高フルクトースコーンシロップ(HFCS)の世界市場:用途別(食品&飲料、医薬品、飼料)、地域別

高フルクトースコーンシロップ(HFCS)市場規模は、2023年に91.6億米ドルと推定され、2028年には99.3億米ドルに達すると予測され、予測期間中(2023年〜2028年)の年平均成長率は1.62%で推移すると予測されます。

 

主なハイライト

 

COVID-19は2020年の市場にマイナスの影響を与えた。世界的なパンデミックは、高フルクトースコーンシロップの世界的な適切な機能に影響を与えた。パンデミックのため、人々は健康とウェルネスを優先し、消費者は食品・飲料製品の砂糖、カロリー、塩分、炭水化物をカットするようになった。その結果、食品・飲料メーカーは消費者の需要に応えるために低甘味料・無甘味料製品を発売し、高フルクトース・コーン・シロップ市場にマイナスの影響を与えることになった。

高フルクトース・コーンシロップ(HFCS)市場を牽引する主な要因には、高い溶解性、溶液中に留まる能力、特定の条件下でスクロースのように結晶化しないことなどがある。市場をリードする企業は、多額の研究開発投資を通じて新製品開発に力を注ぎ、優れた品質と費用対効果の高い製品を製造するために高度な技術を活用している。

成長を促進する主な要因のひとつに、他のカテゴリーに比べてHFCSの価格競争力があり、最終製品の価格を下げるのに役立っていることが挙げられる。さらに、HFCSに対する有利な輸出入関税や、米国などの国々における市場の基本原料であるトウモロコシへの補助金が、世界的なHFCS生産の成長をさらに後押ししている。例えば、EWG Farm Subsidy Recordによると、米国におけるトウモロコシ補助金は1995年から2020年にかけて総額1,166億米ドルにのぼる。HFCS市場を牽引する要因は、高い溶解性、溶液中に留まる能力、特定の条件下でスクロースのように結晶化しないことである。

高フルクトース・コーンシロップは、炭水化物源とバルク甘味料として栄養上の利点を提供する一方で、保湿剤と充填剤として賦形剤の利点を提供するため、医薬品にも広く使用されている。HFCSは菓子、焼き菓子、炭酸飲料などの加工食品に配合され、漬物の保存料として使用されることもある。HFCSはショ糖よりも安定性が高く、酸性飲料に適している。また、液状で入手できるため、粒状のショ糖よりも混ぜやすい。HFCSのこうした特性が世界市場の成長に寄与している。

 

市場動向

 

主要企業による戦略的投資
欧州澱粉工業協会によると、2020年の世界市場全体において、欧州は最大の生産地域のひとつである。欧州は最大の地域の一つであり、トウモロコシ澱粉から甘味料を含む多くの製品を生産している。このように、コーンスターチ甘味料の需要が高まる中、多くのコーンスターチメーカーは、長期的な成長のために事業を位置づけながら、原産国の経済と地域社会を支えるために、コーンスターチ・甘味料市場に投資している。
例えば、2022年8月、カーギルは約5,000万米ドルを投じてアイオワ州フォート・ドッジにコーンシロップ精製所を建設し、より持続可能な方法で増大する原料需要を満たす能力を拡大した。そのため、このような高額投資により、世界中でHFCSの生産量が大幅に増加している。

米国農務省・経済調査局によると、米国における果糖ぶどう糖液糖の生産量は7,631(単位:1,000ショートトン)であった。このようなHFCS生産量の増加は、世界中のコーンスターチ・プレーヤーや著名なメーカーによるHFCS市場への集中的な投資によってもたらされた。例えば、イングレディオン社はメキシコのサン・フアン・デル・リオ製造施設の生産能力に3,000万米ドルを投資した。HFCSの製造工程は、テーブルシュガーよりも取り扱いが簡単で、費用対効果も高い。米国食品医薬品局は、HFCSを食品・飲料製造用の安全な原料として決定している。

北米が主要シェアを占める
北米は世界最大のHFCS消費国のひとつである。米国におけるHFCS需要の高まりが、この地域の市場シェアを大きく牽引している。同国における高フルクトース・コーン・シロップ(HFCS)甘味料の需要は、製菓、製パン、飲料産業、特に清涼飲料製造における幅広い使用によるところが大きい。
国内で最も使用されているHFCSの種類は、HFCS 42(飲料、加工食品、シリアル、焼き菓子に使用)、HFCS 55とHFCS 65(ソフトドリンクに使用)、HFCS 70(充填ゼリーに使用)である。HFCS 90にはニッチな用途もあるが、主にHFCS 42と混合されてHFCSとなる。

付加価値食品と栄養強化食品のカテゴリーからの押し上げ要因が、今後数年間の需要を牽引すると予測される。加えて、アメリカの生産者からのHFCSの輸出は、21世紀初頭に着実に増加した。FDAによると、最も一般的な形態のHFCSは、連邦規則集に記載されているように、果糖を42%または55%含有している。

したがって、HFCSの国際取引の増加は、国内のHFCS市場の成長をさらに後押ししている。アメリカでは、果糖ぶどう糖液糖はグラニュー糖よりも安い。政府はとうもろこし農家に補助金を支払っている。この原料で作られた多くの製品は、自然の原料を丸ごと使った食品よりも手頃な価格となる。

高フルクトース・コーン・シロップ(HFCS)産業の概要
高フルクトース・コーン・シロップ(HFCS)市場は元来競争が激しく、多くの国内および多国籍企業が市場シェアを争っている。消費者の間でブランドの存在感を高めるために大手企業が採用する戦略的アプローチとして、新製品開発とともに企業間の合併、拡大、買収、提携が重視されている。

主要企業は提供する製品を差別化し、競争上の優位性を得るために、製品の提供、成分、パッケージング、価格、機能性、マーケティング活動など、さまざまな要因で競争している。

この地域市場を支配している主要企業には、Cargill Inc.、Ingredion Incorporated、Tate & Lyle PLC、昭和産業、Kerry Group Plc、Global Sweeteners Holdings Limited、AGRANA Beteilgungs AG、COFCO Rongshi Bio-technology Co. Ltd.、Roquette Freres、Archer Daniels Midland Companyである。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 供給者の交渉力
4.3.2 買い手の交渉力
4.3.3 新規参入者の脅威
4.3.4 代替品の脅威
4.3.5 競争の程度
5 市場の細分化
5.1 用途別
5.1.1 食品と飲料
5.1.1.1 ベーカリー
5.1.1.2 コンフェクショナリー
5.1.1.3 乳製品とデザート
5.1.1.4 飲料
5.1.1.5 その他の食品・飲料用途
5.1.2 医薬品
5.1.3 飼料
5.2 地理
5.2.1 北米
5.2.1.1 米国
5.2.1.2 カナダ
5.2.1.3 メキシコ
5.2.1.4 その他の北米地域
5.2.2 欧州
5.2.2.1 イギリス
5.2.2.2 ドイツ
5.2.2.3 フランス
5.2.2.4 ロシア
5.2.2.5 イタリア
5.2.2.6 スペイン
5.2.2.7 その他のヨーロッパ
5.2.3 アジア太平洋
5.2.3.1 インド
5.2.3.2 中国
5.2.3.3 日本
5.2.3.4 オーストラリア
5.2.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.2.4 南米
5.2.4.1 ブラジル
5.2.4.2 アルゼンチン
5.2.4.3 その他の南米地域
5.2.5 中東・アフリカ
5.2.5.1 南アフリカ
5.2.5.2 サウジアラビア
5.2.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 最も採用されている戦略
6.2 市場シェア分析
6.3 企業プロフィール
6.3.1 カーギル・インコーポレイテッド
6.3.2 イングレディオン・インコーポレイテッド
6.3.3 テート&ライルPLC
6.3.4 グローバル・スウィートナーズ・ホールディングス・リミテッド
6.3.5 アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド・カンパニー
6.3.6 AGRANA Beteilgungs AG
6.3.7 COFCO Rongshi Bio-technology Co. Ltd.
6.3.8 ロケット・フレール
6.3.9 昭和産業
6.3.10 ケリーグループ Plc
7 市場機会と今後の動向

 

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