世界のマネージドプリントサービス(MPS)市場:2021年から2031年にかけて、CAGR9.3%で成長すると予測

さまざまなマネージドプリントサービスプロバイダーにおけるAIの浸透が進むことで、予測期間中にマネージドプリントサービス(MPS)の需要が高まると予測される。さらに、さまざまな業界による社内プリントセンターを管理するマネージドプリントサービスプロバイダーの間でBYODの採用が増加していることは、マネージドプリントサービス(MPS)市場のプレーヤーに大きな機会を提供すると推定される。また、政府によるさまざまな産業分野へのITヘルプデスクサポート提供への投資の増加や、印刷サービスのイノベーションを導入するための規制遵守の追加も、さまざまなエンドユーザーにおけるMPSの採用を後押ししている。しかし、データプライバシーの欠如、セキュリティ問題、マネージドプリントサービスをユーザーに提供する際の内外の脅威の浸透が、市場成長の妨げになると予想されます。しかし、印刷分野における技術開発の進展は、予測期間中にマネージドプリントサービス(MPS)市場の成長を押し上げると予想されます。

 

 

マネージドプリントサービス(MPS)の世界市場概要

 

 

マネージド・プリント・サービス(MPS)とは、外部のプリントプロバイダーが提供する、ビジネス文書の出力を管理するためのサービスです。マネージド・プリント・サービス(MPS)は、印刷サービスとともにデジタル技術を可能にすることで、家庭やオフィスにおける印刷やスキャンのインフラを安全に管理することができます。様々なエンドユーザーの間でマネージド・プリント・サービス(MPS)の利用が拡大しており、ドキュメントのワークフローを可視化することで時間の生産性やコスト効率の向上に貢献し、これが世界市場の牽引役となっています。また、マネージド・プリント・サービス(MPS)は、高品質な印刷やスキャン機能を提供することで、顧客満足度の向上に貢献します。

 

さらに、クラウドベースのマネージドプリントサービス(MPS)の利用が拡大していることで、従来のプリント管理インフラの複雑さが軽減され、高価なオンプレミスプリントサーバーの使用も削減されます。さまざまな産業分野でマネージド・プリント・サービス(MPS)の統合が進んでいることも、印刷デバイスを管理することで印刷セキュリティへの支出を促進するのに役立っています。これが世界市場を牽引する大きな要因となっています。

 

さらに、中小企業や大企業では、印刷プロセスの管理負担を軽減するために、業界固有のMPS(Managed Print Services)やソリューションの導入が進んでいます。このような要因も、予測期間中にマネージドプリントサービス(MPS)の需要を押し上げると推測されます。

 

あらゆる形態のデータは、重要な知的財産(IP)になっています。ビジネスアイデアや将来戦略、財務諸表などのデータが流出すると、市場における企業の評判に悪影響を与えたり、大きな財務的損失をもたらしたりする可能性があります。そのため、データのセキュリティは近年、最も重要な課題となっています。MPSを利用することでデータの安全性を高める技術の進歩やベンダーの継続的な技術革新により、多くの企業が印刷のニーズに応じてMPSを検討するようになりました。

 

特にHP社は、既存のセキュリティ情報およびイベント管理(SIEM)ツールとの幅広いIT統合に加え、さまざまなコンサルティングサービスを組み込んだセキュアMPS戦略で傑出しています。そのため、マネージド・プリント・サービス(MPS)市場におけるセキュリティレベルの向上は、今後数年間で高い影響を及ぼすと予想されます。

 

企業はデータセキュリティに関心を持ち、それに応じて、通知型データ侵害(NDB)スキームや一般データ保護規則(GDPR)などのデータ保護法が策定されています。MPSは、組織の印刷機のセキュリティを確保し、ユーザー認証や安全なプルプリントなど、悪意のある攻撃者からデータを保護するための手段を導入することで、組織を支援します。したがって、このドライバーの影響により、予測期間中、さまざまなエンドユーザーにおけるマネージドプリントサービス(MPS)の採用が増加すると予想される。

 

マネージド・プリント・サービス(MPS)市場は、主要企業が既存市場の成長に注力する一方で、新規参入企業がグローバルな事業拡大を図るなど、競争が激しくなっています。また、デジタルコンテンツの増加により、紙の印刷量に影響が出ています。したがって、ベンダーは近い将来、より多くのビジネスを獲得するために、顧客に付加価値の高いサービスを提供する必要があります。

 

また、ビジネスにはそれぞれ個性があり、あるビジネスには適していても、別のビジネスには役立たないこともあります。カスタマイズされた印刷ソリューションと拡張性のあるサービスにより、企業はニーズの変化に応じてより容易に適応できる印刷ソリューションの恩恵を受けることができます。カスタマイズされた印刷管理サービスにより、企業は現在と将来の両方のニーズに対応できるようになります。

 

北米のマネージドプリントサービス(MPS)市場は、印刷分野における技術革新と新興企業の増加により、MPSの導入に対する大きな需要が発生しており、予測期間中に最大のシェアを占めると予想されます。また、米国とカナダでは、MPSを提供する企業が多数存在することから、同地域におけるMPSの普及が進むと予測されます。

アジア太平洋地域のマネージドプリントサービス(MPS)市場は、IT・通信や医療分野での中小企業の普及が進んでいることから、予測期間中に最も高いCAGRで成長するものと思われ、同地域におけるマネージドプリントサービス(MPS)の導入に対する大きな需要が見込まれています。

 

欧州は、印刷インフラ管理の技術開発が進み、さまざまなエンドユーザーからマネージドプリントサービス(MPS)の導入需要が発生していることから、予測期間中に顕著なCAGRで上昇すると予測される。

 

本レポートでは、マネージドプリントサービス(MPS)提供企業の詳細なプロファイルを掲載し、財務、主要製品提供、最近の開発、戦略について評価しています。マネージドプリントサービス(MPS)の世界市場で事業を展開している主要企業は、ARC Document Solutions India、Canon Inc.、京セラドキュメントソリューションズ、Lexmark Corporation、Xerox Corporation、Hewlett-Packard (HP) 、株式会社東芝、シャープ株式会社です。

 

 

マネージドプリントサービス(MPS)の世界市場における主な展開

 

 

マネージド・プリント・サービス(MPS)市場の主要プレイヤーであるARC Document Solutions India、Kyocera Document Solutions、Lexmark Corporation、Xerox Corporation、Hewlett-Packard(HP)、東芝、シャープ株式会社は、世界市場でのプレゼンスをさらに高めるためにオンライン販売などの代替流通チャネルの採用に注力している。また、同市場で活動するプレイヤーは、戦略的提携や技術パートナーとのM&Aなど、無機的な成長戦略に重点を置いて、自社の製品や市場範囲の向上に努めています。マネージド・プリント・サービス(MPS)の世界市場におけるその他の主な動向は、以下のとおりです。

 

2021年9月、マネージドプリントサービス(MPS)市場の主要企業であるHP Inc.は、ハイブリッドなワークフォースを持つ顧客向けに、新しいクラウドベースのマネージドプリントサービス(MPS)を発表しました。これにより、家庭やオフィスで使用するセキュアなプリントソリューションで生産性を向上させることができます。
2021年9月、マネージドプリントサービス(MPS)市場の主要プレイヤーの1つであるレックスマークは、デジタルワークプレイスサービスプロバイダーのComputacenterと提携し、欧州のComputacenterの顧客にレックスマークの安全なマネージドプリントサービス(MPS)の提供を開始した
2020年9月、プリントフリート管理およびマネージドプリントサービス(MPS)ソフトウェアのJetAdviceが、欧州市場におけるMPS分野の強化・拡大のため、Asolviとパートナーシップを締結

 

 

 

【目次】

 

 

1. はじめに

1.1. 市場紹介

1.2. 市場の区分け

1.3. 主な調査目的

2. 前提条件と調査方法

2.1. 調査方法

2.1.1. 一次資料・二次資料のリスト

2.2. データモデリングの主要な前提条件

3. 3. エグゼクティブサマリー:マネージドプリントサービス(MPS)の世界市場

4. 市場概要

4.1. 市場の定義

4.2. 技術・製品ロードマップ

4.3. 市場ファクター分析

4.3.1. 予測要因

4.3.2. エコシステム/バリューチェーン分析

4.3.3. 市場ダイナミクス(成長インフルエンサー)

4.3.3.1. ドライバー

4.3.3.2. 抑制要因

4.3.3.3. 機会

4.3.3.4. ドライバーと阻害要因のインパクト分析

4.4. COVID-19のインパクト分析

4.4.1. COVID-19のマネージドプリントサービス(MPS)市場への影響

4.4.2. エンドユーザーのセンチメント分析。支出に関する比較分析

4.4.2.1. 支出の増加

4.4.2.2. 支出の減少

4.4.3. 短期的および長期的な市場への影響

4.5. 市場機会評価-地域別(北米/欧州/アジア太平洋/中東・アフリカ/南米)

4.5.1. チャネルタイプ別

4.5.2. デプロイメント別

4.5.3. 企業規模別

4.5.4. エンドユーザー別

5. マネージドプリントサービス(MPS)の世界市場分析・予測

5.1. 市場収益分析(US$ Mn)、2016年~2031年

5.1.1. 歴史的な成長トレンド、2016年~2020年

5.1.2. 予測トレンド、2021-2031年

5.2. プライシングモデル分析/価格トレンド分析

6. マネージドプリントサービス(MPS)の世界市場分析、チャネルタイプ別

6.1. 概要と定義

6.2. 主要セグメント分析

6.3. マネージドプリントサービス(MPS)市場規模(US$ Mn)予測、チャネルタイプ別、2018年~2031年

6.3.1. プリンター/複写機メーカー

6.3.2. システムインテグレーター/リセラー

6.3.3. 独立系ソフトウェアベンダー(ISV)

7. マネージドプリントサービス(MPS)の世界市場分析、デプロイメント別

7.1. 概要と定義

7.2. 主要セグメント分析

7.3. マネージドプリントサービス(MPS)市場規模(US$ Mn)予測、デプロイメント別、2018年~2031年

7.3.1. クラウド

7.3.2. オンプレミス

7.3.3. ハイブリッド

8. マネージドプリントサービス(MPS)の世界市場分析、企業規模別

8.1. 概要と定義

8.2. 主要セグメント分析

8.3. マネージドプリントサービス(MPS)市場規模(US$ Mn)予測(企業規模別)、2018年~2031年

8.3.1. 中小企業

8.3.2. 大企業

9. マネージドプリントサービス(MPS)の世界市場分析、エンドユーザー別

9.1. 概要と定義

9.2. 主要セグメント分析

9.3. マネージドプリントサービス(MPS)市場規模(US$ Mn)予測、エンドユーザー別、2018年~2031年

9.3.1. IT・通信

9.3.2. BFSI

9.3.3. 教育

9.3.4. 政府

9.3.5. 医療

9.3.6. 製造業

9.3.7. 小売業

9.3.8. その他

10. マネージドプリントサービス(MPS)の世界市場分析・予測(地域別

10.1. 主な調査結果

10.2. 地域別市場規模(US$ Mn)予測、2018年~2031年

10.2.1. 北米

10.2.2. 欧州

10.2.3. アジア太平洋

10.2.4. 中東・アフリカ

10.2.5. 南米

11. 北米のマネージドプリントサービス(MPS)市場の分析・予測

11.1. 地域別展望

11.2. マネージドプリントサービス(MPS)市場規模(US$ Mn)の分析・予測(2018年~2031年)

11.2.1. チャネルタイプ別

11.2.2. デプロイメント別

11.2.3. 企業規模別

11.2.4. エンドユーザー別

11.3. マネージドプリントサービス(MPS)市場規模(US$ Mn)予測、国別、2018年~2031年

11.3.1. 米国

11.3.2. カナダ

11.3.3. メキシコ

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資料コード: TMRGL7859

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