マーケティングオートメーションの世界市場動向:予測期間中の年平均成長率14.8%で成長する見込み

Stratistics MRCによると、世界のマーケティングオートメーション市場は2023年に59.6億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は14.8%で、2030年には156.8億ドルに達すると予測されている。ソフトウェアを使って面倒なマーケティング作業を自動化することは、マーケティングオートメーションとして知られている。生産性を向上させるだけでなく、マーケティングチームは、ソーシャルメディアへの投稿、Eメールマーケティング、さらには広告キャンペーンのような単調なプロセスを自動化し、顧客により個別化された体験を提供することができる。これらのプロセスは、マーケティングオートメーションの基礎となるテクノロジーによって加速され、よりシンプルになる。大多数の企業は、マーケティングオートメーションを、あらかじめ書かれたEメールシーケンスを通じて見込み客を育成するのに有効な、ミッド・オブ・ザ・ファネル・テクノロジーと見なしている。Eメールマーケティングはマーケティングオートメーションの素晴らしいアプリケーションであるにもかかわらず、この戦略では見込み客と顧客がマーケティングから営業、カスタマーケアへと移動する際に、バラバラの体験をしてしまう可能性がある。

2021年1月に米国マーケティング協会とデューク大学が実施したCMOサーベイによると、米国のB2B製品のマーケティング担当者は、翌年に従来の広告への支出が0.61%減少する一方、デジタルマーケティングへの支出は14.32%増加すると予測している。

反復作業の負担軽減、IoT(モノのインターネット)、クラウド・コンピューティング、その他の最先端技術への移行、業務の合理化、さまざまな情報源からの顧客要件の把握、運用コストの削減に対する需要の高まりが背景にある。さらに、クロスセリングの機会、顧客との関わりの強化、接触時間の短縮、中小企業への販売拡大は、すべてマーケティングオートメーションツールによってもたらされる。

消費者の購買行動が急速に変化した結果、消費者ジャーニーはより複雑になっている。ROIを決定するために、マーケティングオートメーションソフトウェアは様々なアプリから顧客情報を収集する。しかし、企業はシステムの複雑さと導入コストのために、新しいソリューションと現在のシステムを統合することに大きな困難を抱えている。顧客がマーケティングオートメーションソフトウェアから利益を得るためには、ベンダーは提案されたソリューションを顧客の業務システムと統合できなければならない。ベンダーの最善の努力にもかかわらず、予算の制限とリソースの不足が、新興企業や中小企業がこの有機的戦略を実施することを妨げ、この業界に問題を引き起こしている。

マーケティングを取り巻く環境は、過去数十年間、特に最近では大きな変化を遂げている。企業は今や膨大な量のデータにアクセスできるようになり、考えられるあらゆるソースからこのデータを入手している。そのため、企業の規模や構造、ビジネス戦略にかかわらず、革新的な新技術の必要性を認識し、現行技術の限界を理解した企業は、マーケティングオートメーション・ソリューションの利用を開始している。企業にとって、マーケティングオートメーションは新たな可能性を切り開いた。さらに、AIとMLは来るべきマーケティング革命と見られている。手作業、単調な作業、人件費、人為的ミスを排除することで、マーケティング・オートメーション・ソフトウェアにおけるAIとMLの使用は、企業に競争力をもたらし、それによって市場の成長を促進する。

今日、SMAC技術の利用が増加するにつれて、組織は侵害を避けるためにますます厳格なセキュリティとプライバシー対策を必要としている。これらの対策に真剣に取り組まなければ、デジタル化の成功に悪影響が及ぶ。データのセキュリティとプライバシーの問題に適切に対処することが重要です。クラウドベースのマーケティング・オートメーション・ソフトウェアは、アカウントの乗っ取り、内部脅威、マルウェアの注入、安全でないアプリケーション・プログラミング・インターフェース(API)、共有された脆弱性、データ損失など、他のセキュリティリスクの普及率が高い。

消費者がマーケティングオートメーションソフトウェアやサービスの拡張性や低コストといったメリットを活用しようと努力する中、COVID-19の大流行により、業種を問わずマーケティングオートメーションソリューションの導入が加速している。組織がよりデジタルに統合され、より多くの人々がインターネットを使用し、より多くの人々がモバイルデバイスを使用するようになるにつれて、マーケティングオートメーションソリューションのニーズは大幅に増加している。

レポーティング&アナリティクス分野は、システムが成功のモニタリングをサポートし、広告の投資収益率を高め、チャネル・ミックスを最大化し、長期的な傾向を示すためのパフォーマンス・データを提供するため、有利な成長を遂げると推定されている。さらに、AIは、企業がわずかな労力で最新の情報を入手し、消費者にパーソナライズされた情報やアドバイスを提供し、チャットボットやバーチャルアシスタントを通じて1対1の人間のようなサポートを提供するのに役立っている。さらに、テクノロジー企業は、包括的なソリューションを提供するために、アナリティクス・マーケティング・オートメーション、顧客関係管理(CRM)、コンテンツ管理システム(CMS)を組み合わせた統合ソフトウェア・スイートの開発において重要な役割を果たしている。

製造・流通分野は、予測期間中に最も高いCAGR成長が見込まれている。製造業のデジタル化への移行は、企業のより効率的な顧客エンゲージメントを促進している。さらに、Content Marketing Instituteの2018年の調査によると、約30%の企業の販売促進部門が自動化されている。CRMとマーケティングオートメーションの統合は、産業部門が時間のかかる手作業を自動化し、日常業務を効率化するのに役立つだろう。今後数年間で、ディスクリート製造業におけるマーケティングオートメーションシステムの利用が加速すると予測されている。

アジア太平洋地域は、インターネット利用の増加、インターネット普及率の向上、モバイルデバイスの利用増加により、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されている。さらに、中国やインドのような国における製造業の大幅な拡大は、今後数年間でマーケティングオートメーションソリューションの有用性を高めるだろう。複数のソーシャルメディア・プラットフォームにおけるデジタル広告の急増により、マーケティング・オートメーション・ソリューションの価値はアジア太平洋地域で上昇している。微信(WeChat)、微博(Weibo)、鉄板(Tieba)を含む中国のソーシャルメディアプラットフォームは、広告の重要な場として浮上しており、企業が顧客重視のイニシアチブを改善するのを支援し、市場の成長をさらに促進している。

アジア太平洋地域は、IT投資の大幅な増加により、予測期間中のCAGRが最も高いと予測されている。IoTやクラウドコンピューティングのような最先端技術の利用が拡大しているため、アジア太平洋地域は今後数年間で大きな成長が見込まれる。さらに、中国やインドなどの国々における製造業の大幅な拡大は、今後数年間でマーケティング自動化ソリューションの有用性を高めるだろう。複数の企業が顧客を維持するためにデジタルプラットフォームの使用に集中しているという事実により、マーケティングオートメーションの市場は、この地域のこの流行を通じて着実に拡大している。

 

市場の主要プレーヤー

 

マーケティングオートメーション市場の主要企業には、Acoustic, L.P.、Active Campaign、Act-On Software、Adobe Systems Incorporated、Drip、Hubspot, Inc.、Keap、Klaviyo、Marketo Inc.、Microsoft Corporation、Omnisend、Oracle、Salesforce、Salesfusion Inc.、SAP SE、SAS SE、Teradata Corporation、Thryvなどがある。

 

主な動向

 

2023年5月、ActiveCampaignがAIを活用したコンテンツ生成を発表。ActiveCampaign AIのベータリリースは、メールデザイナーで利用可能になり、顧客はメール作成中にインコンテクストでコンテンツを生成できるようになる。

2023年4月、ActiveCampaignがLATAMに進出し、カスタマーエクスペリエンスの向上に投資。ActiveCampaignは、グローバルなカスタマーエクスペリエンスと事業の運営を改善するため、エンジニアリングチームとカスタマーチームを拡大し、同地域に大規模な投資を行う。

アドビは2022年2月、ジャーニー・オプティマイザーにモバイルマーケティングのパーソナライゼーション機能を追加した。この7つの機能には、パーソナライズされたEメール、プッシュ通知、アプリ内メッセージをデザインできるMessage Designerが含まれる。

対象コンポーネント
– ソリューション
– サービス

対象アプリケーション
– メールマーケティング
– キャンペーン管理
– モバイルアプリケーション
– インバウンドマーケティング
– レポーティングと分析
– リードナーチャリングとリードスコアリング
– ソーシャルメディアマーケティング
– 営業支援プログラム
– その他のアプリケーション

対象企業
– 大企業
– 中小企業

対象エンドユーザー
– 教育
– ヘルスケア
– 広告・デザイン
– 製造・流通
– 小売
– メディア&エンターテイメント
– BFSI
– IT & テレコム
– 金融サービス
– 政府機関
– その他エンドユーザー

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興市場
3.9 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係

5 マーケティングオートメーションの世界市場、コンポーネント別
5.1 はじめに
5.2 ソリューション
5.2.1 クロスチャネルキャンペーン管理(CCCM)
5.2.2 リアルタイム・インタラクション・マネジメント(RTIM)
5.2.3 マーケティングリソース管理(MRM)
5.2.4 スルーチャネルマーケティングオートメーション(TCMA)
5.2.5 コンテンツマーケティングプラットフォーム(CMP)
5.3 サービス
5.3.1 プロフェッショナル
5.3.2 マネージド

6 マーケティングオートメーションの世界市場、用途別
6.1 はじめに
6.2 メールマーケティング
6.3 キャンペーン管理
6.4 モバイルアプリケーション
6.5 インバウンドマーケティング
6.6 レポートと分析
6.7 リード育成とリードスコアリング
6.8 ソーシャルメディア・マーケティング
6.9 営業支援プログラム
6.10 その他のアプリケーション

7 マーケティングオートメーションの世界市場、企業規模別
7.1 はじめに
7.2 大企業
7.3 中小企業

 

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www.globalresearch.jp/contact
資料コード: SMRC23639

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