ラグジュアリーホテルの世界市場(2023 – 2030):種類別(ビジネスホテル、空港ホテル、ホリデーホテル)(~2030年)

 

市場概要

 

世界の高級ホテル市場規模は2022年に935.9億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)3.8%で拡大すると予測されている。様々な地域における観光産業や企業産業の勃興、可処分所得の増加、人々の生活水準の向上、レジャー旅行への嗜好の高まりが市場を牽引すると予想される。

購買力と生活水準の向上は、高級リゾートに顧客を惹きつける主な要因のひとつである。経済により多くの資金が投入されるにつれて、企業イベント、企業滞在、レジャー旅行向けの高級宿泊施設への需要が高まっている。

都市や国によるスポーツイベントの開催も、高級宿泊施設の需要を押し上げる大きな要因となっている。スポーツチームだけでなく、大会のために様々な目的地から訪れる観客も、高級ホテルに宿泊を予約する傾向があるため、予約件数の増加に繋がっている。

同市場の主要プレーヤーは、インフラに多額の投資を行い、顧客に提供する美観と全体的な快適性を高めるために、最新の設備で施設をアップグレードしている。Control4 Corporation、Crestron Electronics, Inc.、AMX LLCは、モノのインターネット(IoT)エコシステムで照明、セキュリティ、エンターテインメント、エネルギー、その他の接続デバイスを制御する自動化ソリューションを提供する主要企業の一部である。

例えば、シドニーのスター・ホテル&カジノは、174室の豪華なスイートに完全なゲスト・コントロールを提供している。このスイートルームはControl4システムと統合されており、顧客はタブレット/モバイル・アプリケーションを通じてテレビ、音楽システム、室温、ブラインド、照明をワイヤレスでコントロールできる。また、このシステムには照明センサーも組み込まれており、部屋に人がいない状態が30分続くと照明が消灯し、省エネに貢献する。

コロラド州のゲートウェイ・キャニオン・リゾートは、客室の電気設備と電子機器の制御と監視のために、Crestron Electronics, Inc.のオートメーション・システムを導入しました。サントリーニ島の高級ホテルKapariは、AMX LLCの自動制御システムを各客室に設置し、宿泊客のハイテクな客室管理を可能にしている。

一方、旅行・観光支出の恒常的な増加は、高級ホテル業界にプラスの影響を与えると予想される。可処分所得の増加に伴い、通常、人々の生活水準は向上し、快適さと豊かな経験を求めて高級ホテルに魅了される。世界的なトレンドが変化し、人々がレジャーや企業ミーティング、アクティビティに高級ホテルやリゾートを選ぶようになっていることは、データによって実証されている。

観光産業に対する政府の規制や政策、高級ホテル市場に対する税金の影響は、予測期間を通じて市場に影響を与えると予想される。アルバニア政府は観光法を改正し、高級ホテルの資格を得るためにホテルが遵守しなければならない基準を緩和した。改正法によると、最低投資額174億米ドルの5つ星ホテルは、これらの投資に対して免税を受けることができる。さらに、政府から特別なステータスを受けたホテルは、10年間の免税の恩恵を受けることができる。

ホテルのタイプにより、市場はビジネスホテル、エアポートホテル、ホリデーホテル、リゾート&スパ、その他に区分される。ビジネスホテル部門は、2022年に33.2%の最大の売上シェアを占めた。デジタルノマドやリモートワーク文化の台頭により、宿泊施設にレジャーとビジネスの両方のアメニティを必要とする新しいカテゴリーの旅行者が生まれている。ラグジュアリービジネスホテルは、最高級のワークスペースだけでなく、スパ、ダイニング、レクリエーション施設も提供することで、この傾向を利用し、宿泊客に充実した体験を提供している。

さらに、持続可能性と環境意識は、高級ホテル部門においても、消費者の選択に影響を与える重要な要素となっている。多くの高級ビジネスホテルは、環境に優しい慣行や設計を経営に取り入れており、これは現代企業の持続可能性の目標に合致している。

リゾート&スパ部門は、予測期間中に4.9%以上のCAGRを示すと予想される。レジャー旅行への嗜好が高まる中、ゲストがリラックスして日常を休めることができるよう特別に設計された休暇用のリゾートやスパの需要が大幅に増加している。同市場の主要企業は、スパリゾート、シー&スパリゾート、ビーチリゾート、マウンテン/スキーリゾート、ゴルフホテルなど、さまざまなテーマに施設を分類することで差別化を図り、顧客を引き付けている。例えば、モロッコのソフィテル・アガディール・タラサ・シー&スパは、白と黒の色合いで安らぎを表現し、モロッコ文化とモダンなスタイルを組み合わせている。パーソナルテラス・スイート、プライベートビーチ、プライベートガーデンは、このリゾートの素晴らしい特徴の一部である。

同様に、ジョージア州シーアイランドは、5つの屋根付き打席、300ヤードのティーグラウンド、ターゲットグリーン、ショートゲームスペース、屋内パッティングラボ、フィットネスセンター、ワールドクラスのインストラクターなど、ゴルフプレーヤーのための最新設備を備えたゴルフリゾートだ。

シンガポールのチャンギ空港ターミナル3にあるクラウンプラザは、時差ぼけを解消するリフレクソロジーを提供するスパ、ジム、熱帯雨林風の庭園に囲まれたプールなどの施設を備えた、最も人気のある高級エアポートホテルのひとつとされている。その他の人気ホテルには、リーガル・エアポート・ホテルズ(香港)、ザ・フェアモント・バンクーバー・エアポート(バンクーバー)、ソフィテル・ロンドン・ヒースロー、ケンピンスキー・ホテル・エアポート(ミュンヘン)、ホテル・ノボテル・バンコク・スワンナプーム・エアポート、エアウェイズ・ホテル(ポートモレスビー)、ヒルトン・フランクフルト・エアポートなどがある。

北米地域が市場を支配し、37.1%2022の最大売上シェアを占め、この傾向は予測期間中も続くと予想される。米国は世界的な金融ハブであり、世界中の人々にとって最も人気のある観光地の1つであるため、2017年の同市場で最大の売上シェアを占めた。アジア太平洋地域は、予測期間中に最も高い成長率を目撃すると予測されている。

アジア太平洋地域は予測期間中、年平均成長率5.2%と最も速い速度で成長すると予測されている。アジア太平洋地域の家庭の可処分所得の増加が、同地域の観光支出を押し上げている。また、中国、日本、シンガポールを含む国々は金融の中心地であり、この地域のビジネス観光を誘致している。この地域は、気候や地理的な多様性が高いため、緩やかな成長と高い普及率を示しており、世界で最も人気のある観光地のひとつとなっている。

ヨーロッパ市場は、その国や地域の建築物や歴史的意義についての認識を広めることで、観光振興を図る政府の取り組みによって脚光を浴びている。例えば、英国、スペイン、イタリア、フランスといった欧州諸国の豊かな歴史は、欧州市場を牽引する重要な要因となっている。米国市民が空路で国際地域を旅行する数では、欧州が最も高いシェアを占め、カリブ海地域とアジアがこれに続いている。

主要企業・市場シェア

市場プレーヤーは、地理的な足跡を拡大するためにパートナーシップ、合併・買収(M&A)、戦略的契約を結ぶ。

2023年6月、フランスの国際的なホスピタリティ・グループであるアコーは、今後5年間で1,200軒以上のホテルをオープンし、リゾートの数を5分の1に拡大すると発表した。同社の狙いは、地理的プレゼンスと財務ポートフォリオの強化である。

2023年6月、マリオット・インターナショナル・インクは、シンガポールを拠点とする高級不動産会社ヒアップ・ホー・リミテッドと、HHプロパティーズPte.Ltd.を通じて、デザイン性に優れたアロフト・ホテル・ブランドをシンガポールに導入する契約を締結した。Ltd.を通じてシンガポールにデザイン性の高いアロフト・ホテル・ブランドを導入することで合意した。この785室のホテルは戦略的な改装を経て2023年にオープンする予定で、シンガポールにおけるアロフトブランドのデビューとなる。

2023年6月、アウトリガー・ホテル・ハワイはカウアイ・ビーチ・リゾート&スパを購入し、ハワイに投資する計画を発表した。同リゾートは、ハワイのカウアイ島に位置し、ビーチフロントの25エーカーの敷地に350のベッドルームを有しています。

2023年6月、不動産投資プラットフォームの Blackstone Real Estate Income Trust, Inc. とホテル・リゾート会社の Ryman Hospitality Properties, Inc.

2023年6月、Radisson Hotel Group はさらに7軒のホテルとの契約を発表しました。同社は、ナイジェリア、エジプト、ケニアでの初の Radisson Collection を含む、ガンビア市場への新規参入により、グループチェーンの拡大を目指します。

2023年2月、ハイアットはドリーム・ホテル・グループの買収を完了し、世界的なホスピタリティ企業のポートフォリオに12のライフスタイルホテルと24の追加オープンのための戦略的マネジメント契約を追加した。この買収には、ドリームホテル、アンスクリプテッドホテル、ザ・チャトワールなどのライフスタイルブランドも含まれる。

2022年8月、ハン・フィリピン社はアコーグループと複数年契約を結び、ハン・ラックスの全方位的拡大としてエンブレムス・クラーク・ホテルとソフィテル・クラークをオープンした。同じパートナーシップの下、クラークで営業するアコー・ホテルの数は、バンヤンツリー・クラーク、メルキュール・クラーク、そして最近ハン・カジノ・リゾート内にオープンしたスイスホテル・クラークなど、6つのリゾートに達する。

2022年7月、中国を拠点とするSunmei社は、アコーとともに、中国に400軒以上のメーヴェンピック・スマート・テクノロジー・ホテルを設立する構想を発表した。この合意の一環として、Sunmei Digital Intelligence Groupは事業展開を強化し、アコーがメーヴェンピックの事業拡大を強化するのを支援することを目指している。

本レポートでは、2017年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供している。本調査の目的で、グランドビューリサーチ社は世界の高級ホテル市場をタイプ別と地域別に区分しています:

タイプの展望(売上高:10億米ドル、2017年~2030年)

ビジネスホテル

空港ホテル

ホリデーホテル

リゾート&スパ

その他

地域別展望(売上高:10億米ドル、2017年〜2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

中国

日本

インド

オーストラリア

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

サウジアラビア

南アフリカ

アラブ首長国連邦

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. タイプ
1.1.2. 地域範囲
1.1.3. 推定と予測スケジュール
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. タイプ別展望
2.2.2. 地域別展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. ラグジュアリーホテル市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.2. 業界バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. 高級ホテル市場分析ツール
3.4.1. 産業分析-ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済情勢
第4章. ラグジュアリーホテル タイプ別推計と動向分析
4.1. 高級ホテル市場 主要なポイント
4.2. 高級ホテル市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. ビジネスホテル
4.3.1. ビジネスホテルの推計と予測、2017〜2030年(10億米ドル)
4.4. 空港ホテル
4.4.1. 空港ホテル市場の推計と予測、2017~2030年(USD Billion)
4.5. ホリデーホテル
4.5.1. ホリデーホテル市場の推計と予測、2017~2030年(USD Billion)
4.6. リゾート&スパ
4.6.1. リゾート&スパ市場の推計と予測、2017~2030年(USD Billion)
4.7. その他
4.7.1. その他市場の推計と予測、2017~2030年(USD Billion)
第5章. 高級ホテル市場 地域別推計と動向分析
5.1. 地域の展望
5.2. 地域別の高級ホテル市場 主な収穫
5.3. 北米
5.3.1. 北米市場の2017年~2030年の推定と予測(売上高、億米ドル)
5.3.2. 米国
5.3.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion)
5.3.3. カナダ
5.3.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion)
5.4. 欧州
5.4.1. 欧州市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Billion)
5.4.2. 英国
5.4.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion)
5.4.3. ドイツ
5.4.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion)
5.4.4. フランス
5.4.4.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion)
5.5. アジア太平洋
5.5.1. アジア太平洋地域の2017~2030年市場の推定と予測(売上高、USD Billion)
5.5.2. 日本
5.5.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion)
5.5.3. 中国
5.5.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion)
5.5.4. インド
5.5.4.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion)
5.5.5. オーストラリア
5.5.5.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion)
5.5.6. 韓国
5.5.6.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion)
5.6. ラテンアメリカ
5.6.1. 中南米市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Billion)
5.6.2. ブラジル
5.6.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion)
5.6.3. メキシコ
5.6.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion)
5.7. 中東・アフリカ
5.7.1. MEA市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion)
5.7.2. サウジアラビア
5.7.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion)
5.7.3. 南アフリカ
5.7.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion)
5.7.4. アラブ首長国連邦
5.7.4.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion)
第6章 競争環境 競争環境
6.1. 主要市場参入企業別の最新動向と影響分析
6.2. 市場参入企業の分類
6.2.1. アコー
6.2.1.1. 会社概要
6.2.1.2. 業績
6.2.1.3. 製品ベンチマーク
6.2.1.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.2. ベルモンド・マネジメント・リミテッド
6.2.2.1. 会社概要
6.2.2.2. 業績
6.2.2.3. 製品ベンチマーク
6.2.2.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.3. フォーシーズンズ・ホテル・リミテッド
6.2.3.1. 会社概要
6.2.3.2. 業績
6.2.3.3. 製品ベンチマーク
6.2.3.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.4. インターコンチネンタルホテルグループ
6.2.4.1. 会社概要
6.2.4.2. 業績
6.2.4.3. 製品ベンチマーク
6.2.4.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.5. マンダリン オリエンタル ホテル グループ リミテッド
6.2.5.1. 会社概要
6.2.5.2. 業績
6.2.5.3. 製品ベンチマーク
6.2.5.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.6. マリオット・インターナショナル
6.2.6.1. 会社概要
6.2.6.2. 業績
6.2.6.3. 製品ベンチマーク
6.2.6.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.7. ローズウッドホテルグループ
6.2.7.1. 会社概要
6.2.7.2. 業績
6.2.7.3. 製品ベンチマーク
6.2.7.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.8. インドホテル社
6.2.8.1. 会社概要
6.2.8.2. 業績
6.2.8.3. 製品ベンチマーク
6.2.8.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.9. ラディソンホテルグループ
6.2.9.1. 会社概要
6.2.9.2. 業績
6.2.9.3. 製品ベンチマーク
6.2.9.4. 戦略的イニシアティブ

 

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