マネージドデジタルワークプレイスサービスの世界市場レポート: 成長、動向、Covid-19の影響、予測、~2028年

マネージドデジタルワークプレイスサービス市場は、予測期間中に年平均成長率20.23%で成長すると予測される。これは、同地域でクラウドベースのネットワークが早期に導入されたためである。

 

主なハイライト

 

マネージドデジタルワークプレイスサービスは、デスクサイドサポート、エンドユーザーデバイスサポート、サービスデスクを含むマネージドサービス一式を提供するもので、IT投資に対する最高のリターンを確保しながら、従業員の生産性とセキュリティを強化することを目的としている。これらのソリューションは、組織がITシステムの複雑さを管理・対処するために、専用のリソースを雇用する必要性を排除することで、コストを削減する。さらに、マネージド・デジタル・ワークプレイス・サービスは、パーソナライズされたインテリジェントでセキュアな最新のワークプレイスを提供し、あらゆるデバイスでのコラボレーションと生産性を強化することで、ワークプレイス体験を再定義することを目指している。

さらに、自動化を可能にするワークプレイス・サポート・サービスは、数年前まではサービス・プロバイダーの差別化要因であったが、今日の環境では大きな牽引力となっている。企業がユーザーとビジネス中心の視点に向かうにつれ、ワークプレイスサービスも、ビジネスへの影響を明確に見据えたクラウド、モビリティ、コラボレーションの実現に関わるようになってきている。このような要因により、企業全体のデジタルトランスフォーメーションを受け入れるための効果的なサービスデスクからエンドユーザーデバイスサポートサービスへのニーズが高まり、市場の成長が促進されている。

マネージド・デジタル・ワークプレイス・サービスの役割は、COVID-19の大流行以来、テクノロジーの役割がさらに強調されるようになったため、過去2年間で非常に大きな後押しとなった。企業や組織は現在、デジタル・ワークプレイスにますます依存するようになり、地域やリアルタイムを超えたコラボレーションやチームワークを行うようになっている。

世界中の小売業、製造業から政府、公共部門に至るまで、エンドユーザー業界は急速な変革期にあります。この変革の原動力となっているのは、デジタル化の必要性です。パンデミックの悪影響から立ち直りつつある企業は、将来このような危機から身を守る方法を模索しながら、デジタル化プロセスを倍加させている。例えば、フレクセラ・ソフトウェアの最近の調査によると、2020年以降のグローバル企業のITイニシアチブの優先順位は、デジタルトランスフォーメーションがトップとなっている。同調査によると、世界の企業におけるIT技術イニシアチブの優先順位は、2020年の54%から2022年には74%に上昇した。

エンドユーザー業界全体におけるデジタルトランスフォーメーションへの注目の高まりは、市場ベンダーに革新的なデジタルトランスフォーメーション・ソリューションを提供する機会を提供している。例えば、2021年6月、SsquadはIBMとの数百万ドル規模の契約を発表した。この7年間の契約では、IBMはSsquadのサービスを利用して、30カ国以上で事業を展開する小売・消費財業界の顧客にインフラ・サポートを提供する。契約の一環として、SsquadはIBMの非公開の顧客1社にデジタル・ワークプレイスとインフラ・サポート・サービスを展開・提供する。

パンデミックは、紙ベースのプロセスからデジタルプロセスへの移行を大幅に加速させました。ドキュメントを多用する業務をデジタル化し合理化することで、業務時間、コスト、満足度の節約につながりました。また、顧客や従業員にとっても、ローン契約書、医療登録書類、ビジネス契約書など、ありふれた紙ベースの手続きをデジタルで完了することが容易になった。今日、組織はデジタル文書管理と電子署名に依存して業務を遂行しており、顧客はこのプロセスの実用性とさらなる利便性を期待するようになっている。

 

市場動向

 

サービスデスクが大きく成長する見込み
サービスデスクは、サービスプロバイダーとユーザーをつなぐ窓口として機能する。標準的なサービスデスクは、インシデント、サービスリクエスト、ユーザーとのコミュニケーションを処理するために使用される。サービスデスクの目標は、あらかじめ決められた時間枠内で顧客に優れたサービスを提供することである。さらに、アライド・デジタルのような市場ベンダーは、業界に特化したサービスデスク・サービスを提供している。

組織がデジタルトランスフォーメーションとサービスデスクに継続的に取り組むことで、顧客とビジネス中心の実践的かつ持続可能なデジタルトランスフォーメーションが可能になり、それによってエンドユーザー業界全体でサービスデスクの需要が高まる。

クラウド・コンピューティング、モビリティ、物理的・知識的自動化などのコラボレーション・ツールは、安全で接続されたネットワーク基盤によって支えられている。これらのツールは、組織の生産性を向上させる方法を変え、世界中の企業が競争優位性を高める今後のイノベーションに備えている。その結果、進化するテク

ノロジー・ランドスケープを受け入れる高度なサービスデスク・サービスが必要とされています。
新技術が仕事の進め方を変える中、市場ベンダーは人工知能、ロボット工学、機械学習などの先進技術を活用したサービスデスクサービスを提供している。例えば、富士通のサービスデスク・サービス「ソーシャル・コマンド・センター」は、人工知能、バーチャル・アシスタント、コグニティブ・ラーニングを搭載している。24時間365日、パーソナライズされたサポート・サービスをシングル・コンタクト・ポイントを通じて提供し、ユーザーのセルフサービスを支援する。

世界中のエンドユーザー組織は、従業員の生産性を高めると同時に、満足と最高の体験を提供するためにサービスデスクサービスに依存している。サービスデスクサービスが提供するこのような利点により、世界中の組織がマネージド・デジタル・ワークプレイス・サービスを採用し、市場の成長を促進しています。
フレクセラ・ソフトウェアの調査によると、2020年以降、グローバル企業の情報技術(IT)イニシアチブの優先順位はデジタルトランスフォーメーションがトップとなっている。その他の優先事項には、サイバーセキュリティや戦略的クラウド移行が含まれる。

北米が市場で大きな成長を遂げる見込み
この地域のデジタルワークプレイス産業の発展は、AI、BYOD、企業モビリティ管理ソリューションなどの新興技術の採用が増加していることに起因している。地域のワークプレイス変革サービス・プロバイダーの中には、クラウド技術や人工知能(AI)を急速にサービスに取り入れているところもある。
デジタルワークプレイスサービスにより、組織は従業員の体験とビジネスパフォーマンスの両方を向上させることで、ワークプレイスの可能性を最適化することができる。

2022年9月、リコーUSAはサービスに特化したオーディオビジュアル技術、ユニファイド・コミュニケーション、ITソリューションのプロバイダーであるCenero LLCの買収を発表した。この買収により、リコーは、ハイブリッドワーキングモデルやラーニングモデルをサポートするために急速に変更されつつあるオフィス、会議室、学習スペースの増加で顧客をサポートすることができるようになる。

COVID-19は地域全体の労働文化に影響を与えた。COVID-19は地域全体の労働文化に影響を及ぼし、在宅勤務への移行を各組織に促した。デジタ ルワークプレイスをいち早く取り入れた組織はその変化に対応し、 ビジネスを継続することができました。さらに、デジタルワークプレイスツールは厳しい状況にもかかわらず、管理と生産を継続するための機能、帯域幅、パフォーマンスを提供します。

さらに、スマートシティのプロジェクトやイニシアチブは進行中で、2025年までに世界には約30のスマートシティが誕生し、その50%は北米とヨーロッパに立地すると予想されている。OECDによると、こうした動きは世界的な投資によって支えられており、2010年から2030年の間に、都市部のインフラプロジェクト全体で約1兆8,000億米ドルにのぼるという。これらのプロジェクトでは、プロジェクトの生産性を高めるために、デジタルワークプレイスサービスを第三者にアウトソーシングする必要がある。
さらにこの地域では、ハイブリッドクラウドやマルチクラウド環境に採用される新しいクラウドツールが爆発的に増加している。同時に、既存のクラウドプラットフォームは、新たなハイブリッドの現実に適合するように方向転換している。大手のパブリッククラウド・プロバイダーは、管理、コンピューティング、ネットワーキング、セキュリティなど、ハイブリッドクラウドの運用をサポートするツールを強化している。

マネージド・デジタル・ワークプレイス・サービス業界の概要
マネージド・デジタル・ワークプレイス・サービス市場は競争が激しく、複数の大手企業で構成されている。市場シェアの面では、現在数社の大手企業が市場を支配している。多くの企業が、新規契約の獲得や新市場の開拓によって市場での存在感を高めている。

2022年9月、IBMは、組織がイノベーションを推進し、デジタル成長目標を達成するのを支援するため、米国の重要なデジタル製品エンジニアリング・サービス組織であるDialexaを買収する計画を発表した。この買収により、IBMのプロダクト・エンジニアリング能力が拡大し、顧客にフルサービスのデジタルトランスフォーメーション・ソリューションを提供することが期待される。
IBMは2022年7月、エラーやパイプラインの不具合、低品質といったデータの問題が収益に影響を及ぼす前に解決するよう企業を支援する、データ観測可能性ソフトウェアの大手プロバイダーであるDataband.aiの買収を発表した。本日の発表は、データ、AI、オートメーションにわたるIBMのソフトウェア・ポートフォリオを拡張し、観測可能性のスペクトルをカバーし、信頼できるデータが適切なタイミングで適切なユーザーに配信されるように企業を支援します。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析
4.3 サプライヤーの交渉力
4.4 消費者の交渉力
4.5 新規参入の脅威
4.6 競争ライバルの激しさ
4.7 代替品の脅威
4.8 エコシステム分析
4.9 COVID-19の市場への影響
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 コンタクト解決のためのサービスデスクにおけるデジタル化の高度化
5.1.2 デジタル変革イニシアチブの一環としてのデジタルソリューション採用の増加
5.1.3 永続的な代替手段として在宅勤務を検討する企業の増加
5.2 市場の阻害要因
5.2.1 サイバー犯罪の増加
6 市場区分
6.1 サービス別
6.1.1 サービスデスク
6.1.2 エンドユーザーデバイスサポート
6.1.3 デジタルワークプレイス
6.2 エンドユーザー業種別
6.2.1 BFSI
6.2.2 ヘルスケア
6.2.3 製造業
6.2.4 エネルギー・公益事業
6.2.5 政府・公共部門
6.2.6 その他のエンドユーザー分野
6.3 地域別
6.3.1 北米
6.3.2 ヨーロッパ
6.3.3 アジア太平洋
6.3.4 その他の地域
7 競争環境
7.1 企業プロフィール
7.1.1 アトスSE
7.1.2 富士通
7.1.3 HCLテクノロジーズ
7.1.4 キャップジェミニ
7.1.5 タタ・コンサルタンシー・サービシズ・リミテッド
7.1.6 ウィプロ
7.1.7 IBMコーポレーション
7.1.8 DXC テクノロジー
7.1.9 コグニザント・テクノロジー・ソリューションズ株式会社
7.1.10 株式会社NTTデータ
7.1.11 ステファニーニ・グループ
8 ベンダーランキング分析
9 投資分析
10 市場機会と将来展望

 

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資料コード: MOI18030488

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