医用画像ファントムの世界市場は、早期診断方法に対する需要が高まり、拡大成長が予想

医用画像ファントムの世界市場規模は、2027年には2億1240万米ドルとなり、予測期間中に5.2%の複合年間成長率(CAGR)で成長すると予測されています。心不全、慢性腎臓病、慢性閉塞性肺疾患(COPD)などの生活習慣関連疾患の疾病負担の増加、効果的な画像診断手順のための正確なキャリブレーション技術に対する需要の高まりが、市場成長の推進要因として期待されています。例えば、世界保健機関(WHO)によると、2016年、COPDの世界有病率は2億5100万件でした。また、早期診断方法に対する需要の高まりも、市場の主要な推進要因の一つです。

画像診断施設の増加や、社内校正技術のニーズの高まりは、革新的なイメージングファントムの需要を促進する要因となっています。米国国勢調査局によると、2015年には6,598の外来画像診断センターが存在しました。さらに、これらの医療機器の精度を高めるために、技術的に高度な医療画像ファントムが開発されており、予測期間中の市場成長を後押しするものと期待されます。3Dプリンティング技術は、適切な複雑さを持つ低コストの医療用画像ファントムの開発に効果的に利用されている。3D技術を使用して開発されたファントムは、コンピュータ断層撮影(CT)、ポジトロン放射断層撮影(PET)、磁気共鳴画像(MRI)、単光子放射コンピュータ断層撮影(SPECT)などのさまざまな画像診断法によって生成される組織や器官のリアルな画像を表しています。迅速かつ効率的な画像診断の需要が高まっていることから、最終的には高度なファントムの需要が高まると予想されます。

MRI装置の最大数は米国とドイツなどの欧州諸国に存在し、ファントム・サプライヤーに大きな成長の可能性をもたらすと予想されます。例えば、OECDによると、2017年、米国ではその人口100万人あたり約37.7台のMRI装置が利用可能であり、ドイツではその人口100万人あたり34.5台が利用可能である。また、3D開発された医療用イメージングファントムやマルチモーダルイメージングファントムの効率性を調べるために行われる前臨床研究は、今後数年間、革新的なファントムの需要を促進すると予想されます。

X線ファントムは、その用途の広がりから、現在需要が高まっています。X線透視システムは高画質な画像を提供できるため、透視ファントムが最も広く使用されています。また、市場のプレーヤーは、様々な医療用画像機器に高い効率を提供し、より費用対効果の高いソリューションを提供するために、オールインワン医療用画像ファントムの開発を進めています。したがって、様々な集学的医療画像診断装置の性能を高めるために、これらの統合ファントムが採用されることで、予測期間中の市場成長が期待されます。

心不全、さまざまな種類の癌、慢性疾患などの疾患の有病率の高まりは、高度なファントムの需要増加に重要な役割を果たすと予想されます。これらのファントムは、イメージングシステムの早期発見能力の可能性を探るのに役立つ。したがって、X線、CTスキャン、MRIなどの装置の効率を向上させるために医用画像ファントムを使用することは、市場成長に重要な役割を果たすと予想されます。さらに、固形腫瘍など様々な疾患に対するファントムの精度を向上させるための大学や研究機関による臨床試験の増加が、市場成長にプラスの影響を及ぼすと予想されます。

医療業界では、優れた一貫した所見をもたらす医療用画像のアップグレードと改良の必要性が優先されています。さらに、世界中でイメージング技術の研究開発活動が活発化しており、特に貧しい国々では、さまざまな医療現場での応用が広がっています。これらが業界を前進させる主な要因となっています。

がんの発生率が高まっていることから、がん診断のニーズが高まっており、イメージングファントム市場を前進させています。同様に、心臓疾患や神経疾患など、さまざまな慢性疾患の頻度が増加していることも、同市場の需要を押し上げています。

一方、コスト削減の動きが活発化していることが、予測期間中のイメージングファントム市場の拡大を阻むと見られています。また、メンテナンスの煩雑さや時間の制限から、さらなる課題に直面する可能性があります。さらに、厳格な健康認可や高価なコストなどの制約が、市場拡大の妨げになると予想されます。

さらに、医療費の増加や最小侵襲の診断治療に対する需要の高まりは、業界にかなりの成長機会をもたらすと予想されます。さらに、十分なサービスを受けていない患者の増加や、適切な保険法の出現は、予測期間中に業界が成長するための大きな可能性を生み出すでしょう。

医療用画像処理ファントム市場は、デバイスの種類に基づいて、超音波、X線、CT、核画像、MRI、その他に区分されます。その他、放射性核種、マンモグラフィ、光トモグラフィ、検体イメージングなどがあります。X線ファントムは2019年に最大のシェアを占め、同セグメントは予測期間中に大きな成長率を記録すると予想される。

X線撮影検査の増加により、X線装置のニーズが高まっています。例えば、NHSによると、2017年1月、イングランドでは190万件のプレーンX線撮影検査が記録された。X線装置の普及率の上昇は、X線医療画像ファントムの需要拡大に寄与しています。需要の増加に対応するため、複数の市場プレーヤーが高度でリアルなファントムの開発にますます力を注いでいます。

核医学イメージングファントム分野は、バイオメディカルや生体工学の研究に有効な詳細な解剖学的ファントムの開発により、2020年から2027年にかけて最も速い速度で成長すると予想されます。したがって、ファントムにおけるこれらのリアルな解剖学的変化は、核イメージングのための高度な計算モデルの開発に役立ち、その結果、予測期間中のセグメントの成長を促進することになる。

材料に基づき、市場はシミュレーション装置と偽器官に区分される。シミュレートデバイスは、2019年に最大の市場シェアを占め、また予測期間中に最も速い速度で成長すると予測される。イメージングデバイスの流量、温度、その他のパラメータを測定するためのシミュレートデバイスの採用が増加していることが、予測期間中の市場成長の原動力となる見通しです。さらに、これらのデバイスはイメージングデバイスにワイヤレスで接続され、イメージング目的の効果的な制御、モニタリング、および記録を提供します。さらに、シミュレートデバイスは、多核イメージング、分光法、定量拡散イメージング、MRIなどにおいて幅広く応用されています。したがって、医療用画像処理機器の性能を高めるためにシミュレーション機器を効果的に使用することが、市場の成長に寄与すると期待されます。

偽器官セグメントは、予測期間中、緩やかな成長率を示すと予想される。これらの臓器は、リアルなユーザー体験を容易にするために、異なる解剖学的構造で利用可能です。さらに、偽器官は、成人患者だけでなく小児患者の診断のために、超音波診断や放射線診断で広く使用されています。これらの臓器の用途の増加は、予測期間中にセグメントの成長を促進することが期待されます。

医療用画像ファントム市場は、最終用途に基づいて、病院、診断および参照研究所、学術・研究機関、医療機器企業に区分されている。病院は2019年に最大の市場シェアを占め、同セグメントは予測期間中に大きな成長率を示すと推定される。病院における医療画像処理の増加により、効果的で正確な医療機器の設置が進んでいます。このことが、病院における医療画像用ファントムのニーズを高めています。

また、医療機器メーカーも、医療研修や研究活動の増加により、近い将来、業界で大きなシェアを獲得すると予想されます。人工知能と統合された様々なイメージングモダリティの臨床・前臨床試験の数が多いことも、市場成長に極めて重要な役割を果たすと予想されます。

大規模な病院では、診断や治療にかかる時間を大幅に短縮するために、院内の画像診断センターを開設しています。このため、イメージングシステムとイメージングファントムの需要は今後数年間で増加すると予想されます。

また、学術・研究機関セグメントは、医療画像分野の訓練を受けた学生に対する需要の増加により、2019年の市場で大きなシェアを占めている。さらに、ファントムの生産と設計における研究活動の増加と技術革新が、需要を押し上げる上で極めて重要な役割を果たすと予想されます。いくつかの生体工学の研究者は、磁気共鳴研究のためのリアルなファントム・ヘッドの開発を目指しており、これは市場の新たなトレンドとなっています。

北米は、同地域における医療費の増加やCTスキャナ、MRI装置などの各種医療用画像処理装置の設置が主な原因で、2019年の世界市場で最大のシェアを占めた。また、米国やカナダなどの国々で医療画像に対する意識が高まっていることが、医療画像機器の導入に影響を与えると予測されます。

アジア太平洋地域は、予測期間中に最も速い成長率を示すと予想されます。これは主に、心不全などの生活習慣病が増加していることに起因しています。例えば、米国心臓協会(AHA)によると、アジア太平洋地域における心不全の有病率は1.3%から6.7%の範囲にあります。また、中国だけでも420万人が心不全を患っています。このような疾患の増加は、早期診断の需要を高め、医療用画像処理ファントムの需要も増加させることになります。さらに、熟練した専門家の増加、高度な診断製品への需要の高まり、アジア太平洋地域の発展途上国における医療観光の増加が、同地域の市場を後押ししています。

主要企業および市場シェアの考察

主な参入企業は、Biodex Medical Systems, Inc.、Gold Standard Phantoms、Pure Imaging Phantoms、Modus Medical Devices Inc.、True Phantom Solutions、Computerized Imaging Reference Systems, Inc、Carville Limited、PTW Freiburg GmbH、Dielectric Corporation、Quart GmbH、Leeds Test Objects Ltd、京都科学株式会社、株式会社ファントムエックスです。Ltd.、およびPhantomX。

これらの市場参加者は、革新的なファントムに対する需要の高まりに対応するために、効率的なバリューチェーンの形成に注力しています。例えば、ゴールドスタンダードファントムは、国立物理研究所(NPL)およびNELと戦略的パートナーシップを結び、「Porous Modelling within a Perfusion Phantom(灌流ファントム内の多孔質モデリング)」を作成しました。NPLは、数学的モデリング、複雑なシステムの解析、プロジェクトの成功に不可欠な特性評価と計測の熟練をもたらすでしょう。

最近の動向

2022年5月、粒子加速器および線量評価品質保証ソリューションの技術で世界をリードするIBA(Ion Beam Applications S.A.)は、ファントム専門会社であるModus Medical Devices, Inc.の買収を発表しました。この買収により、IBAの北米における線量測定事業を強化し、市場に線量測定用ファントムを提供することになります。

2020年9月、医療、防衛、原子力、研究などのエンドマーケットにソリューションを提供するミリオン・テクノロジーズは、医療用画像診断装置、リハビリテーションシステム、核医学装置を提供する医療業界のリーダーであるBiodex Medical Systems社を買収しました。この買収により、同社は医療業界におけるプレゼンスを拡大します。

【目次】

第1章. 方法論と範囲
1.1. 市場細分化および範囲
1.1.1. デバイスタイプ
1.1.2. エンドユーザー
1.1.3. 材料
1.1.4. 地域範囲
1.1.5. 見積もりと予測のタイムライン
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入したデータベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次資料
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 第一次調査の内容
1.3.5.1. 北米におけるプライマリーインタビューのデータ
1.3.5.2. 欧州の一次インタビューデータ
1.3.5.3. アジア太平洋地域の一次面接のデータ
1.3.5.4. 中南米における一次面接のデータ
1.3.5.5. MEAでの一次面接のデータ
1.4. 情報・データ分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.6.1. コモディティ・フロー分析(モデル1)
1.6.1.1. アプローチ1:コモディティ・フロー・アプローチ
1.6.2. 数量価格分析 (モデル 2)
1.6.2.1. アプローチ2:ボリュームプライス分析
1.7. 二次資料のリスト
1.8. 一次資料のリスト
1.9. 目的
1.9.1. 目標1
1.9.2. 目標2

第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の展望
2.2. セグメント別の展望
2.2.1. デバイスタイプの展望
2.2.2. エンドユーズ展望
2.2.3. 材料展望
2.2.4. 地域別展望
2.3. 競合他社の洞察

第3章. メディカルイメージングファントム市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場リネージュの展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連・付随する市場の展望
3.2. 普及・成長展望マッピング
3.3. 産業バリューチェーン分析
3.3.1. 保険償還の枠組み
3.4. 市場ダイナミクス
3.4.1. 市場ドライバー分析
3.4.1.1. 画像診断の導入拡大
3.4.1.2. 製品上市数の増加
3.4.1.3. 慢性疾患の増加
3.4.1.4. 医用画像統合化ファントムの開発
3.4.2. 市場阻害要因分析
3.4.2.1. 診断システム及び処置の高コスト
3.4.2.2. 医用画像ファントムに関連する合併症
3.4.3. 業界の課題
3.5. メディカルイメージングファントム市場分析ツール
3.5.1. 産業分析-ポーターズ
3.5.1.1. サプライヤーパワー
3.5.1.2. バイヤーパワー
3.5.1.3. 代替の脅威
3.5.1.4. 新規参入の脅威
3.5.1.5. 競争上の競合
3.5.2. PESTEL分析
3.5.2.1. 政治的背景
3.5.2.2. 技術的な展望
3.5.2.3. 経済的側面
3.5.3. 主な取引と戦略的提携の分析
3.5.4. 市場参入戦略

第4章. デバイスタイプの推定とトレンド分析
4.1. 定義と範囲
4.1.1. X線ファントム
4.1.2. 超音波ファントム
4.1.3. CTファントム
4.1.4. MRIファントム
4.1.5. 核医学イメージングファントム
4.1.6. その他
4.2. デバイスタイプ市場シェア(2019年・2027年
4.3. セグメントダッシュボード
4.4. メディカルイメージングファントムの世界市場(デバイスタイプ別)展望
4.5. 以下の2016年から2027年の市場規模・予測・トレンド分析。
4.5.1. X線ファントム
4.5.1.1. X線ファントム別、2016年〜2027年の市場予測・予想(金額・数量)
4.5.2. 超音波ファントム
4.5.2.1. 超音波ファントム別の市場予測・推計(2016年~2027年)(金額・体積
4.5.3. CTファントム
4.5.3.1. CTファントム別の市場予測・推計(2016年〜2027年)(金額・体積
4.5.4. MRIファントム
4.5.4.1. MRIファントム別2016年〜2027年の市場予測・推計(金額・体積)
4.5.5. 核医学イメージングファントム
4.5.5.1. 核医学イメージングファントム別、2016年〜2027年の市場予測・推計(金額・体積)
4.5.6. その他
4.5.6.1. その他別、2016年〜2027年の市場推計・予測(金額・体積)

第5章. エンドユースの推定とトレンド分析
5.1. 定義と範囲
5.1.1. 病院
5.1.2. 学術・研究機関
5.1.3. 診断およびリファレンスラボラトリー
5.1.4. 医療機器メーカー
5.2. エンドユース市場シェア(2019年・2027年
5.3. セグメントダッシュボード
5.4. エンドユース別メディカルイメージングファントムの世界市場展望
5.5. 市場規模・予測・トレンド分析、2016年〜2027年
5.5.1. 病院分野
5.5.1.1. 2016〜2027年病院別市場予測・推計(金額・数量)
5.5.2. 学術・研究機関
5.5.2.1. 学術・研究機関別市場の推計と予測、2016年〜2027年(金額・体積)
5.5.3. 診断及びリファレンスラボラトリー
5.5.3.1. 診断・リファレンスラボラトリー別市場の推計と予測、2016年〜2027年(金額・体積)
5.5.4. 医療機器メーカー
5.5.4.1. 医療機器企業別の市場予測・推計、2016年〜2027年(金額・体積)

第6章. 材料の推定とトレンド分析
6.1. 定義と範囲
6.1.1. シミュレートデバイス
6.1.2. 偽器官
6.2. 素材市場シェア、2019年・2027年
6.3. セグメントダッシュボード
6.4. メディカルイメージングファントムの世界市場:材料別展望
6.5. 2016年から2027年までの以下の市場規模・予測・トレンド分析
6.5.1. シミュレート装置
6.5.1.1. シミュレーション機器別、2016年〜2027年の市場予測・推計(金額・数量)
6.5.1.2. 2016年~2027年、デバイスタイプ別市場推定・予測(金額・体積)
6.5.1.2.1. X線ファントム
6.5.1.2.2. 超音波ファントム
6.5.1.2.3. CTファントム
6.5.1.2.4. MRIファントム
6.5.1.2.5. 核医学イメージングファントム
6.5.1.2.6. その他
6.5.2. 偽器官
6.5.2.1. 2016〜2027年偽オルガン別市場推計・予測(金額・体積)
6.5.2.2. デバイスタイプ別市場推定・予測、2016年〜2027年(金額・体積)
6.5.2.2.1. X線ファントム
6.5.2.2.2. 超音波ファントム
6.5.2.2.3. CTファントム
6.5.2.2.4. MRIファントム
6.5.2.2.5. 核医学イメージングファントム
6.5.2.2.6. その他

第7章. メディカルイメージングファントム市場 地域別推計とトレンド分析
7.1. 地域別市場シェア分析、2019年・2027年
7.2. 地域別市場ダッシュボード
7.3. 世界の地域別市場スナップショット
7.4. 地域別市場シェアとリーディングプレイヤー(2019年版
7.4.1. 北米
7.4.2. 欧州
7.4.3. アジア太平洋
7.4.4. 中南米
7.4.5. 中近東・アフリカ
7.5. SWOT分析, 要因別(政治・法律、経済、技術)
7.5.1. 北米
7.5.2. 欧州
7.5.3. アジア太平洋
7.5.4. 中南米
7.5.5. 中近東・アフリカ
7.6. 市場規模、&予測、数量、トレンド分析、2019年から2027年まで。
7.7. 北米
7.7.1. 市場の推計と予測、2016年〜2027年(金額・数量)
7.7.2. 米国
7.7.2.1. 市場の推計と予測、2016年〜2027年(金額・体積)
7.7.3. カナダ
7.7.3.1. 市場の推計と予測、2016年〜2027年(金額・体積)
7.8. 欧州
7.8.1. 英国
7.8.1.1. 2016年〜2027年の市場推定・予測(金額・数量)
7.8.2. ドイツ
7.8.2.1. 市場の推計と予測、2016年〜2027年(金額・体積)
7.8.3. フランス
7.8.3.1. 市場の推計と予測、2016年〜2027年(金額・体積)
7.8.4. イタリア
7.8.4.1. 市場の推計と予測、2016年〜2027年(金額・体積)
7.8.5. スペイン
7.8.5.1. 市場の推計と予測、2016年〜2027年(金額・体積)
7.8.6. ロシア
7.8.6.1. 市場の推計と予測、2016年〜2027年(金額・体積)
7.8.7. オランダ
7.8.7.1. 市場の推計と予測、2016年〜2027年(金額・体積)
7.8.8. スイス
7.8.8.1. 市場の推計と予測、2016年〜2027年(金額・体積)
7.8.9. トルコ
7.8.9.1. 市場の推計と予測、2016年〜2027年(金額・体積)
7.8.10. ポーランド
7.8.10.1. 市場の推計と予測、2016年〜2027年(金額・体積)
7.9. アジア太平洋地域
7.9.1. 日本
7.9.1.1. 2016年〜2027年の市場推定・予測(金額・数量)
7.9.2. 中国
7.9.2.1. 市場の推計と予測、2016年〜2027年(金額・体積)
7.9.3. インド
7.9.3.1. 市場の推計と予測、2016年〜2027年(金額・体積)
7.9.4. タイ
7.9.4.1. 市場の推計と予測、2016年〜2027年(金額・体積)
7.9.5. 韓国
7.9.5.1. 市場の推計と予測、2016年〜2027年(金額・体積)
7.9.6. インドネシア
7.9.6.1. 市場の推計と予測、2016年〜2027年(金額・体積)
7.9.7. 台湾
7.9.7.1. 市場の推計と予測、2016年〜2027年(金額・体積)
7.9.8. 香港
7.9.8.1. 市場の推計と予測、2016年〜2027年(金額・体積)
7.9.9. フィリピン
7.9.9.1. 市場の推計と予測、2016年〜2027年(金額・体積)
7.9.10. マレーシア
7.9.10.1. 市場の推計と予測、2016年〜2027年(金額・体積)
7.10. 中南米
7.10.1. ブラジル
7.10.1.1. 2016年〜2027年の市場推定・予測(金額・数量)
7.10.2. メキシコ
7.10.2.1. 市場の推計と予測、2016年〜2027年(金額・体積)
7.10.3. アルゼンチン
7.10.3.1. 市場の推計と予測、2016年〜2027年(金額・体積)
7.10.4. コロンビア
7.10.4.1. 市場の推計と予測、2016年〜2027年(金額・体積)
7.10.5. チリ
7.10.5.1. 市場の推計と予測、2016年〜2027年(金額・体積)
7.11. MEA
7.11.1. 南アフリカ
7.11.1.1. 2016年〜2027年の市場推定・予測(金額・数量)
7.11.2. サウジアラビア
7.11.2.1. 市場の推計と予測、2016年〜2027年(金額・体積)
7.11.3. UAE
7.11.3.1. 市場の推計と予測、2016年〜2027年(金額・体積)
7.11.4. クウェート
7.11.4.1. 市場の予測・予想、2016年〜2027年(金額・体積)
7.11.5. カタール
7.11.5.1. 市場の予測・予想、2016年〜2027年(金額・体積)

第8章 競争環境 競合他社の状況
8.1. 主要市場参加者別、最新動向とインパクト分析
8.2. 企業/競合の分類
8.2.1. イノベーター
8.2.2. マーケットリーダー
8.2.3. 新興プレイヤー
8.3. ベンダーランドスケープ
8.3.1. 主要な販売代理店やチャネルパートナーのリスト
8.3.2. 主要顧客
8.3.3. 主要企業の市場シェア分析、2019年
8.4. 上場企業
8.4.1. 企業の市場ポジション分析(売上高、地理的プレゼンス、製品ポートフォリオ、主要サービス産業、主要アライアンス)
8.4.2. 企業の市場シェア/ランキング(地域別
8.4.3. 競合ダッシュボード分析
8.4.3.1. 市場の差別化要因
8.4.3.2. シナジー分析。主な取引と戦略的提携
8.5. 民間企業
8.5.1. 主要新興企業/技術破壊者/革新者リスト
8.5.2. 資金調達の見通し
8.5.3. 地域ネットワークマップ
8.5.4. 企業の市場ポジション分析(地理的存在感、製品ポートフォリオ、主要アライアンス、業界経験) 8.6.
8.6. サプライヤーランキング
8.7. 主要企業のプロファイル
8.7.1. バイオデックス・メディカル・システムズ
8.7.1.1. 会社概要
8.7.1.2. 業績
8.7.1.3. 製品ベンチマーク
8.7.1.4. 戦略的な取り組み
8.7.2. カーヴィル・リミテッド
8.7.2.1. 会社概要
8.7.2.2. 業績
8.7.2.3. 製品ベンチマーク
8.7.2.4. 戦略的な取り組み
8.7.3. コンピュータ・イメージング・リファレンス・システムズ社
8.7.3.1. 会社概要
8.7.3.2. 業績
8.7.3.3. 製品ベンチマーク
8.7.3.4. 戦略的な取り組み
8.7.4. 誘電体株式会社
8.7.4.1. 会社概要
8.7.4.2. 業績
8.7.4.3. 製品ベンチマーク
8.7.4.4. 戦略的な取り組み
8.7.5. ゴールドスタンダードファントム
8.7.5.1. 会社概要
8.7.5.2. 業績
8.7.5.3. 製品ベンチマーク
8.7.5.4. 戦略的な取り組み
8.7.6. 京都科学株式会社 京都化学工業株式会社
8.7.6.1. 会社概要
8.7.6.2. 業績
8.7.6.3. 製品ベンチマーク
8.7.6.4. 戦略的な取り組み
8.7.7. リーズテストオブジェクツ株式会社
8.7.7.1. 会社概要
8.7.7.2. 財務実績
8.7.7.3. 製品ベンチマーク
8.7.7.4. 戦略的な取り組み
8.7.8. モーダスメディカルデバイス
8.7.8.1. 会社概要
8.7.8.2. 業績
8.7.8.3. 製品ベンチマーク
8.7.8.4. 戦略的な取り組み
8.7.9. ファントムエックス
8.7.9.1. 会社概要
8.7.9.2. 業績
8.7.9.3. 製品ベンチマーク
8.7.9.4. 戦略的な取り組み
8.7.10. ピュアイメージングファントム
8.7.10.1. 会社概要
8.7.10.2. 業績
8.7.10.3. 製品ベンチマーク
8.7.10.4. 戦略的な取り組み

 

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