マヌカハニーの世界市場規模は、2021年に4億5,540万を記録し、2031年には7億7,640万ドルに達すると予測

マヌカハニーの市場調査、2031年

 

世界のマヌカハニーの市場規模は、2021年に4億5540万ドルとなり、2022年から2031年にかけて年率5.5%で成長し、2031年には7億7640万ドルに達すると予測されます。

マヌカハニーは、マヌカの花の蜜から調製され、メチルグリオキサールとフェノール成分を多く含むため、他の種類のハチミツとは区別されます。これらの化学物質が持つ強力な抗菌・抗酸化作用は、マヌカハニーの健康効果に寄与しています。抗菌、抗ウィルス、抗炎症、抗酸化作用があるため、マヌカハニーには多くの健康上の利点があります。さらに、マヌカハニーには、傷の治癒を助ける、胃潰瘍を予防する、消化器系の症状を改善する、などのユニークな利点があります。また、火傷は水分を保つと早く治るので、マヌカハニーは火傷の治癒に有利です。包帯が傷口にくっつく可能性を低くしてくれるのです。そのため、包帯を交換する際の痛みが少なく、再生中の組織への負担も少ないです。マヌカハニーは再感染を防ぐバリアーとして機能するだけでなく、栄養学的な利点もあります。この栄養面での利点は、傷の治りを早くすることを促します。ハチミツには鎮静作用があり、ほとんどの患者さんが火傷の不快感を軽減することができます。マヌカには、神経終末を刺激する炎症を抑える働きがあり、これがその理由のひとつです。このように、医療用マヌカハニーは、皮膚移植の修復に効果的であることから、マヌカハニー市場は世界的に需要が高まっています。

さらに、マヌカハニーの健康上の利点は、マヌカハニー市場の成長を促進する市場のドライバーの1つである。没食子酸やフラボノイドのガランギンやピノセンブリンなど、数多くの植物化学物質が、マヌカハニーの免疫系を高める能力に関与していることが明らかになっています。ヒトの単球(Mono Mac6細胞)は、マヌカハニーに触れると、IL-1、IL-6、TNF-をより多く生成することが報告されています。一方、マヌカハニーを摂取すると、没食子酸などのファイトケミカルが炎症の副作用であるNF-B、インターロイキン-1、TNF-の生成を抑えるため、サイトカインの減少が期待されます。さらに、マヌカハニーには炎症促進作用と抗炎症作用の両方があることが判明しました。マウスメラノーマ(B16.F1)、大腸がん(CT26)、ヒト乳がん(MCF-7)細胞を対象に、in vitroでマヌカハニーの抗増殖活性を検討しました。効果は時間・用量依存的で、最大0.6%(w/v)に達しました。また、カスパーゼ9依存性のアポトーシス経路が活性化され、Bcl-2の発現低下、DNAの断片化、最終的にはアポトーシスを引き起こすカスパーゼ3の刺激につながった。また、マヌカハニーは、その多くの利点から、多くの食品や飲料製品に添加されており、市場の拡大を促進すると予測されています。

マヌカハニーは、様々な傷の治療に摂取され、活用されてきました。マヌカハニーには、強力な抗炎症作用と抗菌作用があることが実証されています。好中球は体内で最も一般的な白血球であり、生体材料に対する初期の免疫学的反応の主要な開始因子の一つである。マヌカハニーは、生体材料への添加物として、好中球による急性炎症反応を抑えるという有望な知見が得られています。また、マヌカハニーにはメチルグリオキサールが含まれており、抗炎症作用や創傷治癒に効果があることが、多くの研究により明らかになっています。その他、マヌカハニーには、治療効果が期待できるフラボノイドやフェノール成分が多数含まれています。マヌカハニーに基づく治療法は、宿主と生体材料の統合を促進し、移植部位に形成される瘢痕組織の量を減らし、生体材料の移植に関連する患者の不快感を軽減する可能性があります。したがって、マヌカハニーの利用は、市場の拡大を後押しするものと思われます。

マヌカの木は、オーストラリアとニュージーランドにしか生息していません。マヌカの木はオーストラリアとニュージーランドにしか生息しておらず、その利点から、マヌカの木と蜂蜜の生産地は世界中に存在する。さらに、マヌカの木は人間にとって有益であるだけでなく、野生生物に避難場所を提供し、他の成長する植物を保護するため、環境にも有益です。 マヌカの木は、浸食を減らし、川の質を改善し、生物多様性を促進するなどの利点があります。マヌカの木は、土手の近くに根を張って浸食を抑えたり、他の植物の生育に日陰を提供したりと、さまざまな形で河川に貢献しています。また、鳥や昆虫などの生物がマヌカの木に集まることで、生物多様性が向上します。マヌカの苗は、通常、火災後に最初に現れる植物の一つであり、森林再生の際に重要な役割を果たします。厳しい環境にも耐え、他の植物種が優位に立てるような環境を作ることができます。したがって、マヌカの木の生産量の増加は、マヌカハニーの需要を高めると予想されます。

マヌカハニーには、高コレステロールの低下や腸内細菌の健康的なバランスを保つなどの利点があります。また、マヌカハニーに含まれる特定の成分が、特定の細菌や真菌を破壊することができるかもしれません。また、傷の治癒を早める栄養素や化学物質を与える可能性もあります。しかし、マヌカハニーを皮膚に塗ると、水分バリアとして働き、皮膚が創傷被覆材に付着するのを防ぐかもしれません。マヌカハニーは製造中に細菌を拾ってしまうことがあります。しかし、人によっては、アレルギー反応や血糖値の上昇など、好ましくない副作用に遭遇する可能性があります。そのため、マヌカハニーの副作用は、市場の拡大を抑制すると予想されます。

マヌカハニーは、他のハチミツに比べ、深みのある味わいと土臭さ、粘り気があります。また、マヌカハニーは、ドイツ、アルジェリア、サウジアラビア、スコットランドからそれぞれ供給されたアカシア、ワイルドキャロット、ポートベロー、サウジアラビアの蜂蜜と比較して、フェノール含有量と抗酸化力の点で最も高い値を示している。また、相当数のフェノール化合物や、フリーラジカルを還元する強力な可能性を持つ他のフェノール化合物があることが実証されています。また、ニュージーランドに唯一自生する植物で、マヌカの名で親しまれているレプトスペルムム・スコパリウムは、マヌカハニーの蜜を供給しています。マヌカファクターハニー協会によると、マヌカという植物自体が非常に希少であるとのことです。また、花は12日間しか咲かないため、収穫が難しく、メーカーがこのマヌカを採取するためにはヘリコプターを使う必要がある。その結果、マヌカの入手可能性は限られており、さまざまな産業で需要が高いため、マヌカハニー市場の成長を妨げているのです。

マヌカハニーの販売は、COVID-19の発生によって恩恵を受けました。これは、顧客が自分の健康についてより意識するようになった結果です。また、COVIDの流行により、交通機関、産業、商業活動が減少し、一般的に閉鎖されたため、空気の質が劇的に改善され、その結果、ミツバチやマヌカハニーを使った製品の生活の質が向上した。

しかし、COVID-19の大流行は、免疫賦活剤や抗ウイルス剤としての蜂産品の重要性、人間の活動が蜂の健康と生存に及ぼす有害な影響など、養蜂セクターのあらゆる欠点を露呈しました。マヌカハニーはこの時期、消費者の免疫力を強化するのにも役立っています。

マヌカハニー業界は、タイプ、性質、用途、地域に基づいて区分される。タイプ別では、市場はUMF5+、UMF10+、UMF15+、UMF20+に分類される。性質別では、マヌカハニー市場はオーガニック/ナチュラルと従来型に細分化される。用途別では、食品・飲料、化粧品・パーソナルケア、栄養補助食品、医薬品、その他に分類されます。さらに、マヌカハニー市場は、用途を通じてさらに第3レベルの細分化に分類されます。食品・飲料をベースに、市場は飲料、乳製品、ベーカリー・製菓、その他に二分されます。地域別では、北米(米国、カナダ、メキシコ)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、スイス、その他欧州)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、オーストラリア、ニュージーランド、その他アジア太平洋)、LAMEA(ブラジル、南アフリカ、サウジアラビア、アルゼンチン、その他LAMEA)で分析されています。

タイプ別では、UMF5+が2021年のマヌカハニー市場で最大のシェアを占め、CAGRは5.9%でした。また、市場で最も消費されているタイプのマヌカハニーの一つであり、世界中で毎日使用されています。自然免疫力を向上させるので、毎日安心して過ごすことができ、治癒力も高くなるなど、数多くの利点があります。ある研究によると、マヌカハニーを頻繁に摂取することで、過敏性腸症候群(IBS)の症状が軽減される可能性があります。さらに、IBSや潰瘍性大腸炎の患者さんは、抗酸化レベルを向上させ、炎症(IBDや過敏性腸疾患の一種)を軽減するため、この蜂蜜の恩恵を受けることができます。

性質上、従来型セグメントは2021年に最も高い収益貢献を集め、2031年にはCAGR 5.4%で6億5500万ドルに達すると予想されます。従来のマヌカハニーには、農家に快適さと利便性を与える慣行農法によるタンパク質の供給など、多くの利点があります。また、慣行栽培により安価で広く入手可能である。今後もこの分野が優位に立つと予想されます。

用途別では、2021年に食品・飲料が最大のシェアを獲得し、2031年には最大のシェアを獲得すると予想されています。マヌカハニーは、固形で絹のような質感、濃厚でキャラメルのような風味を持ち、市場で最も人気のある蜂蜜の1つです。また、マヌカハニーは非常に甘く、ほろ苦いキャラメルのような風味があるため、食品や飲料に多く使用されています。

地域別では、欧州が2021年に最大のシェアを占め、2031年には年平均成長率5.2%で2億9660万ドルに達すると予想されています。欧州地域の優位性は、健康的な製品が受け入れられ、嗜好が高まっていることを表しています。企業は、自社製品やマヌカハニーの健康上の利点を広めるために、斬新な方法を試みています。さらに、都市人口の増加と可処分所得や生活水準の向上が、マヌカハニー市場予測期間の全体的な成長に寄与すると予想されます。

また、発展途上国における食品・飲料や乳製品産業の急成長、マヌカハニーの効能に対する認知度の向上などの要因も、市場を牽引しています。世界のマヌカハニー市場で事業を展開している主な企業は、Comvita、Wildcape、Kiva、Manukora、New Zealand Honey Co.、Airbone Honey Ltd、Three Peaks Manuka Honey、Arataki Honey、Happy Valley、Wedsderspoon、Steens honey、Manuka Lab、Manuka Doctor、Egmont honey、Manuka Pharmです。

 

ステークホルダーにとっての主なメリット

 

当レポートでは、2021年から2031年までのマヌカハニー市場分析の市場セグメント、現在の動向、推定値、ダイナミクスを定量的に分析し、蔓延するマヌカハニー市場の機会を特定することができます。
市場調査は、主要な推進要因、阻害要因、および機会に関連する情報とともに提供されます。
ポーターの5つの力分析では、利害関係者が利益重視のビジネス決定を行い、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるように、バイヤーとサプライヤーの力関係を明らかにしています。
マヌカハニー市場のセグメンテーションの詳細な分析により、市場機会を決定することができます。
各地域の主要国は、世界市場に対する収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマークを容易にし、市場プレイヤーの現在のポジションを明確に理解することができます。
本レポートでは、地域別および世界別のマヌカハニー市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略の分析が含まれています。

 

【目次】

 

第1章:はじめに
1.1.レポートの説明
1.2.主な市場セグメント
1.3.ステークホルダーの主なメリット
1.4.リサーチメソドロジー
1.4.1.二次調査
1.4.2.一次調査
1.4.3.アナリストのツールやモデル
第2章:エグゼクティブサマリー
2.1.調査結果のポイント
2.2.CXOの視点
第3章:市場の概要
3.1.市場の定義と範囲
3.2.主な調査結果
3.2.1.トップ・インベストメント・ポケット
3.3.ポーターの5つの力分析
3.4.マーケットダイナミクス
3.4.1.Drivers
3.4.2.制約事項
3.4.3.Opportunities
3.5.COVID-19 市場への影響度分析
3.6.バリューチェーン分析
第4章 マヌカハニー市場、タイプ別
4.1 概要
4.1.1 市場規模および予測
4.2. UMF 5+
4.2.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.2.2 地域別市場規模・予測
4.2.3 国別の市場シェア分析
4.3. UMF 10+
4.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.3.2 地域別市場規模・予測
4.3.3 国別の市場シェア分析
4.4. UMF 15+
4.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.4.2 地域別市場規模・予測
4.4.3 国別の市場シェア分析
4.5. UMF 20+
4.5.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.5.2 地域別市場規模・予測
4.5.3 国別の市場シェア分析
第5章 マヌカハニー市場:性質別
5.1 概要
5.1.1 市場規模および予測
5.2. オーガニック/ナチュラル
5.2.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.2.2 地域別市場規模・予測
5.2.3 国別の市場シェア分析
5.3. 従来の
5.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.3.2 地域別市場規模・予測
5.3.3 国別の市場シェア分析
第6章:マヌカハニー市場、用途別
6.1 概要
6.1.1 市場規模および予測
6.2. 食品・飲料
6.2.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.2.2 地域別市場規模・予測
6.2.3 国別の市場シェア分析
6.2.4 食品・飲料用マヌカハニー市場(サブタイプ別
6.2.4.1 飲料 地域別市場規模・予測
6.2.4.2 乳製品 地域別市場規模・予測
6.2.4.3 ベーカリー・菓子類 地域別市場規模・予測
6.2.4.4 その他 地域別市場規模・予測
6.3. 化粧品・パーソナルケア
6.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.3.2 地域別市場規模・予測
6.3.3 国別の市場シェア分析
6.4. ニュートラシューティカル
6.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.4.2 地域別市場規模・予測
6.4.3 国別の市場シェア分析
6.5. 医薬品
6.5.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.5.2 地域別市場規模・予測
6.5.3 国別の市場シェア分析
6.6. その他
6.6.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.6.2 地域別市場規模・予測
6.6.3 国別の市場シェア分析

 

 

【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:A05154

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp