マリンバッテリーの市場規模は、2022年の527 Million USDから2030年には2,056 Million USDへと、2022年から2030年にかけて18.6%のCAGRで成長すると予測されます。世界のマリンバッテリー産業の成長を促進する主な要因は、世界的な商業貿易の増加、ハイブリッドおよび完全電気式の船舶の急増です。さらに、より高い比エネルギー密度と低い運用コストで船舶に搭載される高度な海洋電池の需要が、持続可能な海上輸送の要件を満たすことができ、かつ迅速で危険のない充電式電池システムを提供する海洋電池の採用を促進しています。
市場動向
ドライバー:硫黄2020年ルールの実施
国際海事機関(IMO)の船舶による汚染防止のためのMARPOL条約に基づき、2020年1月から船舶が使用する燃料の硫黄含有量を3.5%から0.5%に削減する必要があります。このルールは、世界各国の政府や環境団体から環境と健康に関わる懸念が高まっていることに対応するものです。この規則を遵守するため、船舶運航会社は、大気中に放出される前に排出ガスを浄化する排気浄化装置またはスクラバーを船舶に設置する必要があります。また、高硫黄燃料油(HSFO)から超低硫黄燃料油(VLSFO)への切り替えや、LNGベースの燃料を使用する必要があります。この規則は、船舶メーカーにバッテリー駆動のハイブリッドまたは電気推進を採用するよう促しています。
Drewry Shipping Consultants Ltd.の記事によると。(英国)の2018年8月の記事によると、船舶にスクラバーを設置する費用は200万米ドルから600万米ドルと幅があります。超大型の原油輸送船では、1日に最大60~70トンの燃料を消費します。HSFOからVLSFOに切り替える際の価格差は、1メートルトン当たり約238.5米ドル高くなります。2019年7月現在、全船舶の4%がスクラバーを装着し、運航可能な状態になっています。バッテリー駆動の推進エンジンは、船主が高価な燃料の使用やスクラバーの設置から解放される可能性があります。船舶に搭載される電気推進システムは、排出物、燃料消費量、そして全体的な運航コストを削減するため、大きな市場可能性を持っています。船舶の大きさや電化の程度にもよりますが、ハイブリッドの場合は年間燃料費を3〜5%、完全電化の場合は80〜100%削減することが可能です。また、電気推進システムの導入により、平均してメンテナンスコストを最大50%削減することができます。
制約事項:完全電気船の航続距離と容量の制限
航行距離と航行容量が限られていることが、完全電気船の大きな欠点です。平均して、1回の充電で80kmの航行が可能です。
デンマークで運航されている最大の電気旅客船であるエレン・フェリーは、22海里の距離を往復することができます。電気船は航続距離が短いという大きな制約があります。ハイブリッド船は、ディーゼル発電機を搭載することで、バッテリーを充電し、余分な電力が必要なときやバッテリーが消耗したときに船を推進させることができるため、この制約をある程度緩和することができます。しかし、これはゼロ・エミッションの問題を解決するものではありません。
また、完全電気船が搭載できる重量トン数も限られている。中国初の完全電気貨物船は、航行距離80kmで2,200トンの貨物を運ぶことができます。大型コンテナ船は、約20万個のコンテナ積載量の貨物を運ぶことができる。エンジン自体の重量は約2,300トン。ディーゼル船と電気船のエンジン容量には、運搬できる貨物の量に大きな差がある。また、現在のバッテリー技術では、このギャップを埋めることは困難です。
チャンスです: 大型船向けハイブリッド推進技術
現在、ハイブリッド推進技術は、フェリーやクルーズ船などの小型船舶に適しています。船舶用電気推進技術や燃料電池などの代替燃料が開発されれば、メーカーは大型船向けの電気推進システムに取り組む大きなチャンスを得ることができる。
英国では、造船会社のファーガソン・マリン社が、カルマック社のクライド航路とヘブリディーン航路で使用する、1400万米ドルのディーゼル電気ハイブリッドフェリー「カトリオナ号」を建造しました。Catrionaのハイブリッドシステムは、ディーゼル電力と電気バッテリーの組み合わせで機能します。2018年6月にシーメンスとベローナ(ノルウェー)が発表した報告書「A Smarter Journey」は、180人いるノルウェーのフェリー船団の約70%をバッテリーまたはハイブリッド推進に、84%をオール電化に、43%を何らかの形でハイブリッド技術に転換できるとして、ハイブリッド論にさらなる重みを与えています。2019年6月、Leclanché SAは、高度な産業オートメーション製品およびソリューションのリーディングカンパニーであるComau(イタリア)とパートナーシップを結び、輸送用途のリチウムイオン電池モジュールの世界初の自動製造ラインを構築しました。このパートナーシップにより、Leclanché SAは、e-transportおよびe-marineアプリケーション用のエネルギー貯蔵ソリューションを産業規模で生産することが期待されます。これにより、ルクセンブルクは、急速に成長する電気自動車やハイブリッド車の大量輸送市場にエネルギー貯蔵ソリューションを提供する重要なプロバイダーとしての地位を確保することができます。
課題:不十分な充電インフラ
港湾における充電インフラの不備は、船舶用バッテリー市場にとって大きな課題である。大型船舶の場合、小型船舶よりもシステムへの電力供給やエネルギー貯蔵が困難である。大型船では、通常の電力供給を受けるために何本ものケーブルが必要です。特に短期間停泊する船舶の場合、15~20本の重いケーブルを接続するのは時間的にも効果的にも無理があります。船舶には陸上(港側)および船上での追加インフラが必要です。陸上のグリッドから利用できる電力は、電圧、周波数、アースなどの点で船舶の要件に適応していない。
電気船では、十分なターンアラウンドタイムを確保するために、高電圧のスーパーチャージャーが必要になる。しかし、過給器は地域の電力網に大きな負担をかけるため、ほとんどの場合、必要な時間内にそのような電力を供給することができない。そのため、完全電気フェリーの初期導入には、より早いターンアラウンドを可能にするために十分な蓄電容量が必要となります。
マリンバッテリー市場のエコシステム
この市場には、老舗で財務的に安定している海水用電池メーカーが名を連ねています。これらの企業は、数年前からこの市場で事業を展開しており、多様な製品ポートフォリオ、最先端技術、強力なグローバル販売・マーケティングネットワークを持っています。その代表的な企業は、Corvus Energy(ノルウェー)、Leclanché S.A.(スイス)、Siemens AG(ドイツ)、Saft SA(フランス)、Shift Clean Energy(カナダ)です。商業旅客船オペレーター、貨物オペレーター、石油タンカーオペレーター、プライベートクルーズライナー、世界の海軍、MRO、およびチャーターオペレーターは、マリンバッテリーの主要消費者の一部です。
船舶の種類に基づき、マリンバッテリー市場は商業船舶、防衛船舶、無人船舶に区分されています。このセグメントを推進する主な要因の1つは、世界的な観光客の増加です。高エネルギー容量、最小限の容積、高性能、長寿命の安全なバッテリーシステムを設計する必要性が、このセグメントを牽引しています。
バッテリーの種類によって、マリンバッテリー市場はリチウム、鉛蓄電池、ニッケルカドミウム、ナトリウムイオン、燃料電池に分類されます。水素燃料電池技術は、中型および大型の幅広い用途において、ゼロエミッションの推進オプションとして重要な役割を担っています。燃料電池の大手メーカーであるバラード社(カナダ)によると、最初の燃料電池はすでに海上や港でその価値を実証し始めており、すでにいくつかの小型船舶や港湾荷役機器に電力を供給しています。
エネルギー密度に基づいて、船舶用バッテリー市場は<100WH/Kg、100-500WH/Kg、>500WH/Kgに分類されている。容量500WH/Kg以上のバッテリーは高性能のカテゴリーに入る。リチウムイオン、ナトリウムイオン、LFP、ソリッドステートバッテリーがこのカテゴリーに入る。これらは、50KW/hrの容量を超えるシステムに組み込まれている。これらのシステムは、一般に推進用に使用される。リチウムイオン電池は、他のシステムよりもエネルギー密度が高く、500WH/kgを超えることもあります。
販売チャネルに基づき、マリンバッテリー市場はOEMとアフターマーケットに分類されます。貨物・運送業者や世界の海軍部隊など、いくつかのエンドユーザーによる継続的な船隊拡張プログラムが、市場のOEMセグメントを牽引しています。内陸部や海域の船舶運航会社では、ハイブリッドや完全電気推進システムを採用し、運航コストを下げるとともに、環境悪化も少なくしています。
欧州は、大手企業、OEM、部品メーカーが存在するため、船舶用電池市場をリードしており、同地域の船舶用電池市場の成長を後押しする要因の一つとなっています。これらの企業は、効率と信頼性を向上させたマリンバッテリーを開発するために、継続的に研究開発に投資しています。また、民生・商業用海洋電池の比エネルギーやエネルギー密度に対する需要の高まりや、防衛分野における持続的な輸送や監視活動のための有用性の高まりも、欧州海洋電池市場の成長に影響を与える追加要因となっています。この地域の海洋電池の主要メーカーおよびサプライヤーには、Corvus Energy(ノルウェー)、Leclanché S.A.(スイス)、Siemens AG(ドイツ)、Saft SA(フランス)などがあります。
主な市場参入企業
マリンバッテリー企業で活動する主なプレーヤーには、Corvus Energy(ノルウェー)、Leclanché S.A.(スイス)、Siemens AG(ドイツ)、Saft SA(フランス)、Shift Clean Energy(カナダ)、Echandia Marine AB(スウェーデン)、EST Floattech(オランダ)などがいます。
この調査レポートは、船舶タイプ、バッテリー機能、公称容量、推進タイプ、船舶動力、バッテリー設計、バッテリータイプ、販売チャネル、エネルギー密度、地域に基づいて、船舶バッテリー市場を分類しています。
アスペクト
詳細
船舶用バッテリーの市場:船舶タイプ別
商業用
防衛
無人機
船舶用バッテリーの市場:バッテリー機能別
始動用バッテリー
ディープサイクルバッテリー
デュアルパーパスバッテリー
船舶用バッテリーの市場:公称容量別
< 100 AH
100 – 250 AH
> 250AH以上
船舶用バッテリーの市場:推進タイプ別
従来型
ハイブリッド
完全電気式
船舶用バッテリーの市場、船舶出力別
< 75 kW未満
75-150キロワット
150-745キロワット
745-7,560キロワット
> 7,560 kW
船舶用バッテリー市場:バッテリー設計別
ソリッドステート
液体/ゲルベース
船舶用電池の市場:電池タイプ別
リチウム
鉛蓄電池
ニッケルカドミウム
ナトリウムイオン
燃料電池
マリンバッテリー市場:販売チャネル別
OEM
アフターマーケット
船舶用電池の市場:エネルギー密度別
< 100 WH/Kg
100-500 WH/Kg
> 500WH/Kg以上
船舶用バッテリーの市場:地域別
北アメリカ
ヨーロッパ
アジア太平洋地域
その他の地域
2023年1月、Leclanché SAは、Stena RoRoとBrittany Ferriesのハイブリッド船2隻のバッテリー技術提供者として選ばれました。各電池システムの容量は11.3MWhです。RoPax(ロールオン/ロールオフ式旅客)フェリーは、世界最大のハイブリッド船となる予定です。
2022年8月、Corvus Energyは、Ulstein Power & Controlから、ノルウェーの船主であるOlympicのために建造される2隻のConstruction Service Operation Vessels(CSOV)用のエネルギー貯蔵システムを受注したことを発表しました。
2022年12月、Shift Clean Energy(Shift)は、ShiftのPwrSwäp技術を活用し、パワーエレクトロニクスとネットワーク通信技術の著名かつ経験豊富なプロバイダーであるBillion Electricとチャネルパートナー契約を締結したことを発表しました。このパートナーシップの結果、Billion Electricは現在、台湾におけるShiftのエネルギー貯蔵ソリューションの独占販売権を持っています。
2021年8月、Spear Power Systemsは、Sensata Technologies, Inc.によって買収される契約を締結しました。Spear Power Systemsは、要求の厳しい陸・海・空のアプリケーションに対応する次世代のスケーラブルなリチウムイオン電池ストレージシステムを開発しています。スピアパワーシステムズの買収により、センサタの電動化ポートフォリオと新しいクリーンエネルギー市場への戦略が前進します。
【目次】
1 はじめに (ページ番号 – 24)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 市場範囲
1.3.1 対象となる市場
図1 海洋電池の市場細分化
1.3.2 地域範囲
図2 マリンバッテリー市場:地域範囲
1.3.3 考慮される年数
1.4 含有物および除外物
表1 海洋電池市場の包含・除外項目
1.5 考慮した通貨
1.6 制限事項
1.7 市場関係者
1.8 変化のまとめ
2 調査方法(ページ番号 – 29)
2.1 調査データ
図3 レポートのプロセスフロー
図4 海洋電池市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.2 不況影響分析(RIA)
2.2.1 需要サイドの指標
図5 米国:海軍防衛予算
図6 米国の海軍防衛予算の内訳
2.2.2 サプライサイド分析
2.3 要因分析
2.3.1 導入
2.3.2 需要側指標
2.3.2.1 成長する海事観光産業
2.3.3 サプライサイド分析
2.3.3.1 電気・ハイブリッド船用先進バッテリー
2.4 市場範囲
2.4.1 セグメントとサブセグメント
2.4.2 除外項目
2.4.3 主要なインタビュー対象者の詳細
2.5 市場規模の推定と方法論
2.5.1 ボトムアップアプローチ
図7 市場規模推計方法:ボトムアップアプローチ
2.5.2 トップダウンアプローチ
図8 市場規模推定方法:トップダウンアプローチ
2.6 データトライアングレーション
図9 データ三角測量:海洋電池市場
2.7 市場サイジングと予測
図10 調査の前提
2.8 制限事項
2.9 成長予測
3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ番号 – 42)
図11 予測期間中、船舶用バッテリー市場をリードすると予測される従来型セグメント
図12 2022年から2030年にかけて市場をリードするのはリチウム電池
図13 販売チャネル別では、OEMが予測期間中に船舶用バッテリー市場をリードすると予測される
図14 2022年から2030年にかけて船舶用電池市場で最も高いCAGRを占めるのは欧州である。
4 プレミアムインサイト (ページ – 45)
4.1 海洋電池市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図15 硫黄2020年ルールの実施とリチウムイオン電池の開発が船舶用電池市場を牽引する
4.2 船舶用バッテリー市場:船舶タイプ別
図16 予測期間中、船舶用バッテリー市場を支配する商用セグメント
4.3 船舶用バッテリー市場:船舶出力別
図17 2022年から2030年にかけて、150-745 kwセグメントが船舶用バッテリー市場をリードする
4.4 海洋バッテリー市場、地域別
図18 2022-2030年、船舶用バッテリー市場で最も高いCAGRを占めるのはフィンランド
5 市場の概要(ページ番号 – 47)
5.1 はじめに
5.1.1 海洋電化のロードマップ
表2 海上輸送の電化の実施計画のマイルストーン(2025-2035-2050年)
5.2 市場ダイナミクス
図19 海洋電池の市場ダイナミクス:推進要因、阻害要因、機会、および課題
5.2.1 推進要因(DRIVERS
5.2.1.1 硫黄分2020年規制の実施
表3 バンカー燃料の硫黄分規制
5.2.1.2 電気・ハイブリッド旅客船需要の増加
5.2.1.3 世界の海上貿易の増加
5.2.1.4 海上観光産業の成長
5.2.1.5 リチウム電池の開発
図 20 最も一般的なリチウムイオン電池と主な特徴
表4 現在のバッテリー容量と一部の船舶の要件
5.2.2 抑制要因
5.2.2.1 改造時の長いダウンタイム
5.2.2.2 完全電気船の航続距離と容量の制限
5.2.3 機会
5.2.3.1 海洋電池メーカーにとっての可能性
5.2.3.2 バッテリー充電の可能性
5.2.3.3 大型船向けハイブリッド推進技術
5.2.4 課題
5.2.4.1 不十分な充電インフラ
5.2.4.2 高い初期資本支出
表5 資本支出および年間節約額
表6 資本支出と投資回収
表7 資本支出、節約額、投資回収額
5.3 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.3.1 海洋電池市場の収益シフトと新たな収益ポケット
図21 海洋電池市場の収益シフトと新たな収益ポケット
5.4 バリューチェーン分析
図22 バリューチェーン分析:船舶用電池市場
5.5 平均販売価格
表8 平均販売価格(電池タイプ別
5.6 市場エコシステム図
5.6.1 著名企業
5.6.2 民間企業および中小企業
5.6.3 エンドユーザー
図23 市場エコシステムマップ:船舶用電池市場
表9 マリンバッテリー市場のエコシステム
5.7 ポーターの5つの力モデル
表10 ポーターの5つの力分析
図24 海洋電池市場:ポーターの5つの力分析
5.8 不況の影響分析
図25 リセッションインパクト分析
5.9 ケーススタディ分析
5.9.1 ロールスロイス・マリン – 2020年
5.9.2 コングスベルグとヤラ – 2020年
5.9.3 日本コンソーシアム – 2025年
5.10 関税と規制の状況
5.11 主要なステークホルダーと購買基準
5.11.1 購入プロセスにおける主要なステークホルダー
図26 海洋電池製品・システムの購買プロセスにおける利害関係者の影響力
表11 海洋電池製品・システムの購入プロセスにおける関係者の影響力(%)
5.11.2 購入基準
図27 海洋電池製品およびシステムの主な購入基準
表12 海洋電池製品およびシステムの主な購入基準
…
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レポートコード:AS 7669