MarketsandMarketsの予測によると、マネージドDNS市場規模は2023年の6億米ドルから2028年には13億米ドルに成長し、予測期間中のCAGRは18.1%になると予測されています。通信事業者にとって、顧客体験の向上は優先事項です。サイバー脅威の頻度と巧妙さが増すにつれ、DDoS(分散型サービス拒否)攻撃のようなDNSベースの攻撃から保護するための、安全で回復力のあるDNSソリューションへの関心が高まっています。インターネットアクセスのためのモバイルデバイスの使用増加により、さまざまな場所やデバイスからのDNSクエリが急増し、応答性と信頼性の高いマネージドDNSのニーズが高まっています。
市場動向
促進要因 高い投資収益率と顧客体験の向上
DNSは、クラウドおよびWebアプリケーションの信頼性とパフォーマンスにおいて重要な役割を果たします。企業は、インターネットのエコシステムを運営する中央システムとして機能するDNSインフラのセットアップと管理に、高いCAPEXを必要とします。DNSサーバーを所有することで、ネットワーク管理者がDNSを管理、設定、および保護できるため、企業はよりコントロールしやすくなります。しかし、DNSサーバーの所有には、社内のITチームの維持、DNSネットワークの継続的な更新、脆弱性、CAPEX投資の増加など、いくつかのデメリットが伴います。その結果、企業は、グローバルなエニーキャストネットワーク、DNS管理の専門家チーム、スケーラビリティ、信頼性、セキュリティ、および可用性などの利点があるマネージドDNSを好みます。大半のDNSプロバイダーは、クラウドベースのサービスを提供しており、全体的なCAPEXとOPEXを削減し、TTMを高速化します。24時間365日のサポートサービスを備えたDNSサービスのシンプルな性質が、中小企業から大企業まで、マネージドDNSの需要を大きく促進しています。競争環境と世界的な経済状況により、ビジネスモデルを再構築するための費用対効果の高い対策の導入が加速しています。企業がデジタルトランスフォーメーションとカスタマーエクスペリエンスの加速にシフトしつつあることも、最終的に企業コストを削減するDNSサービスの採用に繋がっています。クラウドは従量課金モデルを提供しているため、企業はDNSサービスの使用量に応じて料金を支払うことができ、コスト削減につながります。近年、消費者の行動や要求は大きく変化しています。顧客の期待が高まり、大手市場プレイヤーの間で競争が激化しているため、運用効率を高めるための費用対効果の高い対策への需要が高まっています。企業は、ウェブサイトが利用できないために顧客体験が低下することは許されません。24時間365日、99.999%のSLA稼働率を誇るウェブサイトやクラウドアプリケーションの可用性は、企業が従業員や顧客と関わり、職場の生産性を向上させるのに役立ちます。
制約 技術的な複雑さ
ドメインネームシステム(DNS)サービス市場における技術の複雑さは、プロバイダーにとって多面的な課題となっています。DNSエコシステムは、IPv6、DNSセキュリティ拡張(DNSSEC)、高度なルーティングプロトコルなどの技術の導入により継続的に進化しているため、サービスプロバイダーはシームレスな統合に取り組まなければなりません。暗号署名によるセキュリティ強化を目的としたDNSSECの実装には、綿密な設定が必要です。さらに、IPv6への移行とIPv4アドレスとIPv6アドレスの共存は、設定と管理に複雑さをもたらします。マルチクラウド環境のコンテキストでは、DNSサービスは、多様なインフラやサービス提供と巧みに統合する必要があります。IT運用では、自動化とオーケストレーションが重視されるようになっているため、プロバイダーは、エラーのリスクを最小限に抑えながら、自動化されたワークフローの複雑さをナビゲートする必要があります。スケーラビリティの課題、特に増加するDNSクエリの処理、およびDNSロードバランシングの複雑さが、技術的な複雑さをさらに助長しています。成功するプロバイダーは、研究開発に投資し、熟練した労働力を維持し、これらの複雑性を効果的にナビゲートして克服する高度な技術を採用し、競争の激しい市場で信頼性の高い革新的なマネージドDNSを確実に提供する必要があります。
機会: さまざまな業種にわたるさまざまな企業のオンラインプレゼンス向上
Amazon、Walmart、Flipkart、Alibabaなどのeコマース企業は、より高い収益と膨大なウェブトラフィックにつながる大規模な10億ショッピングデーを開始しました。ここ数年、小売業者はユーザーに最高のエンド・ツー・エンド体験を提供することに取り組んできました。eコマース分野は、先進国、発展途上国を問わず、かつてない勢いで成長しています。オンライン顧客基盤の拡大により、小売業者はウェブインフラの保護を通じて顧客体験を向上させる必要に迫られています。DNSサービスプロバイダは、DDoS攻撃からDNSインフラを保護するために、小売企業やeコマース企業を支援しています。COVID-19の大流行により、eコマース事業には今後数年間で大きなビジネスチャンスが生まれます。次の表は、DNSの利用を増加させ、マネージドDNSサービスプロバイダのビジネスチャンスを創出する、分野別のユースケース/アプリケーション分野を示しています。
課題 市場競争
マネージドDNSの領域では、市場競争が手ごわい課題として浮上し、サービスプロバイダの戦略と運営を形成しています。このような状況は、激しい競争によって特徴付けられ、プロバイダーはいくつかの重要な要素に対応する必要があります。価格圧力は、プロバイダが競争力のある料金を提供することと、DNSサービスの品質と機能を維持することの微妙な均衡を見出さなければならないダイナミズムを生み出します。各社が差別化を図る中で、イノベーションが最重要となり、新機能を導入し、技術トレンドを先取りするための研究開発への継続的な投資が必要となります。サービスの品質は譲れない基準であり、プロバイダーは顧客を維持し惹きつけるために、低遅延、高信頼性、強固なセキュリティを確保する必要があります。ネットワークインフラのグローバルな展開、卓越したカスタマーサポート、透明性の高いサービス品質保証制度(SLA)は、この競争環境において極めて重要な要素です。マーケティングとブランディング戦略は、独自のアイデンティティを確立する上で重要な役割を果たす一方、ベンダーの囲い込みに関する懸念に対処することは、顧客の維持に不可欠です。規制への対応、合併・買収の可能性、市場ダイナミクスへの継続的な適応は、競争がもたらす複雑な課題をさらに助長します。
この市場で著名な企業には、マネージドDNS市場の老舗で財務的に安定したプロバイダーがあります。これらの企業は、提供するサービスを革新し、多様な製品ポートフォリオ、最先端技術、マーケティングネットワークを有しています。この市場の主要企業には、AWS(米国)、Cloudflare(米国)、DNS Made Easy(米国)、GoDaddy(米国)、Vercara(米国)、Akamai(米国)、CDNetworks(米国)、Microsoft(米国)、NS1(米国)、Oracle(米国)などがあります。
企業別では、教育分野が予測期間中に最も高いCAGRで成長する見込み
教育業界では、マネージドDNSは、教育ウェブサイトのピークトラフィックを処理するための負荷分散、サイバー脅威から保護するためのDDoS緩和、最適化されたコンテンツ配信を求めるグローバル機関のための地理的負荷分散などの利点を提供します。ユーザーフレンドリーなインターフェースとカスタマイズオプションにより、マネージドDNSは、カスタムレコードや設定の作成を含むドメイン管理を容易にします。冗長性とフェイルオーバー機能により、重要な学習プラットフォームへの中断のないアクセスが保証され、SPFとDKIMのサポートにより、教育現場でのコミュニケーションに不可欠な電子メールのセキュリティが強化されます。スケーラビリティ機能により、教育機関は需要の変化に対応することができ、分析ツールはDNSパフォーマンスのプロアクティブな監視と最適化に貢献します。
企業別では、BFSIセグメントが予測期間中最大の市場規模を維持
BFSIは、金融データを扱う重要な業種です。経済の変化は、銀行、保険会社、その他の金融セクターのプレーヤーに大きな影響を与えます。この業種の経営陣は、要求される目標を達成しなければならないというプレッシャーに常にさらされているため、より信頼性が高く堅牢なネットワークが必要です。そのため、高度な技術やさまざまなソフトウェア、ソリューションが、BFSI企業がネットワークを円滑に管理するために優先順位をつけて行動するのに役立ちます。
地域別では、北米が予測期間中最大の市場規模を維持
北米のマネージドDNS市場は著しい成長と発展を遂げています。北米のマネージドDNS市場は、ダイナミックな要因の相互作用によって形成されているのが特徴です。多様な活動を目的としたインターネット利用の普及に伴い、信頼性の高いDNSサービスへの需要が大幅に高まっています。セキュリティへの懸念は依然として極めて重要な原動力であり、サイバー脅威に対する強固な保護を提供するマネージドDNSプロバイダを求める企業が後を絶ちません。クラウドの採用傾向は市場に大きく寄与しており、シームレスな統合機能を持つプロバイダが支持されています。パフォーマンスの最適化は、低レイテンシーや効果的なDNSサービスといった機能を重視する焦点となっています。
主要企業
マネージド DNS 市場の主要プレーヤーは、AWS(米国)、Cloudflare(米国)、DNS Made Easy(英国)、GoDaddy(米国)、Akamai(スペイン)です。これらの企業は、マネージドDNS市場での足跡を拡大するため、パートナーシップ、契約や提携、新製品の発表、製品の強化、買収など、さまざまな成長戦略を採用しています。
この調査レポートは、マネージドDNS市場をDNSサービス、DNSサーバー、クラウド展開、エンドユーザー、企業、地域別に分類しています。
DNSサービス別
エニーキャストネットワーク
分散型サービス拒否防御
ジオDNS
その他のDNSサービス
DNSサーバーに基づく
プライマリDNSサーバー
セカンダリDNSサーバー
クラウド展開に基づく
パブリック・クラウド
プライベートクラウド
ハイブリッド・クラウド
エンドユーザーに基づく
サービスプロバイダー
企業
企業ベース
BFSI
小売・eコマース
メディア&エンターテイメント
ヘルスケア
IT & ITeS
政府機関
教育
その他企業
地域別
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
スペイン
イタリア
北欧諸国
その他のヨーロッパ諸国
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア・ニュージーランド(ANZ)
東南アジア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
GCC諸国
アラブ首長国連邦
KSA
その他のGCC諸国
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他のラテンアメリカ
2023年4月、IBMはNS1を買収しました。この買収により、IBM は、NS1 のマネージド DNS 機能を含むコア・ネットワーキング・サービスを、拡大するネットワーク・オートメーション・ソフトウェアのポートフォリオに加えることになります。
2023年2月、CDNetworks が QUIC および HTTP/3 のサポートを発表。
2022年2月、CloudflareはVectrixを買収しました。V CitrixはCloudflareの既存のZero TrustプラットフォームであるCloudflare Oneを強化し、セキュリティチームがGoogle Workspace、GitHub、AWSなどのサードパーティツールをスキャンして、不適切なファイル共有やユーザー権限の設定ミスなどの問題を検出・軽減できるようにします。
2022年7月、NS1はDNSレコードタイプに関する2つの新しいサポートを発表しました: SVCB(「サービスバインディング」)と HTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)。
2022年9月、CloudflareがCAPTCHA(Completely Automated Public Turing test to tell Computers and Humans Apart)に代わるシンプルでプライベートな方法であるTurnstileを発表。
【目次】
1 はじめに (ページ – 29)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 包含と除外
1.3 市場範囲
1.3.1 市場セグメンテーション
1.3.2 対象地域
1.4 考慮した年数
1.5 考慮した通貨
表1 米ドル為替レート、2019-2022年
1.6 利害関係者
1.7 変更点のまとめ
2 調査方法(ページ数 – 34)
2.1 調査データ
図 1 市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次ソースからの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 専門家への一次インタビュー
2.1.2.2 一次プロファイルの内訳
2.1.2.3 一次ソースからの主要データ
2.1.2.4 業界専門家による主な洞察
2.2 市場予測
表2 要因分析
2.3 市場規模の推定
図2 サプライサイド1: マネージドDNS市場
図3 サプライサイド2:市場
図4 アプローチ2(需要側) 市場
2.3.1 トップダウンアプローチ
図5 トップダウンアプローチ
2.3.2 ボトムアップ・アプローチ
図6 ボトムアップアプローチ
2.4 データ三角測量
図7 データの三角測量
2.5 前提条件
2.6 制限
2.7 景気後退の影響分析
3 要約(ページ数 – 46)
図8 マネージドDNS市場、2021年~2028年(百万米ドル)
図9 2023年の地域別シェア
図 10:予測期間中、アジア太平洋地域が最も投資効果の高い市場に
4 プレミアムインサイト(ページ数 – 49)
4.1 マネージドDNS市場における魅力的な機会
図11 ウェブサイトをDDos攻撃から保護し、顧客体験を向上させる必要性が市場を牽引
4.2 北米:クラウド展開別、国別市場
図12 2023年に北米で最大のシェアを占めるのはパブリッククラウドと米国
4.3 アジア太平洋地域:クラウド展開別、国別市場
図13 2023年にアジア太平洋地域で最大のシェアを占めるのはパブリッククラウドと中国
5 市場概要と業界動向(ページ数 – 51)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 14 マネージド DNS 市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 DDoS攻撃からウェブサイトを保護する必要性
図15 DDoS攻撃の件数(2018年~2023年
5.2.1.2 マネージドDNSサービスに関連する低コスト
5.2.1.3 高い投資収益率と顧客体験の向上
5.2.2 制約事項
5.2.2.1 無料DNSサービスプロバイダの利用可能性
5.2.2.2 技術的な複雑さ
5.2.3 機会
5.2.3.1 クラウドコンピューティングの成長
5.2.3.2 小売&eコマース、メディア&エンターテイメント、BFSIセクターのオンラインプレゼンス増加
5.2.4 課題
5.2.4.1 データプライバシーに関する懸念
5.2.4.2 競争につながる複数のベンダーの存在
5.3 業界動向
5.3.1 マネージドDNSの簡単な歴史
図16 マネージドDNSの歴史
5.3.1.1 2000年代~2010年代
5.3.1.2 2010~2020年代
5.3.1.3 2020年代~現在
5.3.2 エコシステム/市場マップ
表3 マネージドDNS市場:エコシステム
図 17 市場エコシステムの主要プレーヤー
5.3.3 ケーススタディ分析
表4 ユニバーシティ・オブ・イースト・ロンドンは、拡大するコミュニティへのWebサイトアクセスを容易にするため、オラクルのマネージドDNSサービスを導入しました。
表5 encrypt.meがns1のマネージドDNSサービスを導入し、外出中のユーザーへの安全な接続を確保
表6 オクタファーマ、cloudfloordnsのソリューションを導入し、より高速な接続を実現
表7 コクレーン社、vercara社のultradnsサービスを導入し、DNSパフォーマンスの制御と最適なアップタイムを実現
表 8 ezmsp 社が dnsimple 社のマネージド DNS サービスを採用し、全体的なパフォーマンスを改善
5.3.4 バリューチェーン分析
図 18 バリューチェーン分析
5.3.5 規制の状況
5.3.5.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表 9 北米:規制機関、政府機関、その他の組織
表10 欧州: 規制機関、政府機関、その他の組織
表11 アジア太平洋: 規制機関、政府機関、その他の団体
表12 ロウ: 規制機関、政府機関、その他の組織
5.3.5.1.1 インターネット・コーポレーション・フォー・アサインド・ネームズ・アンド・ナンバーズ(ICANN)
5.3.5.1.2 国別コードトップレベルドメイン(ccTLD)
5.3.5.1.3 インターネット番号割当機関(IANA)
5.3.5.1.4 通信品位法(CDA)
5.3.5.1.5 デジタルミレニアム著作権法(DMCA)
5.3.5.1.6 アンチ・サイバースクワッティング消費者保護法(ACPA)
5.3.5.1.7 ランハム法
5.3.5.1.8 一般データ保護規則(GDPR)
5.3.5.1.9 カリフォルニア州消費者プライバシー法(CCPA)
5.3.6 価格分析
5.3.6.1 主要プレイヤーの平均販売価格動向(ドメイン名登録年別
図19 主要プレイヤーの平均販売価格動向(ドメイン名登録年別
表13 主要プレイヤーの平均販売価格推移(ドメイン名登録年別
5.3.6.2 マネージドDNSサービスの指標的価格分析
表 14 マネージド DNS オファリングの指標価格分析
5.3.7 技術分析
5.3.7.1 主要技術
5.3.7.1.1 エニーキャストルーティング
5.3.7.1.2 グローバル・サーバー・ロード・バランシング(GSLB)
5.3.7.1.3 アプリケーション・プログラミング・インターフェース(API)
5.3.7.2 補足技術
5.3.7.2.1 コンテンツ・デリバリー・ネットワーク
5.3.7.2.2 クラウドコンピューティング
5.3.7.3 隣接技術
5.3.7.3.1 ウェブアプリケーションファイアウォール(WAF)
5.3.7.3.2 トラフィック管理(TM)
5.3.8 特許分析
5.3.8.1 方法論
図 20 マネージド DNS 市場に提供されている主要特許の一覧
表 15 主要特許一覧
5.3.9 主要ステークホルダーと購買基準
5.3.9.1 購入基準における主要ステークホルダー
図 21 上位 3 社の購買プロセスにおける利害関係者の影響力
表16 上位3社の購買プロセスにおける利害関係者の影響力
5.3.9.2 購入基準
図 22 上位 3 社のエンドユーザーの主な購買基準
表17 上位3社の主な購買基準
5.3.10 2023~2024年の主なカンファレンス&イベント
表18 マネージドDNS市場:コンファレンス&イベント詳細リスト(2023~2024年
5.3.11 ポーターの5つの力分析
表 19 ポーターの 5 つの力が市場に与える影響
図 23 ポーターの 5 つの力分析
5.3.11.1 新規参入の脅威
5.3.11.2 代替品の脅威
5.3.11.3 買い手の交渉力
5.3.11.4 供給者の交渉力
5.3.11.5 競争相手の激しさ
5.3.12 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図24 市場の収益シフト
5.3.13 市場におけるベストプラクティス
5.3.14 マネージドDNS市場:現在のビジネスモデルと新たなビジネスモデル
5.3.14.1 サブスクリプション型モデル
5.3.14.2 利用ベースモデル
5.3.14.3 DNS-as-a-Service(DaaS)モデル
5.3.14.4 ハイブリッドマネージドDNSモデル
5.3.15 マネージドDNSのツール、フレームワーク、技術
5.3.16 市場の将来展望
5.3.16.1 2030年までのマネージドDNS技術ロードマップ
5.3.16.1.1 短期(2023~2025年)
5.3.16.1.2 中期(2026~2028年)
5.3.16.1.3 長期 (2028-2030)
6 マネージドDNS市場:DNSサービス別(ページ番号-80)
6.1 はじめに
図 25:予測期間中に最も高い成長率を示すのはエニーキャストネットワークセグメント
表20 DNSサービス別市場、2018年~2022年(百万米ドル)
表21 DNSサービス別市場:2023年~2028年(百万米ドル)
6.1.1 DNSサービス 市場牽引要因
6.2 エニーキャストネットワーク
6.2.1 より最適化された経路でより充実した顧客体験を提供するニーズの高まりが市場を牽引
表 22 エニーキャストネットワーク: 市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表23 エニーキャストネットワーク: 地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
6.3 分散型DoS対策
6.3.1 データ完全性保護とセキュリティ脅威防止のニーズが市場を促進
表24 分散型サービス妨害防御:地域別市場、2018年~2022年(百万米ドル)
表25 分散型サービス拒否防御:地域別市場、2023~2028年(百万米ドル)
6.4 GEODNS
6.4.1 より優れたロケーションベースのサービスを提供するニーズの高まりが、マネージドDNSソリューションの需要を促進
表 26 GEODNS: 市場, 地域別, 2018-2022 (百万米ドル)
表 27 ジオDNS: 地域別市場、2023年~2028年(百万米ドル)
6.5 その他のDNSサービス
表 28 その他の DNS サービス: 市場:地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表29 その他のDNSサービス: 市場:地域別、2023-2028年(百万米ドル)
…
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レポートコード:TC 6076