医療用画像機器サービスの世界市場規模:2021年に162億米ドルを占め、2031年には292億米ドルに達すると予測

医療用画像機器サービス市場は、付加価値サービスへの急速な移行に伴い、プロバイダーの予算制約が強まる中、顧客層や競争環境に継続的な変化が起きています。医療用画像機器サービス市場は、主に独立系サービス機関(ISO)と相手先商標製品メーカー(OEM)に分かれており、サービス提供される画像機器やその他のサービスによって互いに差別化されています。過去数年間、医療用画像診断の大部分は病院で行われていたため、医療用画像診断機器サービス業界では著名なOEMが競争力を獲得してきました。一方、OEMの優位性に対抗して、ISOはエンジニアリングの経験、個別サービス、価格設定によって業界内で差別化を図ってきました。さらに、いくつかのISOは、タイム・アンド・マテリアル・ベースでサービスを提供するようになり、事前承認プロセスを廃止しています。さらに、医療用画像機器サービス分野における注目すべき取引も、世界市場を牽引しています。

 

医療用画像機器サービスの世界市場概要

 

医療用画像機器サービスの世界市場は、医療用画像機器サービスにおける主要な技術的進歩、研究開発資金の増加、手術全般の需要の急増、慢性疾患の有病率の上昇などにより、2022年から2031年の予測期間中に速い速度で成長すると予想される。

癌や心血管疾患などの様々な疾患の発生率や有病率の上昇により、診断や外科手術の数が増加しています。世界のがん統計を表すインタラクティブなウェブベースのプラットフォームであるGlobal Cancer Observatory(GCO)によると、2020年の新規がん患者数は219,292,789人であり、2040年には28,887,940人に達すると予想されています。

世界中の心血管医療研究を支援する米国の非営利団体、アメリカ心臓協会が発表したデータによると、2019年に心血管疾患(CVD)で倒れた患者は約1,860万人で、過去10年間で17.1%増加した。2019年のCVDの患者数は5億2,320万人超で、2010年に比べて26.6%増加しています。

上記の数値は、高度なイメージングシステムに対する需要が増加することを示し、それが予測期間中の医療用画像機器サービス市場を促進する可能性が高いことを示している。

世界の医療用画像機器サービス市場は、価値ベースのサービス提供へのシフトにより、これまでにないダイナミクスを経験しています。さらに、ISO間の戦略的コラボレーションは、世界の医療用画像機器サービス市場を牽引すると予想されます。

2022年2月、米国を拠点とする医療用画像機器修理・保守サービスプロバイダーのDirectMed Parts & Service, LLC.は、世界の医療用画像機器サービス市場で顕著なシェアを獲得するため、中古および再生医療画像機器の大手プロバイダーであるLBN Medicalの買収を完了したと発表しています。さらに、2021年2月には、アメリカン・メディカル・イメージング(AMI)とテックナレッジ・アソシエイツ(TKA)が、画像診断機器の販売・サービスに関する正式なパートナーシップを締結したと発表しています。この新しいパートナーシップは、全米の医療施設に販売、修理、メンテナンスソリューションの全領域を提供することを目的としています。同年1月には、医療用画像機器の部品、機器、修理、サービスのプロバイダーとして有名なプロボメディカルが、英国を拠点に医療用画像機器の第三者修理、サービス、メンテナンスを提供するマウントインターナショナル ユナイテッドサービス社を正式に買収することを発表しています。

サービスプロバイダーの観点から、世界の医療用画像機器サービス市場はOEMとISOに二分される。OEMsセグメントは、2021年の世界市場の主要シェアを占めています。同セグメントは、予測期間中に緩やかな速度で成長すると予測される。Philips、GE、東芝などの主要メーカーは、サービス提供の拡大に投資している。さらに、処理の高速化と検査時間の短縮につながる技術の進歩が、2022年から2031年にかけて同分野の成長を加速させると予測されます。

世界の医療用画像機器サービス市場は、モダリティによって、コンピュータ断層撮影(CT)、磁気共鳴画像(MRI)、X線、超音波、分子イメージング、その他に分類されます。分子イメージング分野は、世界の医療用画像機器サービス市場において急成長している分野です。この分野は、予測期間中に6.6%の成長率で拡大すると予想されています。分子イメージングには、障害の早期発見、疾患および患者に合わせた治療法の選択、疾患の範囲の特定、治療による分子特有の効果の測定、指向性または標的治療の適用など、大きな可能性があります。

エンドユーザー別に見ると、世界の医療用画像機器サービス市場は、病院、診断センター、その他に分けられる。2021年の世界の医療用画像機器サービス市場では、病院分野が突出した市場シェアを占めている。さらに、同セグメントは予測期間中に最も速いCAGRで成長すると思われる。このセグメントの成長は、より良い医療サービスを提供するために、病院による医療用画像機器サービスの利用が増加したことに起因している可能性がある。

2021年の医療用画像機器サービスの世界市場において、北米は約35%の主要シェアを占めている。研究・イノベーションへの支出の増加、特にカナダと米国における腫瘍および心血管疾患患者の増加が、北米の医療用画像機器サービス市場の主要な推進要因となっている。また、医療施設(特に画像診断センターと病院)の強固な存在と、医療部門全体における革新的な医療画像技術のインストールベースの増加も、同地域の市場を牽引すると予測されます。さらに、2021年7月、カナダの著名な未公開投資会社であるNovacapは、CDCの世界的な事業拡大を支援するため、マルチモダリティ医療診断機器プロバイダーのカナダ診断センター(CDC)への投資を発表しています。これらの支援は、医療用画像処理サービス市場に新たな門戸を開くものです。

EMEAとインターコンチネンタルも医療用画像機器サービスの大口顧客であり、2021年の世界市場でそれぞれ2位と3位のシェアを占めています。インターコンチネンタル諸国の医療用画像機器サービス市場は、早期診断への注目度の上昇によって推進されている。さらに、がんなどの慢性疾患の早期発見により、治療が成功する可能性が高まります。そのため、アジアやラテンアメリカの医療制度では、高額な治療費に投資するよりも、こうした疾患の早期発見に重点を置いています。さらに、島津製作所、キヤノンメディカルシステムズ株式会社(キヤノン)、富士フイルムホールディングス株式会社がアジアとラテンアメリカの国々で強い存在感を示しており、市場の拡大が期待されます。

中南米は、中東・アフリカと比較して、医療用画像機器サービスの市場規模が大きい。さらに、中南米の市場は、中東・アフリカよりも速いペースで成長すると予測されています。

世界の医療用画像機器サービス市場は、大規模なベンダーと小規模なベンダーが存在し、統合されています。大半の企業は、主に革新的な機器を開発するために、研究開発に多額の投資を行っています。また、収益と市場シェアを拡大するための主要企業間の戦略的提携が、世界市場の成長を加速させています。さらに、製品ポートフォリオの多様化やM&Aも、主要企業が採用する重要な戦略です。

Althea Group、Agfa-Gevaert Group、Carestream Health(オーネックス株式会社)、Canon Medical Systems Corporation(キヤノン株式会社)、株式会社日立製作所、GE Healthcare(General Electric Company)、Koninklijke Philips N.V., Shenzhen Mindray Bio-Medical Electronics Co, Ltd, Hologic, Inc, Shimadzu Corporation, Siemens Healthineers AG, Universal Hospital Services, Inc, 626, TRIMEDX, United Imaging Healthcare Co, Ltd. および Drägerwerk AG & Co. KGaAは主要企業です。KGaAが、医療用画像機器サービス市場における著名な企業である。

これらの各企業は、会社概要、財務概要、事業戦略、製品ポートフォリオ、事業セグメント、最近の動向などのパラメータに基づいて、医療用画像機器サービス市場レポートにて紹介されています。

 

世界の医療用画像機器サービス市場の主な展開

 

2022年4月、Wipro GE Healthcareは、Make in Indiaの先進医療技術の第一号企業として、インド全土の高品質な医療インフラへのアクセスを構築するため、「Made in India」CTシステムの正式発売を発表した
2022年3月、医療機器メーカーのキヤノンメディカルシステムズが、X線事業の世界展開のため、デンマークの大手医療機器メーカーNordisk Røntgen Teknik A/Sの買収を発表。
2022年3月、画像診断機器のサービスプロバイダーとして有名なユナイテッド・イメージング・ヘルスケア社が、米国最大の会員制医療サービス会社であるヴィジエント社から、MRIとX線装置の全ポートフォリオを受注したこと
2022年5月、Koninklijke Philips N.V.は、高性能MR 7700システムのFDA 510(k)クリアランスを取得しました。この画像診断装置は、性能向上のための先進的なグラディエントシステムを搭載し、診断手順の向上のためにフィリップスの高画質を実現します。

 

 

【目次】

 

1. はじめに

1.1. 市場の定義と範囲

1.2. 市場細分化

1.3. 主な調査目的

1.4. リサーチハイライト

2. 前提条件と調査方法

3. エグゼクティブサマリー:医療用画像機器サービスの世界市場

4. 市場の概要

4.1. はじめに

4.1.1. セグメントの定義

4.1.2. 業界の進化・発展

4.2. 概要

4.3. 市場ダイナミクス

4.3.1. ドライバ

4.3.2. 制約要因

4.3.3. 機会

4.4. 医用画像機器サービスの世界市場分析・予測、2017年~2031年

4.4.1. 市場収益予測(US$ Mn)

4.5. ポーターのファイブフォース分析

5. 主要な洞察

5.1. キーベンダーとディストリビューター分析

5.1.1. 主要ベンダーの分析(主要プレイヤー別

5.2. COVID-19パンデミックによる産業への影響(バリューチェーンと短期/中期/長期の影響)

5.3. 遠隔モニタリング技術の採用拡大、医療画像サービスプロバイダーによるもの

5.4. キープレイヤーによる勝利の鍵

5.5. メディカルイメージングサービスにおける進化するトレンド

5.6. コンピュータ断層撮影(CT)設置台数(地域・国別

5.7. 磁気共鳴画像装置(MRI)の設置台数、地域・国別

5.8. テレラジオロジーサービス分野での事業拡大

5.9. 技術的進歩

5.10. 主要ベンダーとディストリビューターの分析

6. 医用画像機器サービスの世界市場分析・予測(サービスプロバイダー別

6.1. 導入と定義

6.2. 主な調査結果/開発状況

6.3. 市場価値予測(サービスプロバイダー別、2017年〜2031年

6.3.1. 相手先商標製品メーカー

6.3.2. 独立系サービスプロバイダー

6.4. 市場魅力度分析(サービスプロバイダー別

7. 医用画像機器サービスの世界市場分析・予測(モダリティ別

7.1. イントロダクションと定義

7.2. 主な調査結果/開発状況

7.3. 市場価値予測、モダリティ別、2017-2031年

7.3.1. コンピュータ断層撮影(CT)

7.3.2. 磁気共鳴画像装置(MRI)

7.3.3. X線

7.3.4. 超音波検査

7.3.5. 分子イメージング

7.3.5.1. PET・PET/CT

7.3.5.2. 核医学

7.3.5.3. ラジオファーマシーサービス

7.3.6. その他

7.4. 市場魅力度分析(モダリティ別

8. 医用画像機器サービスの世界市場分析・予測、サービスタイプ別

8.1. 導入と定義

8.2. 主な調査結果/開発状況

8.3. 市場価値予測(サービスタイプ別)、2017年〜2031年

8.3.1. 機器の撤去・移設

8.3.2. 機器の修理とメンテナンス

8.3.3. 再生システム

8.3.4. テクニカルトレーニング

8.3.5. ソフトウェアアップグレード

8.4. 市場魅力度分析(サービスタイプ別

9. 医用画像機器サービスの世界市場分析・予測(エンドユーザー別

9.1. 導入と定義

9.2. 主な調査結果/開発状況

9.3. 市場価値予測(エンドユーザー別)、2017年〜2031年

9.3.1. 病院

9.3.2. 診断センター

9.3.3. その他

9.4. 市場魅力度分析(エンドユーザー別

10. 医用画像機器サービスの世界市場分析・予測(地域別

10.1. 主な調査結果

10.2. 市場価値予測(地域別

10.2.1. 北米

10.2.2. EMEA

10.2.3. 中国

10.2.4. インターコンチネンタル

10.3. 市場魅力度分析(地域別

11. 北米医用画像機器サービス市場の分析と予測

11.1. はじめに

11.1.1. 主な調査結果

11.2. 市場価値予測(サービスプロバイダー別、2017年〜2031年

11.2.1. 相手先商標製品メーカー

11.2.2. 独立系サービスプロバイダー

11.3. 市場価値予測(モダリティ別)、2017年~2031年

11.3.1. コンピュータ断層撮影(CT)

11.3.2. 磁気共鳴画像法(MRI)

11.3.3. X線

11.3.4. 超音波検査

11.3.5. 分子イメージング

11.3.5.1. PET・PET/CT

11.3.5.2. 核医学

11.3.5.3. ラジオファーマシーサービス

11.3.6. その他

11.4. 市場価値予測(サービスタイプ別)、2017年〜2031年

11.4.1. 機器撤去・移設

11.4.2. 機器の修理・メンテナンス

11.4.3. リファービッシュシステム

11.4.4. テクニカルトレーニング

11.4.5. ソフトウェアアップグレード

11.5. 市場価値予測(エンドユーザー別)、2017年~2031年

11.5.1. 病院

11.5.2. 診断センター

11.5.3. その他

11.6. 市場価値予測(国別、2017年〜2031年

11.6.1. 米国

11.6.2. カナダ

11.7. 市場魅力度分析

11.7.1. サービスプロバイダー別

11.7.2. モダリティ別

11.7.3. サービスタイプ別

11.7.4. エンドユーザー別

11.7.5. 国別

 

 

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