レポート概要
ミールキット宅配サービスの世界市場規模は2022年に205.4億米ドルで、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)15.3%で成長する見込み。ミレニアル世代における家庭料理やシェフ料理への嗜好の高まりが市場成長の主な要因。宅配サービスはY世代とZ世代に高い人気と採用率を獲得しています。テイクアウトや宅配サービスと比較して経済的であるため、手作り料理の利点が製品への嗜好の増加を後押ししています。COVID-19の大流行は、ほぼすべてのレストラン、食堂、ホテルが世界中で閉鎖されたとして、ミールキット配信サービス市場に大きな機会を提供しています。人々は免疫力を高め、バランスの取れた食生活を維持するために、これまで以上に健康的な食生活を重視するようになりました。その結果、ヘルシーで手軽な食事を求める人が増えています。
さらに、市場の主要プレーヤーは、2019年と比較して、パンデミックの間に売上高の急増を目撃しています。ブルーエプロンのような企業も世界的な売上高の上昇を報告しており、次いでハローフレッシュが米国での顧客基盤を倍増させ、前年比売上高が66%増加しました。
いくつかの宅配サービス会社が消費者向けに1人前や複数人前を発売することで、このセグメントを開拓しているため、加熱して食べるセグメントは米国の消費者の間で人気を集めています。例えば、手作り料理はレストランで食べるよりも経済的。さらに、テイクアウトや宅配サービスよりも、自家製料理の方が時間を節約できます。また、家庭で調理することで、使用したい食材を完全にコントロールすることができ、特定の食材にアレルギーがある人や、特定の食材を避けようとしている人にとっても便利です。
HUNTERが2020年4月に実施した調査によると、アメリカの消費者の54%が以前よりも料理をするようになり、22%が惣菜キットを注文する頻度が増えています。外食よりも中食が人気。団塊世代とミレニアル世代は、レストランでお金を使うよりも、家で料理をしたり、注文したりすることを好むようになっています。また、消費者は外食に行く回数を減らし、自宅で過ごすことを選ぶようになっています。
このシフトの主な要因の1つは、団塊世代とミレニアル世代の2大世代グループの態度と行動です。ミレニアル世代の数は団塊世代を上回りましたが、団塊世代の人口は依然として多く、彼らの行動は家庭での調理に対応する市場に大きな影響を与えています。
ミールキットの宅配サービスは理想的なソリューションです。ミールキットには、食事を作るのに必要な分量の食材があらかじめ計量されています。宅配サービス会社の中には、分量は多めでも、分量に応じたカロリー計算や栄養情報を提供しているところもあります。
クック&イート・ミールキット・デリバリーサービスは2022年に60.6%という大きな市場シェアを占め、予測期間中も優位性を維持する見込み。この優位性は、若者の間でグルメスタイルの家庭料理が流行していることに起因しています。また、レストランでの食事に余分なお金をかけることなく、新しいレシピやグルメ料理を試すことができます。これらのレシピは、加熱して食べるセグメントよりも時間がかかりますが、従来の調理方法よりも大幅な時間節約になります。さらに、すべての食材が一人分以上の必要量にあらかじめ分けられているので、スーパーや食料品店に行く時間も大幅に節約できます。
しかし、ヒート&イート・セグメントは予測期間中により速い成長を記録すると予測され、2023年から2030年までのCAGRは15.7%。ヒート&イート・ミールキット・デリバリー・サービス・プロバイダーは、シェフが調理した食事を消費者に提供。消費者は、料理の材料を選ぶか、ウェブサイト上ですでに公開されているレシピから選択することができます。これらのキットは、製品の快適さとアクセスのしやすさにより、世界中で人気を集めています。例えば、Freshly Inc.では、ディジョンポークチョップやトラディショナルビーフシチューなどのシグネチャーコレクションのほか、カスタマイズされた食事を提供しています。これらの調理済み商品の平均冷蔵保存期間は約3~5日で、加熱して提供するのにかかる時間は約5~15分。
単品宅配サービスは、2022年の世界売上高の57.7%に貢献。単品宅配サービス・セグメントは、勉強中、学位取得中、家族と離れて滞在中、仕事中または特定の仕事に携わっており、調理に十分な時間を投資できない独身者にとって非常に便利です。さらに、これらの独身者のほとんどは、健康的な料理に精通していません。このように、サービスプロバイダーは独身者のこれらの問題に対する完全な解決策を提供します。このような独身者の多くは、心身ともに有益な、より健康的な食生活を求めています。
複数の宅配サービス・セグメントは、予測期間中により速い成長を記録する見込みで、2023年から2030年までのCAGRは15.7%。多くの家庭が共働きであるため、家庭はより多忙になり、ストレスが高まっています。この負担を軽減するために、家庭は時間と労力を要する調理作業の適切な解決策を提供するデリバリー・サービスを選んでいます。時間がないことが、従来の料理に参加しない主な理由です。ミレニアル世代は食いしん坊で知られているため、従来の調理と時間の節約の中間に位置するものを求めています。そのため、こうした複数のミールキット・サービス・プロバイダーは、こうした問題に対する完璧な解決策を提供しています。
2022年の世界売上高に占めるオンラインプラットフォームのシェアは63.2%。企業は、24時間利用可能であることにより、より高い柔軟性を通じてクライアントサービスを提供することができるオンラインプラットフォームを確立しています。大半の企業は、消費者に利便性を提供するため、ウェブサイトを通じて製品を提供しています。顧客は、サービス・プロバイダーを直接訪問したり、電話で問い合わせたりする代わりに、ウェブサイトを訪問して、週ごとや月ごとのメニューや利用可能な定期購入食品の種類を調べることを好みます。また、企業は地理的に離れた地域に住む顧客にもサービスを提供することができます。
2023年から2030年までの年平均成長率(CAGR)は15.7%で、オフライン・プラットフォームは予測期間中により速い成長を記録する見込み。これらの製品は、Walmart、Kroger、Tesco、その他の大手小売店で購入可能。これらの店舗は消費者層が厚いため、中小企業も大企業もこのチャネルを通じて製品を提供しています。さらに、多くの消費者はこれらの製品を他の食料品と一緒に購入することを好み、これがオフラインのプラットフォームを通じた需要を促進しています。Raley’s、Walmart、Meijer, Inc.などの小売業者も、定期購入の約束を望まない消費者層の増加を背景に、様々な菜食・非菜食料理を取り揃えた独自のミールキットを発売し始めています。
非菜食系ミールキット宅配サービスは2022年に63.5%の最大市場シェアを占め、予測期間中も優位性を維持する見込み。同分野の成長は、食肉にタンパク質やビタミンA、B6、B12、ナイアシン、チアミンなどのビタミン・ミネラルが含まれているため、食事に赤身のタンパク質を取り入れたい消費者にとって魅力的であることに起因すると考えられます。複数の商品宅配サービス会社が、新鮮で付加価値の高いヘルシーな肉を多種多様に提供しており、非ベジタリアン・ミールキットの消費を促進しています。その他、魚や鶏肉を含む非ベジタリアン食を摂取することの利点に対する意識の高まりも、製品需要を後押ししています。
ベジタリアン用ミールキット分野は、2023年から2030年にかけて年平均成長率15.5%で成長する見込み。多くの人々がベジタリアン食を実践する主な理由のひとつは、抗酸化物質や食物繊維、長期的な健康上のさまざまなメリットを提供する、新鮮で健康的な植物性食品の割合を多く摂取することを好むからです。世界中でベジタリアンの数が増えているのは、植物性で残酷なものを含まない食生活の採用が要因である可能性が高いです。これらの数字は、ベジタリアンおよびビーガン用キットの需要が増加する見込みであることを示しています。
2022年の市場寄与率は北米が46.01%で最大。この地域では、多くの消費者が時間と労力を節約するためにこれらのキットを購入しています。この製品は、小売店や宅配サービス、レストランで購入できる調理済み食品に代わる、より健康的で安価な代替品となっています。さらに、Blue ApronやSun Basketといった企業は、COVID-19が発生した際、消費者が家庭で調理した食品を食べた方が安全だと感じていることから、製品の需要が急増していることを目の当たりにしています。2020年3月、Blue Apronはミールキットの需要が増加しましたが、これはCOVID-19の大流行による消費者行動の変化を反映したものです。
アジア太平洋地域は最も急成長している市場であり、2023年から2030年までの年平均成長率は16.7%となる見込み。同市場は、製品の利便性と鮮度の高さから、同地域で驚異的な成長が見込まれています。この地域では、時間のない消費者が増えていることが、こうした宅配サービスの需要を後押ししています。中国、日本、韓国はこの地域の主要市場です。さらに、COVID-19は家庭料理への関心を高め、国内での製品需要を急増させています。オーストラリア、日本、中国、シンガポール、スリランカ、韓国、インドなどの国々がベジタリアンおよびビーガン向けミールキット市場を牽引。
欧州のミールキット宅配サービス市場は、2023年から2030年にかけて年平均成長率15.3%で成長する見込み。欧州の市場成長は、消費者のライフスタイルの変化、便利で健康的な食事オプションへの欲求、オンラインデリバリーサービスの採用増加など、いくつかの要因によってもたらされます。COVID-19の大流行により、家庭での調理に対する消費者の行動が大きく変化し、その結果、ミールキット宅配サービスの需要が増加したためです。
この新たなトレンドにより、この分野で事業を展開する企業は2020年と2021年に大幅な収益の増加を目の当たりにしています。例えば、ミールキットの上場企業であるHelloFreshは、英国で2020年の売上高が140%増加し、2021年の売上高はさらに61.5%増加する見込みです。さらに、英国を拠点とするAllPlants、フランスの新興企業Frichti、ベルギーを拠点とするLes Commisなど、ここ数年で多くの新規企業が市場に参入しています。このことも、予測期間中の欧州地域市場を牽引するものと思われます。
ミールキット宅配サービス市場の特徴は、少数の老舗プレーヤーと複数の中小プレーヤーの存在です。合併、買収、製品の発売は、依然として業界の主要な戦略的イニシアチブの1つです。例えば
2021年8月、Freshly Inc.は、消費者の間で継続する多様性、味、栄養、植物由来の食事の選択肢と利便性への需要に応えるため、クリーンなホールフード食材を使用した植物由来のタンパク質を特徴とする6つの新しい食事を含む、初の植物由来の調理済み食事ラインである「Purely Plant」を発売。食事は加熱して3分で提供でき、下ごしらえは不要です。
2020年11月、ハローフレッシュはFactor75, LLCを2億7,700万米ドルで買収。この買収は、米国市場におけるハローフレッシュの地位を強化し、全米の消費者基盤を拡大することを目的としています。
2020年10月、ネスレはFreshly Inc.を9億5,000万米ドルで買収。この買収はFreshly Inc.の成長機会を高めることを目的とし、ネスレは米国で急成長する業界に参入することができました。
世界のミールキット宅配サービス市場で事業を展開する主なプレーヤーは以下の通り:
ブルーエプロン
フレッシュリー社
ハローフレッシュ
サン・バスケット
Relish Labs LLC(ホームシェフ)
ゴブル
株式会社マーリースプーン
パープルキャロット
フレッシュン・リーン
ハングリールート
本レポートでは、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける収益成長を予測し、最新動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界のミールキット宅配サービス市場を提供、サービス、プラットフォーム、食事タイプ、地域別に分類しています:
オファリングの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
加熱して食べる
クック&イート
サービス展望(売上高、百万米ドル、2017年 – 2030年)
単一
複数
プラットフォームの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
オンライン
オフライン
ミールタイプの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
ビーガン
ベジタリアン
ノンベジタリアン
地域別展望(収益、百万米ドル、2017年~2030年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
アジア太平洋
中国
日本
インド
オーストラリア・ニュージーランド
中南米
ブラジル
中東・アフリカ
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場展望
2.2. オファリングの展望
2.3. サービス展望
2.4. プラットフォーム展望
2.5. 食事タイプの展望
2.6. 競合の洞察
第3章. ミールキット宅配サービス市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場紹介
3.2. 普及・成長展望マッピング
3.3. COVID-19がミールキット宅配サービス市場に与える影響
3.4. 業界バリューチェーン分析
3.4.1. 販売/小売チャネル分析
3.4.2. 利益率分析
3.5. 市場ダイナミクス
3.5.1. 市場促進要因分析
3.5.2. 市場阻害要因分析
3.5.3. 業界の課題
3.5.4. 産業機会
3.6. 事業環境分析
3.6.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.6.1.1. サプライヤーパワー
3.6.1.2. バイヤーパワー
3.6.1.3. 代替の脅威
3.6.1.4. 新規参入の脅威
3.6.1.5. 競合ライバル
3.7. ミールキット宅配サービス市場のロードマップ
3.8. 市場参入戦略
第4章. 消費者行動分析
4.1. デモグラフィック分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者の製品採用
4.5. 考察と提言
第5章. ミールキット宅配サービス市場 提供予測と動向分析
5.1. オファリングの動向分析と市場シェア、2022年および2030年
5.2. ヒート&イート
5.2.1. ヒート&イートのミールキット宅配サービス市場予測・予測,2017 – 2030 (USD Million)
5.3. クック&イート
5.3.1. クック&イートのミールキット宅配サービス市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
第6章. ミールキット宅配サービス市場 サービスの推定と動向分析
6.1. サービス動向分析と市場シェア、2022年・2030年
6.2. 単一サービス
6.2.1. ミールキット単品宅配サービス市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
6.3. 複数
6.3.1. 複数ミールキット宅配サービス市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
第7章. ミールキット宅配サービス市場 プラットフォームの推定と動向分析
7.1. プラットフォームの動向分析と市場シェア、2022年・2030年
7.2. オンライン
7.2.1. オンラインプラットフォームによる市場の推定と予測、2017年〜2030年 (USD Million)
7.3. オフライン
7.3.1. オフラインプラットフォームによる市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
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レポートコード:GVR-4-68038-224-2