市場概要
このレポートは世界の船舶用潤滑油市場の市場規模、シェア、最新動向、競合情報、今後の市場展望を分析したレポートです。舶用潤滑油の舶用機械への使用は増加傾向にあります。アジア太平洋地域の舶用(防衛、商業)需要が急増中 Kluber Lubrication、Sinopec、Shellなどが市場に参入し、競争激化
船舶用潤滑油は、大型船舶に搭載される様々な種類の機械に広く使用される油剤であり、接触面間の摩擦を低減し、摩耗や破損を防ぐために使用される。船舶や機械から失われたこれらの潤滑油は(偶発的な流出ではなく)水生生態系に入り込み、水生生態系に深刻なダメージを与える。そのため、生態系に優しく生分解性の船舶用潤滑油の使用が増加している。海上相互保険会社であるスウェーデン・クラブによると、潤滑油の不具合は最も一般的で高額な損害である。
さらに、IMO2020では、硫黄含有量0.5%以下という厳しい規制が世界的に実施されるため、舶用潤滑油メーカーは自社製品の潤滑特性と要件を見直す必要がある。
船舶用潤滑油の市場ダイナミクスと動向
船舶用潤滑油の世界市場は、主に世界の海運業界の成長によって牽引されている。海運は、国際貿易の大部分を輸送する最も費用対効果の高い方法であり、今後も世界の発展と成長の中心となるであろう。国連貿易開発会議(UNCTAD)によれば、世界の貿易量の約80%、貿易額の70%以上が海上輸送によるものである。今後数年間、世界の海上貿易は4%で拡大し、勢いを増し、海運業界のセンチメントを高めるだろう。
さらに、世界の海運港湾は、海運と貿易を支える主要なインフラ資産であり、その業績は世界経済と貿易の動向によって大きく左右される。UNCTADによる海運の年次レビューによると、世界の港湾活動は2017年以降大幅に増加している。世界のコンテナ容積は、2016年の2.1%からこの1年間で約6%の増加を誇っており、予測される数年間はさらに増加すると予想されている。輸出入の増加とともに、海運業と貿易の増加が、予測される数年間で、海洋潤滑油市場を大きく増大させるだろう。
しかし、船舶用潤滑油市場は、様々な規制が付与されているため、今後、気の遠くなるような課題に直面することが予想される。例えば、IMO2020では、船舶用燃料の硫黄含有量を0.5%以下にすることが要求されている。潤滑油は使用される燃料に応じて機能するため、この規則の適用は船舶用潤滑油市場に直接影響を与えると予想される。さらに、海洋の生態系を考慮すると、環境対応型潤滑油(EALs)の使用が求められているため、メーカーには要件が課せられている。
舶用潤滑油市場のセグメンテーション分析
製品タイプ別では、世界の舶用潤滑油市場はディーゼルエンジンオイル、コンプレッサーオイル、油圧オイル、冷凍オイル、ギアオイル、伝熱オイル、その他に区分される。ディーゼルエンジンオイルは、3つの異なる海洋ディーゼルのアプリケーションを持っている – 低速、2ストローククロスヘッドエンジン(60〜250 rpmの)、中速、4ストロークトランクピストンエンジン(400〜1000 rpmの)、高速、4ストロークエンジン(> 1000rpmの)。低速エンジンが主流であるのに対し、高速フェリー市場は比較的新しい。タービンオイルは、経済的でありながら、高品質で安定した潤滑油であり、水と分離しやすい特性があれば十分なあらゆる機器に適している。タービンオイルに比べ、油圧オイルは、特に摩耗防止性能、エア抜き特性、粘度指数に関してより進んでいる。
船舶タイプ別では、世界の船舶用潤滑油市場はコンテナ、タンカー、バルクキャリア、ROROに二分される。UNCTADによると、バルクキャリアは載貨重量トン数で世界最大のシェアを占めている。これは、船舶用潤滑油の消費量と密接に関係している。バルクキャリアに続くのはオイルタンカーで、総貨物重量トン数の29.2%を占めている。バルクキャリア、タンカーに次いで、コンテナ船が船舶用潤滑油の消費量に占める割合が高い。
オイルタイプ別では、世界の船舶用潤滑油市場は鉱物性、合成、生物分解性に区分される。2018年は、鉱物性潤滑油セグメントが市場を支配し、予測期間中もその優位性を維持すると予測される。しかし、生物分解性潤滑油セグメントは、予測期間中に高いCAGRを目撃すると予想される。合成潤滑油や鉱物潤滑油と比較した場合、水生環境への影響を最小化するとされる毒性、生分解性、生物濃縮性の基準を満たすため、環境適合型潤滑油(EAL)の需要が増加している。合成潤滑油は鉱物油ベースの潤滑油よりも高価であるにもかかわらず、運転コストを削減する運転および性能上の利点を提供する。例えば、様々なガスを圧縮するカーゴ・ガス・コンプレッサーの潤滑には、合成潤滑油が選ばれている。
船舶用潤滑油の世界市場の地域別シェア
舶用潤滑油の世界市場は、地域別に北米、アジア太平洋、欧州、南米、中東、アフリカに区分される。
アジア太平洋地域は、世界の海洋潤滑油市場の市場シェアを独占しており、予測される数年間も同様であると予想される。この優位性は、主に中国、インド、日本、韓国などの超大国に起因している。その主な理由は、海運産業の成長と様々な新しい港の出現である。UNCTADによると、船舶数で最大の船舶保有国は中国で、2017年時点で1000総トン以上の商業船舶が5512隻あり、その多くが国内貿易で発展している。
北米は、他国と密接に関連する海上連結性により、海洋潤滑油の市場シェアでAPAC地域に続くと予想される。UNCTADの定期船接続性指数は、世界の海運ネットワークにおける国の位置づけを示す指標である。定期船輸送指数は、貿易競争力と密接に関連しているため、海洋潤滑油市場に関する公正な考えを与える。2018年現在、アジア太平洋の巨人である中国と韓国に続いて、オランダとドイツがそれぞれ98.0と97.1の指数を示している。
競合分析
市場の主要企業は、市場で強力な競争相手として目立つために、合併や提携、買収、地域拡大などの戦略を採用している。新製品の発売や研究開発の増加は、主要企業が市場での存在感を高める他の方法である。
市場の主要プレーヤーには、エクソンモービル、シェル、BP plc、シェブロンコーポレーション、トタルS.A.(トタル・ルブマリン)が含まれる。その他、Klüber Lubrication、Lukoil Marine Lubricants、Eni S.p.A.、Sinopec、出光興産グローバルなどが挙げられる。
2020年に国際海事機関(IMO)が課す新しい規則や規制に対応するため、大手企業はすでに戦略を練り始めている。例えば、トタルSAは、2020年戦略をサポートする次世代燃料と潤滑油に関する作業をすでに開始している。トタルSA全体の専門家が世界の主要な海運拠点を回り、2020年以降の安全なソリューションと安全な運航について議論する。
2019年5月1日、シェブロン・コーポレーションの100%子会社であるシェブロンU.S.A.インク(CUSA)は、ペトロブラス・アメリカ・インクからパサデナ・リファイニング・システム・インク(PRSI)およびPRSIトレーディングLLCの発行済株式および持分の全株式の取得を完了した。この買収は、同社のメキシコ湾岸事業の強みを生かし、同地域の小売市場により多くのシェブロン生産製品を供給することを可能にし、パーミアン・ベースンの実質的な上流資産とのより良い接続を位置づけるものである。
2018年9月3日、Klüber Lubricationは、特に過酷な海上条件にさらされる転がり軸受と滑り軸受の環境に優しい潤滑のために、新しい究極の生分解性高性能潤滑剤Klüber BM 32-142を開発した。この潤滑剤は、米国環境保護庁が「2013 Vessel General Permit(2013年船舶一般許可)」のために定義した生分解性の観点から、環境的に許容される潤滑剤(EAL)として分類される要件を満たしているため、これは重要な開発の一つです。
【目次】
1 調査範囲と方法論
1.1 調査方法
1.2 市場範囲
2 主要動向と発展
2.1 主な動向と発展
3 エグゼクティブサマリー
3.1 製品タイプ別市場スニペット
3.2 船舶タイプ別市場スニペット
3.3 油種別市場スニペット
3.4 地域別市場スニペット
4 市場のダイナミクス
4.1 市場への影響要因
4.2 推進要因
4.2.1 海運業界の成長促進
4.2.2 ドライバー2
4.3 阻害要因
4.3.1 2020年のIMOによる新たな硫黄規制の導入
4.3.2 阻害要因2
4.4 機会
4.5 影響分析
5 産業分析
5.1 ポーターのファイブフォース分析
5.2 サプライチェーン分析
5.3 価格分析
5.4 規制分析
6 製品タイプ(用途)別
6.1 はじめに
6.2 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
6.3 市場魅力度指数(製品タイプ別
6.4 ディーゼルエンジンオイル
6.4.1 はじめに
6.4.2 舶用ディーゼル用途
6.4.2.1. 低速ディーゼルエンジン
6.4.2.2. 中速ディーゼルエンジン
6.4.2.3. 高速ディーゼルエンジン
6.4.3 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
6.5 タービンオイル
6.6 油圧オイル
6.7 冷凍機油
6.8 ギアオイル
6.9 伝熱オイル
6.10 その他
…
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