高級シャトルバスの世界市場レポート:推進別(ディーゼル&ガソリン、代替燃料、その他)、座席数別、~2032

 

市場概要

 

世界のラグジュアリーシャトルバス市場規模は2023年に38億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、2032年までに市場規模が74億米ドルに達し、2024年から2032年の年間平均成長率(CAGR)は7.74%になると予測しています。空港送迎、結婚式、企業イベントなどでの高級シャトルバスの利用増加、旅行・観光産業の拡大、セレブリティや目利きの消費者による高級交通手段の利用増加などが、市場を牽引する主な要因となっています。

高級シャトルバスは、単に高級シャトルと呼ばれることも多い、乗客に快適で高級感のある移動体験を提供することを目的とした特殊な乗用車です。これらの車両は標準的な乗用バンよりも大型で、乗客の快適性と利便性を高めるためのさまざまな設備や機能が装備されています。さまざまなサイズがあり、座席数はモデルによって異なりますが、12人から30人以上となっています。高級シャトルバスは、乗客の快適さを最優先しており、豪華で人間工学に基づいた座席を備えています。

現在、世界中で幅広い場面で高級シャトルバスの利用が大幅に増加しています。これには、空港送迎、結婚式、コンサート、企業イベント、誕生日や記念日のお祝い、卒業式、観光ツアー、独身最後のパーティーなどが含まれます。この傾向は、活況を呈する旅行・観光業界とシームレスに一致しており、市場成長の重要な推進力となっています。さらに、特に発展途上国における個人の社会的地位の向上が、豪華な交通手段の人気上昇に拍車をかけています。また、旅行者は、非日常的で贅沢、かつ非常に特別で高価な旅行体験をソーシャルメディア上で積極的に共有しています。こうした傾向と、セレブリティや経営者、洗練された趣味や嗜好を持つ人々による豪華な交通手段の利用増加が相まって、市場の拡大を後押ししています。さらに、高級輸送サービスでは、免許を取得し、豊富な経験を持つドライバーを採用し、採用前に厳格な審査プロセスを実施することで、安全性を最優先しています。また、高級バスでは、贅沢な内装を引き立てる特注の塗装も提供しています。これらの要因と、世界的な富裕層人口の増加が相まって、今後数年間は市場と業界投資家の双方にとって明るい見通しが期待されます。

高級シャトルバス市場のトレンド/推進要因:
空港送迎や結婚式での利用が増加

空港送迎の手段として、高級シャトルバスが人気を集めています。ビジネスエグゼクティブや観光客を含む旅行者は、空港への行き帰りに快適でスタイリッシュな交通手段を好みます。こうしたバスは、標準的なシャトルサービスと比較して、より高いレベルの快適性と利便性を提供します。さらに、豪華な座席、広々とした車内、Wi-Fiやエンターテイメントシステムなどの設備により、高級シャトルバスは魅力的な選択肢となっています。旅行者の数が増加し続ける中、こうした高級空港送迎サービスの需要も大幅に増加し、市場を牽引しています。 また、結婚式のゲストの送迎手段として、高級シャトルバスがますます選ばれるようになってきています。 カップルは、特別な日にゲストに豪華で思い出に残る体験を提供したいと考えることがよくあります。 こうしたバスは、結婚式の出席者を会場まで、そして会場から、洗練された快適な方法で送迎します。

拡大する旅行・観光業界

世界的な旅行および観光業界は、レジャーやビジネスを目的とした旅行者の増加により、継続的な成長を遂げています。 豪華なシャトルバスは、この業界の高級セグメントに対応し、旅行者にプレミアムな交通手段を提供しています。 快適性と利便性を重視する観光客やビジネス旅行者は、こうしたサービスに投資する意欲があり、それが豪華なシャトルバス市場を後押ししています。また、多くの観光客や旅行者、特に団体ツアーや家族旅行の参加者は、快適でまとまりのある方法で一緒に移動することを好みます。高級シャトルバスは、より大人数の乗客を収容できるという利点があり、乗客に高級感と統一感のある旅行体験を提供します。これは、友人や家族と旅を共有したい旅行者にとって特に魅力的であり、旅の思い出深い一部となります。

セレブリティやこだわりを持つ人々による高級交通機関の利用の増加

セレブリティや著名人は、旅行中にプライバシーと快適性を重視することが多いものです。 豪華なシャトルバスは、他の交通手段ではつきものの邪魔や不便を感じることなく、乗客がリラックスしたり、仕事をしたり、レジャーを楽しんだりできる、人目を気にせず快適な環境を提供します。 このような優れた旅行体験への欲求は、高級交通機関の利用を求める人々の好みと一致しています。また、セレブリティがラグジュアリーシャトルバスを利用することで、これらの車両の威信が高まります。これにより、ラグジュアリーシャトルバスは単なる移動手段ではなく、ステータスと洗練の象徴であるという認識が強化されます。審美眼のある人々は、威信と関連付けられた製品やサービスに惹きつけられ、旅行ニーズにラグジュアリーシャトルバスを選ぶ傾向が強くなります。

高級シャトルバス業界のセグメント化:
IMARC Groupは、市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析、および2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。当社のレポートでは、推進タイプ、座席数、用途に基づいて市場を分類しています。

世界の豪華シャトルバス市場シェア:推進タイプ別(%)


ディーゼルおよびガソリン
代替燃料
バッテリー電気バス
ハイブリッド電気バス

代替燃料が最も人気の推進タイプ

本レポートでは、推進タイプ別に市場を詳細に分類し、分析しています。これには、ディーゼルおよびガソリン、代替燃料、バッテリー式電気バス、ハイブリッド電気バスが含まれます。レポートによると、代替燃料が最大のセグメントを占めています。

代替燃料が豪華なシャトルバスに採用される主な要因のひとつは、環境維持に対する懸念の高まりである。ハイブリッドおよび電気推進システムは、従来のICE(内燃エンジン)と比較して、排気ガスをほとんど、あるいはまったく排出しない。これは、大気汚染の削減と気候変動への対策という世界的な取り組みと一致する。特に環境意識の高い顧客を対象とする豪華なシャトルバス運行会社は、持続可能性への取り組みを示すために代替燃料を採用している。

ハイブリッドおよび電気推進システムは、エネルギー効率に優れていることで知られています。燃料(ハイブリッドの場合)または電気(電気バスの場合)からより高い割合で推進力に変換するため、ICE車両よりも効率的です。この効率性は、電気バスの燃費向上や航続距離の延長、ハイブリッドの燃料消費削減に反映されます。

座席数別:

25人以下
25人乗りから40人乗り
40人乗り以上

25人乗りから40人乗りの座席定員が市場を独占

座席定員に基づく市場の詳細な分類と分析も、このレポートで提供されています。これには、25人乗り以下、25人乗りから40人乗り、40人乗り以上が含まれます。レポートによると、25人乗りから40人乗りは最大のセグメントを占めています。

25人から40人乗りの高級シャトルバスは、乗客定員と快適性のバランスが取れています。多用途で、空港送迎、企業イベント、結婚式、ツアーなど、さまざまな交通ニーズに対応できます。この多用途性により、幅広い顧客層や用途に魅力的なバスとなっています。中型の高級シャトルバスは、座席数の多い大型バスよりも運用や維持管理の費用対効果が高い場合が多くあります。燃料消費量やメンテナンスコストが少なく、規制による制約も少ない場合があります。この費用対効果の高さは、投資収益率の最大化を目指す交通サービス事業者や企業にとって魅力的です。

用途別内訳:

企業
政府
スクールバス
空港シャトル
病院および医療用バス
観光バス
その他

観光バスが市場シェアの大半を占める

用途に基づく市場の詳細な内訳と分析も、本レポートで提供されています。これには、企業、政府、スクールバス、空港シャトル、病院および医療用バス、観光バス、その他が含まれます。本レポートによると、観光バスが最大のセグメントを占めています。

観光バスは、他の豪華シャトルバスの種類と比較して、通常、より多くの乗客を乗せることができます。 多くの乗客を快適に収容できるよう設計されています。 そのため、ツアー、観光旅行、空港送迎など、グループ旅行に最適です。 1台の車両でより多くの乗客を輸送できることは、運行会社と乗客の両者にとって費用対効果が高いといえます。 さらに、観光バスには、乗客の快適性と利便性を高める豪華な設備や機能が備わっています。これらの設備には、豪華な座席、広々とした車内、空調設備、車内トイレ、Wi-Fi接続、エンターテイメントシステム、軽食サービスなどが含まれます。快適さと設備の組み合わせにより、乗客はプレミアムな旅行体験を得ることができます。

地域別内訳:

北米
米国
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
英国
イタリア
スペイン
ロシア
その他
中南米
ブラジル
メキシコ
その他
中東およびアフリカ

アジア太平洋地域が市場をリードし、高級シャトルバスの市場シェアの大半を占めている

市場調査レポートでは、北米(米国、カナダ)、ヨーロッパ(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシアなど)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシアなど)、中南米(ブラジル、メキシコなど)、中東およびアフリカを含むすべての主要地域市場の包括的な分析も提供しています。レポートによると、アジア太平洋が最大の市場でした。

アジア太平洋地域は過去数十年にわたって著しい経済成長を遂げており、個人および企業における可処分所得の増加につながっています。人々や企業が自由に使える資金が増えるにつれ、高級シャトルバスをはじめとする贅沢な交通手段への投資余力も高まっています。また、この地域には世界でも最も人気の高い観光地がいくつかあります。中国、日本、タイ、インド、インドネシアなどの国々は毎年何百万人もの観光客を惹きつけています。 観光客は、特に空港への送迎や観光ツアーにおいて、快適で便利な交通手段を求める傾向があります。 豪華なシャトルバスは、この需要に応えるものであり、アジア太平洋地域が市場で優位を占めることに貢献しています。

 

競合状況

 

この市場の競争環境は、確立されたブランド、新興企業、専門メーカーなど、多数の企業が参入していることが特徴です。現在、大手企業は、より幅広い高級シャトルバスを投入することで、製品ポートフォリオの多様化を図っています。これには、さまざまな顧客ニーズに応えるために、異なるサイズ、構成、設備を提供することが含まれます。また、各社は、高級シャトルバスの製品ラインナップを絶えず革新し、強化しています。これには、最先端のテクノロジー、高度なエンターテイメントシステム、人間工学に基づく座席、カスタマイズ可能な内装デザインの採用が含まれます。さらに、環境維持の重要性を認識し、多くの主要企業がより環境にやさしい技術に投資しています。排出量を削減し、環境意識の高い顧客を惹きつけるために、ハイブリッドまたは電気式の高級シャトルバスの開発が進められています。こうした取り組みは、世界的な環境保護の傾向に沿うものであり、多くの地域における規制要件にも対応しています。

市場調査レポートでは、競争環境の包括的な分析が提供されています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。市場における主要企業の一部は以下の通りです。

Arboc Specialty Vehicles LLC
北汽福田汽車有限公司
フォレスト・リバー社(バークシャー・ハサウェイ社)
グレッチ・モータース
いすゞ自動車
イヴェコ
カマズ
金龍聯合汽車工業
LGEコーチワークス
プロテラ社
鄭州宇通客車
中通客車
(これは主要企業の一部のリストであり、完全なリストは報告書に記載されています。)

最近の動向:
電気自動車を専門とするProterra Inc.は、高級シャトルバス市場で大きな進展を遂げました。長距離走行能力と高速充電技術を備えた完全電気式シャトルバスを導入し、環境にやさしい輸送ソリューションを提供しています。
ARBOC Specialty Vehicles LLCは、低床設計や車椅子用スロープなど、アクセシビリティ機能を向上させた新型モデルを導入しました。また、先進的な設備や技術により、乗客の快適性と安全性の向上にも重点的に取り組んでいます。
レクリエーション用車両の大手メーカーであるForest Riverは、製品ラインナップに高級シャトルバスを加えました。同社は、高級輸送市場に対応するため、内装をカスタマイズでき、ハイエンドな設備を備えたシャトルバスを各種取り揃えています。

 

 

【目次】

 

1 序文
2 範囲方法論
2.1 調査目的
2.2 利害関係
2.3 データソース
2.3.1 一次情報
2.3.2 二次情報
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測手法
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 世界の高級シャトルバス市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19 の影響
5.4 市場予測
6 推進タイプ別市場内訳
6.1 ディーゼルおよびガソリン
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 代替燃料
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 バッテリー式電気バス
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 ハイブリッド式電気バス
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
7 座席数別市場
7.1 25人乗り以下
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 25~40人乗り
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 40人乗り以上
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
8 用途別市場規模
8.1 企業
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 政府
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 スクールバス
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
8.4 空港シャトル
8.4.1 市場動向
8.4.2 市場予測
8.5 病院および医療用コーチ
8.5.1 市場動向
8.5.2 市場予測
8.6 観光用コーチ
8.6.1 市場動向
8.6.2 市場予測
8.7 その他
8.7.1 市場動向
8.7.2 市場予測
9 地域別市場内訳

 

【お問い合わせ・ご購入サイト】

資料コード:SR112024A5577

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp