船舶デジタル化市場調査、2031年
世界の海上デジタル化市場規模は、2021年に1574億ドルとなり、2022年から2031年にかけてCAGR10.7%で成長し、2031年には4234億ドルに達すると予測されます。
COVID-19は、海事デジタル化市場に好影響を与えました。これは、海運会社がサプライチェーンの混乱に直面していたため、効率性の向上とコスト削減のためにIoTやAIなどの技術を多く採用したことによる。
海事デジタル化とは、海事産業におけるデジタル技術の活用により、業務の改善、効率化、コスト削減を図ることを指します。これには、モノのインターネット(IoT)、人工知能(AI)、ブロックチェーン、ビッグデータ分析、クラウドコンピューティングなどの技術の利用が含まれます。海事デジタル化の目的は、より効率的で持続可能、かつ安全な、より接続されたインテリジェントな海事産業を実現することです。さらに、海事産業におけるデジタル技術の活用は、業務効率の向上、安全性の向上、コスト削減をもたらします。また、海運業が環境に与える影響を軽減することもできます。
効率化とコスト削減に対する需要の高まりが、海事デジタル化市場の成長を促しています。デジタル化により、プロセスの自動化やデータ分析が可能になり、海事産業における効率性の向上とコスト削減につながります。さらに、デジタル化によって、海運会社、港湾、物流業者など、海事産業のさまざまな関係者間のコミュニケーションと調整を改善することができ、より効率的でコスト効率の高いオペレーションを実現することができます。また、顧客満足度の重要性の高まりや、AIやMLなどの新技術の開発が、海事産業におけるデジタル化を後押ししています。しかし、標準化の欠如と有資格者の不足が、海事デジタル化市場の成長を妨げています。逆に、高度なAI/MLを搭載した海上デジタル化ソリューションへの需要の高まりは、海上デジタル化市場の予測に大きな有利な機会を提供するでしょう。
アプリケーションとエンドユーザー 技術別では、AI、IoT、ブロックチェーン、その他に区分される。導入形態別では、オンプレミスとクラウドに区分される。アプリケーション別では、フリート管理、船舶追跡、エネルギー管理、在庫管理、予知保全に区分される。エンドユーザー別では、港湾・ターミナル、海運会社、海上貨物輸送会社に分類されます。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで分析されています。
技術別に見ると、2021年の海上デジタル化産業では、IoT分野が最も高い市場シェアを記録しました。これは、最適化されたメンテナンス、荷役、ルート計画など、複数の方法で船舶や船団の運用を改善するためのIoT技術の採用率の上昇に起因しています。しかし、人工知能は、ビジネスプロセスの最適化、航海計画、船舶のメンテナンスなど、海事産業において多くの潜在的な用途があるため、人工知能(AI)セグメントは予測期間中に最も高い成長を遂げると予想されます。
地域別では、北米が2021年の海事デジタル化市場シェアで最も高い収益貢献をしています。これは、同地域における主要プレイヤーの存在と海事産業における技術的進歩に起因しています。しかし、アジア太平洋地域は、地域全体でインターネットインフラが急速に拡大しているため、予測期間中に最も高い成長率を記録すると予想されます。
市場状況・動向
海事デジタル化市場は、より効率的で持続可能な海運事業への需要の高まりを背景に、急成長している産業である。海運業界では、効率性の向上やコスト削減を目指す企業が増えており、IoT、AI、ブロックチェーンなどの技術の活用が広がっています。さらに、サプライチェーン管理のためのデジタルプラットフォームの導入は、物流業務の透明性と効率性を向上させるため、今後も拡大すると予想されます。また、持続可能性が重視される中、海事産業は二酸化炭素排出量の削減や持続可能なエネルギー源の利用に力を入れています。さらに、海事デジタル化市場は、より多くの企業や組織がこれらの技術を採用し、海事産業における効率性の向上、コスト削減、安全・安心の強化を図るとともに、より持続可能であることから、今後も成長が続くと予想されます。そこで、海事デジタル化産業の主な市場動向について紹介します。
デジタル化により、プロセスの自動化やデータ分析が可能になり、海事産業における効率性の向上やコスト削減が期待できます。さらに、デジタル化によって、海運会社、港湾、物流業者など、海事産業のさまざまな関係者間のコミュニケーションや調整がうまくいくようになり、より効率的で費用対効果の高いオペレーションを実現することができます。また、海運業界は競争が激化しており、新規参入する企業や既存の企業が差別化を図るための方法を模索しています。このため、企業は競争力を維持するために、効率化とコスト削減に注力するようになっています。さらに、デジタル化によって、貨物の追跡を改善し、輸送時間を短縮し、業務の透明性を高めることで、顧客満足度の向上や市場競争力の向上につなげることができます。
モノのインターネット(IoT)、人工知能(AI)、ブロックチェーンなどの新技術の開発により、海事産業は新たな方法でプロセスのデジタル化と自動化を実現しています。IoTは、海事産業における船舶、貨物、その他の資産の接続に利用されており、これらの資産をリアルタイムで監視・追跡することが可能です。さらに、AIは海事産業において、航路計画や貨物の積み込みなどのプロセスを自動化し、大量のデータを分析して意思決定を向上させるために活用されています。さらに、海事産業では、LIDAR、RADAR、超音波、カメラなどの高度なセンサーの利用が普及しています。これらのセンサーは、船舶の航行、貨物の監視、自律型船舶に使用されています。したがって、これらの要因が海事デジタル化市場の成長を後押ししています。
海事産業では、企業が競争の激化と厳しい世界経済環境に直面しているため、顧客満足度の重要性が増しています。競争力を維持するために、企業はサービスを向上させ、顧客の要求に応える方法を模索しています。さらに、顧客満足度は、輸送時間、貨物追跡、信頼性、全体的なサービス品質などの要素に影響されることがあります。デジタル化は、貨物や船舶のリアルタイム追跡を可能にし、海運会社、港湾、物流業者など海事産業のさまざまな関係者間のコミュニケーションや調整を改善することで、これらの要素を改善するのに役立ちます。また、デジタルプラットフォームやチャットボット、ソーシャルメディア、モバイルアプリなどのデジタルコミュニケーションチャネルの活用により、企業が顧客と対話し、そのニーズにタイムリーかつ効率的に対応するための新しい方法が提供されています。
ソフトウェアは、最先端の機能性と高度なアプリケーションを高いコストで提供します。特定の消費者にとっては、この価格は海上デジタル化の購入には予算オーバーとなる可能性があります。さらに、多くのウェブサイトは、海上デジタル化ソリューションの高い費用で革新的な機能を提供しています。このように、初期費用の高さは、海事電子化ツールを採用するための決定的な制限となる。さらに、ソフトウェアはマルウェアに攻撃される可能性があり、データ漏洩の対象となる。このソフトウェアは、電話やコンピュータのデバイスに感染症を含むか、その他の脅威を与える可能性があり、その結果、重大なデータ損失が発生します。したがって、これらの要因が予測期間中の市場成長の妨げになると予想されます。
海事産業は非常に細分化された市場であり、デジタルシステムやプロセスに関しても標準化が進んでいない。そのため、企業がデジタルソリューションを採用することが難しく、また異なるシステム間の互換性の問題にもつながりかねません。標準化の欠如は、異なる顧客やパートナーのニーズを満たすために複数のデジタルシステムに投資しなければならない可能性があり、企業にとって非効率とコスト増につながる可能性があります。また、海運業界ではデジタルシステムの導入や保守に必要なスキルを持つ有資格者が不足しており、これが導入の障壁となる可能性があります。さらに、海事産業の人材がデジタルシステムを扱うために必要なスキルを習得するための研修プログラムや教育機会も不足しています。したがって、これらの要因は、海事デジタル化市場の成長を阻害すると予想されます。
海事デジタル化市場は、効率的で費用対効果の高い海運業務への需要の高まりや、規制への対応、安全性の向上などの理由から、今後の成長が期待されています。この市場における具体的な機会としては、自律型船舶の利用、貨物追跡と船隊管理のためのビッグデータ分析、船舶システムのリアルタイムモニタリングのためのモノのインターネット(IoT)技術の採用などがあります。さらに、安全性の向上と衝突リスクの低減のために、e-navigationなどのデジタルナビゲーションシステムの採用が挙げられます。さらに、船舶間通信のためのデジタルプラットフォームの利用の増加や、サプライチェーン管理のためのブロックチェーン技術の統合も、今後の海事デジタル化市場の成長を促進すると期待されています。さらに、海事産業におけるデジタル技術の利用が進むことで、より効率的で持続可能なオペレーションが実現し、安全性の向上やコスト削減につながると期待されています。
当レポートでは、2021年から2031年までの海上デジタル化市場分析の市場セグメント、現在の動向、推定値、ダイナミクスを定量的に分析し、海上デジタル化市場の有力なビジネスチャンスを特定することができます。
市場調査は、主要な推進要因、阻害要因、および機会に関連する情報とともに提供されます。
ポーターの5つの力分析では、利害関係者が利益重視のビジネス決定を行い、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるよう、バイヤーとサプライヤーの力関係を明らかにしています。
海事デジタル化市場の細分化に関する詳細な分析は、市場機会を決定するのに役立ちます。
各地域の主要国は、世界市場に対する収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマークを容易にし、市場プレイヤーの現在の位置づけを明確に理解することができます。
本レポートでは、地域および世界の海事デジタル化市場の動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略の分析が含まれています。
【目次】
第 1 章: イントロダクション
1.1. レポートの説明
1.2. 主な市場セグメント
1.3. ステークホルダーの主なメリット
1.4. 研究方法
1.4.1. 一次調査
1.4.2. 二次調査
1.4.3. アナリストのツールやモデル
第 2 章: エグゼクティブサマリー
2.1. CXOの視点
第3章:市場の概要
3.1. 市場の定義と範囲
3.2. 主な調査結果
3.2.1. インパクトのある上位要因
3.2.2. トップインベストメントポケット
3.3. ポーターの5つの力分析
3.3.1. サプライヤーの交渉力が中程度である
3.3.2. バイヤーの適度なバーゲニングパワー
3.3.3. 代替品の脅威が少ない
3.3.4. 新規参入の脅威が高い
3.3.5. ライバルの強さが中程度であること
3.4. 市場のダイナミクス
3.4.1. ドライバ
3.4.1.1. 効率化・コストダウンへの要求の高まり
3.4.1.2. 新しい技術の開発
3.4.1.3. 顧客満足の重要性の高まり
3.4.2. 制約事項
3.4.2.1. ソフトウェアの初期コストの高さとデータプライバシーへの懸念
3.4.2.2. 標準化されていない、有資格者がいない
3.4.3. 機会(チャンス
3.4.3.1. AI/MLを活用した高度な海事デジタル化ソリューションへの需要の高まり
3.5. COVID-19 市場への影響度分析
第4章 海上デジタル化市場:技術別
4.1. 概要
4.1.1. 市場規模・予測
4.2. AI
4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2. 市場規模・予測、地域別
4.2.3. 国別市場シェア分析
4.3. IoT
4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.3.2. 市場規模・予測、地域別
4.3.3. 国別市場シェア分析
4.4. ブロックチェーン
4.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.4.2. 市場規模・予測、地域別
4.4.3. 国別市場シェア分析
4.5. その他
4.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.5.2. 市場規模・予測、地域別
4.5.3. 国別市場シェア分析
第5章 海上デジタル化市場:用途別
5.1. 概要
5.1.1. 市場規模・予測
5.2. フリートマネジメント
5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2. 市場規模・予測、地域別
5.2.3. 国別市場シェア分析
5.3. 船舶の管理
5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.3.2. 市場規模・予測、地域別
5.3.3. 国別市場シェア分析
5.4. エネルギー管理
5.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.4.2. 市場規模・予測、地域別
5.4.3. 国別市場シェア分析
5.5. 在庫管理
5.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.5.2. 市場規模・予測、地域別
5.5.3. 国別市場シェア分析
5.6. 予知保全
5.6.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.6.2. 市場規模・予測、地域別
5.6.3. 国別市場シェア分析
第6章 海上デジタル化市場:エンドユーザー別
6.1. 概要
6.1.1. 市場規模・予測
6.2. ポートおよびターミナル
6.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.2. 市場規模・予測、地域別
6.2.3. 国別市場シェア分析
6.3. 船会社
6.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.2. 市場規模・予測、地域別
6.3.3. 国別市場シェア分析
6.4. 海上貨物輸送業者(Maritime Freight Forwarders
6.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.4.2. 市場規模・予測、地域別
6.4.3. 国別市場シェア分析
第7章 海上デジタル化市場(地域別
7.1. 概要
7.1.1. 市場規模・予測 地域別
7.2. 北アメリカ
7.2.1. 主なトレンドと機会
7.2.2. 市場規模・予測、技術別
7.2.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.2.4. 市場規模・予測:エンドユーザー別
7.2.5. 国別市場規模・予測
7.2.5.1. 米国
7.2.5.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.2.5.1.2. 市場規模・予測、技術別
7.2.5.1.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.2.5.1.4. 市場規模・予測、エンドユーザー別
7.2.5.2. カナダ
7.2.5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.2.5.2.2. 市場規模・予測、技術別
7.2.5.2.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.2.5.2.4. 市場規模・予測、エンドユーザー別
7.3. ヨーロッパ
7.3.1. 主なトレンドと機会
7.3.2. 市場規模・予測、技術別
7.3.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.3.4. 市場規模・予測:エンドユーザー別
7.3.5. 国別市場規模・予測
7.3.5.1. 英国
7.3.5.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.3.5.1.2. 市場規模・予測、技術別
7.3.5.1.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.3.5.1.4. 市場規模・予測、エンドユーザー別
7.3.5.2. ドイツ
7.3.5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.3.5.2.2. 市場規模・予測、技術別
7.3.5.2.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.3.5.2.4. 市場規模・予測、エンドユーザー別
7.3.5.3. フランス
7.3.5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.3.5.3.2. 市場規模・予測、技術別
7.3.5.3.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.3.5.3.4. 市場規模・予測、エンドユーザー別
7.3.5.4. イタリア
7.3.5.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.3.5.4.2. 市場規模・予測、技術別
7.3.5.4.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.3.5.4.4. 市場規模・予測、エンドユーザー別
7.3.5.5. スペイン
7.3.5.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.3.5.5.2. 市場規模・予測、技術別
7.3.5.5.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.3.5.5.4. 市場規模・予測、エンドユーザー別
7.3.5.6. その他のヨーロッパ
7.3.5.6.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.3.5.6.2. 市場規模・予測、技術別
7.3.5.6.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.3.5.6.4. 市場規模・予測、エンドユーザー別
7.4. アジア太平洋
7.4.1. 主なトレンドと機会
7.4.2. 市場規模・予測、技術別
7.4.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.4.4. 市場規模・予測:エンドユーザー別
7.4.5. 国別市場規模・予測
7.4.5.1. 中国
7.4.5.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.4.5.1.2. 市場規模・予測、技術別
7.4.5.1.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.4.5.1.4. 市場規模・予測、エンドユーザー別
7.4.5.2. 日本
7.4.5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.4.5.2.2. 市場規模・予測、技術別
7.4.5.2.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.4.5.2.4. 市場規模・予測、エンドユーザー別
7.4.5.3. インド
7.4.5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.4.5.3.2. 市場規模・予測、技術別
7.4.5.3.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.4.5.3.4. 市場規模・予測、エンドユーザー別
7.4.5.4. オーストラリア
7.4.5.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.4.5.4.2. 市場規模・予測、技術別
7.4.5.4.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.4.5.4.4. 市場規模・予測、エンドユーザー別
7.4.5.5. 韓国
7.4.5.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.4.5.5.2. 市場規模・予測、技術別
7.4.5.5.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.4.5.5.4. 市場規模・予測、エンドユーザー別
7.4.5.6. その他のアジア太平洋地域
7.4.5.6.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.4.5.6.2. 市場規模・予測、技術別
7.4.5.6.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.4.5.6.4. 市場規模・予測、エンドユーザー別
7.5. ラメア
7.5.1. 主なトレンドと機会
7.5.2. 市場規模・予測、技術別
7.5.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.5.4. 市場規模・予測:エンドユーザー別
7.5.5. 国別市場規模・予測
7.5.5.1. ラテンアメリカ
7.5.5.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.5.5.1.2. 市場規模・予測、技術別
7.5.5.1.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.5.5.1.4. 市場規模・予測、エンドユーザー別
7.5.5.2. 中近東
7.5.5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.5.5.2.2. 市場規模・予測、技術別
7.5.5.2.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.5.5.2.4. 市場規模・予測、エンドユーザー別
7.5.5.3. アフリカ
7.5.5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.5.5.3.2. 市場規模・予測、技術別
7.5.5.3.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.5.5.3.4. 市場規模・予測、エンドユーザー別
第8章:競争環境
8.1. はじめに
8.2. トップウィニングストラテジー
8.3. トップ10プレイヤーの製品マッピング
8.4. コンペティティブ・ダッシュボード
8.5. 競合他社ヒートマップ
8.6. トッププレイヤーのポジショニング(2021年
…
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レポートコード:A47395