食肉製品市場は2023年に443億米ドルと推定され、2023年から2028年までの年平均成長率は9.2%で、2028年には689億米ドルに達すると予測されています。食肉製品の世界市場は、牛肉、鶏肉、豚肉、羊肉、加工肉などさまざまな品目をカバーする、食品業界の中でもダイナミックで多様なセクターです。最近では、様々な要因によって食肉製品の需要は一貫して増加傾向にあり、この傾向が鈍化する兆候はありません。
この需要急増の主なきっかけは、新興市場を中心とした世界人口の継続的な増加です。人口の増加と可処分所得の増加が相まって、主要タンパク源としての食肉消費量が増加しています。都市化も影響力のある要因のひとつで、都市部への移住者が増えるにつれて食生活のパターンが変化し、その結果、多忙なライフスタイルに合わせて加工された便利な食肉製品が好まれるようになりました。
世界的な所得水準の上昇により、消費者はより高品質の食肉製品を求めるようになり、オーガニック肉や牧草飼育肉など、高級で特殊な選択肢への需要が高まっています。消費者の嗜好がより健康的でタンパク質の豊富な食事へと変化しているため、赤身肉や、豆腐や植物性ハンバーガーなどの植物性代替品への関心が高まっています。
さらに、動物福祉や環境への影響に関する倫理的な懸念が、人道的かつ持続可能な方法で飼育された動物から供給される食肉製品への嗜好に影響を与えています。注目すべき例としては、カーギル社(米国)が中国動物衛生・食品安全連盟(CAFA)と共同で、2021年3月に新しいサンバレー・レイズド・ウィズアウト・アンチバイオティクス(RWA)鶏肉製品を発表し、中国での製品ラインアップを拡大したことが挙げられます。さらに、外食産業の拡大、グローバル化、食肉加工と包装の進歩はすべて、食肉製品の需要拡大に寄与しています。
この市場の進化は、幅広い選択肢によって特徴付けられ、業界の将来は有望であると思われます。
世界的な食肉消費により、特に動物由来のタンパク質に対する需要は常に高くなっています。畜肉および畜産物からのタンパク質に対するこのような需要は、今後数年間も持続すると予想され、継続的な成長を示しています。OECD FAO Agricultural Outlook 2021-2030によると、食肉タンパク質の世界消費量は2030年までに14%増加すると予測されています。従って、食肉および食肉製品の需要は堅調であり、当面減速する兆候は見られません。
市場動向
推進要因 肉ベースのコンビニエンス食品に対する需要の高まり
農村部から都市部への人口移動の増加に顕著な都市化の傾向は、食肉製品市場に大きな影響を与えています。特に、加工・包装済み食肉製品に関連する利便性が、市場成長の推進に重要な役割を果たしています。ペースの速い日常生活と伝統的な調理のための限られた時間という特徴を持つ都市部のライフスタイルは、カット済み、マリネ済み、調理の利便性といった特徴により、これらの製品を魅力的なものにしています。さらに、都市環境におけるコンパクトな居住空間と外出の多いライフスタイルは、最小限の台所設備を必要とし、早くて持ち運びしやすい食品の嗜好に合致するこれらの製品の魅力を高めています。様々な文化や料理を反映した都市部の多様な料理風景は、多文化的な嗜好に対応する加工肉の需要を高める一因となっています。さらに、食品の安全性と品質が保証されることで、新鮮な肉や地元産の肉を入手できない可能性のある都市部の消費者の懸念にも対応することができる。まとめると、加工・包装済み食肉製品が提供する利便性は、都市部の人々の多様なニーズと嗜好を満たし、都市部における市場成長の主要な推進力となっています。
阻害要因: 菜食主義のトレンドの高まり。
消費者の嗜好の変化、健康と環境への関心の高まり、倫理的・動物福祉的配慮への関心の高まりといった要因が重なり、菜食主義の人気の高まりが食肉製品市場に制約的な影響を及ぼしています。消費者は、認識された健康上の利点、環境の持続可能性、動物の扱いに関する倫理的な懸念に突き動かされ、従来の食肉製品よりも植物由来の代替品を選ぶようになっています。植物由来の食品を推奨する政府の規制や補助金は、高品質な代替肉の進歩と相まって、この変革的傾向にさらに寄与しています。市場競争、メディアの影響、食肉中心の食生活に伴う医療費の高騰も、消費者の従来の食肉消費からの脱却に極めて重要な役割を果たしている。菜食主義によって食肉消費が完全になくなるわけではありませんが、食肉製品の需要が大幅に減少することが予想されるため、食肉業界はより持続可能で倫理的に調達された選択肢を提供することで対応する必要があります。
菜食主義への移行は、食生活の選択が個人の健康や環境、動物福祉に与える影響について、社会全体が広く意識するようになったことを反映しています。この傾向は、個人の選択だけでなく、政府の政策や食品技術の進歩など、システム的な変化にも後押しされています。消費者の情報収集と意識が高まるにつれ、食肉業界は、持続可能で倫理的な食の選択肢を求める需要の高まりに沿うよう、その慣行と提供物を見直す必要に迫られています。この変化は、食に対する認識と消費のあり方が大きく変化し、食生活により総合的で配慮のあるアプローチを重視するようになったことを浮き彫りにしています。
機会: 食肉加工産業における技術の進歩
技術の進歩は、食肉産業を変革・発展させ、その成長と進化を促す上で極めて重要な役割を果たしている。こうした技術革新により、製品の品質が大幅に向上し、保存期間が延長され、廃棄物が最小限に抑えられています。最新の食肉加工機器を使用することで、精密で管理された方法が可能になり、味と品質の高い基準を満たす一貫したカットが保証されます。これは、安全性と規制基準に対する業界のコミットメントを反映するだけでなく、消費者の満足度にも貢献しています。
包装の面では、改良型雰囲気包装や真空シーリングなどの進歩により、食肉製品の保存性を高める制御された環境を作り出し、食品廃棄に関する懸念に対処し、持続可能性を促進しています。さらに、廃棄物削減の努力は、食肉の利用率を最大化し、通常であれば廃棄されるトリミングや副産物を最小限に抑える高度な加工機器によって支えられています。包装資材の革新もまた、過剰包装を最小限に抑えることで、環境に優しい実践に貢献しています。
食肉産業への技術導入の顕著な成果は、作業効率です。自動化とロボット工学は食肉加工施設にますます普及しており、オペレーションを合理化し、生産性を高め、人件費を削減しています。カット、トリミング、ポーションの自動化システムは、効率を向上させるだけでなく、製品の一貫性を確保し、人為的ミスのリスクを軽減します。さらに、技術革新は、データ、バーコード、RFIDシステムの使用によるトレーサビリティと品質管理を可能にし、サプライチェーン全体を通して製品のリアルタイム監視と追跡を可能にすることで、安全対策と規制遵守を強化します。持続可能性は、食肉業界における技術の進歩の統合における中心的な焦点です。廃棄物の削減、品質の向上、エネルギー効率の高い機器の採用は、食肉業界の環境フットプリントの最小化に貢献しています。結論として、食肉業界は新技術を取り入れることで、変化する消費者の需要に応え、環境への影響を削減し、市場での競争力を維持することができます。
課題 飼料価格と労働コストの変動
飼料価格と人件費の変動は、カザフスタンの鶏肉産業における最近の動向に見られるように、食肉製品市場に大きな課題をもたらしています。穀物市場における世界的な動きの影響を受けた飼料価格の高騰は、国内の鶏卵生産に大きな影響を及ぼしています。鶏卵の生産コストの70%近くは飼料費に起因しており、これらのコストは長期にわたって大幅に高騰しています。例えば、2019年のPoultry Worldのデータによると、小麦の価格は1トン当たり109米ドルでしたが、現在の価格は1トン当たり237米ドルに急騰しています。同様に、トウモロコシ価格は50%上昇し、大豆粕は3倍の価格上昇を経験し、カザフスタンではトン当たり213米ドルから639米ドルに上昇しました。
このような価格変動は、養鶏業者にとって、国民消費に見合った適正な価格水準を維持することを困難にしています。生きた鳥、動物用医薬品、生産設備など、様々な資源を輸入に大きく依存していることが、この課題をさらに悪化させています。カザフ・テンゲの為替レートの下落は、これらの輸入コストをさらに上昇させています。その結果、養鶏農家は生産コストの上昇に直面しており、政府は、高価な飼料が業界の持続可能性に与える影響を緩和するため、国家支援や補助金の検討を必要としています。このような状況は、食肉製品市場が飼料価格の変動の影響を受けやすいことを浮き彫りにしており、食肉セクターを安定させ、消費者が食肉製品を購入しやすい価格にするための戦略的措置を実施することの重要性を強調しています。
加工肉は2022年に最も高い市場シェアを占めた種類の一つ。
生肉、乾燥肉、ロースト肉、燻製肉、発酵肉など、食肉加工品の需要が急増しているのは、消費者の行動を変化させる様々な要因が重なっているためです。時間的制約や多忙なスケジュールを特徴とする今日のめまぐるしいライフスタイルにおいて、加工肉が提供する利便性はますます魅力的になっています。これらの製品は最小限の調理で済むため、手早く簡単な食事を求める多忙な個人や専門家の嗜好にシームレスに合致します。さらに、熟成、燻製、発酵の工程を経て得られる多様な風味と食感は、より冒険好きで舌の肥えた消費者層の進化する食の嗜好に応えます。
食文化のグローバル化も重要な役割を果たしており、消費者はより広範な料理の伝統に触れ、ユニークでエキゾチックな風味に対する需要を育んでいます。可処分所得が世界的に増加するにつれて、消費者は簡便食品を選ぶ傾向が強まり、加工肉はすぐに食べられる、あるいは調理が簡単な選択肢としてその条件を満たしています。健康への配慮にもかかわらず、加工肉の嗜好性と風味の良さは消費者を魅了し続けており、メーカーはより健康的な製法を導入することで適応するよう促しています。要するに、食肉加工品に対する急増する需要は、現代の食品事情における利便性、料理の多様性、経済動向、進化する消費者の嗜好のダイナミックな相互作用を反映しているのです。
欧州は地域の中で最も急成長している食肉製品市場
欧州市場は、同地域における健康志向の高まりに後押しされ、食肉製品メーカーに大きなビジネス展望を提供しています。このような意識の高まりは食肉製品の需要急増につながり、市場への参入や新製品の投入を行うメーカーの増加に支えられています。持続可能性への懸念や健康志向の高まりといった要因が、このシフトの主な推進要因となっています。
新たな食生活の嗜好や健康志向の高まりが、欧州の食肉製品市場を後押ししています。この地域には食肉業界の大手企業が数多く存在し、これらの企業は市場での地位を強化する機会を積極的に模索しています。これらのメーカーが採用している戦略には、製品の発売、生産能力の拡大、他の業界プレイヤーとの提携や買収が含まれ、地理的プレゼンスを高め、欧州の食肉製品部門における優位性を確立しています。例えば、2022年8月、オランダのヴィオン・グループは、ドイツ東部、特にチューリンゲン州とブランデンブルク州での事業を拡大するために大規模な投資を行っています。同社は、オーガニックの選択肢を含め、地元や地域の選択肢を求める需要の高まりに応えるため、新鮮な牛肉・豚肉製品の提供に注力することで、食品小売における地域主義の育成に取り組んでいます。このアプローチは、二酸化炭素排出量を最小限に抑え、輸送時間を短縮することで動物福祉を向上させることを目的としています。
主要企業
この市場の主要プレイヤーは、Cargill, Incorporated(米国)、JBS SA(ブラジル)、Tyson Foods, Inc.(アーカンソー州)、Hormel Foods Corporation(米国)、Vion Group(オランダ)など。
この調査レポートは、食肉製品市場を動物の種類、タイプ、流通チャネル、性質、包装、エンドユーザー、地域に基づいて分類しています。
食肉製品市場のセグメンテーション
動物タイプ別
牛肉
豚肉
家禽類
その他の動物タイプ
種類別
加工
熟成肉
乾燥
発酵
その他の加工タイプ
冷凍
缶詰・保存食
冷蔵
生鮮
流通チャネル別
小売
スーパーマーケット/ハイパーマーケット
コンビニエンスストア
その他の小売チャネル
フードサービス
電子商取引
性質別
従来型
オーガニック
包装別(定性)
生肉包装
真空包装
改質雰囲気包装
最終用途別(定性)
商業/施設
家庭/消費者
地域別
北米
欧州
アジア太平洋
南米
その他の地域
対象顧客
加工食品メーカー
レストラン、フードサービス
食肉製品消費者
食肉製品業者
2023年9月、Minerva Foods SA(ブラジル)は、NH Foodsの子会社であるBreeders and Packers Uruguay SA(BPU Meat)の買収を完了しました。この買収により、ミネルバ・フーズは食肉処理能力を大幅に強化し、現在では新たに買収したBPU Meatを含む4つの冷凍ユニットに分散して、1日当たり3,700頭を処理できるようになりました。
2023年8月、Minerva Foods SA(ブラジル)は、南米におけるMarfrig社の牛と羊の食肉処理および骨抜き事業の大半を買収しました。買収額は14.5億米ドル。この取引により、ミネルバの地理的多様化が深まる見込み。
2023年7月、Vion Zucht- und Nutzvieh社(オランダ)とDanish Crown社は、シュレスヴィヒ・ホルシュタイン州における牛の食肉処理サービス契約を締結。2023年8月1日から、デンマーク・クラウンはヴィオン・フード・グループに代わって、週に最大1,000頭の若い雄牛、雌牛、未経産牛のと殺を請け負います。これにより、消費者の需要を満たす大量の食肉を生産することができます。
2023年5月、デンマーク王室(デンマーク)はSELO Verpakking社とSELO Belgium社(ベンラックス社)を買収。SELO社の株式の過半数を取得したことで、ベネルクスで事業を成長させるための絶好の基盤が整いました。
2023年3月、HORMEL BLACK LABELベーコンのメーカーであるHormel Foods社(米国)は、”Hardcourt Smoked HORMEL BLACK LABEL Bacon “というユニークな製品を発表しました。このベーコンは、2023年の大学バスケットボール・トーナメントのバスケットボール・コートに使用される、実際のノーザン・チェリー・メープル材を使ってスモークされています。
【目次】
1 はじめに (ページ – 28)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
1.3.1 市場セグメンテーション
図1 食肉製品市場:市場細分化
1.3.2 含むものと含まないもの
1.3.3 対象地域
1.3.4 考慮年数
1.4 考慮した単位
1.4.1 通貨/価値単位
表1 考慮した米ドル為替レート、2018年~2022年
1.4.2 数量単位
1.5 利害関係者
1.6 景気後退の影響
2 調査方法(ページ数 – 33)
2.1 調査データ
図2 食肉製品市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次ソースからの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次ソースからの主要データ
2.1.2.2 一次プロファイルの内訳
図3 一次インタビューの内訳(企業タイプ別、呼称別、地域別
2.1.2.3 業界専門家による主な洞察
2.2 市場規模の推定
2.2.1 ボトムアップアプローチ
図4 市場規模推定手法:ボトムアップアプローチ
2.2.2 トップダウンアプローチ
図5 市場規模推定手法:トップダウンアプローチ
2.2.2.1 供給サイド
図6 供給側分析:各段階における情報源
図7 市場規模推定:サプライサイド分析
2.3 データ三角測量
図8 データ三角測量手法
2.4 前提条件
2.5 制限事項
2.6 景気後退の影響分析
2.6.1 不況のマクロ指標
図9 景気後退の指標
図10 世界のインフレ率(2011~2022年
図11 世界のGDP、2011~2022年(1兆米ドル)
図12 景気後退の指標と食肉製品市場への影響
図13 世界の食肉製品市場:前期予測 vs. 後期予測
3 事業概要(ページ – 49)
表2 食肉製品市場のスナップショット(2023年対2028年
図14 食肉製品市場のスナップショット、動物タイプ別、2023年対2028年
図15 食肉製品市場:タイプ別、2023年対2028年(百万米ドル)
図16:流通チャネル別市場、2023年対2028年(百万米ドル)
図17 性質別市場:2023年対2028年(百万米ドル)
図18 市場:地域別スナップショット
4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 – 54)
4.1 食肉製品市場プレーヤーにとっての魅力的な機会
図19 健康意識の高まりと栄養価の高い食品への需要が市場を牽引
4.2 アジア太平洋地域:食肉製品市場(性質別、国別
図20 2023年には従来型の食肉製品がアジア太平洋地域の主流に;国別では中国がリード
4.3 食肉製品市場:動物の種類別、地域別
図 21 鶏肉は予測期間中ほとんどの地域で優位を占める
図22 食肉製品市場:タイプ別、2023年対2028年(百万米ドル)
図23 食肉製品市場:流通チャネル別、2023年対2028年(百万米ドル)
4.4 食肉製品市場:主要国
図24 2022年の食肉製品市場は中国が独占
5 市場概観(ページ – 59)
5.1 はじめに
5.2 マクロ経済指標
5.2.1 食肉に対する世界的な食欲の高まり
図25 2050年には人口が95億人を超えると予測
5.2.2 輸出機会による食肉生産の増加
図26 主要地域別食肉生産量(2000~2020年)(千トン
図27 食肉製品の輸出入、2020~2022年(百万米ドル)
5.3 市場ダイナミクス
図28 推進要因、阻害要因、機会、課題:食肉製品市場
5.3.1 推進要因
5.3.1.1 食肉の栄養価に対する意識の高まり
5.3.1.2 肉をベースとする簡便食品に対する需要の高まり
5.3.2 阻害要因
5.3.2.1 環境および動物に対する懸念の高まり
図 29 食品タイプ別の二酸化炭素排出量
5.3.2.2 多発する疾病の発生
5.3.2.3 菜食主義の傾向の高まり
図30 米国:植物性食肉の売上高、2019~2022年(10億米ドル)
図31 欧州:植物性食肉の売上高、2020年~2022年(10億米ドル)
5.3.3 機会
5.3.3.1 eコマースの成長
5.3.3.2 食肉加工産業の技術進歩
5.3.4 課題
5.3.4.1 サプライチェーンの混乱
5.3.4.2 飼料価格と人件費の変動
6 業界の動向(ページ – 69)
6.1 はじめに
6.2 サプライチェーン分析
図 32 食肉製品市場:サプライチェーン分析
6.3 バリューチェーン分析
6.3.1 インバウンド物流
6.3.2 生産
6.3.3 加工・包装
6.3.4 流通
6.3.5 マーケティング&販売
6.3.6 エンドユーザー
図33 食肉製品市場:バリューチェーン分析
6.4 エンドユーザー分析
6.4.1 商業/機関
6.4.2 家庭/消費者
6.5 貿易分析
6.5.1 生鮮または冷蔵の牛の肉
表3 ウシ科動物の食肉(生鮮または冷蔵)の輸出入上位10社(2022年)(千米ドル
6.5.2 冷凍牛肉
表4 冷凍牛肉の輸出入上位10ヶ国、2022年(千米ドル)
6.5.3 羊または山羊の肉(生鮮、冷蔵、冷凍
表5 羊・山羊肉(生鮮・冷蔵・冷凍)の輸出入上位10カ国(2022年)(千米ドル
6.5.4 豚の肉(生鮮、冷蔵、冷凍
表6 豚の食肉(生鮮、冷蔵、冷凍)の輸出入上位10カ国(2022年)(千米ドル
6.6 技術分析
6.6.1 高圧処理(hpp)
6.6.2 パルス電場
6.7 価格分析
6.7.1 主要企業の平均販売価格動向(動物タイプ別
図34 主要企業の平均販売価格動向(動物タイプ別)(米ドル/kg
表7 食肉製品市場:主要企業の平均販売価格動向(動物タイプ別)、2021~2028年(米ドル/kg
6.7.2 平均販売価格の動向(地域別
表8 食肉製品市場:地域別平均販売価格動向(2021~2028年)(米ドル/トン
6.7.3 平均販売価格動向(動物タイプ別
図35 平均販売価格動向、動物タイプ別、2029~2022年(米ドル/トン)
6.8 エコシステム/市場マップ
6.8.1 需要サイド
6.8.2 供給サイド
図36 食肉製品のエコシステムにおける主要プレーヤー
表9 食肉製品市場:エコシステム
6.9 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図 37 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
6.10 特許分析
表10 市場に関する主要特許のリスト(2013~2023年
6.11 主要会議とイベント
表11 主要会議・イベントの詳細リスト(2023~2024年
6.12 関税と規制の状況
6.12.1 規制ランドスケープ
6.12.1.1 北米
6.12.1.1.1 連邦食肉検査法
6.12.1.1.2 鶏肉製品検査法
6.12.1.2 欧州
6.12.1.2.1 欧州委員会
6.12.1.2.2 Legislation.gov.uk
6.12.1.3 アジア太平洋
6.12.1.3.1 インド
6.12.1.3.1.1 fssai
6.12.2 規制機関、政府機関、その他の団体
表12 規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
6.13 ポーターの5つの力分析
表13 ポーターの5つの力が食肉製品市場に与える影響
6.13.1 新規参入の脅威
6.13.2 代替品の脅威
6.13.3 供給者の交渉力
6.13.4 買い手の交渉力
6.13.5 競争相手の強さ
6.14 主要ステークホルダーと購買基準
6.14.1 購入プロセスにおける主要な利害関係者
図38 上位3動物種の購買プロセスにおける利害関係者の影響力
表14 上位3動物種の購買プロセスにおける関係者の影響力
6.14.2 購入基準
表15 上位3動物種の主な購買基準
図39 上位3動物種の主な購買基準
6.15 ケーススタディ分析
6.15.1 K&G Mcatamney社は多用途包装と協力して英国にネットワークを構築
6.15.2 セントラル・フード・サービス社、レボラトレイシーラー導入によりスループットを100%向上
…
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