市場概要
抹茶市場は予測期間中(2024-2031年)にCAGR 7.34%で成長すると予測されます。
抹茶は、中国や日本などの様々な国で何世紀にもわたって使用されてきた緑茶の一種です。抹茶の葉は収穫され、蒸され、乾燥された後、微粉末に挽かれます。他のお茶のほとんどは、段階的に濾過された葉から抽出されますが、抹茶はその粉末に葉全体が含まれています。その粉末をお湯に加えて泡立て器でブレンドすると、他のお茶とは異なる甘くクリーミーな風味と食感が生まれます。抹茶にはカテキンと呼ばれる特定の抗酸化物質が含まれており、体が病気と闘うのを助けます。心血管系疾患の改善、がん予防、歯の健康維持、集中力の向上、炎症の抑制に役立ちます。
肥満の症例数の増加と心血管疾患に苦しむ人々の数、オートミール、グラノーラ、スムージー、ラテ・アイスキャンディー、デザート、バー、サラダ・ドレッシングなどのいくつかの食品への抹茶の使用とともに、市場の成長を加速しています。さらに、脳の働きを高め、体重を減らし、心臓の健康を促進し、肝臓を保護するなど、さまざまな健康上の利点があるため、抹茶の需要が増加していることも、市場にさらに影響を与えています。
このような利点により、食品、飲料、家庭用など様々な産業における抹茶の需要が世界的に増加しています。
抹茶市場のダイナミクスとトレンド
抹茶の健康効果/薬効に関する意識の高まり。
抹茶の様々な健康効果と薬効が消費者を魅了し、抹茶と抹茶製品の需要が世界中で増加。健康的なライフスタイルを好む消費者の増加と抹茶に関連する健康効果が製品需要に寄与しています。さらに、抹茶は減量、コレステロール値の低下、体の痛みや頭痛の緩和、心臓発作や脳卒中のリスクの低減などの健康上の利点を提供し、市場の成長をさらに促進すると予想されています。
食生活の嗜好の変化、健康的な食事パターンへの消費者の基本的なシフト、健康的で自然な食品への強い需要が抹茶市場の成長を促進しています。さらに、消費者は今日、自分が食べている食品をより気にしており、健康に役立つだけでなく、あらゆる種類の病気や健康上の問題を避けるために栄養を提供することができる健康的で栄養価の高い食品を持とうとしています。
さらに、地域全体の消費者が健康的なライフスタイルに傾斜し、フィット&健康を維持しようとする、したがって、これらのすべての需要を満たすために、消費者は彼らの健康に利益をもたらすことができる薬効のある天然、ハーブや製品を好みます。このように、抹茶の健康効果に関する認知度の向上は、市場の成長に拍車をかける健康要求を満たすために、抹茶製品を頻繁に購入することを可能にします。例えば、STiRによると、2020年に1週間に2杯の緑茶を飲むと、全死因死亡のリスクが15%低下し、心臓病のリスクが20%低下し、致命的な心臓病と脳卒中のリスクが22%低下するとのこと。イギリスの紅茶愛飲者は1日平均3〜4杯ですが、ほとんどが紅茶を飲んでいます。
このように、抹茶を含む自然でエネルギーを高める製品の需要と消費の増加は、最終的に市場の成長に追加されるその生産量を増加させ、それによって予測期間における市場の成長を推進しています。例えば、FAOによると、2021年、世界の緑茶生産量は毎年8.2%成長し、2023年には297万トンに達する見込みです。
しかし、抹茶には不眠症、緊張感、不安感、心拍数の上昇、胃のむかつき、吐き気、頭痛などの副作用があります。これらの副作用により、消費者は他の健康的な代替品に切り替える可能性があり、市場の成長を妨げる可能性があります。
抹茶市場のセグメンテーション分析
世界の抹茶市場で最も高いシェアを占める有機セグメント
2021年、オーガニックセグメントの売上高シェアはXX%と最も高い。抹茶の健康効果や栄養成分に対する意識の高まりにより、食品・飲料業界など様々な業界で有機抹茶や天然抹茶の需要が高まっていることが、おいしさとともに天然食品に対する需要の高まりと相まって、有機セグメントの成長を牽引しています。したがって、メーカーも消費者の需要を満たすために新製品を市場に投入しており、これがセグメントの成長に拍車をかけています。2022年1月、Aiya AmericaのMatcha Infused Tea Lineは同社の最新ライン。有機抹茶入り煎茶」、「有機抹茶入り玉露」、「有機抹茶入り玄米茶」は、消費者にユニークで楽しいお茶の味覚体験を提供する3つの優れた日本茶コレクションです。このように、革新的な製品の発売と有機抹茶に対する消費者の需要が、このセグメントの成長を促進しています。
抹茶市場の地域別シェア
予測期間中は北米が圧倒的な地域
2021年、北米の売上高シェアはXX%と最も高い。この地域は食品、飲料産業が発達しており、植物ベースの健康的で栄養価の高い製品に対する需要が高まっています。加えて、フィットネス維持や体重調整に対する消費者の関心の高まりは、同地域の抹茶・飲料市場の成長を後押しする抹茶のような自然食品に対する需要の増加につながります。例えば、2020年、Tea Howによると、アメリカで行われた調査によると、25.4%の回答者がアメリカで2番目に消費されている飲み物である緑茶を好むと回答しています。アメリカやカナダの消費者は、栄養価の高い健康的な製品を好んで食べており、これがまた市場の成長に拍車をかけています。さらに、抹茶は食材として家庭用アプリケーションの大部分にも使用されています。このように、様々な用途での抹茶の利用が増加していることが、この地域の市場成長を促進しています。
競争環境
世界の抹茶市場は競争が激しく、The AOI Tea Company、Encha Life LLC、Green Foods Corp、Ikeda Tea World、伊藤園、丸久小山園、Aiya America Inc.、Nestle、Tata Global Beverages Ltd.、Unileverなどの企業で構成されています。主要プレーヤーは、(抹茶のような)製品の利点を宣伝したり、様々な用途に向けた製品の革新など、様々な戦略に注力しているため、抹茶市場の競争力は予測期間中に高まると推定されます。さらに、各メーカーによる新製品の発売、コラボレーション、新しいフレーバーや形状による製品イノベーションが市場成長を促進する見込みです。例えば、2022年2月、Nestlé Health ScienceはOrgainから一部の株式を買収しました。この提携により、Nestlé Health Scienceの栄養製品の登場は、同社の既存製品ラインを補完することになるでしょう。
COVID-19の影響
世界のマッチ茶市場にプラスの影響
COVID-19のパンデミックは、営業停止、事業閉鎖、旅行禁止などにより、各国の経済に悪影響を及ぼしています。食品・飲料は、サプライチェーンの制限や倉庫工場の操業停止など、深刻な混乱に見舞われた主要産業のひとつです。加えて、北米、アジア、ヨーロッパなど様々な地域の政府が課す輸出入の制限は、様々な企業の地理的拡大、事業協力、パートナーシップの機会を妨げています。
抹茶は緑茶の一種で、免疫力を高め、抗炎症作用があるため、最も健康的なお茶と考えられています。例えば、2020年のヘルスラインによると、抹茶はコビド-19を治療することはできませんが、免疫システムを強化し、体に栄養を追加するのに役立ちます。このように、covid-19中の消費者は、健康と健康を維持し、市場の成長に追加された免疫システムを高めるために、抹茶を含む緑茶を好むでしょう。
さらに、多くの記事やニュースでは、抹茶は呼吸器の健康にも良いということで、コビッド-19ウイルスが体から遠ざかるのを助けるかもしれません。例えば、2020年4月、経済時報によると、抹茶は呼吸器の健康を促進する優れたソースです。
【目次】
- 調査範囲と方法論
- 調査方法
- 市場の範囲
- 主要トレンドと動向
- エグゼクティブサマリー
- 性質別市場
- タイプ別市場
- 形態別市場
- 流通チャネル別市場スニペット
- 地域別スニペット市場
- 市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- 促進要因
- 阻害要因
- 機会
- 影響分析
- 市場への影響要因
- 産業分析
- ポーターの5つの力分析
- バリューチェーン分析
- 規制分析
- サプライチェーン分析
- COVID-19分析
- COVID-19の市場分析
- COVID-19以前の市場シナリオ
- 現在のCOVID-19市場シナリオ
- COVID-19後または将来のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- COVID-19の市場分析
…
【お問い合わせ・ご購入サイト】
資料コード: FB5908-datam