世界の高級ヘアケア市場規模は2030年までにCAGR 8.2%で拡大すると予測

 

 

市場概要

 

世界の高級ヘアケア市場規模は2023年に209億4,000万米ドルと推定され、2024年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)8.2%で成長すると予測されている。市場成長の背景には、特定の髪の悩みに対応する、効果的でカスタマイズされたヘアケア製品に対する嗜好の高まりがある。さらに、流行のヘアスタイルや複雑なヘアケアのルーチンを紹介するビデオやチュートリアル、写真の人気が高まり、入手しやすくなっていることも、市場の成長を後押ししている。

高級ブランドは、発展途上地域で存在感を高めており、これらの市場は成長の大きな可能性を示している。アジア太平洋地域は、数カ国における可処分所得の増加、都市化の進展、身だしなみに対する意識の高まりにより、予測期間中、高級ヘアケア市場として最も急成長すると予測される。これは新規参入者にとって大きなチャンスとなる。

2020年10月、ヘアケア市場の高級ブランドであるオリベ・ヘアケアがアジア太平洋地域でのプレゼンスを拡大した。2008年に有名ヘアスタイリストのオリベ・カナレスによって設立され、その後2018年に日本の化粧品コングロマリットである花王株式会社によって買収されたオリベは、最近香港、台湾、シンガポールの市場に参入した。同ブランドは、あらゆる髪質に対応し、髪と頭皮の様々な健康上の悩みに応える多様な製品を提供することで知られている。小売店やオムニチャネルでの販売を通じて、同地域で確固たるプレゼンスを確立することを目指している。

高級ヘアケア製品の急増は、頭皮ケアや抜け毛対策といった専門的なトリートメントの人気上昇に関連している。これらの製品は、ターゲットを絞った処方により価格が高めに設定されていることが多く、消費者の高度で効果的なヘアケアソリューションへの投資意欲を反映して、高級品セグメント全体の成長に寄与している。このため、独自のミルサレヒ蜂蜜を製品ラインに組み込んだGisouのような高級ブランドや、様々なタイプの髪の健康を高めるために作られたケラチンベースのトリートメントに重点を置くVirtue Labsのような高級ブランドの需要が増加している。

各社は、スカルプケアや抜け毛対策といった専門的なトリートメントの人気上昇を狙うことができ、これらは高価格帯に位置づけられることが多い。消費者の髪と頭皮の健康への関心の高まりは、業界の技術革新を促し、ブランドが差別化を図る機会を生み出している。

価格帯別では、30~65米ドルの高級ヘアケア製品が市場を席巻し、2023年の売上シェアは約40.1%であった。この価格帯の高級ヘアケア製品は、香りや独自の配合・成分が好まれている。パリを拠点とするAリストのカラーリスト・ブランドであるChristophe Robinは、乾燥した髪、傷んだ髪、化学処理された髪を若返らせる再生ヘアマスクを提供している。価格は51米ドルで、希少な有効成分として尊敬されているウチワサボテンオイルが配合されている。枝毛を改善し、髪を強くする効果がある。他にもグリセリン、花/葉エキス、クエン酸、ヒドロキシシトロネラールなどの成分が含まれている。

65米ドルから100米ドルの製品セグメントは、予測期間中に約8.9%のCAGRで成長すると予想されている。高級ヘアケア・ブランドは、パーソナル・ケアやグルーミングにより投資しようとする特定の層を戦略的にターゲットにする可能性がある。これには、品質を優先し、ヘアケアをライフスタイルの不可欠な一部と考える消費者が含まれる可能性がある。米国に本社を置くバンブル・アンド・バンブル社は、ヘアープレザーブブレンド配合のヘアスプレーを提供している。アルゲエキス、センテラアジアチカ(ヒドロコチル)エキス、カフェイン、ローズマリー葉エキスなどの成分が含まれている。製品はパラベン、フタル酸エステル、鉱物油、ホルムアルデヒドを含まない。

製品別では、高級シャンプー・セグメントが2023年に約30.5%の売上シェアで市場を支配した。シャンプーはパーソナルケアに欠かせないものである。シャンプー需要の増加は、脂性頭皮、フケ、髪の乾燥、抜け毛など、髪に関連する問題の有病率の増加に起因している。汚染の増加などの環境問題は、髪や頭皮の健康に有害である可能性があり、この分野の成長をさらに後押ししている。さらに、消費者は個人の衛生や身だしなみに対する意識が高まっており、それがシャンプーを含む高級ヘアケア製品に対する大きな需要を生み出している。

高級ヘアカラーリング製品セグメントは、予測期間中に年平均成長率約9.3%で成長すると推定される。ヘアカラーに含まれる化学物質の有害性に対する意識の高まりが、天然・オーガニックヘアカラーの需要を押し上げている。カラーリング用の化学薬品ではなく、植物由来の染毛剤を好む消費者が増えている。そのため、メーカーは有害な成分を植物由来の成分で代替する製品を開発している。

2023年の売上高シェアは約33.2%で北米が市場を独占した。ハイエンドのヘアケア製品に対する消費者の関心の高まりとヘアスタイリング製品への支出の増加は、同地域の製品需要を促進している主な要因のひとつである。北米は、主に米国が牽引する高級ヘアケアの重要な市場の1つである。北米の大半の国は長年にわたって力強い経済成長を示しており、その結果、これらの国の消費者は高い消費力を持っているため、高級ヘアケアやその他の美容製品を選ぶことができる。

アジア太平洋地域は、2024年から2030年までのCAGRが9.5%になると予想されている。アジアの経済が発展するにつれて、可処分所得が急増し、消費者はパーソナル・ケア、特にヘア・ケア製品により多くの資源を配分するようになった。このような経済の好転は、高級国際ブランドの同地域への進出の門戸を開いた。例えば、自国市場(スペインを本拠地とするプレイヤー)の大手ヘアケア・ブランドであるNuggela Suleは、アジア市場、特に中国とシンガポールへの進出に成功し、アマゾンでシャンプーの首位を獲得した。同ブランドはこれらの市場で存在感を示すと同時に、インドネシア、ベトナム、台湾といった新興国における未開拓の機会に照準を合わせている。

流通チャネルに基づくと、専門店セグメントは2023年に約31.6%の大半の収益シェアを占めた。専門店は、特別な品揃えを提供し、消費者が直接対面して購入の意思決定を迅速に行えるよう支援する。これらの店舗はビジュアル・マーチャンダイジングを重視し、複雑な商品陳列を行うことで、より多くの顧客を惹きつけている。店舗での顧客との交流は、長期的なブランド・ロイヤルティの形成に役立つため、貴重なものである。人気のある専門店には、ロンドンを拠点とするスペースNKがある。Briogeo、Oribe、Ouai、Virtue、Olaplex、The Ordinary、Bamford、Diptyqueなど、様々なヘアケアブランドを扱っている。

オンライン・チャネル・セグメントは、予測期間中CAGR 9.0%で成長すると予想される。Eコマースはその利便性からここ数年で人気が高まり、多くの消費者がプレミアムヘアケア製品をオンラインで購入している。この傾向は、インド、ブラジル、アフリカ諸国などの発展途上国で特に顕著である。様々なヘアケア製品のオンライン小売プラットフォームの高い人気を考慮し、いくつかのプレーヤーがオンラインで顧客に直接製品を提供している。例えば、2023年6月、ケラスターゼはプレミアムヘアケア製品をアマゾンで19米ドルから販売している。製品には、Kérastase Discipline Oléo-Relax Advanced Hair Oil、Kérastase Resistance Force Architecte Shampoo、Kérastase Blond Absolu Ultra-Violet Purple Shampooなどがある。

 

主要企業・市場シェア

 

業界の特徴は、グローバル企業と新興企業の存在である。業界の大手企業は、製品の革新と差別化、変化する消費者トレンドに沿ったユニークなデザインを重視している。これらのプレーヤーは世界中に広範な販売網を持ち、幅広い顧客層へのリーチと新興市場への進出を可能にしている。一方、新興企業はニッチ市場に重点を置き、特化した製品ポートフォリオで市場での認知度を高めている。

ロレアル・グループは、ヘアケア、ヘアカラー、スキンケア、サンプロテクション、メーキャップ、香水、ビューティケア関連製品の製造、小売、販売を行っている。同社は、ランコム、ジョルジオ・アルマーニ・ビューティ、ディーゼル、キールズ、ラルフ・ローレン、イヴ・サンローラン・ボーテ、エッシー、ケラスターゼ、シュウ・ウエムラ、ヴィクター&ロルフ、ビオテルム、メゾン・マルジェラ、アーバン・ディケイ、レドケン、メイベリン・ニューヨーク、ヴィシー、ラ・ロッシュ・ポゼ、ガルニエ、ロレアル・パリなど34の国際的ブランドからなる膨大なポートフォリオを有している。

主な高級ヘアケア企業
ロレアルグループ
エステローダーカンパニーズ
セブン合同会社
アルコラ社
花王株式会社
株式会社コーセー
ホセ・エバー
フィリップ・キングスレー・プロダクツ・リミテッド
ラファ
KEVIN.MURPHY

2023年11月、ロレアルブランドのケラスターゼは、ブロンドヘアに必要な保湿に焦点をあてたブロンド・アブソリュ・コレクションを発表した。このコレクションは、ヘアケア製品としては最高濃度のヒアルロン酸を配合した美容液を特徴としている。この美容液は、ケラスターゼが初めてブロンドの髪のために開発した頭皮専用の製品で、髪の根元の健康をターゲットにしている。

2023年6月、バンブルアンドバンブルブランドは、Bb. シーウィード・コレクションを発表した。このコレクションは、緑色微細藻類、太平洋海コンブ、ロイヤルシュガーケルプを豊富に含み、健康でバランスの取れた頭皮を促進し、髪に輝きを与え、空気乾燥によるスタイリングを容易にするように設計されている。

2022年7月、同社はインド市場に参入し、3都市に進出した: デリー、ムンバイ、チェンナイの3都市に進出した。製品ラインは、インド全土のプレミアムAカテゴリーサロンや、Boddess Beautyのようなビューティーショップで購入できるようになった。同ブランドはまた、Tatacliq Luxを通じてオンラインでの販売も拡大した。

本レポートでは、2018年から2030年までの世界、地域&国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新動向と機会の分析を提供している。この調査について、Grand View Research社は世界の高級ヘアケア市場レポートを製品、価格帯、流通チャネル、地域に基づいて区分しています:

製品の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

シャンプー

コンディショナー

ヘアカラー製品

ヘアスタイリング製品

ヘアオイル

その他

価格帯の見通し(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

30~65米ドル

65~100 米ドル

100~150米ドル

150~200米ドル

200米ドル以上

流通チャネルの展望(収益、百万米ドル、2018~2030年)

ハイパーマーケット・スーパーマーケット

薬局・ドラッグストア

専門店

オンライン

その他

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

中国

インド

韓国

中南米(CSA)

ブラジル

中東・アフリカ(MEA)

南アフリカ

アラブ首長国連邦

 

U.S. Luxury Hair Care Market size and growth rate, 2024 - 2030

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公表
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場展望
2.2. 製品の展望
2.3. 価格帯の見通し
2.4. 流通チャネルの見通し
2.5. 地域展望
第3章. 高級ヘアケア市場の変数、動向、範囲
3.1. 市場系統の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 販売/小売チャネル分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 業界の課題
3.3.4. 産業機会
3.4. 業界分析ツール
3.4.1. 業界分析 – ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. バイヤーパワー
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競合ライバル
3.5. 市場参入戦略
第4章 消費者行動分析 消費者行動分析
4.1. デモグラフィック分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者の製品採用
4.5. 考察と提言
第5章. 高級ヘアケア市場 製品の推定と動向分析
5.1. 製品動向分析と市場シェア、2023年・2030年
5.2. 高級ヘアケア市場の推定と予測、製品別 (百万米ドル)
5.2.1. シャンプー
5.2.2. コンディショナー
5.2.3. ヘアカラー製品
5.2.4. ヘアスタイリング剤
5.2.5. ヘアオイル
5.2.6. その他
第6章. 高級ヘアケア市場: 価格帯推定とトレンド分析
6.1. 価格帯移動分析と市場シェア、2023年・2030年
6.2. 高級ヘアケア市場の価格帯別推定・予測 (百万米ドル)
6.2.1. 30~65 米ドル
6.2.2. 65~100米ドル
6.2.3. 100~150米ドル
6.2.4. 150~200米ドル
6.2.5. 200米ドル以上

 

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レポートコード:GVR-4-68038-942-5

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