世界のマット剤市場は2028年までに5億3,300万米ドル規模、CAGR 5.8%で拡大すると予測

 

金額ベースでは、マット剤市場は2023年の4億米ドルから2028年には5億3,300万米ドルに成長し、年平均成長率は5.8%になると予測されています。建設産業と家具産業の成長は、マット剤市場の牽引役として重要な役割を果たしています。最終用途産業におけるマット剤の消費の増加は、耐傷性、高い耐水性、使いやすさなどの潜在的な利点に支えられています。建築・建設業界では、マット剤は装飾塗料、木工用ストレーナー、床材、エマルジョン塗料などの添加剤として使用されています。艶消し剤の防眩性が、建築業界でコーティング剤の人気が高まっている主な理由です。

 

市場動向

 

促進要因 建設セクターの成長
グローバル化、都市化、生活水準の向上、購買力平価(PPP)の上昇、インフラ整備、新興国における巨大都市建設のニーズの高まりが、世界の建設業界を活性化させています。建設産業は、先進国ではGDPの約5%、発展途上国では約8%を占めています。今後20年間は、新興国のインフラに対する大きな需要が見込まれています。2040年までに、世界のインフラ投資額は年間3.7兆米ドルになると推定されています。

COVID-19パンデミックは、世界のあらゆる地域、国、産業に影響を与えました。数カ月間、操業停止や減速が常態化しました。しかし、危機は沈静化し、ビジネスも通常通りに戻りつつあります。アジア太平洋地域では、インフラ・プロジェクト、都市化の進展、テクノロジー導入やビジネスモデル改造への関心の高まりにより、建設ブームが予想されます。プレハブ建設、持続可能な建設、グリーンビルディング技術の採用といった持続可能性のトレンドは、建設セクターにおける従来のビジネスに革命をもたらす可能性が高い。

阻害要因: 水性マット剤の乾燥時間の長さ
水系マット剤の乾燥と硬化には、溶剤系マット剤よりも多くの時間が必要。水性マット剤は優れた流動特性を持ちますが、湿度によって変化し、塗布に影響を与えます。高湿度下では水が蒸発しにくく、硬化不良や性能低下を招きます。また、水性マット剤は凍結条件にも弱いです。多くの水性マット剤は凍結すると使用できなくなります。

チャンス アジア太平洋地域へのシフト
アジア太平洋地域では建設業界と自動車業界が急成長を遂げており、艶消し剤メーカーにとって、装飾塗料や自動車内装に製品を商品化する十分な機会が生まれています。消費者の意識の高まりと、様々な産業における防眩性に対する需要の高まりが、この地域の艶消し剤市場に利益をもたらすと予想されます。艶消し剤は、建築、自動車、家具、履物、電気・電子などの最終用途産業において、建築用塗料、工業用塗料、印刷用インクの添加剤として使用されています。

課題 新技術の採用
配合方法を変える可能性のある技術を広く受け入れられるようにするのは難しい。このことは、メーカーが提供するものが革新的なものであるか、新しいコーティングを効果的に適用するのに役立つものでなければならないことを意味します。新しいコーティング技術を生み出すには、マット剤メーカーと原料サプライヤー間のコーティング技術におけるコラボレーションが必要です。企業やメーカーは、自分たちがその分野に精通し、実現可能なソリューションで需要に応えられることを示さなければなりません。業界はまだ非常に保守的で、オープンイノベーションのような新しい形の協力には消極的です。

コーティング添加剤産業のバリューチェーンには、建築、自動車、一般工業、保護、木材、印刷インキなどの最終用途産業におけるさまざまな用途のために、原料樹脂、溶剤、顔料、硬化剤を完成添加剤に変換する全プロセスが含まれます。コーティング添加剤業界は、浸透性が低く、製品の保存期間を延ばすことができる、先進的で持続可能な、費用対効果の高い高性能材料に重点を置いています。コーティング添加剤産業は、原材料の設計と開発に関する継続的な技術改良を進めています。

シリカは、2022年のマット剤市場において金額ベースで最大のセグメント。
シリカベースのマット剤は、2022年に金額ベースで世界市場の主要シェアを占めました。シリカは、コーティング配合物との適合性により、艶消し剤として主に使用されています。沈殿シリカとパイロジェンシリカの両方が、様々な用途で艶消し剤として使用されています。しかし、シリカベースの艶消し剤の中には、化学的特性を変化させ、艶消し仕上げを改善するために、ワックスやその他の化学薬品で処理されているものもあります。

技術別では、2022年のマット剤市場では水系が金額ベースで最大セグメント。
2022年の世界市場では、金額ベースで水性マット剤が最大のシェアを占めています。先進国市場における環境に優しい製品の製造に関する政府の厳しい規制により、塗料業界は規制基準を満たす代替品を見つけるために投資するようになりました。表面改質剤やレオロジー改質剤などのコーティング添加剤における有機溶剤の使用に関する懸念から、水性インクの使用が一般的になりつつあります。

用途別では、2022年の艶消し剤市場では建築用が金額ベースで最大セグメント。
建築用塗料用途が艶消し剤市場をリードし、2022年の世界市場で金額ベースで最大。建築用塗料に使用される艶消し剤は、最終製品に耐食性、耐熱性、防眩性を付与します。先進国と新興国の消費者の間でつや消し仕上げの人気が高まっていることと、建設業界の成長が、建築用塗料におけるつや消し剤市場を牽引すると推定されます。

用途別では、スキンケアが2022年のマット剤市場で金額ベースで最大のセグメント。
マット剤はスキンケアやヘアケア製品に使用され、提案された効果をもたらします。スキンケア用途は、2022年の世界マット剤市場において、金額ベースでより大きな市場シェアを占めています。若い肌と均一な肌色への憧れの高まりと高齢化人口の増加により、高い需要があると推定されます。地球温暖化の影響による過剰な暑さの増加は、日焼け防止剤と保湿剤の需要を急増させています。

2022年のマット剤市場は、金額ベースでアジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めています。
アジア太平洋地域では過去数年間、建設業界が著しい成長を遂げています。急速な都市化と世界的な家庭のメンテナンス活動の増加に支えられた建設活動の増加により、コーティング剤の需要は伸びると予想されます。コーティング剤の需要は、揮発性有機化合物の使用に関する政府の厳しい規制や高い安全基準により悪影響を被っています。しかし、水性、粉体、ハイソリッドなど環境に優しい艶消し剤の開発が、艶消し剤市場を牽引すると予想されます。

 

主要企業

この市場の主要プレーヤーは、Evonik Industries AG(ドイツ)、PPG Industries, Inc.(米国)、Huntsman International LLC(米国)、Imerys S.A.(フランス)、W. R. Grace & Co.-Conn.(米国)、J.M. Huber Corporation(米国)、ALTANA(ドイツ)、Akzo Nobel N.V.(オランダ)、Arkema S.A.(フランス)、Lubrizol Corporation(米国)などです。これらはここ数年で主要な市場シェアを確保した主要メーカーです。

本レポートでは、世界のマット剤市場を材料、技術、用途、地域に基づいて分類しています。

素材別では、マット剤市場は以下のように分類されます:
シリカ
ワックス
熱可塑性プラスチック
その他
技術別では、マット剤市場は以下のように区分されます:
水系
溶剤系
粉体
放射線硬化・高固形分
用途別では、マット剤市場は以下のように区分されます:
工業用
工業用
皮革
木材
印刷インキ
その他
地域別では、マット剤市場は以下のように区分されます:
アジア太平洋
北米
ヨーロッパ
中東・アフリカ
南米

2023年3月、ALTANA社のサブセグメントであるBYK社は、CERAFLOUR製品ラインの下で3つの新しい添加剤を発売しました。コーンスターチをベースとしたワックス状ポリマーにより、BYKは持続可能な添加剤のポートフォリオをさらに拡充しました。いずれの添加剤も、高い透明性を維持しながら良好なマット性を確保します。
2023年3月、BYKは上海に研究所と管理部門を備えた既存施設を拡張し、中国で2番目の製造施設を正式に開設しました。当初の生産量は4,750トンで、上海化学工業園区(SCIP)の大規模プロジェクトの一部です。
2023年3月、アクゾノーベル・エアロスペース・コーティングスは、航空会社やその他の大規模な運航会社が、航空会社フリート内の個々の航空機に合わせたコーティングの交換とメンテナンスのスケジュールを調整し、最適化することを支援する新しいデジタル、データ主導型のサービス、エアロフリート・コーティング・マネジメントを開始しました。
2022年7月、エボニックは特殊化学品グループから、効率的な超深艶消し、高い透明性、極めて微細な表面ハプティクスを併せ持つことを特徴とする3種類の新しいシリカを発売しました。3種の艶消し剤はいずれも、水系、溶剤系、顔料系、クリアー系で汎用的に使用できます。
2022年8月、エボニックのコーティング添加剤事業部門は、台湾の製造施設でACEMATT沈殿艶消し剤の生産能力を拡大します。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 33)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 含有物と除外物
1.2.2 マット剤:市場の定義と包含:材料別
1.2.3 マット剤:市場の定義と包含:技術別
1.2.4 マット剤:用途別市場の定義と包含範囲
1.3 調査範囲
図1 マット剤市場の細分化
1.4 対象地域
1.5 考慮した年数
1.6 通貨
1.7 単位
1.8 利害関係者
1.9 変化のまとめ
1.9.1 景気後退の影響

2 調査方法 (ページ – 39)
2.1 調査データ
図2 マット剤市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 主要な一次インタビュー参加者
2.1.2.2 主要な業界インサイト
2.1.2.3 一次インタビューの内訳
2.2 市場規模の推定
2.2.1 ボトムアップアプローチ
図3 市場規模推計手法 – アプローチ1(サプライサイド):主要プレイヤーの合計市場シェア
図4 市場規模推計手法 – アプローチ1 ボトムアップ(供給側):全タイプの総売上高
図5 市場規模推計手法-アプローチ2 ボトムアップ(需要側):販売製品と平均販売価格
2.2.2 トップダウンアプローチ
図6 市場規模推計手法:アプローチ3トップダウン
2.3 データの三角測量
図7 マット剤市場:データの三角測量
2.4 成長率の前提/成長予測
2.4.1 供給サイド
図8 供給側からの市場成長率予測
2.4.2 需要サイド
図9 需要側からの市場成長予測 ドライバーと機会
2.5 要因分析
2.6 景気後退の影響
2.7 前提条件
2.8 限界
2.9 リスク評価

3 EXECUTIVE SUMMARY (ページ – 50)
図 10 2022 年にはシリカがマット剤の最大素材に
図 11 予測期間中、水性技術が艶消し剤市場の最大セグメントへ
図 12 予測期間中、建築塗料用途が艶消し剤市場をリード
図 13 2022 年にはアジア太平洋地域が艶消し剤市場の最大シェアを占める

4 PREMIUM INSIGHTS (ページ数 – 53)
4.1 マット剤市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図 14 マット剤市場に成長機会を提供する用途分野の増加
4.2 マット剤市場(地域別
図 15 アジア太平洋地域は予測期間中に最も高い CAGR を記録
4.3 アジア太平洋地域:マット剤市場:国別、用途別
図 16 2022 年のアジア太平洋マット剤市場は建築用と中国が最大市場シェア
4.4 マット剤市場:用途別、地域別
図 17 建築用マット剤市場の地域別シェア
4.5 マット剤市場:主要国別
図 18 インドは予測期間中に最も高い CAGR を記録

5 市場概観(ページ – 56)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 19 マット剤市場における促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 最終用途産業からの需要の増加
図20 2022年の各国の自動車生産台数(百万台)
5.2.1.2 建設セクターの成長
図21 2021〜2030年の地域別建設成長率(CAGR)
5.2.1.3 光沢仕上げの優れた特性
5.2.1.4 粉体塗装技術の技術的進歩
5.2.2 制約
5.2.2.1 厳しい規制政策
5.2.2.2 水系つや消し剤にはより長い乾燥時間が必要
5.2.3 機会
5.2.3.1 アジア太平洋地域への重点シフト
5.2.3.2 新興国への投資
5.2.4 課題
5.2.4.1 水系、放射線硬化系、溶剤系コーティング剤の使用における難点
5.2.4.2 新技術の採用
5.3 ポーターの5つの力分析
図 22 つや消し剤市場:ポーターの5つの力分析
5.3.1 新規参入の脅威
5.3.2 代替品の脅威
5.3.3 供給者の交渉力
5.3.4 買い手の交渉力
5.3.5 競争相手の強さ
表1 マット剤市場:ポーターの5つの力分析
5.4 マクロ経済指標
5.4.1 主要国のGDP動向と予測
表2 主要国のGDP推移と予測(2020~2028年)(億米ドル

6 業界動向(ページ数 – 65)
6.1 サプライチェーン分析
図23 マット剤市場:サプライチェーン
6.1.1 原材料
6.1.2 メーカー
6.1.3 流通ネットワーク
6.1.4 最終用途産業
6.2 主要ステークホルダーと購買基準
6.2.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図24 上位3用途の購買プロセスにおける関係者の影響力
表3 上位3用途の購買プロセスにおける関係者の影響度(%)
6.2.2 購入基準
図 25 上位 3 アプリケーションの主な購入基準
表4 最終用途産業トップ3における主な購買基準
6.3 価格分析
6.3.1 平均販売価格動向(地域別
図26 マット剤の地域別平均販売価格動向(米ドル/kg)
表5 マット剤の地域別平均販売価格動向(米ドル/kg)
6.3.2 主要メーカーの用途別平均販売価格動向
図27 主要メーカーの平均販売価格動向(用途別
表6 主要メーカーの用途別平均販売価格動向(米ドル/kg)
6.4 ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
6.4.1 マット剤市場の収益シフトと新たな収益ポケット
図28 マット剤市場の収益シフト
6.5 エコシステムのマッピング
表7 マット剤市場:エコシステムのマッピング
図29 マット剤市場:エコシステム
6.6 技術分析
6.6.1 超臨界流体抽出技術
6.7 ケーススタディ分析
6.7.1 ケーススタディ:アルミニウムフレーク顔料を使用した工業用塗料の美観を修正するための有機艶消し剤の使用
6.8 貿易データ統計
6.8.1 つや消し剤の輸入シナリオ
図30:つや消し剤の輸入(主要国別)(2013~2022年
表8 マット剤の地域別輸入量(2013-2022)(百万米ドル
6.8.2 マット剤の輸出シナリオ
図31 マット剤の輸出:主要国別(2013-2022年)
表9 マット剤の輸出:地域別(2013-2022) (百万米ドル)
6.9 関税と規制の状況
6.9.1 法規制政策の更新
6.9.1.1 VOC規制
6.9.1.2 HAP規制
6.9.1.3 マット剤の使用に関する規制
6.9.2 規制機関、政府機関、その他の組織
表 10 北米:規制機関、政府機関、その他の団体
表11 欧州:規制機関、政府機関、その他の団体
表12 中東・アフリカ:規制機関、政府機関、その他の団体
表13 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の団体
6.10 2023~2024年の主要会議・イベント
表14 マット剤市場:会議・イベント
6.11 特許分析
6.11.1 アプローチ
6.11.2 文書タイプ
表 15 最近 11 年間(2012~2022 年)の特許総数
図 32 マット剤市場で登録された特許(2012~2022 年
図 33 特許公開動向(2012-2022
図34 マット剤市場で出願された特許の法的地位
6.11.3 管轄地域の分析
図 35 上位法域
6.11.4 出願者の上位
図 36 富士フイルムホールディングス株式会社は2012年から2022年の間に最多の特許を登録
表 16 富士フイルムホールディングス株式会社の特許数
表 17 三菱ガス化学株式会社の特許件数
表18 米国における特許所有者トップ10(2012~2022年

 

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