間中最も速い年平均成長率13.9%で成長すると予測されている。
オフライン販売セグメントが2023年の市場を支配し、収益シェアは63%であった。この市場における著名なオフライン流通チャネルには、企業小売店、スーパーマーケット&ハイパーマーケット、専門店、マルチブランドストアがある。オフラインの流通チャネルは、消費者が直接生地を見たり触ったりすることができ、製品の品質や仕様を簡単に検査するのに役立つため、多くの人に好まれている。伝統的な実店舗の助けを借りて、ブランドは顧客にユニークなショッピング体験を提供できるようになった。また、さまざまなブランドがひとつ屋根の下で利用できるため、価格や仕様の面で商品を簡単に比較することができる。
高級生地のオンライン販売は、予測期間中に最も速いCAGR 12.3%を記録すると予測されている。この業界の主なオンラインチャネルには、企業ポータルサイトやeコマースサイトが含まれる。オンライン・セグメントは、実店舗よりもオンライン・ショッピングを好む消費者の増加により、今後数年間で大きな成長が見込まれる。消費者は、国内外の様々なブランドから幅広い製品を入手できるため、高級生地を購入するためにオンラインポータルサイトや公式ウェブサイトを好む。さらに、最新の高級生地が最もお得な価格で入手でき、割引やセールもあるため、消費者はこうしたチャネルを選ぶようになっている。
2023年の世界市場は欧州が約32%の収益シェアを占めた。欧州の主要観光地でのホテル予約件数の増加が、この地域市場を牽引する重要な要因の一つである。パンデミック(世界的大流行)以降、欧州では旅行が復活しており、ホテル経営者は進化する顧客ニーズに応じて客室やその他のスペースを改装する必要に迫られている。欧州のホテル業界は、新しく革新的なトレンドに適応するため、技術的かつ豪華な大改造を行っている。このような空間における改装活動は、内装や家具用の高級インテリアファブリックの需要を牽引すると思われる。
ドイツにおける高級ファブリックの需要は、いくつかの要因により増加傾向にある。堅調な経済と可処分所得の増加により、高級素材や高品質素材に対する消費者の支出が増加している。さらに、インテリアデザインと家庭の美観が重視されるようになり、カーテン、椅子張り、家具用の高級生地の需要が急増している。
アジア太平洋地域の製品需要は、予測期間中に年平均成長率13.3%で成長すると予測される。アジア太平洋地域の市場成長は、椅子張り生地メーカーと高級生地メーカーの協力関係によって左右される。中国、インド、日本はアジア太平洋地域の主要市場であり、家計の可処分所得の増加や、家庭のインテリアや装飾の傾向の高まりにより、高級生地に対する需要の高まりを目の当たりにしている。E.S. Kluft & CompanyやFretteのような企業は、上海や北京のような中国の都市でプレゼンスを拡大している。
主要企業・市場シェア
業界の特徴は、グローバル企業と新興企業の存在である。業界の主要プレーヤーは、製品のイノベーションと差別化、消費者トレンドの変化に沿ったユニークなデザインを重視している。これらのプレーヤーは世界中に広範な販売網を持ち、幅広い顧客層へのリーチと新興市場への進出を可能にしている。一方、新興企業は、ニッチ市場、特化した製品ポートフォリオ、新鮮なデザインに重点を置き、市場での認知度を高めている。
ジム・トンプソン・ファブリックスは、室内装飾用の高級テキスタイル、伝統的な手織機、高度な精密下織機、最新鋭の設備など、あらゆるポートフォリオを揃える最大手メーカーである。同社は養蚕場、工場、デザインスタジオ、研究開発部門を有し、テキスタイル生産に必要なすべての工程と専門知識を統合している。
主な高級生地企業
ジム・トンプソン・ファブリックス
ピエール・フレイ
サンダーソン・デザイン・グループ
ロモ・グループ
クラベット社
サトラーグループ(サンテックス社)
ペレニアルズ・アンド・サザーランドL.L.C.
LVMHモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン(ロロ・ピアーナ)
エルメネジルド・ゼニアN.V.
デ・ル・クオナ
2023年9月、Kravet Inc.はすべてのスマートファブリックとフレームをQuickshipプログラムに含めることで、生産工程を迅速化した。この取り組みにより、プロジェクトや予算、タイトなスケジュールをサポートし、顧客に10日間の生産スケジュールを保証します。Kravet Smartコレクションは2,000種類以上のファブリックと150種類以上のフレームを取り揃え、パーソナライズも可能です。
2023年8月、サンダーソン・デザイン・グループはディズニーとコラボレーションし、ディズニーの象徴的なキャラクターをモチーフにした壁紙とファブリックのコレクションを発表した。Disney Home x Sandersonコレクションは12種類のファブリックと14種類の壁紙で構成され、多くのデザインは1930年代にミッキーマウスのコミックストリップのデビューと同時に登場したサンダーソン・ディズニーのオリジナル作品からインスピレーションを得ている。
2023年4月、ロモ・グループはテンパリー・ロンドンの創設者でクリエイティブ・ディレクターのアリス・テンパリーとコラボレートし、壁紙、枕、ファブリック、トリミングのコレクションを発表した。手触りの良いベルベットや滑らかなプリントコットンに、ファンタジア、ユーフォリア、トリクシーといった気まぐれな名前が付けられたファブリックパターンが芸術的に仕上げられている。
2023年2月、ピエール・フレイは創業200周年を記念して「ブラクニエ アニヴェルセル 1823-2023」コレクションを発表した。このコレクションは、同社の膨大な歴史的アーカイブから厳選された壁装材、椅子張り、敷物のデザインで構成されている。
本レポートでは、2018年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新動向と機会に関する分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界の高級生地市場レポートをタイプ、原材料、流通チャネル、地域に基づいて区分しています。
タイプの展望(売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)
インテリア
カーテン
椅子張り
ベッドリネン
マットレスカバー
エクステリア
屋外用家具
屋外用枕とクッション
屋外用カーテン
ガゼボ用ドレープ
テーブルクロスとリネン
プールサイド・ラウンジ
その他
原材料の見通し(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
シルク
カシミア
コットン
ベルベット
リネン
ジャカード
その他
流通チャネルの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
オンライン
オフライン
地域別展望(売上高、百万米ドル、2018~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
ドイツ
英国
フランス
アジア太平洋
中国
日本
インド
中南米
ブラジル
中東・アフリカ
南アフリカ
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公表
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場スナップショット
2.2. セグメント別スナップショット
2.3. 競合環境スナップショット
第3章. 高級生地市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 販売/小売チャネル分析
3.2.2. 利益率分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 業界の課題
3.3.4. 産業機会
3.4. 業界分析ツール
3.4.1. ポーターのファイブフォース分析
3.5. 市場参入戦略
第4章 消費者行動分析 消費者行動分析
4.1. デモグラフィック分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者の製品採用動向
4.5. 考察と提言
第5章. 高級生地市場: タイプ別推定と動向分析
5.1. タイプ別動向分析と市場シェア、2023年・2030年
5.2. 高級生地市場のタイプ別推定・予測、2018〜2030年 (百万米ドル)
5.2.1. インテリア
5.2.1.1. カーテン
5.2.1.2. 椅子張り
5.2.1.3. ベッドリネン
5.2.1.4. マットレスカバー
5.2.2. 外装
5.2.2.1. 屋外用家具の張地
5.2.2.2. 屋外用枕およびクッション
5.2.2.3. カバナおよび屋外用カーテン
5.2.2.4. ガゼボ用ドレープ
5.2.2.5. テーブルクロスおよびリネン
5.2.2.6. プールサイドのラウンジ
5.2.2.7. その他
第6章. 高級生地市場 原材料の推定と動向分析
6.1. 原材料の動向分析と市場シェア、2023年・2030年
6.2. 高級生地市場の推定と予測、原材料別、2018〜2030年 (百万米ドル)
6.2.1. シルク
6.2.2. カシミア
6.2.3. コットン
6.2.4. ベルベット
6.2.5. リネン
6.2.6. ジャカード
6.2.7. その他
第7章. 高級生地市場 流通チャネルの推定と動向分析
7.1. 流通チャネルの動向分析と市場シェア、2023年・2030年
7.2. 高級生地市場の推定と予測:流通チャネル別、2018〜2030年(百万米ドル)
7.2.1. オンライン
7.2.2. オフライン
…
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レポートコード:GVR-4-68040-160-4