マグネシウム合金市場は予測期間中に約4%のCAGRを記録すると予測される。
COVID-19により市場はマイナスの影響を受けた。サプライチェーンの混乱、ウイルスの蔓延を遅らせるために政府当局が課した措置による業務停止などが市場に悪影響を与えた。したがって、COVID-19の発生によるこのような影響と不確実性は、マグネシウム合金市場の足かせとなった。しかし、市場は勢いを取り戻し、今後数年で回復すると予想される。
主なハイライト
軽量化のためのエンジニアリング部品の生産活動の増加が市場成長の主な推進要因である。
逆に、マグネシウム合金の腐食や溶接に関連する問題は市場成長の妨げになると予想される。
人工人体インプラントや医療機器におけるマグネシウム合金の人気の高まりは、市場成長の好機である。
アジア太平洋地域が世界を支配し、中国とインドからの消費が最も大きい。
マグネシウム合金市場動向自動車・航空宇宙製造業からの需要増加
マグネシウム合金の用途には様々な利点がある。エンジンブロックやホイールの製造に採用され、特にスポーツカーの軽量化を支えている。
自動車メーカーは、自動車の燃費と性能を向上させるため、マグネシウム合金を生産に使用している。マグネシウム合金は高温に強いため、自動車のエンジンブロックに適している。
OICAによると、2021年の世界自動車生産台数は8,010万台に達し、前年の7,760万台から4%増加した。
アウディ、メルセデス・ベンツ、フォード、ジャガー、フィアット、起亜自動車株式会社など、多くの大手自動車メーカーは、すでに自動車の鉄やアルミニウムをマグネシウム合金に置き換えている。2022年度には、アウディAGが世界で1,212,275台の自動車を納入し、469億8,000万米ドルの収益を上げている。
マグネシウム合金は最高の引張強度を示し、他の鍛造合金とは一線を画している。マグネシウム-亜鉛-ジルコニウム合金は主に専門的なソリューションに使用され、トリウム含有合金は高温での作業に使用される。
例えば、ZK60合金は、高い強度と動的荷重に対する耐性を必要とする航空機部品に使用されます。Luxfer MEL Technologiesが製造するElektron 43マグネシウム合金は、航空機のシートフレームに使用されるため、連邦航空局(FAA)による広範な燃焼性試験を受けた。
航空旅客の増加や貿易業務のための航空輸送による民間航空機の需要の高まりが、マグネシウム合金の生産を誘発した。例えば北米では、ボーイング商業見通し2022-2041によると、2041年までに新型航空機の納入総数は9,310機、市場サービス額は1兆450億米ドルを占める。
こうした動きは、予測期間中にマグネシウム合金の需要を押し上げると予想される。
アジア太平洋地域が市場を支配する
アジア太平洋地域は、中国の高度に発達した自動車部門と近年発展している航空宇宙部品の生産により、世界市場を支配すると予想される。中国、台湾、韓国には、カメラ、携帯電話、ノートパソコン、ポータブルメディアデバイスを製造するための大規模な電子機器生産拠点がある。
JEITA(電子情報技術産業協会)によると、2022年11月、エレクトロニクス産業の総生産額は70億9,834万 米ドルに達した。2022年12月、日本は83億9,545万米ドルの電子機器を輸出した。
インドでは、エレクトロニクス市場は需要の伸びを目の当たりにし、市場規模は急速に拡大している。インドの電子製品輸出額は、2021年同月の109億9,000万米ドルに対し、2022年12月には166億7,000万米ドルに達した。インドと中国の電子・家電市場の成長は、アジア太平洋市場のさらなる成長を後押しするかもしれない。
米国国際貿易委員会によると、中国は市場をリードしており、膨大な数のマグネシウム合金製造産業があるため、ヨーロッパや北米に多くのマグネシウム合金を輸出している。
中国輸出データによると、マグネシウム合金の輸出国トップ3は中国で8,955件、次いでドイツの2,844件、3位は韓国で2,724件となっている。
2023年2月、重慶万盛経済開発区は1億4400万米ドルを投資して高性能Mg合金生産基地とMg-Al合金研究開発センタープロジェクトの建設を開始した。
さらに、中国、インド、その他のASEAN諸国における様々な製造業の成長は、将来的にマグネシウム合金の需要を支えることが予想される。
産業概要
マグネシウム合金市場は部分的に統合されており、少数の大手企業がかなりの部分を占めている。主要企業には、Magontec Industry Ltd、Advanced Magnesium Alloys Corporation(AMACOR)、US Magnesium LLC、Smiths Advanced Metalsなどがある。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 推進要因
4.1.1 軽量化のニーズの高まり
4.1.2 電子用途における鋳物需要の増加
4.2 抑制要因
4.2.1 マグネシウム合金の腐食と溶接に関連する問題
4.2.2 代替品との競争
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 サプライヤーの交渉力
4.4.2 消費者の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品・サービスの脅威
4.4.5 競争の程度
5 市場セグメント(市場規模:数量)
5.1 タイプ別
5.1.1 鋳造合金
5.1.2 鍛造合金
5.2 エンドユーザー産業別
5.2.1 航空宇宙
5.2.2 自動車
5.2.3 医療
5.2.4 エレクトロニクス
5.2.5 その他のエンドユーザー産業
5.3 地域別
5.3.1 アジア太平洋
5.3.1.1 中国
5.3.1.2 インド
5.3.1.3 日本
5.3.1.4 韓国
5.3.1.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.2 北米
5.3.2.1 米国
5.3.2.2 カナダ
5.3.2.3 メキシコ
5.3.3 欧州
5.3.3.1 ドイツ
5.3.3.2 イギリス
5.3.3.3 イタリア
5.3.3.4 フランス
5.3.3.5 その他のヨーロッパ
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 サウジアラビア
5.3.5.2 南アフリカ
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 M&A、合弁事業、提携、協定
6.2 市場シェア(%)** /ランキング分析
6.3 主要企業の戦略
6.4 企業プロフィール
6.4.1 アドバンスト・マグネシウム・アロイ・コーポレーション(AMACOR)
6.4.2 カナダマグネシウム
6.4.3 デッドシー・マグネシウム社
6.4.4 ハイドロマグネシウム
6.4.5 Ka Shui International Holdings Ltd
6.4.6 マゴンテックグループ
6.4.7 エムテックパウダー
6.4.8 日本金属
6.4.9 リマグループ
6.4.10 上海リーガルマグネシウム有限公司
6.4.11 スミスアドバンストメタルズ
6.4.12 USマグネシウムLLC
7 市場機会と今後の動向
7.1 人工人体インプラントと医療機器におけるマグネシウム合金の人気の高まり
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資料コード: MOI17861013