マスターデータ管理(MDM)の世界市場:コンポーネント別、組織規模別(中小企業・大企業)

マスターデータ管理の市場規模は、2022年の167億米ドルから2027年には345億米ドルへと、予測期間中に15.7%の複合年間成長率(CAGR)で拡大すると予測されます。コンプライアンスに対するニーズの高まり、データ管理のためのデータ品質ツールの使用の増加、複数ドメインのマスターデータ管理に対する傾向の高まりなど、さまざまな要因がマスターデータ管理の技術やサービスの採用を促進すると予想されます。

IBMによると、マスターデータ管理(MDM)は、組織の重要なデータを定義し、管理するための包括的な手法です。MDMは、企業全体にわたるデータの信頼できる単一のビュー、機敏なセルフサービスアクセス、分析的なグラフベースの探索、ガバナンス、およびユーザーフレンドリーなダッシュボードを提供します。さらに、MDMはデータの360度ビューを提供し、ユーザーはセルフサービス分析を通じてより良いビジネスインサイトを提供することが可能になります。

マスターデータ管理市場は、コンプライアンスの必要性の高まりや、マルチドメイン・マスターデータ管理への傾向の高まりなど、いくつかの要因によって成長すると予想されます。組織内外でマスターデータの記録を閲覧できる環境が整いつつあるため、データの信憑性と正確性を維持するための認証プロセスが必要になっています。そのため、組織はMDMソリューションに統合データガバナンスモデルを導入しています。現在、ユーザーは統合されたマルチドメインMDMソリューションを好み、さまざまな種類の情報ポリシーの遵守を支援し、データ管理の技術的な問題を解決するのに役立っています。そのため、データガバナンスの標準化が進み、MDMソリューションの市場導入が進んでいます。

COVID-19の大流行がマスターデータ管理市場に影響を与えています。しかし、企業は依然としてMDMソフトウェアを活用して、リアルタイムの需要を分析し、ネットワークトラフィックを管理し、垂直方向の上流、中流、下流プロセスでバランスの取れたアプローチを確保しています。企業は、データの可視化、シミュレーションとシナリオの開発、さまざまなビジネスプロセスのデータ分析機能、回帰分析、過去の傾向分析と予測、クラスタリングとセグメンテーション、標準化されたレポートなどを備えたリアルタイムMDMソリューションに注目することになります。ほとんどのソリューションプロバイダーはこのことに気づいており、顧客を支援するためにこれらの機能を備えたソリューションの実装を開始しています。

MDM市場は、コンポーネントに基づいて、ソリューションとサービスに区分される。予測期間中、サービスセグメントのCAGRが最も大きくなると推定される。サービスは、MDM市場において非常に重要な役割を担っており、あらゆるソフトウェアを効果的に機能させるためのコアコンポーネントとみなされています。クラウドベースのサービスに対する需要の高まりと、MDMソリューションの採用率の上昇が、サービス分野の成長を促進しています。サービスの効率的な提供は、システムの信頼性、運用効率、コスト管理の向上に役立つ。

MDM市場は、導入形態により、クラウドとオンプレミスに分類されます。オンプレミス型では、ソフトウェアは顧客のサーバーにインストールされますが、クラウド型では、ソフトウェアはオフプレミスにある専用機器にホストされます。オンプレミス型は、お客様のデータセンターで動作し、MDMのすべての側面を制御・管理することができます。オンプレミス型MDMは伝統的な導入モデルであり、現在では好ましい方法とされています。

アジア太平洋地域のMDM市場は、同地域における工業化の進展により、2018年から2023年にかけて最も高いCAGR24.0%で成長すると予測されています。また、この市場は、MDMソリューションの大幅な導入を占めると予想されます。当初、同地域のデータ管理は未熟な規律に従っていました。しかし、ビジネスの生産性向上に対する意識の高まりと、同地域のベンダーが提供する優れた設計のMDMソリューションにより、アジア太平洋地域は高い潜在力を持つ市場となっています。

 

主な内訳

 

マスターデータ管理市場で事業を展開するさまざまな主要組織の最高経営責任者(CEO)、イノベーションおよびテクノロジー担当役員、システムインテグレーター、経営幹部に対して詳細なインタビューを実施した結果、以下のような結果が得られました。
企業別 ティアI:35%、ティアII:45%、ティアIII:20
役職別 C-レベルエグゼクティブ 役職別:Cレベル35%、Dレベル25%、マネージャー40
地域別 APAC: 25%, ヨーロッパ: 30%, 北米: 30%, MEA: 10%, ラテンアメリカ: 5

本レポートでは、マスターデータ管理のソリューションやサービスを提供する主要企業の調査も行っています。マスターデータ管理市場の主要ベンダーのプロフィールを掲載しています。マスターデータ管理市場の主要プレイヤーは、IBM(米国)、Oracle(米国)、SAP(ドイツ)、SAS(米国)、TIBCO Software(米国)、Informatica(米国)、Talend(米国)、Cloudera(米国)、Riversand(米国)、SyncForce(米国)、Stibo Systems(デンマーク)等です。

 

調査対象範囲

 

本市場調査は、セグメントにわたるマスターデータ管理市場を対象としています。コンポーネント、マッピングタイプ、アプリケーション、業種、地域など、さまざまなセグメントにおける市場規模や成長性を推定することを目的としています。また、市場の主要企業の詳細な競合分析、企業プロフィール、製品や事業の提供に関する主な見解、最近の開発、主要な市場戦略などを掲載しています。

このレポートは、この市場のリーダー/新規参入者に、マスターデータ管理市場全体とそのサブセグメントに関する収益数の最も近い概算に関する情報を提供するものと思われます。このレポートは、利害関係者が競争環境を理解し、自社のビジネスを位置づけ、適切な市場参入戦略を計画するためのより良い洞察を得るのに役立つものと思われます。また、利害関係者が市場の鼓動を理解するのに役立ち、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供します。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 研究の目的
1.2 市場の定義
1.2.1 含有物と除外物
1.3 市場の範囲
1.3.1 市場の細分化
1.3.2 調査対象年数
1.4 考慮される通貨
1.5 ステークホルダー
1.6 変化の概要
2 調査方法
2.1 調査データ
図1 マスターデータ管理の世界市場 調査設計
2.1.1 セカンダリーデータ
2.1.2 プライマリーデータ
2.1.2.1 プライマリープロファイルの内訳
2.1.2.2 主要産業インサイト
2.2 市場ブレークアップとデータトライアングレーション
2.3 市場規模の推定
図2 市場規模推定手法-アプローチ1(サプライサイド)。ソリューション/サービスの市場規模
図3 市場規模推計の方法論 ? アプローチ2 ボトムアップ(供給側): 市場全体のソリューション/サービスの売上高の合計
図4 市場規模推計の手法 ? アプローチ3 トップダウン(需要側): マスターデータ管理支出全体に占めるマスターデータ管理の割合
図5 マスターデータマネジメント市場 トップダウンアプローチとボトムアップアプローチ
2.3.1 トップダウンアプローチ
2.3.2 ボトムアップアプローチ
2.4 市場予測
表1 ファクター分析
2.5 スタディの前提条件
2.6 調査の限界
3 エグゼクティブサマリー
表2 マスターデータ管理の市場規模と成長率、2016年~2021年(百万米ドル、前年同期比)
表3 2022-2027年の市場規模および成長率(百万米ドル、前年比)
図6 2022年の市場規模はソリューションセグメントが最も大きい
図7 2022年に市場規模が拡大するのは大企業向けセグメント
図8 2022年にはオンプレミス型が大きな市場規模を占める
図9 ヘルスケア分野は予測期間中に最も高いCAGRを維持
図10 2022年、北米が最大の市場シェアを占め、アジア太平洋地域が最も高いCAGRを記録する
4 プレミアムインサイト
4.1 マスターデータ管理市場における魅力的な機会
図11 コンプライアンスニーズの高まりが予測期間中の市場成長を促進
4.2 市場(業種別
図12 銀行、金融サービス、保険分野が予測期間中に最大の市場シェアを記録
4.3 市場(地域別
図13 北米が予測期間中に最大の市場シェアを記録
4.4 ジメント市場。コンポーネントと上位3業種
図14 2022年、ソリューション分野と銀行・金融サービス・保険分野が高いシェアを占める
5 市場概要と業界動向
5.1 はじめに
5.2 マーケットダイナミクス
図 15 推進要因、抑制要因、機会、および課題。 マスターデータ管理市場
5.2.1 ドライバ
5.2.1.1 データ管理のためのデータ品質ツールの使用増加
5.2.1.2 コンプライアンスの必要性の高まり
5.2.2 制約事項
5.2.2.1 データセキュリティの懸念
5.2.3 機会
5.2.3.1 マスターデータ管理における新しい技術の導入
5.2.3.2 マルチドメインマスターデータ管理への傾向
5.2.4 チャレンジ
5.2.4.1 様々な業種と地域にわたるデータ規制と法規制の多様化
5.2.4.2 COVID-19の大流行によるネットワークの停滞がマスターデータ管理市場に大きな影響を与える
5.2.5 累積成長分析
5.3 マスターデータ管理 進化
図16 マスターデータ管理の進化
5.4 ケーススタディ
5.4.1 銀行、金融サービス、保険
5.4.1.1 ユースケース1:ライファイゼン銀行はAtaccama Oneを使用して業務を強化し、不正を防止し、規制遵守を促進した。
5.4.2 情報技術、テレコミュニケーション
5.4.2.1 使用事例2:アバスト、顧客体験の向上とデータプライバシー遵守のためにAtaccama Oneを使用
5.4.3 小売・消費財分野
5.4.3.1 ユースケース 3: 1-800-Flowers.Com は IBM Infosphere マスター・データ・マネジメントを使用して、顧客が適切なギフトを見つけられるように支援した
5.4.4 政府・防衛
5.4.4.1 ユースケース4:Cakはオランダ市民や他の政府機関とのより良いインタラクションのためにTibco Mdmを使用
5.4.5 製造業
5.4.5.1 ユースケース5:ゴヤフーズはTibco Mdmを使用して自社製品のデータ品質を向上させました。
5.4.6 医療
5.4.6.1 ユースケース6:Hackensack MeridianはInformatica Mdmを使って複雑な土壌のデータを管理した
5.4.7 エネルギーと公益事業
5.4.7.1 ユースケース 7: Fjordkraft は、Informatica Master Data Management を使用して、顧客データの統合、重複排除、マスタリングを行っています。
5.5 テクノロジー分析
5.5.1 Ai、Ml、およびマスターデータ管理
5.5.2 クラウドコンピューティングとマスターデータ管理
5.5.3 ビッグデータ&アナリティクスとマスターデータマネジメント
5.6 ポーターのファイブフォース分析
表4 各フォースのマスターデータ管理市場に対する影響力
図 17 ポーターのファイブフォース分析 市場
5.6.1 新規参入による脅威
5.6.2 代替品からの脅威
5.6.3 供給者のバーゲニングパワー
5.6.4 バイヤーのバーゲニングパワー
5.6.5 競争相手のライバルの激しさ
5.7 サプライ/バリューチェーン分析
図18 供給/バリューチェーン分析
5.8 特許分析
5.8.1 方法論
5.8.2 文書タイプ
表5 出願された特許、2020-2022年
5.8.3 イノベーションと特許出願
図19 年間特許付与数、2019-2022年
5.8.3.1 上位出願人
図 20 特許出願数の多い企業上位 10 社(2020 年~2022 年
5.9 Mdmのエコシステム
表6 Mdm市場。エコシステム
5.10 プライシングモデル分析
表7 プライシングモデル
5.11 規制の影響
5.11.1 一般データ保護規則
5.11.2 医療保険の相互運用性と説明責任に関する法律
5.11.3 支払いカード業界データセキュリティ基準
5.11.4 2002年サーベンス・オクスリー法
5.11.5 Soc 2 タイプ Ii コンプライアンス
5.11.6 Iso/Iec27001(国際標準化機構)。
5.11.7 グラム・リーチ・ブライリー法
5.12 Mdm市場。COVID-19の影響
図21 マスターデータ管理市場は2022-2027年の間に減少する
5.13 関税と規制の状況
5.13.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表8 北米。規制機関、政府機関、その他の組織一覧
表9 欧州: 規制機関、政府機関、その他の組織一覧
表10 アジア太平洋地域: 規制機関、政府機関、その他団体のリスト
表11 中東・アフリカ: 規制当局、政府機関、その他団体のリスト
表12 中南米: 規制機関、政府機関、その他組織のリスト
5.13.2 北米 関税と規制
5.13.2.1 個人情報保護及び電子文書法(Pipeda)
5.13.2.2 グラム・リーチ・ブライリー(Glb)法
5.13.2.3 1996年のHipaa法
5.13.2.4 連邦情報セキュリティ管理法(Fisma)
5.13.2.5 連邦情報処理規格(Fips)
5.13.2.6 カリフォルニア州消費者プライバシー法(Cspa)
5.13.3 欧州。関税と規制
5.13.3.1 GDPr 2016/679は欧州における規制である
5.13.3.2 一般データ保護規則(General Data Protection Regulation
5.13.3.3 欧州標準化委員会(Cen)
5.13.3.4 欧州技術標準化機構(Etsi)

 

 

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