船舶用電気自動車のグローバル市場:技術別(完全電気、ハイブリッド)、~2030年

 

船舶用電気自動車市場規模は、2023年の101億米ドルから2030年には291億米ドルに成長し、2023年から2030年までの年平均成長率は16.4%と予測されています。排出ガスを緩和し、持続可能な海上ソリューションを促進することを目的とした世界的な規制の増加は、海洋電気自動車市場の成長を促進する極めて重要な要因です。

 

市場動向

推進要因 水中・水上スポーツ産業を含む海上観光産業の成長
世界的な海上観光産業の成長により、クルーズ、フェリー、モーターボート、その他の海上旅客輸送船の需要が増加しています。UNWTO(国連世界観光機関)によると、2022年の国際観光収入は1兆米ドルの大台を突破し、2021年と比較して実質ベースで50%増という著しい伸びを記録しました。この国際旅行の目覚ましい回復は、2019年と比較して36%の減少を示す、パンデミック前のレベルの64%に達した外国人観光客の支出の復活に拍車をかけました。ヨーロッパは、パンデミック前のレベルの87%に相当する約5,500億米ドル(5,200億ユーロ)の観光収入を生み出し、最も好調な地域として浮上しました。アフリカ、中東、アメリカ大陸も大幅な回復率を示し、パンデミック前の75%、70%、68%の観光収入を達成しました。しかし、アジアのデスティネーションは、国境閉鎖の長期化により、より大きな困難に直面し、その結果、パンデミック以前の28%という控えめな収益にとどまりました。これらの数字は、世界の観光産業が回復力を持ち、徐々に活性化していることを裏付けています。

制約: 電池製造に使用される原材料の資源が限られていること
MEV用電池の製造には、リチウム、コバルト、ニッケルといった特定の原材料が大量に必要です。これらの原材料の入手可能性は限られており、その抽出と加工は環境的・社会的な問題に直面する可能性があります。これらの原材料を限られた地域の供給源に依存することで、サプライチェーンの脆弱性と価格変動が生じ、MEV用電池のコストと入手性に影響を与える可能性があります。

コバルトなど、電池に使用される原材料の中には環境的・社会的課題を伴うものがあります。リチウムの採掘に伴う炭素排出や水質汚染など、原材料の採掘や加工から環境問題が生じます。コンゴ民主共和国(DRC)は世界トップのコバルト生産国で、市場のかなりの割合を占めています。しかし、児童労働や危険な労働環境、環境悪化の懸念から、同国でのコバルト採掘が注目されています。採掘基準が引き上げられ、責任ある採掘方法が採用されつつあります。

機会: UUV市場への電気推進技術の採用拡大
UUV市場における電気技術の採用により、運用能力の向上、耐久性の向上、環境持続可能性の改善がもたらされる可能性があります。環境モニタリング、オフショアエネルギー、水中探査、防衛などの分野で、協力、知識移転、市場拡大のチャンスが生まれます。

UUVは、潜水艦探知、水中監視、機雷対策、情報収集など、防衛・安全保障におけるさまざまな目的に使用されています。電気技術を活用することで、UUVは長時間の運用が可能となり、その有効性を高めるとともに、任務中の燃料補給や電源の変更に関連する物流の困難を軽減することができます。防衛関連企業、IT企業、軍事組織は、UUVにMEV機能を統合することで利益を得ることができます。

電気技術の革新と開発はUUVに利用することができ、またその逆も可能であるため、分野横断的な協力と情報共有が促進されます。このパートナーシップは、技術革新のペースを速め、MEVとUUV分野の全体的な拡大をサポートする可能性を秘めています。両分野とも、効率的なエネルギー管理、航行・制御アルゴリズム、水中通信システムを必要としています。

課題:高い初期資本支出
従来のマリンボートに比べ、MEVは電気推進システムや関連インフラの購入を含め、初期投資が高くなる可能性があります。特にバッテリーの価格は、MEVの総コストの中で大きな割合を占めています。時間の経過とともにコストは低下すると予想されますが、現在のところ従来のボートのコストに匹敵するのは困難です。 特に、バッテリーの価格はMEVの総コストの中で大きな割合を占めています。スケールメリットと技術開発により、時間の経過とともにコストが下がることが予想されるとはいえ、多くの潜在的なユーザーにとって、購入しやすい価格であるかどうかは依然として問題です。

船舶改造の必要性、インフラ統合、潜在的な電気システムの制約により、既存の船舶に電気推進シス テムを改造することは困難な場合があります。船舶所有者の中には、複雑で高価な改造プロセスによってMEVへの切り替えを思いとどまる人もいます。

この市場で著名な企業には、老舗で財務的に安定している舶用電気自動車メーカーがあります。これらの企業は、多様な製品ポートフォリオ、高度な技術、強固なグローバル販売・マーケティングネットワークを通じて、市場に強固な足場を築いています。代表的な企業は、ABB(スイス)、シーメンスAG(ドイツ)、BAEシステムズ(英国)、ゼネラル・エレクトリック(米国)、コングスバーグ・グルッペン(ノルウェー)。商業用旅客船オペレーター、貨物船およびタンカーオペレーター、防衛機関、自家用水上バイクユーザー、漁業機関、石油・ガス探査会社、調査会社などは、船舶用電気自動車の主な消費者の一部です。

予測期間中、商業セグメントが市場シェアを独占
船舶タイプに基づき、船舶用電気自動車市場は商業用と防衛用に区分されます。商用セグメントは、旅客輸送、レクリエーション用途、漁業や調査などのその他の商用用途への電気自動車の採用が増加しているため、高い成長と市場シェアを目の当たりにしています。

予測期間中に最も高い成長が見込まれるハイブリッド電気セグメント
技術別では、ハイブリッド電気セグメントが予測期間中に最も高い成長が見込まれます。大型船では、耐荷重や航続距離が低くなるため、完全な電気ソリューションを提供することが難しくなります。また、排出を抑制するために大型船舶での採用が進んでいるため、ハイブリッドが大型船舶では最良の選択肢と考えられています。

内航船セグメントは予測期間中に高成長
船舶輸送に基づき、船舶用電気自動車市場は海上船舶と内陸船舶に区分されます。内航船は、電気船に改造されるか、より多くのユーザーが文明に近い水路で局所的な排出を削減するために電気船を選択しています。

予測期間中、欧州が最も高い市場シェアを占めると予測。
欧州は、主要プレーヤー、船舶メーカー、コンポーネントメーカーの存在により、船舶用電気自動車市場をリードしています。これらのプレーヤーは、効率性と信頼性を向上させた電気海上ソリューションを開発するために広範な研究開発に投資しています。この地域における船舶用電気自動車の主な製造業者および供給業者には、ABB(スイス)、Leclanché S.A.(スイス)、Siemens AG(ドイツ)、Wartsila(フィンランド)、Kongsberg Gruppen(ノルウェー)などがあります。

主要企業

船舶用電気自動車企業で事業を展開する主要企業には、ABB(スイス)、シーメンスAG(ドイツ)、BAEシステムズ(英国)、ゼネラルエレクトリック(米国)、コングスベルググルッペン(ノルウェー)などがあります。

この調査レポートは、海洋電気自動車市場を技術、船舶タイプ、運用モード、船舶輸送、航続距離、地域に基づいて分類しています。

セグメント

サブセグメント

船舶タイプ別

商業用
防衛
無人海上輸送機
技術別

ハイブリッド
完全電動
運用モード別

有人
遠隔操作
自律型
船舶輸送別

外航船
内航船
距離別

<50 km未満
50-100 km
101-1,000 km
>1,000キロ以上
地域別

北米
ヨーロッパ
アジア太平洋
その他の地域

2023年3月、バルチラはチリ海軍向けに建造された全長110mの新造水陸両用輸送艦2隻に、主推進機とその他の電気ソリューションを提供しました。
2023年2月、コングスバーグ・マリタイム(KONGSBERG)は、イタリアの造船所T.MariottiがMarina Militare Italiana(イタリア海軍)のために建造するSDO-SuRS(特殊潜航作戦-潜水艦救難艦)と名付けられた新造船に電気ソリューションを提供すると発表しました。
2023年2月、GEのインド現地法人は、2022年8月に就役したインド海軍初の土着空母1(IAC-1)ヴィクラントの動力源となるLM2500舶用ガスタービンの能力を向上させるデジタル・ソリューション・パッケージを提供する契約をコーチン造船所と締結したと発表しました。

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 39)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 市場範囲
図1 海洋電気自動車市場のセグメンテーション
1.3.1 地域範囲
1.3.2 考慮年数
1.4 含有要素と除外要素
表1 海洋電気自動車市場:包含要素と除外要素
1.5 考慮通貨
1.6 制限事項
1.7 利害関係者

2 調査方法(ページ数 – 43)
2.1 はじめに
図2 レポートのプロセスフロー
図3 海洋電気自動車市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次ソースからの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次資料からの主要データ
2.2 景気後退の影響分析
2.2.1 需要側指標
図4 米国海軍防衛予算
図5 米国海軍防衛予算の内訳
2.2.2 供給側指標
2.3 要因分析
2.3.1 導入
2.3.2 需要側分析
2.3.2.1 成長する海上観光産業
2.3.3 供給側分析
2.3.3.1 舶用電気自動車用先進バッテリー
2.4 市場範囲
2.4.1 セグメントとサブセグメント
2.4.1.1 海洋電気自動車市場、船舶輸送別
2.4.1.2 海洋電気自動車市場:技術別
2.4.1.3 海洋電気自動車市場:運航形態別
2.4.1.4 舶用電気自動車市場:航続距離別
2.4.1.5 舶用電気自動車市場:車両タイプ別
2.4.2 主要な一次インタビューの詳細
表2 主要インタビュー詳細
2.5 市場規模の推定と方法論
2.5.1 ボトムアップアプローチ
2.5.1.1 舶用電気自動車の地域別市場規模
2.5.1.2 舶用電気自動車の市場規模(需要サイド別
図6 市場規模推計方法:ボトムアップアプローチ
2.5.2 トップダウンアプローチ
図7 市場規模推定手法:トップダウンアプローチ
2.6 データ三角測量
図8 海洋電気自動車市場:データ三角測量
2.7 価格分析
2.8 市場サイジングと予測
2.9 調査の前提
2.1 調査の限界
2.10.1 出所一覧
表3 市場調査に使用した造船所/部品サプライヤー/規制当局の出版物・注文書リスト
表4 市場調査に使用した雑誌/プレスリリース/ニュースレターのリスト

3 EXECUTIVE SUMMARY (ページ – 61)
図9 2023年の市場シェアはハイブリッド技術が完全電動セグメントを上回る
図 10 2023 年に最大の市場シェアを占める有人運航セグメント
図11 2023年に船舶輸送は内陸部よりも海上輸送の方が大きくなるセグメント
図12 2023年に船舶用電気自動車市場をリードするのはヨーロッパ

4 PREMIUM INSIGHTS (ページ数 – 64)
4.1 海洋電気自動車市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
4.2 舶用電気自動車市場、車両タイプ別
図13 予測期間中、商用車タイプが市場をリード
4.3 舶用電気自動車市場:航続距離別
図14 予測期間中、航続距離50km未満セグメントが市場をリード
4.4 海洋電気自動車市場:国別
図15 ノルウェーが予測期間中に最も高いCAGRで成長

5 市場概観(ページ数 – 66)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 16 海洋電気自動車: 推進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 2020年硫黄規制の実施
表5 バンカー燃料の硫黄分規制
5.2.1.2 船舶用電気自動車およびハイブリッド車の需要増加
5.2.1.3 水中・水上スポーツを含む海洋観光産業の成長
5.2.1.4 リチウムイオン電池の開発
図 17 最も一般的なリチウムイオン電池と主な特徴
表6 現在のバッテリ容量と一部の船舶用電気自動車の要件
5.2.1.5 海洋石油・ガス会社の設備投資の増加
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 電池の製造に使用される原材料の資源が限られていること
5.2.2.2 重いバッテリーによる車両重量の増加
5.2.3 機会
5.2.3.1 高出力電池の開発
5.2.3.2 再生可能エネルギーによるバッテリー充電
5.2.3.3 UUVにおける電気推進技術の採用増加
5.2.4 課題
5.2.4.1 高い初期費用
5.2.4.2 充電インフラが不十分
5.2.4.3 技術的課題
5.3 ポーターの5つの力分析
表7 海洋電気自動車市場:ポーターの5つの力の影響
図 18 海洋電気自動車市場:ポーターの5つの力分析
5.3.1 新規参入の脅威
5.3.2 代替品の脅威
5.3.3 サプライヤーの交渉力
5.3.4 買い手の交渉力
5.3.5 競合の激しさ
5.4 バリューチェーン分析
図 19 海洋電気自動車市場:バリューチェーン分析
5.4.1 原材料
5.4.2 研究開発
5.4.3 コンポーネント製造
5.4.4 OEMS
5.4.5 エンドユーザー
5.4.6 アフターサービス
5.5 エコシステムのマッピング
図20 海洋電気自動車市場:エコシステムのマッピング
5.5.1 著名企業
5.5.2 民間企業および小規模企業
5.5.3 エンドユーザー
表8 海洋電気自動車市場:エコシステムにおける企業の役割
5.6 顧客ビジネスに影響を与える動向と破壊
図21 海洋電気自動車市場に影響を与えるトレンドと破壊的要因
5.7 貿易データ分析
表9 海洋電気自動車市場:貿易データ分析
5.8 技術分析
5.8.1 リチウム硫黄電池
5.8.2 水素燃料電池
5.8.3 大型舶用電気自動車用の高エネルギー密度電気化学ストレージ
5.9 関税と規制の状況
5.9.1 北米
表 10 北米:規制機関、政府機関、その他
5.9.2 欧州
表 11 欧州: 規制機関、政府機関、その他
5.9.3 アジア太平洋
表12 アジア太平洋地域 規制機関、政府機関、その他
5.9.4 中東・アフリカ
表13 中東・アフリカ:規制機関、政府機関、その他
5.9.5 ラテンアメリカ
表14 ラテンアメリカ:規制機関、政府機関、その他
5.10 価格分析
表15 ケース1: 資本支出、節約、投資回収
表16 ケース2:資本支出、節約、投資回収
表17 ケース3:資本支出、節約額、投資回収額
表18 電気船用ハードウェアの平均販売価格(百万米ドル)
5.11 台数データ
表19 舶用電気自動車の市場規模、車両タイプ別、2019年~2022年(台数)
表20 海洋電気自動車の市場規模、車両タイプ別(台)(2023年〜2028年)
5.12 主要ステークホルダーと購買基準
5.12.1 購入プロセスにおける主要な利害関係者
図22 舶用電気自動車市場の購買プロセスにおける利害関係者の影響力
表21 舶用電気自動車市場における購買プロセスへの関係者の影響(%)
5.12.2 購入基準
図23 舶用電気自動車製品・システムの主な購入基準
表22 海洋電気自動車市場:主な購買基準
5.13 2023~2024年の主要会議・イベント
表23 海洋電気自動車市場:2023~2024年の主な会議・イベント

6 業界動向(ページ数 – 93)
6.1 導入
6.2 技術的進歩
図 24 海洋電気自動車市場に影響を与える技術の進歩
6.2.1 高エネルギー電池システム
6.2.2 急速充電インフラ
6.2.3 先進推進システム
6.2.4 自律航行と制御
6.3 新たなトレンド
6.3.1 3Dプリンティング
6.3.2 人工知能(AI)
6.3.3 予知保全
6.4 サプライチェーン分析
図25 海洋電気自動車市場:サプライチェーン分析
6.5 ユースケース分析
6.5.1 オーシャンアルファM75ウェーブライダー
6.5.2 ASVグローバル(現在はL3ハリス・テクノロジーズの一部)による自律型サーフェスビークル(Asv)
6.5.3 Saildrone Inc.の無人サーフェスビークル(usvs
6.5.4 ウェーブグライダー・リキッドロボティクス社(現ボーイング社傘下)の自律型サーフェスビークル
6.6 特許分析
表24 海洋電気自動車市場:主要特許

7 海洋電気自動車市場:車両タイプ別(ページ番号 – 101)
7.1 はじめに
図 26:予測期間中、商用セグメントが船舶用電気自動車市場を支配
表25 舶用電気自動車市場、車両タイプ別、2019年~2022年(百万米ドル)
表26 海洋電気自動車市場、車両タイプ別、2023〜2030年(百万米ドル)
7.2 商業用
表27 商用船舶用電気自動車市場、タイプ別、2019〜2022年(百万米ドル)
表28 商用船舶用電気自動車市場、タイプ別、2023〜2030年(百万米ドル)
7.2.1 旅客船
表29 電気旅客船市場、タイプ別、2019〜2022年(百万米ドル)
表30 電気旅客船市場、タイプ別、2023〜2030年(百万米ドル)
7.2.1.1 ヨット
7.2.1.1.1 バッテリー充電に太陽光発電を利用する機能を有するもの
7.2.1.2 フェリー
7.2.1.2.1 環境規制の変化により北米と欧州で電気フェリーの採用が増加
7.2.1.3 クルーズ船
7.2.1.3.1 ハイブリッド電気推進技術の採用が増加するクルーズ船
7.2.1.4 モーターボート
7.2.1.4.1 欧州における電動モーターボートの需要増加
7.2.2 貨物船
表31 電気貨物船市場、タイプ別、2019〜2022年(百万米ドル)
表32 電気貨物船市場、タイプ別、2023〜2030年(百万米ドル)
7.2.2.1 コンテナ船
7.2.2.1.1 小型で航行距離も短いため、最初にフル電動セットアップを採用
7.2.2.2 バルクキャリア
7.2.2.2.1 既存ばら積み船の改造需要が増加
7.2.2.3 タンカー
7.2.2.3.1 システムの複雑さと規制が電気推進装置の採用を抑制
7.2.2.4 一般貨物船
7.2.2.4.1 一般貨物船のレトロフィット市場の高い可能性
7.2.3 その他
表33 その他の商業船舶市場、タイプ別、2019~2022年(百万米ドル)
表34 その他の商業船舶市場、タイプ別、2023〜2030年(百万米ドル)
7.2.3.1 漁船
7.2.3.1.1 漁船における電気推進の採用増加
7.2.3.2 浚渫船
7.2.3.2.1 新造浚渫船が予測期間中に成長を達成
7.2.3.3 タグ・作業船
7.2.3.3.1 世界の船隊の主要シェアを占める
7.2.3.4 調査船
7.2.3.4.1 新造船よりも改造船の方が市場規模が大きい
7.2.3.5 潜水艦
7.2.3.5.1 完全電動潜水艦はモーターによる振動が少ないので海底探査に有用
7.3 防衛
表 35 防衛用舶用電気自動車市場、車両タイプ別、2019~2022 年(百万米ドル)
表 36 防衛用舶用電気自動車市場、車種別、2023-2030 年(百万米ドル)
7.3.1 駆逐艦
7.3.1.1 米国、英国、インドは電動推進駆逐艦の艦隊への統合に注力
7.3.2 フリゲート
7.3.2.1 電気推進とハイブリッド推進がフリゲートで直接またはディーゼルエンジンと共に使用
7.3.3 コルベット
7.3.3.1 コルベットの電動化開発の増加
7.3.4 オフショア支援船(OSV)
7.3.4.1 オフショア支援船へのハイブリッド推進技術の採用が増加へ
7.3.5 航空母艦
7.3.5.1 空母の高い電力需要が電動化の課題に
7.3.6 潜水艦
7.3.6.1 電気推進システムを開発する米国、フランス、インド
7.3.7 軍用ボート
7.3.7.1 電動化を促進する低電力要件
7.4 無人海上車両(UMV)
表 37 無人海上車両市場、車両タイプ別、2019~2022 年(百万米ドル)
表38 無人海上車両市場、車両タイプ別、2023〜2030年(百万米ドル)
7.4.1 無人水中航行体(Uuv)
表39 無人水中ビークル市場、ビークルタイプ別、2019年〜2022年(百万米ドル)
表40 無人水中ビークル市場、ビークルタイプ別、2023〜2030年(百万米ドル)
7.4.1.1 遠隔操作ビークル(ROV)
7.4.1.1.1 海洋探査や港湾警備に多く利用
7.4.1.2 自律型水中航行体(Auv)
7.4.1.2.1 対潜水艦戦や水中監視での利用増加
7.4.2 無人サーフェスビークル(USV)
7.4.2.1 ISR活動、海洋調査、石油・ガス探査における利用の増加

 

 

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