世界の医療機器メンテナンス市場:機器別(画像機器、手術器具)、サービス別、セグメント別分析、~2027年

 

市場概要

 

世界の医療機器メンテナンス市場規模は2020年に353億米ドルとなり、2021年から2027年にかけて年平均成長率(CAGR)7.9%で拡大する見込みです。医療機器に対する世界的な需要の高まり、診断率の上昇につながる生命を脅かす疾患の有病率の上昇、再生医療機器に対する需要の高まりが、予測期間中の医療機器メンテナンス市場を牽引すると予想されます。現在、医療業界ではシリンジポンプ、心電計、X線装置、遠心分離機、人工呼吸器、超音波、オートクレーブなどの医療機器が販売されています。これらは医療業界全体で治療、診断、分析、教育目的に使用されています。

ほとんどの医療機器は高度で複雑かつ高価であるため、そのメンテナンスは非常に重要な作業です。医療機器のメンテナンスは、機器にエラーがなく、正確に動作することを保証します。さらに、エラー、キャリブレーション、汚染のリスクを軽減する役割もあり、市場の成長に貢献すると期待されています。さらに、今後数年間は、機器の遠隔保守管理における技術的専門知識の必要性が高まると予想されます。この傾向は、業界の戦略的意思決定を促進すると予想されます。

さらに、世界的な可処分所得の増加、医療機器認可の増加、新興国における新技術の採用拡大により、医療機器の販売がさらに促進され、メンテナンス需要も促進されると予測されます。高齢者人口の増加により、遠隔患者モニタリング機器への支出が増加しています。そして、これらの機器はより高いメンテナンスが必要となり、これは予測期間中も続くと予想されるため、市場収益に貢献します。

2019年にPopulation Reference Bureauが実施した調査によると、現在、米国には65歳以上の高齢者が5200万人以上います。一方、この数は2027年までに6,100万人に増加すると予測されています。老年人口は、糖尿病、癌、その他の生活習慣病などの慢性疾患への曝露が大きくなります。また、病院や医療提供施設も医療機器メンテナンスの収益に大きく貢献しています。

医療機器メンテナンス市場は、機器別に画像診断機器、電気医療機器、内視鏡機器、手術機器、その他の医療機器に区分されます。画像診断機器セグメントは、CT、MRI、デジタルX線、超音波などの複数の機器を含み、2020年に35.8%の最大の収益シェアを占めました。世界的な診断手技の増加と心臓疾患の増加がこの分野を牽引しています。

外科用機器セグメントは、予測期間中に最高のCAGR 8.4%を記録する見込み。これは、非侵襲的ソリューションやロボットソリューションの導入による世界的な外科手術の増加に起因しています。Plastic Surgery Statistics Reportによると、米国では2019年に約180万件の美容外科手術が実施されました。

医療機器メンテナンス市場は、タイプ別に予防メンテナンス、是正メンテナンス、運用メンテナンスに区分されます。2020年の収益シェアは、是正メンテナンス分野が57.1%で最大。これは、機器に発生した、または断続的に発生している機器の故障や部品の不具合を修正するための予定外の活動です。修正メンテナンス活動には、予期せぬ故障の後に医療機器の物理的完全性、外観、および/または性能を回復させるために使用されるシステムまたはコンポーネントの交換または修復が含まれます。

予防メンテナンス分野は、予測期間中に8.7%のCAGRを記録すると予測されています。医療機器の予防保守は、患者ケアの質と安全性の向上に役立つため、注目が高まっています。予防保守では、予定された方法で医療機器の保守を行うことで、長期的に費用のかかる修理が発生するのを防ぎます。また、機器の信頼性を向上させ、日常業務を強化するのにも役立ちます。

北米は、高度な医療インフラ、慢性疾患の増加、医療費の増加、病院や外来手術センターの数が多いことから、2020年の売上シェアは38.4%で最大。また、同地域では高度な医療機器に対する需要が高まっており、同地域の市場成長を促進すると予測されています。

アジア太平洋地域は、高齢者人口の増加、より良い医療サービスを提供するための政府の取り組み、同地域における医療支出の増加により、予測期間中に最も速い成長が見込まれています。例えば、インド政府は2018年にアユシュマン・バラート・ヨジャナ(Ayushman Bharat Yojana)を開始し、国内の40%の人々に医療への無料アクセスを提供しています。

 

主要企業・市場シェア

 

企業は、競争の激しい環境で持続し、より大きな市場シェアを獲得するための重要な戦略としてパートナーシップを採用しています。例えば、2018年7月、フィリップスは、ドイツの病院グループであるKliniken der Stadt Kölnと2つの長期納入、アップグレード、交換、保守パートナーシップ契約を締結しました。

さらに2019年、エクストレマドゥーラ保健サービスはシーメンス・ヘルティニアーズと、10年間を通じた医療機器の提供、技術更新、包括的な医療機器メンテナンスで提携。この契約は1,820万ユーロで締結され、カセレスの新しい病院が革新的なリファレンスセンターとなることが期待されています。世界の医療機器メンテナンス市場における主な企業は以下の通り:

GEヘルスケア

シーメンス・ヘルティニアス

Koninklijke Philips N.V.

Drägerwerk AG & Co. KGaA

メドトロニック

B. メドトロニック

アラマーク

BCテクニカル

アライアンス・メディカル・グループ

アルテアグループ

2023年3月、アドバンタス・ヘルス・パートナーズは、GEヘルスケアとの間で、GEヘルスケアのヘルスケア・テクノロジー・マネジメント・サービスをアドバンタス・ヘルス・パートナーズの顧客に提供する10年契約を締結しました。

2023年3月、アルテアUKとメディパスヘルスケアが合併し、エルジェアに社名変更。Ergéaは現在、循環器科、放射線科、内視鏡科、放射線治療科、手術室を提供する英国の大手独立系マネージド機器サービス企業です。

本レポートは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2016年から2027年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向とビジネスチャンスの分析を提供します。本調査の目的のため、Grand View Research社は世界の医療機器メンテナンス市場レポートを機器、サービス、地域別に区分しています:

機器の展望(売上高、百万米ドル、2016年〜2027年)

画像機器

CT

MRI

デジタルX線

超音波

その他

生命維持装置

歯科用機器

電気医療機器

内視鏡機器

手術器具

その他の医療機器

サービスの展望(売上高、百万米ドル、2016年~2027年)

予防保守

修正メンテナンス

運用保守

地域別展望(売上高、百万米ドル、2016年~2027年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

アジア太平洋

インド

中国

日本

オーストラリア

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

中東・アフリカ

南アフリカ

サウジアラビア

アラブ首長国連邦

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. 機器
1.1.2. サービス
1.1.3. 地域
1.1.4. 見積もりと予測スケジュール
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報またはデータ分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.6.1. 商品フロー分析(モデル1)
1.6.1.1. アプローチ1:商品フローアプローチ
1.6.2. 出来高価格分析(モデル2)
1.6.2.1. アプローチ2:出来高価格分析
1.7. 二次資料リスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
1.9.1. 目的1
1.9.2. 目標2
1.9.3. 目標3
1.9.4. 目標4
第2章 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 医療機器メンテナンス市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連・付随市場の展望
3.2. 普及・成長展望マッピング
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.4. 医療機器メンテナンス市場分析ツール
3.4.1. 産業分析-ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済情勢
3.4.3. 主な取引と戦略的提携の分析
第4章. 医療機器メンテナンス市場 機器の推定と動向分析
4.1. 医療機器メンテナンス市場シェア、2020年&2027年
4.2. 医療機器メンテナンス市場:機器別展望
4.3. 市場規模・予測およびトレンド分析、2016〜2027年
4.3.1. 画像機器
4.3.1.1. CT
4.3.1.2. MRI
4.3.1.3. デジタルX線
4.3.1.4. 超音波検査
4.3.1.5. その他
4.3.1.5.1. 生命維持装置
4.3.1.5.2. 歯科医療機器
4.3.2. 電気医療機器
4.3.3. 内視鏡機器
4.3.4. 手術器具
4.3.5. その他の医療機器
第5章. 医療機器メンテナンス市場 サービスの推定と動向分析
5.1. 医療機器メンテナンス市場シェア、2020年&2027年
5.2. 医療機器メンテナンス市場のサービス別展望
5.3. 市場規模・予測およびトレンド分析、2016〜2027年
5.3.1. 予防保守
5.3.2. 是正保全
5.3.3. 運転保守
第6章. 医療機器メンテナンス市場 地域別市場分析、2016年~2027年 (百万米ドル)
6.1. 地域別市場ダッシュボード
6.2. 地域別市場シェア分析、2020年および2027年
6.3. 市場規模、予測、動向分析、2016〜2027年
6.4. 北米
6.4.1. 北米の医療機器メンテナンス市場、2016年〜2027年 (百万米ドル)
6.4.2. 米国
6.4.2.1. 米国の医療機器メンテナンス市場、2016年〜2027年 (百万米ドル)
6.4.3. カナダ
6.4.3.1. カナダの医療機器メンテナンス市場、2016年〜2027年 (百万米ドル)
6.5. ヨーロッパ
6.5.1. 欧州の医療機器メンテナンス市場、2016年〜2027年 (百万米ドル)
6.5.2. 英国
6.5.2.1. イギリスの医療機器メンテナンス市場、2016年〜2027年 (百万米ドル)
6.5.3. ドイツ
6.5.3.1. ドイツの医療機器メンテナンス市場、2016年〜2027年 (百万米ドル)
6.5.4. フランス
6.5.4.1. フランスの医療機器メンテナンス市場、2016年〜2027年 (百万米ドル)
6.5.5. イタリア
6.5.5.1. イタリアの医療機器メンテナンス市場、2016年〜2027年(USD Million)
6.5.6. スペイン
6.5.6.1. スペインの医療機器メンテナンス市場、2016年〜2027年(USD Million)
6.6. アジア太平洋
6.6.1. アジア太平洋地域の医療機器メンテナンス市場、2016年〜2027年 (百万米ドル)
6.6.2. 日本
6.6.2.1. 日本の医療機器メンテナンス市場、2016年~2027年(USD Million)
6.6.3. 中国
6.6.3.1. 中国の医療機器メンテナンス市場、2016年〜2027年(USD Million)
6.6.4. インド
6.6.4.1. インドの医療機器メンテナンス市場、2016年〜2027年(USD Million)
6.6.5. オーストラリア
6.6.5.1. オーストラリアの医療機器メンテナンス市場、2016年〜2027年(USD Million)
6.6.6. 韓国
6.6.6.1. 韓国の医療機器メンテナンス市場、2016年~2027年(USD Million)
6.7. 中南米
6.7.1. 中南米の医療機器メンテナンス市場、2016年〜2027年 (百万米ドル)
6.7.2. ブラジル
6.7.2.1. ブラジルの医療機器メンテナンス市場、2016年〜2027年 (百万米ドル)
6.7.3. メキシコ
6.7.3.1. メキシコの医療機器メンテナンス市場、2016年〜2027年(USD Million)
6.7.4. アルゼンチン
6.7.4.1. アルゼンチンの医療機器メンテナンス市場、2016年~2027年(USD Million)
6.8. 中東・アフリカ
6.8.1. MEAの医療機器メンテナンス市場:2016年~2027年(USD Million)
6.8.2. 南アフリカ
6.8.2.1. 南アフリカの医療機器メンテナンス市場、2016年~2027年 (百万米ドル)
6.8.3. サウジアラビア
6.8.3.1. サウジアラビアの医療機器メンテナンス市場、2016年~2027年 (百万米ドル)
6.8.4. アラブ首長国連邦
6.8.4.1. UAEの医療機器メンテナンス市場、2016年~2027年 (百万米ドル)
第7章. 競争環境
7.1. 主要市場参入企業別の最新動向と影響分析
7.2. 企業プロフィール
7.2.1. GEヘルスケア
7.2.1.1. 会社概要
7.2.1.2. 業績
7.2.1.3. 製品ベンチマーク
7.2.1.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.2. シーメンス・ヘルスィニアース
7.2.2.1. 会社概要
7.2.2.2. 業績
7.2.2.3. 製品ベンチマーク
7.2.2.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.3. フィリップスN.V.
7.2.3.1. 会社概要
7.2.3.2. 業績
7.2.3.3. 製品ベンチマーク
7.2.3.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.4. Drägerwerk AG & Co. KGaA
7.2.4.1. 会社概要
7.2.4.2. 業績
7.2.4.3. 製品ベンチマーク
7.2.4.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.5. メドトロニック
7.2.5.1. 会社概要
7.2.5.2. 業績
7.2.5.3. 製品ベンチマーク
7.2.5.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.6. ブラウン・メルサンゲン社
7.2.6.1. 会社概要
7.2.6.2. 業績
7.2.6.3. 製品ベンチマーク
7.2.6.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.7. アラマーク
7.2.7.1. 会社概要
7.2.7.2. 業績
7.2.7.3. 製品ベンチマーク
7.2.7.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.8. アライアンス・メディカル・グループ
7.2.8.1. 会社概要
7.2.8.2. 業績
7.2.8.3. 製品ベンチマーク
7.2.8.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.9. アルテアグループ
7.2.9.1. 会社概要
7.2.9.2. 業績
7.2.9.3. 製品ベンチマーク
7.2.9.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.10. BCテクニカル
7.2.10.1. 会社概要
7.2.10.2. 業績
7.2.10.3. 製品ベンチマーク
7.2.10.4. 戦略的イニシアティブ

 

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