世界のマネージドサービス市場(~2030年):マネージドネットワーク、マネージドモビリティ

 

レポート概要

マネージドサービスの世界市場規模は、2022年に2,673億5,000万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)13.6%で成長すると予測されています。マネージドサービスは、ダウンタイムの冗長性を削減し、アプリケーションテスト、サービスカタログ構築、専門家によるコンサルティングなど、カスタマイズされた付加価値サービスを提供します。複数の監視ツールや、独立したチームによって管理される複数のインフラレイヤーが、市場の成長に寄与しています。さらに、インフラを合理化してコストを削減するため、世界中の企業がクラウド・プラットフォームへの移行を進めています。プロフェッショナル・サービスやマネージド・サービスは、企業がこのデジタル・トランスフォーメーションをより迅速かつ効率的に完了するのに役立ちます。

2023年4月、Microsoft Operator Connectのパートナーであるシンチは、ダイレクトルーティングまたはオペレーターコネクトと統合されたMicrosoft Teams Phone Systemのマネージドサービスおよびプロフェッショナルサービスを提供するため、シノプテックとの提携を発表しました。コアコンピテンシーにより効果的に集中することによる業務効率の改善、運営経費の削減、自動化、IoT、ブロックチェーン、クラウドコンピューティングなどのクラウドベースの技術の利用の増加などの要因が、市場の成長を促進しています。

さらに、安全でカスタマイズされたITソリューションやエンドツーエンドのホスティングアプリケーションの提供に重点を置いたマネージドサービスが、市場の成長を促進する見込みです。例えば、2022年11月、自動化ソフトウェア・プロバイダのUiPath社は、エンタープライズ自動化ソフトウェア・プロバイダのNeostella社との提携を拡大し、中堅企業向けのマネージド・サービスを提供することになりました。この提携により、Neostellaは顧客固有の要件に基づくRPAマネージド・サービスを提供し、また、先行ライセンスの要件を排除します。

マネージドサービスとは、管理機能を第三者にアウトソーシングすることで、業務の効率化を図るものです。クラウドベースのテクノロジーの導入とその技術的な普及が、マネージドサービスをもたらしました。マネージド・サービスは、業務効率の向上と企業の営業経費削減を支援します。さらに、クラウドサービスプロバイダーやマネージドサービスプロバイダーへの管理機能のアウトソーシング志向の高まりが、予測期間中の市場の成長を促進すると予想されます。

クラウドサービスの採用が特に増加しているのは、企業がビジネスの拡張性を確保しようとする姿勢を維持しているためです。ほとんどの企業は、クラウドへの移行が企業間で一般的になり、場合によっては普及することを見越して、マネージド・クラウド・サービス・プロバイダーとの契約を更新しています。さらに、企業や組織は、デジタルトランスフォーメーションを促進する取り組みの一環として、既存のITインフラとともに機械学習や拡張現実などの最新技術を採用することを強く強調しています。

人工知能(AI)、クラウド管理などの最新技術の採用は、最終的にビジネスプロセスの最適化を推進しながら、組織がさまざまな機能的ビジネス要件を満たすのに役立っています。マネージド・サービスは、品質に妥協することなく、最小限のコストで効果的な機能性を提供します。さらに、マネージド・サービスは、さまざまなビジネス・プロセス向けに提供されるサービスの信頼性と一貫性もサポートし、保証します。

サイバー脅威がますます蔓延する中、企業は自社のビジネスモデルにマネージド・セキュリティ・サービス(MSS)を採用しつつあります。政府部門や企業におけるサイバー脅威は増加しています。そのため、マネージド・サービス・プロバイダー(MSP)は、サイバー・リスクを検出して対処できる高度なサービスの開発を余儀なくされています。例えば、2023年4月、コンサルティングと専門サービスのプロバイダーであるAeries Technology社は、サイバーセキュリティ・マネージド・サービスの開始を発表しました。この新しいサービスには、アプリケーション・セキュリティ・サービス、データ・セキュリティ&プライバシー、アイデンティティ&アクセス管理、クラウド&インフラ・セキュリティ、ガバナンス・リスク・コンプライアンス、セキュリティ・オペレーション・センター・サービス、エンタープライズ・セキュリティ設計&導入、監査&コンプライアンス認証が含まれます。

しかし、新技術の統合やマネージド・サービスの導入に関する知識や経験の不足が、市場の成長を制限すると予想されます。また、マネージド・サービス・モデルの有効性に関する懸念、データ・セキュリティとプライバシー保護に関する懸念、熟練したリソースの必要性など、その他の要因も市場の成長をある程度制限すると予想されます。

企業はビジネスの生産性向上に重点を置いているため、モノのインターネット(IoT)、クラウドコンピューティング、SaaS(Software-as-a-Service)、ビッグデータ、機械学習(ML)、人工知能(AI)など、最新の新技術の進歩に基づく新しい革新的なビジネスアプリケーションを積極的に採用しています。中小企業は通常、ビジネス・アプリケーションとデータのセキュリティ、可用性、アクセシビリティを強化するためにクラウド・コンピューティングを選択しています。

新しく革新的なビジネス・アプリケーションの採用は、エンド・ユーザーがビジネス・アプリケーションを効率的に利用できるよう、企業内部のITオペレーションを確立する必要性にもつながっています。ITオペレーションは特に、組織がソフトウェアとハードウェアを効率的に管理する方法を決定することが任務です。ITオペレーションはまた、ITサービスやインフラストラクチャ管理に関連するすべてのプロセスの監視と制御も担当します。このように、ITオペレーションは通常、ネットワーク・インフラストラクチャー、サーバー&デバイス管理、コンピューター&ヘルプデスクに分類されるさまざまな機能をカバーしています。ネットワーク・インフラストラクチャー機能は、外部および内部通信に関連するすべての機能、許可されたユーザーに対するリモート・アクセスのプロビジョニング、ネットワーク・リソースの利用に関する問題への対処などをカバーします。サーバー&デバイス管理機能は、ストレージ&ネットワークインフラと組織承認デバイスの両方を管理します。コンピュータ&ヘルプデスク機能は、データセンター&ファシリティ管理、ヘルプデスク管理、バックアップ管理などをカバーします。

ソリューション別では、マネージド・データセンター部門が2022年の市場シェアで最大の15%超を占めています。マネージド・データセンター分野は、最先端技術の既存および新規の企業インフラへの継続的な統合により拡大が見込まれています。マネージド・データセンター・サービスは、ビジネスの自動化を促進し、ハイブリッドITアーキテクチャにおけるビジネス管理を強化することで、企業運営の最適化に役立つ可能性があります。

サイバー攻撃の増加に伴い、最終用途分野でのマネージド・セキュリティ・サービスの利用は増加すると予想されます。また、マネージド・セキュリティ・サービスは、機密データを保護するためのビジネス・オペレーションでも一般的に利用されています。ネットワークの複雑化は、効果的なデータ・セキュリティ管理に深刻な障害となっており、マネージド・セキュリティ・サービスの必要性と導入が必要となっています。マネージド・セキュリティ・サービスは、セキュリティ評価を通じてリスクを検出・軽減するだけでなく、コンプライアンス監視の自動化にも役立つため、需要が高まっています。

さらに、エンドポイント管理ソリューションは、マネージドITサービスを通じて提供され、エンドポイント環境の管理、リモートワーカーの保護、プロビジョニングとコンプライアンスの自動化、エンドポイントの完全なトラブルシューティングを実現します。組織は、ビジネスを保護し、個々のデジタル ID やサービス/デバイスを保護するために、プロアクティブな IT セキュリティ戦略を採用しています。

MISでは、ビジネス・プロセス・アウトソーシング(BPO)分野が2022年に40%を超える最大の市場シェアを占めています。事業戦略の一環としてBPOを活用することで、中核となる強みに集中し、収益性を高めることが、BPOセグメントの成長を促進すると予想されます。BPOサービスの成長は、プロセス自動化への注力、ソーシャルメディア管理ツール、クラウドコンピューティングへの投資など、いくつかの要因によって牽引されると予測されます。

アナリティクスは組織の意思決定能力を高めるため、さまざまな業界がプロジェクト&ポートフォリオ管理にアナリティクスを統合しています。プロジェクト・ポートフォリオ管理サービスは、キャパシティ・プランニングとリソース管理の改善、生産性の向上、敏捷性の向上などの利点があるため、プロジェクト管理者によって広く利用されています。さらに、ロボティック・プロセス・オートメーション、人工知能、仕事の性質の変化は、プロジェクト・ポートフォリオ管理の成長と増加が予想される新しいトレンドです。アジャイル・アプローチは、特にユーザーや顧客のエクスペリエンスを分析し、製品を継続的に強化する場合に普及しています。

導入に関しては、オンプレミス部門が2022年に64%以上の最大市場シェアを占めています。インターネット接続が不要で、顧客のビジネスプロセス要件に合わせてソフトウェアを簡単にカスタマイズできるため、多くの組織がオンプレミス型の導入形態を採用しています。また、オンプレミス型の導入は、業務効率を高め、さまざまなプロジェクト管理業務や事業運営を効率的に調整・管理するためのコントロールセンターを組織内に設置するのに役立ちます。

技術的な発展や、費用対効果や最小限の運用コストといったその他の利点により、ホスト型導入セグメントは最も急成長しているカテゴリになると予想されます。この展開戦略の利点は、ホスト型サービスを利用する企業が定期的にアップグレードする必要がないことです。サービス・プロバイダーは、必要に応じてシステム・ソフトウェアとサービスをアップグレードできます。メーカー各社は、ホスティングされたマネージド・サービス(HMS)をベースとした展開アプローチを利用することで、増加するIT費用やライセンス費用をコントロールし、IT担当者が新規ビジネスのサポートではなく、アップグレードやシステム更新に時間を費やすことから解放されることが期待されています。

企業規模別では、2022年には大企業セグメントが60%以上の最大市場シェアを占めています。大企業は、ローカルでもリモートでもアクセス可能な大量のデータを扱っています。さらに、大企業は、企業のデータ・セキュリティを維持・監視するために、マネージド・セキュリティ・サービスを利用するようになっています。サイバー攻撃の増加や侵害を検出するためのインフラがあまり発達していないことから、マネージド・セキュリティ・サービスは、地域全体の企業から最も要望の多いサービスとなっています。APACの大企業がサイバー攻撃やデータ侵害を受けた場合、多大な損失が発生する可能性があります。市場に貢献している主な業種は、小売・消費財、医療、製造、通信・ITです。

中小企業を奨励・促進することに重点を置いた融資、税制優遇、社会的支援、金融支援を含む政府のイニシアチブの増加、および世界的なさまざまなデジタル中小企業キャンペーンは、中小企業セグメントの成長を促進すると予想されます。予測期間中に同分野の拡大を後押しすると予想されるその他の要因としては、中小企業による最新の情報技術インフラや業務自動化の導入の増加が挙げられます。クラウド・コンピューティング、自動化、仮想化が組み合わさることで、中小企業にマネージド・サービスをよりコスト効率よく効率的に提供するデリバリー・プラットフォームが開発されています。クラウド・ブローカー・モデルでは、マネージド・サービス・プロバイダー(MSP)がクラウド・サービス・プロバイダー(CSP)と提携し、事実上再販業者として機能しています。中小企業はIT支出を増やす可能性が高く、特に自動化サービスやクラウドに移行し、革新的なデジタル技術を試す中で、マネージド・サービス・プロバイダーに利益をもたらしています。

最終用途別では、金融サービス分野が2022年に15%超の最大市場シェアを占めました。金融機関は、技術の進歩、市場や規制の変化への対応、最先端技術の経験を持つ従業員の不足など、さまざまな問題に対処するためにマネージドサービスを利用しています。マネージド・サービス・モデルは、業務効率や製品品質を高めながら、企業のプロセスや業務の管理を支援することが多くなっています。マネージド・サービスは、企業が効果的な運用、組織化、保護のために、より戦略的なアプローチを求めるにつれて、ますます人気が高まっています。マネージド・サービス・パートナーシップの長期的かつ緊密な統合構造は、コスト削減に加え、戦略的にも大きなメリットをもたらします。銀行は、スケーラブルで世界規模の第三者配信インフラを利用することで、より多くの資金を投じることなく、ドミトリーや投資カバレッジを拡大し、その取扱高を拡大することができます。

マネージド・サービスを利用する小売企業は、業務オペレーションを自動化し、中核業務に集中することができます。小売業向けマネージド・サービスの例としては、小売業向け資産管理、小売業向けヘルプデスク、遠隔監視・管理サービスなどが挙げられます。MSPは、小売・消費財業界のITネットワークを効率的に管理・維持するために必要な知識や支援を提供することができます。急成長を遂げる小売企業は、その拡大をサポートするために必要なインフラを見落としがちです。そのため、小売MSPを利用することで、企業は成長期により柔軟に対応できるようになります。

2022年の世界市場は、北米が30%以上のシェアを占めました。デジタル化を重視する米国のIT企業は、特にパンデミックの影響を受けて運用コストを削減しており、運用効率を高めるためにさまざまなマネージド・サービスを採用しています。米国の企業は、デジタル化が進む中で競争力を維持するため、ITサポートサービスを中心にMSPへの依存度を高めています。

アジア太平洋地域の市場は、予測期間中に14.6%という最速のCAGRを記録すると予測されています。アジア太平洋地域の複数の企業は、クラウドベースのソリューションを導入し、データセキュリティへの投資を強化することで、予測期間を通じて市場の成長に大きく貢献すると予測されます。さらに、クラウドベースの技術や企業発展のための先端技術など、組織の最先端技術の採用による支出の増加が、市場成長に寄与すると予測されます。

 

主要企業と市場シェアの洞察
主要市場プレイヤーは、それぞれの市場シェアを守り拡大するために、M&A、ジョイントベンチャー、戦略的パートナーシップに注力しています。市場プレイヤーはまた、競争力を得るために、ビジネスプロセスの自動化、デジタル化、合理化を前向きに検討している他の組織と協力したり、買収したりしています。例えば、2023年5月、Alfar CapitalとWalter Capital Partnersは、カナダのマネージドITサービス・プロバイダーであるMSP Corpの買収を完了。MSPコーポレーションは、ITおよびサイバーセキュリティ・ソリューションのMSPであるGroupe Accessと合併します。この買収により、同社は最先端のソリューションを提供し、カナダでの地位を強化することができます。

市場のプレーヤーは主に、手頃な価格で信頼性の高いマネージド・サービス・ソリューションを提供するため、新製品の開発や製品ポートフォリオの拡充に投資しています。また、クラウドサービスの改善にも注力し、デジタル変革が進むさまざまな最終用途分野の既存企業をサポートしています。例えば、マルチクラウドのテクノロジー・ソリューション・プロバイダーであるラックスペース・テクノロジーは、2023年1月、Azure、AWS、GCPにまたがるパブリッククラウドの顧客向けマネージドサービス「Rackspace Technology Modern Operations」を開始しました。このサービスは、24時間365日のマネージドサポート、クラウドに関する専門知識、クラウド耐障害性、クラウドサービスによるイノベーションなどのメリットを提供し、同社の顧客が複雑なクラウド環境を管理できるよう支援します。世界のマネージド・サービス市場における主なプレーヤーは以下の通り:

アクセンチュア

アルカテル・ルーセント・エンタープライズ

AT&T Inc.

Avaya Inc.

BMCソフトウェア

CAテクノロジーズ

シスコシステムズ

DXCテクノロジー社

エリクソン

富士通株式会社

ヒューレット・パッカード・エンタープライズ・ディベロップメントLP

インターナショナル・ビジネス・マシーンズ・コーポレーション

レノボ・グループ・リミテッド

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界のマネージドサービス市場をソリューション、マネージド情報サービス(MIS)、展開、企業規模、最終用途、地域別に分類しています:

ソリューションの展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

マネージドデータセンター

マネージドネットワーク

マネージド・モビリティ

マネージド・インフラストラクチャー

マネージド・バックアップ&リカバリー

マネージド・コミュニケーション

マネージド・インフォメーション

マネージド・セキュリティ

マネージド・インフォメーション・サービス(MIS)の展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

ビジネス・プロセス・アウトソーシング(BPO)

ビジネス支援システム

プロジェクト&ポートフォリオ管理

その他

展開の展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

オンプレミス

ホスト型

企業規模の展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

中小企業(SMEs)

大企業

エンドユースの展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

金融サービス

政府機関

ヘルスケア

ITおよび電気通信

製造業

メディア&エンターテイメント

小売

その他

地域別展望(売上高, USD Billion, 2018 – 2030)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

日本

中国

インド

韓国

オーストラリア

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ(MEA)

アラブ首長国連邦(UAE)

サウジアラビア

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章 調査方法と調査範囲
1.1 調査方法
1.2 調査範囲と前提条件
1.3 データソース一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場スナップショット
2.2 セグメント別スナップショット
2.3 競争環境スナップショット
第3章 マネージドサービス業界の展望
3.1 市場の系譜の展望
3.2 マネージドサービス市場-バリューチェーン分析
3.3 マネージドサービス市場-市場ダイナミクス
3.3.1 市場促進要因分析
3.3.1.1 ビジネスの生産性を向上させるためのIT運用と新しいアプリケーションへの依存度の増加
3.3.1.2 複雑なITインフラを管理し、ITスタッフの人件費を削減するための専門MSPのニーズ
3.3.2 市場阻害要因分析
3.3.2.1 各地域で高まる規制遵守の必要性
3.4 業界分析
3.4.1 マネージドサービス市場 – ポーターのファイブフォース分析
3.4.2 マネージドサービス市場-PESTEL分析
第4章 マネージドサービス・ソリューションの展望
4.1 マネージドサービス市場のソリューション別シェア(2022年
4.2 マネージドデータセンター
4.2.1 マネージドデータセンターサービス市場、2018年~2030年
4.3 マネージドネットワーク
4.3.1 マネージドネットワークサービス市場、2018年~2030年
4.4 マネージドモビリティ
4.4.1 マネージドモビリティサービス市場、2018年~2030年
4.5 マネージドインフラストラクチャー
4.5.1 マネージドインフラストラクチャサービス市場、2018年~2030年
4.6 マネージドバックアップ&リカバリー
4.6.1 マネージドバックアップ&リカバリサービス市場、2018年~2030年
4.7 マネージド通信
4.7.1 マネージド通信サービス市場、2018年~2030年
4.8 マネージド・インフォメーション
4.8.1 マネージド情報サービス市場、2018年~2030年
4.9 マネージドセキュリティ
4.9.1 マネージドセキュリティサービス市場、2018年~2030年
第5章 マネージド・インフォメーション・サービス(MIS)の展望
5.1 マネージド情報サービス(MIS)別マネージドサービス市場シェア(2022年
5.2 ビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)
5.2.1 ビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)サービス市場、2018年~2030年
5.3 業務支援システム
5.3.1 業務支援システムサービス市場、2018年~2030年
5.4 プロジェクト&ポートフォリオ管理
5.4.1 プロジェクト&ポートフォリオ管理サービス市場、2018年〜2030年
5.5 その他
5.5.1 その他のマネージド情報サービス(MIS)市場、2018年~2030年
第6章 マネージドサービスの展開展望
6.1 マネージドサービスの展開別市場シェア(2022年
6.2 ホスト型
6.2.1 ホスティング型マネージドサービス市場、2018年〜2030年
6.3 オンプレミス
6.3.1 オンプレミス型マネージドサービス市場、2018年~2030年

 

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レポートコード: GVR-3-68038-815-2

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