市場概要
世界のミールリプレイスメントドリンク市場は、2022年に50億米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間中に年平均成長率7.6%で成長し、2030年には90億米ドルに達すると予測されています。
ミール・リプレースメント・ドリンクは、消費者の通常の食事パターンを、より少ないカロリーで必要な栄養素が詰まった健康食品で代用するために高度に設計されています。消費者のフィットネス活動への参加の増加は、市場の成長にプラスの影響を与えます。これらの製品は、食欲を管理し、高カロリー摂取につながる食事の摂取量を減らすのに役立ちます。
世界肥満連盟2022によると、世界全体でほぼ23億人の子供と大人が肥満と向き合っています。一方、国際糖尿病連合によると、2021年には5億3,700万人の成人が糖尿病を患っています。これらの疾患の有病率を低下させ、健康的なライフスタイルを送るために、消費者は摂取カロリーを抑制し、必須栄養素を追加した食事代替製品を選んでいます。
市場における食事代替飲料の需要の増加は、メーカーが新しい製造施設を設置することを奨励しています。例えば、2023年8月、GC Ingredientsの栄養部門であるPrimaria Nutritionは、アトランタの新しい製造施設の開発に投資しました。これらの製品施設には、食事代替製品の製造も含まれています。
市場ダイナミクス
ビーガンで自然な食事代替飲料の入手可能性
ミールリプレイスメントドリンクは現在、健康的な摂取を維持しようとする健康志向の様々な消費者に広く採用されています。ビーガン人口の増加は、このカテゴリーにおける植物性製品のニーズを促進し、メーカーが植物性で栄養価の高いミールリプレイスメントドリンクの製造に注力する動機となっています。
これらの製品の製造に専門家が多く関与していることが、消費者の関心をこれらの製品に引きつける要因となっています。例えば、2021年9月、Novagevity Incorporatedは、新しい植物ベースの食事代替飲料であるSperriを発売しました。この製品は、医師と栄養士のチームによって設計され、カナダ初のオーガニックで非遺伝子組み換えの植物ベースの食事代替飲料であると主張しています。
同様に、2022年11月には、ニューヨークを拠点とするフード・テック・スタートアップのレヴァナ・ナリッシュメンツ(Levana Nourishments)が、次世代の栄養シェイクを市場に投入。この製品は完全な食事代替食品として使用されます。この栄養シェイクは植物由来の原料で作られており、その自然でクリーンなラベルの性質から幅広い人気を集めています。
ミール・リプレースメント・ドリンクの栄養的で便利な利点
ミール・リプレースメント・ドリンクは、すべての必須栄養素を含む限られたカロリーを維持するために、食事の摂取量を完全に管理しようと決意している健康志向の人々に非常に好まれています。これらの製品は、すぐに飲めるタイプとシェイクするプレミックスタイプがあるため、消費者は便利な形態の製品を選ぶようになり、消費者への製品リーチが広がります。風味の選択肢が多いことも、市場の拡大に貢献しています。
2021年6月、Arla Food IngredientsはRTD飲料、高タンパク質バー、プロテインシェイクを含む新製品ラインの発売を発表。これらの製品には、タンパク質、炭水化物、脂質などの必須栄養素が詰まっています。また、ビタミンやミネラルも豊富に含まれています。カゼインやホエイ・プロテインなどの栄養成分を豊富に含む食事代替食品を消費者に提供するため、手早く調理でき、摂取も簡単です。
高いコストと認識不足
ミール・リプレースメント・ドリンクの存在とその健康効果に関する消費者の適切な認識が不足していることが、市場の大きな抑制要因となっています。ほとんどの人々、特にフィットネス愛好家やアスリートは現在、必要なタンパク質含有量を満たすために、ワークアウトやフィジカルトレーニング中にプロテインシェイクの使用を採用しています。しかし、ほとんどの人は、プロテインシェイクと同じ食事代替飲料を想定しています。このような誤解は、プロテインシェイクに注目が集まり、市場の成長を妨げています。
ミール・リプレースメント・ドリンクには、朝食、昼食、夕食といった通常の食事と同レベルの栄養効果を維持するために必要な必須栄養素がすべて含まれています。このような栄養状態を維持するために、これらの製品は、メーカーにとって製造コストを追加する追加のプロセスを経ることになり、結果として製品のコストが高くなります。低・中所得層の消費者は高コストの製品を手に入れようとしないため、これらの飲料のコストが高いことも阻害要因になり得ます。
セグメント分析
世界の食事代替飲料市場は、タイプ、フレーバー、流通チャネル、地域によって区分されます。
すぐに飲める製品の利便性と多様性
世界のミールリプレイスメントドリンク市場は、レディ・トゥ・ドリンクタイプとシェイク・プレミックスタイプに基づいてセグメント化されます。世界のミールリプレイスメントドリンク市場で最大のシェアを占めるのは、Ready-to-Drinkタイプ。レディ・トゥ・ドリンクの利便性と汎用性がこのセグメントの成長を牽引。この製品は持ち運びが容易なため、実際の食事に代わって毎日の食事に必要な栄養素を手軽に摂取することができます。
このカテゴリーの新製品発売は市場の成長を促進します。例えば、2022年8月、スポーツ栄養の世界的リーダーであるオプティマム・ニュートリション社は、新しいゴールド・スタンダード・プロテイン・シェイクを発表しました。この飲料は、1食あたり24グラムのタンパク質が配合され、消費者においしく栄養価の高い選択肢を提供する、すぐに飲めるタイプの飲料です。チョコレート味とバニラ味の2種類があります。
地理的浸透
健康への関心の高まりが健康的な食事代替食品へのニーズを促進
北米は、低カロリーで健康的な食品へのニーズの高まりにより、世界の食事代替飲料市場を支配。Trust for America’s Healthの肥満危機に関する第19回年次報告書によると、2021年には19州で肥満率が35%を超えると報告されています。同様に、疾病予防センター(Centers for Disease and Prevention)によると、2022年には米国人口の約11.3%が糖尿病を患っているとのことです。
肥満や糖尿病のような様々な生活習慣病の増加により、消費者は理想的な体重と健康状態を維持するために、低カロリーで健康的かつ栄養価の高い食事に注目するようになっています。食事代替飲料は、これらの疾患に対処するためにこの地域の消費者に理想的に採用されており、この地域の市場成長を牽引しています。さらに、消費者の購買力の向上が市場の成長を後押ししています。
この地域では、主要なグローバル市場プレーヤーが利用可能であり、この地域における食事代替飲料の拡大への地元企業の積極的な参加は、市場成長にプラスの影響を与えています。例えば、2022年3月、ホワイトホールのSouthern Belle Nutritionの姉妹クラブであるSouthern Charm Nutritionがフェアモントのダウンタウンに店舗を導入。この店舗では、低カロリーでタンパク質が豊富な様々なフレーバーのミールリプレイスメントシェイクを含む様々な製品を提供しています。
競争状況
市場の主な世界的プレーヤーには、Amway International Inc、Abbott Laboratories、Trinkkost GmbH、Perrigo Company Plc、Herbalife International of America, Inc、Nestle SA、INLIFE Pharma Private Limited、Huel Inc、Atkins US、USANA Health Sciences Inc.が含まれます。
COVID-19の影響分析
COVID-19パンデミックの発生は、世界の食事代替飲料市場にさまざまな影響を与えました。消費者の認知度が低く、世界市場での需要が少なかったため、市場は当初いくつかの課題に直面しました。また、サプライチェーンの混乱は、原材料の調達難や労働力の不足など、製品の生産に影響を与えました。政府の厳しい規制により、多くの製造業が操業停止に追い込まれました。また、流通チャネルの混乱により、オフラインの店舗がすべて閉鎖されたため、製品が消費者に届くのも難しくなりました。
しかし、電子商取引分野のアクセシビリティと人気が向上し、オンライン販売でこれらの製品を幅広く入手できるようになったことで、市場の売上は改善されました。健康と免疫力の維持に関する消費者の意識の高さが、健康とウェルネス製品に対する需要を増加させました。
2020年1月から5月にかけてCDCに報告された早期監視データによると、COVID-19による入院や死亡は、糖尿病やその他の健康問題に苦しむ人々の場合、6~12倍も高い。パンデミック状況における肥満と糖尿病患者のリスクの増加は、致命的な病気から身を守るために、自分の病気をコントロールするために食事代替飲料や製品を選択する動機となりました。
ロシア・ウクライナ戦争の影響
ロシア・ウクライナ戦争は、食品を含む多くの産業分野に悪影響を及ぼしました。戦争の結果、すべての食品と非食品の価格が上昇。中断された需給チェーンは市場の成長にマイナスの影響。輸出入のカテゴリーにおける貿易の変遷の混乱により、製品の供給は限られた地域にとどまりました。戦争によって生じた政治的・経済的不確実性は、食事代替飲料市場にマイナスの影響を与えました。
タイプ別
レディ・トゥ・ドリンク
シェイク・プレミックス
フレーバー別
バニラ
チョコレート
ストロベリー
バナナ
その他
流通チャネル別
スーパーマーケット/ハイパーマーケット
ドラッグストア・薬局
コンビニエンスストア
Eコマース
地域別
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
ロシア
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
主な展開
2022年6月、ミール・リプレースメント・シェイクを提供する急成長中のミール・リプレースメント・ブランド、CTRLは、消費者に必要な栄養を提供するのに便利なOn-To-Barを発売し、機能性食品製品ラインの拡大を発表。
2021年1月、ハーバライフは、ミール・リプレースメント・シェイクを栄養密度の高い焼き菓子に変換するミックスを発売し、機能性食品の製品ラインナップを拡大。
2020年10月、米国のオーガニック・ベビーフード企業であるハッピー・ファミリーは、栄養価の高い新しい食事代替食品「DrMiow Professor Meal」の発売を発表。同社は、この製品1袋で食事1食分に相当するとしています。同製品は、消化しやすく健康に役立つ高品質の米アルブミンと乳清タンパク質で製造。
【目次】
- 調査方法と調査範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- タイプ別スニペット
- フレーバー別
- スニペット:流通チャネル別
- 地域別スニペット
- ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- ビーガンで自然なミール・リプレースメント・ドリンクの入手可能性
- 栄養価が高く便利なミール・リプレースメント・ドリンクの利点
- コストの高さと認知度の低さ
- 阻害要因
- 大豆アレルギー
- 機会
- 影響分析
- ドライバー
- 影響要因
- 産業分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID前のシナリオ
- COVID中のシナリオ
- COVID後のシナリオ
- COVID-19中の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
- タイプ別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場魅力度指数:タイプ別
- レディ・トゥ・ドリンク
- タイプ別
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- シェイクプレミックス
- はじめに
- フレーバー別
- フレーバー別
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):フレーバー別
- 市場魅力度指数:フレーバー別
- バニラ
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- チョコレート
- ストロベリー
- バナナ
- その他
- フレーバー別
…
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