マスターバッチの世界市場~2032年: 種類別(カラー、ホワイト、ブラック、添加剤、充填剤)、ポリマー別分析

 

市場概要

 

世界のマスターバッチ市場規模は2023年に115億米ドルに達しました。IMARC Groupは、2032年までに市場規模が169億米ドルに達し、2024年から2032年の年間平均成長率(CAGR)は4.3%になると予測しています。食品包装の需要、モジュール式建築の増加、持続可能でバイオベースのソリューションへの注目度の高まり、技術革新の継続などが、市場成長を促進する主な要因となっています。

マスターバッチ市場分析:

主な市場推進要因:自動車業界におけるプラスチックの使用量が増加しています。持続可能なソリューションへの注目が高まっていることもあり、市場成長が促進されています。

主な市場動向:先進的な技術ソリューションの導入が拡大し、研究開発(R&D)活動への投資が増加していることは、市場に好影響を与えています。

地理的動向:包装、繊維、自動車などの産業が成長し、技術革新が継続していることから、アジア太平洋地域が最大のシェアを占めています。

競合状況:マスターバッチ業界の主要企業の一部には、A. Schulman Inc.、Americhem, Inc.、Ampacet Corporation、Cabot Corporation、Clariant AG、Gabriel-Chemie GmbH、Hubron (International) Ltd.、Penn Color, Inc.、Plastiblends India Ltd.、Plastika Kritis S.A.、PolyOne Corporation、Polyplast Müller GmbH、RTP Company, Inc.、Tosaf Compounds Ltd.などがあります。
課題と機会:市場は、市場に影響を与える原材料価格の変動などの課題に直面していますが、従来の顔料や添加物の代替品という機会にも遭遇しています。

マスターバッチ市場の動向:
食品包装の需要増加

IMARCグループの報告書によると、世界の食品包装業界は2023年に3851億米ドルに達しました。マスターバッチは食品包装に使用され、魅力的な色を提供し、包装材料の視覚的な魅力を高めます。明るく魅力的な包装は消費者を惹きつけ、店頭で製品を差別化することができます。さらに、マスターバッチは、酸素、湿気、光などのバリア特性を向上させるよう配合されています。これは、食品の保存と品質保持に重要な役割を果たします。これに加えて、食品用包装材は、安全衛生に関する厳しい規制要件を満たさなければなりません。これらの要件は、食品に直接触れても安全な包装材となるようマスターバッチを開発することで満たすことができます。

モジュール式建築の増加傾向

モジュール建築では主に、パネル、モジュール、付属品、仕上げ材などのプラスチック素材が使用されます。これらのプラスチック部品は、審美性と機能性のニーズを満たすためにマスターバッチで着色する必要があります。さらに、モジュール建築では、部品に同様の色調が求められるため、マスターバッチによる色合わせと差別化が不可欠です。また、マスターバッチには、モジュール建築で使用されるプラスチック素材の品質を向上させる紫外線安定剤や難燃剤などの添加剤を含有させることができます。これは、モジュールユニットが輸送や設置の過程でさまざまな条件にさらされる可能性があるため、特に重要です。IMARCグループの報告書によると、世界のモジュール建築市場は2032年までに1372億米ドルに達すると予想されています。

持続可能なソリューションへの注目が高まる

持続可能なソリューションとは、バイオベースのマスターバッチの製造です。これらは、でんぷん、植物油、その他のバイオ由来ポリマーなどの天然資源から派生します。バイオベースのマスターバッチは、再生可能な原材料から派生します。これにより、二酸化炭素排出量と化石燃料への依存を最小限に抑えることができます。さらに、プラスチック廃棄物を削減し、持続可能性を高めるよう求める声が、人々、規制当局、企業から高まっています。マスターバッチメーカーは、品質や性能を損なうことなく、リサイクル素材を多く取り入れた製品の開発でこれに応えています。例えば、キャボット・コーポレーションは2024年に、認証済みの素材を使用した循環型黒色マスターバッチの新製品群「REPLASBLAK」の発売を発表しました。このリリースでは、キャボットは3つの製品を紹介し、それらはEVOLVE Sustainable Solutionsが提供する、同社初の国際持続可能性および炭素認証(ISCC PLUS)認定黒色マスターバッチ製品として販売される予定です。

マスターバッチ市場のセグメント化:
IMARC Groupは、市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析、および2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。当社のレポートでは、種類、ポリマーの種類、用途に基づいて市場を分類しています。

種類別の内訳:

世界のマスターバッチ市場シェア、種類別(%)
色 20
白 20
黒 20
添加剤 20
フィラー 20

注:上記の表の情報はダミーデータで構成されており、表現目的のみに表示されています。実際の市場規模と傾向についてはお問い合わせください。

市場シェアの大半を占める白

このレポートでは、タイプ別に市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、色、白、黒、添加物、充填剤が含まれます。レポートによると、白が最大のセグメントを占めています。

ポリマー材料の着色剤や改質剤の多機能性と不可欠な役割により、白色マスターバッチはあらゆる業界で徐々に普及しつつあります。その主な理由は、プラスチックに不透明度と輝度を与える役割であり、最終製品で望ましい視覚効果を得るために不可欠です。包装、自動車、建築などの分野では、製品の見た目を清潔で均一にするために、しばしば白色マスターバッチが必要とされます。さらに、ホワイトマスターバッチは他の色と簡単に混ぜ合わせることができ、最終製品の透明度や輝きを損なうことなく、生産者に個性的な色合いを提供することができます。

ポリマーの種類別内訳:

PP
LDPE/LLDPE
HDPE
PVC
PUR
PET
PS
その他

PPが業界最大のシェアを占めています

ポリマーの種類に基づく市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されています。これには、PP、LDPE/LLDPE、HDPE、PVC、PUR、PET、PS、その他が含まれます。報告書によると、PPが最大の市場シェアを占めています。

PPは、化学的および熱的安定性、費用対効果、高い耐久性を持つ多用途の熱可塑性ポリマーであり、包装、自動車、繊維、消費財に適用できることを意味します。加工中にプラスチックに着色したり、プラスチックの特性や機能を向上させるための濃縮添加剤はマスターバッチと呼ばれ、PPの特性向上に広く使用されています。さらに、PPは性能とコストのバランスに優れているため、広く使用されており、製品に視覚的または機能的な向上が求められる企業にも受け入れられています。

用途別内訳:

包装
建築・建設
消費財
自動車
繊維
農業
その他

包装が最大の市場セグメントを占めています

このレポートでは、用途別の市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、包装、建築・建設、消費財、自動車、繊維、農業、その他が含まれます。レポートによると、包装が最大のセグメントを占めています。

マスターバッチとは、キャリア樹脂に組み込まれる顔料または添加剤を指し、包装に使用されるプラスチックの特性を向上させる上で重要です。包装が優勢を占める主な要因には、食品および飲料、医薬品、化粧品およびトイレタリー用品、工業製品での使用が挙げられます。これらのすべての分野では、製品を保護するだけでなく、その寿命と品質を維持する包装ソリューションが求められます。マスターバッチがもたらす貢献は、色、紫外線保護、抗菌、バリア特性であり、これらは保存期間や安全性の問題、および必要な規制への対応に不可欠です。

地域別内訳:

地域別マスターバッチ市場シェア(%)

北米
米国
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
英国
イタリア
スペイン
ロシア
その他
中南米
ブラジル
メキシコ
その他
中東およびアフリカ

アジア太平洋地域が市場をリードし、マスターバッチ市場で最大のシェアを占めています

また、このレポートでは、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東およびアフリカといった主要な地域市場の包括的な分析も行っています。レポートによると、アジア太平洋地域はマスターバッチの最大の地域市場となっています。

中国国家統計局のウェブサイトによると、2023年の常住人口の都市化率は66.16%に達し、2022年末の数値を0.94ポイント上回りました。都市化の進展により、中国では住宅や商業スペースの建設活動が活発化しており、パイプ、継手、断熱材、構造部材など、プラスチック素材の広範な使用が求められています。マスターバッチは、これらの材料が強度、耐候性、審美性などの特定の性能要件を満たすために不可欠です。さらに、この地域の堅調な経済成長は、個人消費の増加につながり、パッケージ商品や耐久消費財の需要を押し上げ、マスターバッチ市場規模をさらに拡大しています。

 

競合状況

 

市場調査レポートでは、市場の競合状況に関する包括的な分析も提供されています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。マスターバッチ業界における主要企業の一部には、A. Schulman Inc.、Americhem, Inc.、Ampacet Corporation、Cabot Corporation、Clariant AG、Gabriel-Chemie GmbH、Hubron (International) Ltd.、Penn Color, Inc.、Plastiblends India Ltd.、Plastika Kritis S.A.、PolyOne Corporation、Polyplast Müller GmbH、RTP Company, Inc.、Tosaf Compounds Ltd.などが挙げられます。
主要企業は、耐久性、紫外線(UV)耐性、色の一貫性などの性能特性を向上させる革新的なマスターバッチ配合を開発するために、研究開発(R&D)活動に投資しています。また、サプライチェーンの強化、新規市場への参入、カスタマイズされたソリューションの共同開発を目的として、原材料サプライヤー、エンドユーザー、技術プロバイダーとの提携も進めています。さらに、企業は包装、自動車、食品、消費財、建築などの業界におけるさまざまな用途に対応する幅広いマスターバッチ製品を投入しています。また、地域需要に対応しリードタイムを短縮するために、生産能力の拡大や戦略的な立地における新たな製造施設の設立も進めています。例えば、イスラエルに拠点を置くマスターバッチ専門企業であるTosaf Color Serviceは、2023年に食品接触用途向けの新たなマスターバッチキャリアシステムを開発し、市場に投入しました。

マスターバッチ市場ニュース:
2024年5月:世界的なマスターバッチのリーダー企業であるAmpacetは、ELTech™ポートフォリオを拡大し、ポリブチレンテレフタレート(PBT)キャリア樹脂をベースとした、光ファイバーケーブルのPBT被覆用に特別に設計された、一連の高性能カラーマスターバッチを追加しました。
2023年4月28日:ペン・カラー社は、製造能力の拡大を目指し、タイのラヨーン県に世界クラスの施設の建設を開始したと発表しました。この新工場の目的は、アジア太平洋市場全体に高品質の着色剤および添加剤マスターバッチを提供することです。

 

 

【目次】

 

1 序文
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次ソース
2.3.2 二次ソース
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主な業界動向
5 世界のマスターバッチ市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19 の影響
5.4 市場予測
6 タイプ別市場内訳
6.1 カラー
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 ホワイト
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 黒
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 添加剤
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
6.5 充填剤
6.5.1 市場動向
6.5.2 市場予測
7 ポリマー別市場内訳

 

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