世界の海上哨戒機市場は安全保障上の懸念の高まりなどに伴い2028年までにCAGR 12.1%を記録する見通し

 

海上哨戒機市場は、2023年の67億米ドルから2028年には119億米ドルに成長し、2023年から2028年までの年平均成長率は12.1%と予測されています。

 

市場動向

推進要因 海上における脅威と安全保障上の懸念の高まり
海賊行為、違法行為、領土紛争など、海上における課題の激化により、監視能力の強化が必要となり、海上哨戒機の需要が高まっています。海洋監視とは、海賊行為、密輸、違法漁業などの違法行為を発見・防止するために、海洋活動を監視することです。海洋哨戒機は、広い海域をカバーし、長時間滞留することができるため、海上監視に利用されています。

国際海事局(IMB)がまとめた船舶に対する海賊行為と武装強盗に関する年次報告書では、世界全体で発生した海賊行為と武装強盗に関わる115件の海難事故を包括的に分析しています。これらの事件は、2022年1月1日から12月31日までの期間内にIMB海賊報告センター(PRC)に報告されたものです。本報告書は、世界各地の海域における安全保障の現状を包括的に評価するものであり、このような事件の性質、頻度、地理的分布に光を当てています。本レポートは、海事産業が直面する課題についての貴重な洞察を提供し、海上の安全保障を強化し、世界の航路を保護するために集団的な取り組みが必要な分野を浮き彫りにしています。本レポートに掲載された綿密な分析は、海事コミュニティが進化する脅威を理解し、リスクを軽減し、船舶と船員の安全な航行を確保するための戦略を策定する一助となるものです。

中国は南シナ海(SCS)全域に監視施設を順次建設しており、その多くは中国領内に、またいくつかは国際水域に設置されています。CSISのアジア海洋透明性イニシアティブの調査を通じて明らかにされたように、これらの監視プラットフォームは中国の「ブルーオーシャン情報ネットワーク」の構成要素です。これらのプラットフォームに関する部分的な詳細は、2019年に開催されたランカウイ国際海事・航空宇宙展示会で公開されました。

制約: 海上航空機部品の製造に関する厳しい規制基準。
海上哨戒機用部品の製造を規定する厳しい規制要件は、海上哨戒機市場内の重要な制約となっています。何よりもまず、こうした厳しい規制を遵守することで製造コストが大幅に上昇します。メーカーは、厳しい基準を満たすための研究、開発、試験に多大なリソースを割かざるを得ず、その結果、製造コストが上昇します。その結果、哨戒機の取得コストが上昇し、特に予算が限られている国にとっては、購入しやすい価格を阻害する可能性があります。さらに、これらの規制によって義務付けられている厳格な認証プロセスは、航空機の納期を大幅に引き延ばす可能性があります。製造業者は、一連の入念な試験と承認手続きを経なければならず、リードタイムの延長につながります。このような遅延は、緊急の海上安全保障上の脅威へのタイムリーな対応の妨げとなります。さらに、国や地域によって異なる規制が存在するため、世界規模で事業を展開するメーカーにとっては複雑な問題が生じます。複数の規制に対応するためには、さらなるリソースが必要となり、サプライチェーンに矛盾が生じる可能性もあります。

チャンス IoATを活用した次世代海上パトロール業務
モノのインターネット」(IoT)の概念は航空分野にも広がり、「航空機のモノのインターネット」(IoAT)という言葉が生まれました。これは、リアルタイムで通信し情報を共有する航空機システム、コンポーネント、センサー、データソースの相互接続ネットワークを指します。海上哨戒機市場において、IoATは運航効率、安全性、任務の有効性を高める大きな機会をもたらします。

航空機のモノのインターネット」(IoAT)は、海上哨戒機市場に大きなチャンスをもたらします。IoATは、航空機システム、センサー、外部ソース間のリアルタイムデータ共有を可能にし、運用効率、リアルタイムデータ分析、状況認識、インテリジェントな意思決定支援を強化します。また、ミッションの柔軟性、統合された通信、将来を見据えた機能も提供します。IoAT技術を活用することで、海上哨戒機は海上監視・警備活動に革命をもたらし、効率的な資源配分、協調的な対応、新たなトレンドへの継続的な適応を実現します。

課題 哨戒機の取得、維持、運用にかかる高コスト
海上哨戒機の分野では、いくつかの課題がその有効性と運用能力に影響を及ぼす可能性があります。重要な課題の1つは、こうした特殊な航空機の取得、維持、運用に関連する高コストです。効果的な監視・偵察任務に必要な高度な技術や装備には、多くの場合、多額の費用がかかり、多くの国の国防予算が圧迫されます。もう一つの課題は、費用対効果を確保しながら最先端技術を取り入れるというバランスを取る必要性です。メーカーも顧客も同様に、全体的な経費を増大させることなく、先進的なシステムを統合する複雑さを乗り切らなければなりません。この課題には、予算の制約を超えることなく航空機の性能を最適化するための慎重な検討が必要です。

この戦略的アプローチは、コスト効率、技術統合、適応性を最適化することで、海上哨戒機分野の課題に対処することに重点を置いています。メーカー、防衛機関、技術プロバイダー間の協力を促進することで、関係者は高度な能力と財政的実現可能性の適切なバランスを取る革新的なソリューションを開発するために協力することができます。このアクションは、進化する脅威に効果的に対抗できる適応機能を備えた海上哨戒機を装備し、資源を最大限に活用しながら持続的な海上安全保障を確保することを目的としています。

タイプ別では、装甲セグメントが2023年の海上哨戒機市場をリードすると推定
タイプ別に見ると、海上哨戒機市場は装甲機と非装甲機に大別されます。2023年には装甲機がこのセグメントをリードしています。海賊行為、領土紛争、密輸に関する懸念の急増が、これらの堅牢な装甲機への投資を各国に促しています。これらの装甲航空機は、重要な任務中の人員の安全を確保し、パトロールや海洋権益の保護に不可欠な資産として確立しています。要するに、装甲海上哨戒機に対する需要の高まりは、海上哨戒機における進化する安全保障上の課題に対処するために調整された、安全で弾力性のあるプラットフォームに対するニーズへの直接的な対応なのです。

推進システムに基づくと、ジェットエンジン分野が2023年の海上哨戒機市場をリードすると推定されます。
推進システムに基づいて、海上哨戒機市場はジェットエンジンと電気推進にセグメント化されています。ジェットエンジンセグメントは、2023年に市場をリードすると予測されています。哨戒機市場におけるジェットエンジン分野は、航空機の性能を高める上で極めて重要な役割を担っているため、活況を呈しています。ジェットエンジンは、海上での効果的な偵察や迅速な対応任務に不可欠な、より大きな速度、運用範囲の拡大、強化された能力を提供します。海洋安全保障への関心が高まるにつれ、各国は広大な海域をより迅速かつ効率的にパトロールするため、高性能エンジンへの投資を増やしています。さらに、ジェットエンジンの燃料消費効率の高さは、コスト意識の高い予算に合致しています。要するに、ジェットエンジン分野の成長は、海上警備の強化と、海上哨戒機市場における費用対効果の高いソリューションの必要性が原動力となっています。

運航形態別では、有人セグメントが市場を支配し、2023年には最大のシェアを占めると予測されています。
運用形態に基づき、海上哨戒機市場は有人と無人に区分されます。2023年には有人セグメントが市場を支配する模様。有人航空機は、複雑な海上任務に不可欠な適応性と意思決定能力を提供します。経験豊富な乗組員は、変化する状況への効率的な対応を保証します。これらの航空機は、対潜水艦戦から捜索救難までさまざまな役割を果たし、汎用性を高めています。進化する海上の課題と熟練したオペレーターの必要性により、有人哨戒機の需要は引き続き堅調であり、哨戒機市場の成長と有効性を促進する上で不可欠な役割を担っています。

用途別では、監視・偵察がこの分野を支配しており、2023年には海上哨戒機市場でより大きなシェアを占めると推定されます。
用途別では、哨戒機市場は監視・偵察、戦闘支援、沿岸哨戒、捜索・救助に区分されます。2023年は監視・偵察分野が海上哨戒機市場を支配 海上哨戒機市場における監視・偵察セグメントは、包括的な海上領域認識に対する需要の高まりによって推進されています。これらの特殊航空機には、高度なセンサー、情報収集システム、データ分析機能が搭載されており、海上の脅威や活動を効果的に検知・監視することが可能です。海賊行為、密輸、領土紛争に関する懸念の高まりにより、各国は偵察・偵察機への投資を促し、海上安全保障の取り組みを強化しています。さらに、これらの航空機は、捜索救助任務や環境監視を支援する上で極めて重要な役割を果たしています。海上の状況認識強化の追求が、哨戒機市場におけるこの分野の成長を後押ししています。

2023年の海上哨戒機市場ではアジア太平洋市場が最大のシェアを占めると予測
海上哨戒機市場は、地域別に北米、欧州、アジア太平洋地域、その他の地域(RoW)に区分されます。2023年にはアジア太平洋地域が市場を支配するようです。アジア太平洋地域は、航空機技術の革新の長い歴史を持っています。この地域には、川崎重工業やAVICといった有名な航空機メーカーがあります。これらの企業は、哨戒機やその支援システムを含む最先端技術の開発・展開を可能にする豊富な技術的専門知識を有しています。アジア太平洋地域の航空機メーカーは、哨戒機技術に多額の投資を行っています。これは、この技術が海洋安全保障と戦争能力に革命をもたらす可能性を認識しているためです。

主要企業

海上哨戒機メーカーは、ボーイング(米国)、ロッキード・マーチン(米国)、レオナルドS.p.A.(イタリア)、エアバス(オランダ)、ノースロップ・グラマン(米国)など、世界的に定評のある数社によって占められています。世界中の国土安全保障と防衛ユーザーの要求が変化しているため、契約と新製品開発に主な焦点が当てられています。

この調査では、哨戒機市場をタイプ、推進システム、用途、運用モード、地域に基づいて分類しています。

セグメント

サブセグメント

タイプ別

装甲型
非装甲型
推進システム別

ジェットエンジン
電気推進
用途別

監視・偵察
戦闘支援
捜索救助
沿岸パトロール
運用形態別

有人
無人
地域別

北米
ヨーロッパ
アジア太平洋
その他の地域

2023年5月、Leonardo S.P.A.はマレーシアとATR 72 MPA(海上哨戒機)プラットフォーム2機を提供する契約を締結しました。マレーシア国防省は、アジア太平洋地域の海洋・防衛問題に焦点を当てた重要な展示会であるLIMA 2023で開催された署名イベントを通じて、この契約を正式に締結しました。このイベントはマレーシアのランカウイで開催されました。
2023年3月、国防省は3月10日、インド空軍(IAF)のためにヒンドゥスタン・アエロノーティクス社(HAL)からドルニエ228型機を6機、総額667ルピー(8,020万ドル)で購入する契約を締結。国防省の発表によると、この航空機の購入は、北東部地域と国内の島嶼地域におけるIAFの作戦能力を強化することが期待されています。
2022年12月、フランス国防調達庁(DGA)は、エアバス・ディフェンス・アンド・スペース(オランダ)とダッソー・アビエーションに研究契約を付与しました。これらの契約は、エアバスA320neoとダッソーFalcon 10Xのプラットフォームを利用した次期海上哨戒機(Patmar)の設計に焦点を当てています。これらの18ヶ月の研究の範囲では、各契約は1,090万ユーロ(1,193万ドル)で、2つの航空宇宙メーカーの任務は、2030年以降のフランス海軍の運用ニーズに沿った商業的に実行可能なソリューションを考案することです。
ロッキード・マーチンは2022年9月、米海軍からオーストラリア海軍(RAN)向けにシコルスキーMH-60Rシーホーク(Seahawk®)ヘリコプター12機を追加製造する固定価格契約を獲得しました。この調達は、米国政府の対外軍事販売協定を通じて行われます。これらの新型ヘリコプターにより、RANの艦隊航空隊に卓越した能力を持つ第3の「ロメオ」飛行隊が創設され、作戦能力がさらに強化されることになります。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 30)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査対象および除外事項
表1 含有項目と除外項目
1.4 調査範囲
1.4.1 対象市場
図1 哨戒機市場のセグメンテーション
1.4.2 対象地域
1.4.3 考慮した年数
1.5 考慮した通貨
表2 米ドル為替レート
1.6 利害関係者

2 調査方法 (ページ – 34)
2.1 調査データ
図 2 調査プロセスの流れ
図 3 調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次情報源
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次資料
2.1.2.2 一次資料からの主要データ
図4 一次インタビューの内訳
2.2 因子分析
2.2.1 導入
2.2.2 需要側指標
2.2.3 供給側指標
2.2.4 景気後退の影響分析
2.3 市場規模の推定
2.3.1 ボトムアップアプローチ
2.3.1.1 市場規模の推定と方法論
図5 ボトムアップアプローチ
2.3.2 トップダウンアプローチ
図6 トップダウンアプローチ
2.4 データ三角測量
図7 データ三角測量
2.5 研究の前提
2.6 研究の限界
2.7 リスク評価

3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ – 44)
図 8 2023 年に最大の市場シェアを占める装甲セグメント
図 9 2023 年には有人セグメントが市場の主導的地位を確保
図 10 予測期間中、ジェットエンジンが最大セグメント
図 11 予測期間中に市場を支配するのは監視・偵察分野
図 12 予測期間中に最も成長する地域はヨーロッパ

4 プレミアムインサイト (ページ – 47)
4.1 哨戒機市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図13 海上監視とリアルタイム情報に対する需要の増加
4.2 哨戒機市場(用途別
図14 2023年に最大の市場シェアを獲得するのは監視・偵察分野
4.3 哨戒機市場:運用形態別
図15 予測期間中に最も高いCAGRを記録するのは無人分野
4.4 哨戒機市場:国別
図16 予測期間中に最も成長する国はカナダ

5 市場概観(ページ数 – 49)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 17 哨戒機市場のダイナミクス
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 海上の脅威と安全保障上の懸念の高まり
5.2.1.2 無人哨戒機重視の高まり
5.2.1.3 先進技術の哨戒機への統合
5.2.2 抑制要因
5.2.2.1 哨戒機の製造期間の長期化
5.2.2.2 哨戒機の部品製造に関する厳しい規制基準
5.2.3 機会
5.2.3.1 航空機モノのインターネット(IoAT)の登場
5.2.3.2 整備、修理、オーバーホール(MRO)活動の活発化
5.2.4 課題
5.2.4.1 哨戒機の調達、整備、運用に伴う高コスト
5.3 市場シナリオ
5.4 ポーターの5つの力分析
表3 ポーターの5つの力の影響
図18 ポーターの5つの力分析
5.4.1 新規参入の脅威
5.4.2 代替品の脅威
5.4.3 供給者の交渉力
5.4.4 買い手の交渉力
5.4.5 競合の激しさ
5.5 バリューチェーン分析
図 19 バリューチェーン分析
5.6 エコシステムのマッピング
図20 エコシステムのマッピング
5.6.1 著名企業
5.6.2 民間・中小企業
5.6.3 エンドユーザー
表4 エコシステムにおける主要プレイヤーの役割
5.7 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドと混乱
図 21 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドとディスラプション
5.8 ユースケース分析
5.8.1 ボーイングP-8
5.8.2 MH-60R シーホーク
5.9 貿易分析
表5 哨戒機市場:国別輸入、2019年~2022年(千米ドル)
表6 哨戒機市場:国別輸出、2019年〜2022年(千米ドル)
5.10 規制情勢
表7 北米:規制機関、政府機関、その他の組織
表8 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織
表9 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織
表10 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の組織
5.11 価格分析
表11 哨戒機の平均販売価格(運用形態別)(百万米ドル
5.12 数量データ
表12 操業形態別販売台数(単位)
5.13 主要関係者と購買基準
5.13.1 購入プロセスにおける主要関係者
図22 哨戒機の購入プロセスにおける関係者の影響(運航形態別
表13 哨戒機の購入プロセスにおける関係者の影響(運用形態別)
5.13.2 購入基準
図23 哨戒機の主な購入基準(運用形態別
表14 哨戒機の主な購入基準(運用形態別
5.14 主要な会議とイベント(2023~2024年
表15 主要な会議とイベント(2023~2024年

6 業界動向(ページ数 – 68)
6.1 導入
6.2 技術動向
6.2.1 先進センサー
6.2.2 自律飛行技術
6.2.3 人工知能
6.2.4 サイバーセキュリティ
6.2.5 クラウド・コンピューティング
6.3 メガトレンドの影響
6.3.1 電子戦システム
6.3.2 電気推進
6.4 サプライチェーン分析
図 24 サプライチェーン分析
6.5 特許分析
表16 主要特許
6.6 哨戒機市場の技術ロードマップ
図25 哨戒機の進化

 

 

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レポートコード:AS 8792

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