市場概要
医療用不織布ディスポーザブルの世界市場規模は2022年に222億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)13.2%で成長すると予測されています。病院内感染(HAI)の増加と相まって失禁の有病率が増加していることが、予測期間中の医療用不織布ディスポーザブル市場の成長を促進すると予測されています。不織布で作られた使い捨て製品は、その高い細菌ろ過効率のおかげで、感染や潜在的な二次汚染を排除するのに適しています。
COVID-19パンデミックは、医療用不織布ディスポーザブル産業に大きな好影響を与えました。COVID-19パンデミックの間、感染予防と制御対策への重点が高まったため、サージカルマスク、ガウン、ドレープを含む医療用不織布ディスポーザブルの需要が大幅に急増しました。病院、診療所、長期ケアセンターなどの医療施設では、医療従事者や患者をウイルス感染から守るため、これらの製品の活用が不可欠となりました。しかし、この需要の増加はサプライチェーンに課題をもたらし、医療用不織布ディスポーザブルの生産と流通における不足と混乱につながりました。個人用保護具(PPE)が重視されるようになったことで、原材料、特にフェイスマスクの製造に不可欠なメルトブロー・ポリプロピレンの世界的な供給が逼迫しました。
世界人口における院内感染の増加により、医療用不織布の需要が増加する見込みです。さらに、世界的な老年人口の増加と老年人口における認知症の有病率の増加が、市場の成長を押し上げると予想されています。世界保健機関(WHO)によると、世界では毎年約1,000万人の認知症患者が新たに登録されています。さらに、世界的な尿失禁の有病率の増加は、医療用使い捨て不織布製品の需要を増加させると予想されています。世界失禁フォーラムによると、尿失禁は世界中で約4億人の生活に影響を及ぼしています。さらにWHOによると、尿失禁は60歳以上の老人によく見られます。尿失禁の発生件数の増加や有病率の高さは、市場の成長を後押しすると予想されます。
不織布使い捨て製品の生産技術の進歩は、その製造活動を規制する上で重要な役割を果たしています。外科病棟における使い捨て不織布の採用の増加により、これらの製品に対する需要が高まっています。使い捨て不織布は、外科処置中の微生物、粒子、流体の伝達を効果的に制限することで、二次汚染の予防策として機能します。使い捨て不織布の無菌性、抗菌性、柔らかさ、吸収性などの特性により、医療現場での院内感染を軽減する理想的なソリューションとなっています。
製品別では、医療用品分野が2022年に最大の収益シェアで市場を支配し、予測期間中も最も速いCAGRで成長する見込みです。不織布の使い捨て医療用品は、有害な微生物や生物の侵入を防ぎ、交差汚染のリスクを最小限に抑える優れた効果により、医療施設で広く採用されています。さらに、その防水性により、医療従事者の安全性も保証されています。これらの固有の特性や利点により、無菌不織布セグメントは世界の使い捨て医療用不織布市場において優勢なセクターとして確立されています。
尿失禁や院内感染の増加により、今後数年間はこの分野の成長が見込まれます。再利用可能な素材が進化を続ける中、より丈夫で信頼性が高く、細菌を通さない使い捨てドレープを採用する患者や医療従事者が増えています。そのため、使い捨て医療用不織布メーカーは、軽量で迅速な治癒を促進する製品を製造するための研究開発活動に取り組んでいます。
例えば、ポリプロピレンは汎用性の高いプラスチックで、環境への害は極めて少ないと推定されています。医療用衣服、マスク、フィルター、その他の製品は、ポリプロピレン不織布またはポリプロピレン熱可塑性ポリマーで作られています。使い捨て医療用品の不織布の製造にポリプロピレンなどの革新的な素材が導入されたことで、予測期間中にこの分野の成長が促進されると推定されます。
2022年の収益シェアは北米が36.6%で最大。この背景には、発展途上国における医療制度や施設の普及、可処分所得の増加、公衆衛生意識の高まりがあります。同地域の医療施設では、感染予防と管理対策に対する認識と優先順位が高まっています。サージカルマスク、ガウン、ドレープなどの医療用不織布は、感染症のリスクを軽減する上で重要な役割を果たしています。
感染予防が重視されるようになったことで、同地域ではこれらの製品に対する需要が高まっています。さらに、北米では老年人口が増加しているため、さまざまな外科処置を含む医療サービスへのニーズが高まっています。そのため、無菌状態を確保し感染を予防するために、医療用不織布ディスポーザブルを大量に必要とする需要が大幅に増加しています。
アジア太平洋地域は、予測期間中最も速いCAGR 14.2%で成長する見込みです。アジア太平洋地域のインド、中国、日本などの国々では、医療インフラの強化や医療サービスの拡大に力を入れています。このため、病院、診療所、外来手術センターなどの医療施設の数が大幅に増加し、効果的な感染予防・管理対策の維持に不可欠な医療用不織布の需要が増加しています。さらに、同地域では医療関連感染(HAI)に対する意識が高まっており、感染防止対策の重要性が認識されています。
このような意識の高まりにより、医療用不織布ディスポーザブルの採用が増加しています。さらに、政府、規制機関、医療機関は、HAIのリスクを最小限に抑えるために厳格なガイドラインや基準を導入しており、それによってこれらの製品の需要がさらに刺激されています。さらに、この地域における慢性疾患の有病率の上昇とそれに伴う外科手術の急増が、医療用不織布ディスポーザブルの需要に大きく貢献しています。これらの製品は、外科手術の際の無菌状態を確保し、感染症や術後合併症の発生率を低減する上で重要な役割を果たしています。
主要企業・市場シェア
競争の激化は急速な技術進歩につながっており、各社は研究開発に重点を置いて製品の改良に絶えず取り組んでいます。市場プレーヤーは、より良い医療用不織布の開発に絶えず取り組んでいます。生分解性オムツや男女共用オムツなどの新しい製品の導入は、予測期間中の市場の成長を後押しすると期待されています。例えば、Kimberly-Clark社の高吸水性コアロクト技術やSCA社のTENA Identifi技術の導入は、失禁に悩む患者により高い効果と快適性を提供します。
さらに、ニオイを中和した下着やパンティシールド、強化された新しい吸収体が利用できるようになったことで、より優れた保護力と快適性が得られ、徐々に患者さんの嗜好に合うようになりました。そのため各社は、コヴィディエンのウィングスフック&ループ3Dのような、超吸収性を提供し、通気性のあるトップシートで保護と防臭を強化した製品を開発しています。世界の医療用不織布ディスポーザブル市場における主な企業は以下の通り:
Domtar Corporation
メドトロニック
KCWW
メルンリッケ・ヘルスケアAB
ファースト・クオリティ・エンタープライゼス
スヴェンスカ・セルローザ・アクチエボラゲットSCA
メドライン・インダストリーズLP
ユニ・チャーム
アールストロム
フロイデンベルグ・パフォーマンス・マテリアルズ
ジョージア・パシフィック
MRKヘルスケア
ポリマーグループ
旭化成株式会社
サイプレス・メディカル・プロダクツLLC
アベナA/S
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査に関してGrand View Research社は、世界の医療用不織布ディスポーザブル市場レポートを製品、地域別に分類しています:
製品の展望(売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)
衛生用品
使い捨て失禁パッド&オストミー・ライナー
使い捨てパンティシールド
使い捨て下着
使い捨ておむつ
超吸収紙オムツ
超吸収性紙おむつ
男女共用紙おむつ
生分解性紙おむつ
通常の紙おむつ
医療用品
使い捨て手術用マスク
使い捨て手術用ドレープ
使い捨て手術用キャップ
使い捨て手術用ガウン
使い捨て滅菌不織布スワブ
地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
デンマーク
スウェーデン
ノルウェー
アジア太平洋
日本
中国
インド
オーストラリア
タイ
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
アルゼンチン
中東・アフリカ
南アフリカ
サウジアラビア
アラブ首長国連邦
クウェート
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. 製品
1.1.2. 地域範囲
1.1.3. 推定と予測のタイムライン
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. 製品展望
2.2.2. 地域別の見通し
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 医療用不織布ディスポーザブル市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連・付随市場の展望
3.2. 普及・成長展望マッピング
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.4. 医療用不織布ディスポーザブル市場分析ツール
3.4.1. 産業分析-ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーの力
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済情勢
第4章 医療用不織布 医療用不織布ディスポーザブル 製品の推定と動向分析
4.1. 医療用不織布ディスポーザブル市場 主な要点
4.2. 医療用不織布ディスポーザブル市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. 衛生用品
4.3.1. 衛生用品市場の推定と予測、2018〜2030年 (百万米ドル)
4.3.2. 使い捨て失禁パッド&オストミー・ライナー
4.3.2.1. 使い捨て失禁パッド&オストミー用ライナー市場の2018〜2030年の推定と予測(USD Million)
4.3.3. 使い捨てパンティシールド
4.3.3.1. 使い捨てパンティシールド市場の2018〜2030年の推定と予測 (百万米ドル)
4.3.4. 使い捨て下着
4.3.4.1. 使い捨て下着市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル)
4.3.5. 使い捨ておむつ
4.3.5.1. 紙おむつ市場の推定と予測、2018〜2030年(USD Million)
4.3.6. 超吸収紙おむつ
4.3.6.1. 超吸収性使い捨ておむつ市場の2018〜2030年の推定と予測(USD Million)
4.3.7. 高吸水性紙おむつ
4.3.7.1. 高吸水性使い捨ておむつ市場の2018~2030年の推定と予測(USD Million)
4.3.8. 性別特化型使い捨ておむつ
4.3.8.1. 性別特化型使い捨ておむつ市場の2018〜2030年の推定と予測(USD Million)
4.3.9. 生分解性紙おむつ
4.3.9.1. 生分解性紙おむつ市場の2018〜2030年の推定と予測(USD Million)
4.3.10. 通常の紙おむつ
4.3.10.1. 一般紙おむつ市場の推定と予測、2018〜2030年(USD Million)
4.4. 医療用品
4.4.1. 医療用品市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.4.2. 使い捨て手術用マスク
4.4.2.1. 使い捨て手術用マスク市場の推定と予測、2018〜2030年 (百万米ドル)
4.4.3. 使い捨て手術用ドレープ
4.4.3.1. 使い捨て手術用ドレープ市場の推定と予測、2018〜2030年(USD Million)
4.4.4. 使い捨て手術用キャップ
4.4.4.1. 使い捨て手術用キャップ市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.4.5. 使い捨て手術着
4.4.5.1. 使い捨て手術衣市場の推定と予測、2018〜2030年(USD Million)
4.4.6. 使い捨て手術用不織布綿棒
4.4.6.1. 使い捨て手術用不織布スワブ市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第5章 医療用不織布市場 医療用不織布使い捨て市場 地域別推定と動向分析
5.1. 地域別展望
5.2. 医療用不織布使い捨て製品の地域別市場 主要なポイント
5.3. 北米
5.3.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年 (売上高、USD Million)
5.3.2. 米国
5.3.2.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.3.3. カナダ
5.3.3.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.4. 欧州
5.4.1. 英国
5.4.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
5.4.2. ドイツ
5.4.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.4.3. フランス
5.4.3.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.4.4. イタリア
5.4.4.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.4.5. スペイン
5.4.5.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.4.6. スウェーデン
5.4.6.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.4.7. ノルウェー
5.4.7.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.4.8. デンマーク
5.4.8.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.5. アジア太平洋
5.5.1. 日本
5.5.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
5.5.2. 中国
5.5.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.5.3. インド
5.5.3.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.5.4. オーストラリア
5.5.4.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.5.5. タイ
5.5.5.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.5.6. 韓国
5.5.6.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.6. ラテンアメリカ
5.6.1. ブラジル
5.6.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
5.6.2. メキシコ
5.6.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.6.3. アルゼンチン
5.6.3.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.7. 中東・アフリカ
5.7.1. 南アフリカ
5.7.1.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年 (収益、USD Million)
5.7.2. サウジアラビア
5.7.2.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.7.3. アラブ首長国連邦
5.7.3.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.7.4. クウェート
5.7.4.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
第6章. 競合情勢
6.1. 主要市場参入企業別の最新動向と影響分析
6.2. 市場参入企業の分類
6.2.1. ドムター・コーポレーション
6.2.1.1. 会社概要
6.2.1.2. 業績
6.2.1.3. 製品ベンチマーク
6.2.1.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.2. メドトロニック
6.2.2.1. 会社概要
6.2.2.2. 業績
6.2.2.3. 製品ベンチマーク
6.2.2.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.3. KCWW
6.2.3.1. 会社概要
6.2.3.2. 業績
6.2.3.3. 製品ベンチマーク
6.2.3.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.4. メルンリッケヘルスケアAB
6.2.4.1. 会社概要
6.2.4.2. 業績
6.2.4.3. 製品ベンチマーク
6.2.4.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.5. ファースト・クオリティ・エンタープライゼス
6.2.5.1. 会社概要
6.2.5.2. 業績
6.2.5.3. 製品ベンチマーク
6.2.5.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.6. スヴェンスカ・セルローザ・アクチェボラゲットSCA
6.2.6.1. 会社概要
6.2.6.2. 業績
6.2.6.3. 製品ベンチマーク
6.2.6.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.7. メドライン・インダストリーズLP
6.2.7.1. 会社概要
6.2.7.2. 業績
6.2.7.3. 製品ベンチマーク
6.2.7.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.8. ユニ・チャーム株式会社
6.2.8.1. 会社概要
6.2.8.2. 業績推移
6.2.8.3. 製品ベンチマーク
6.2.8.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.9. アールストローム
6.2.9.1. 会社概要
6.2.9.2. 業績
6.2.9.3. 製品ベンチマーク
6.2.9.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.10. フロイデンベルグ・パフォーマンス・マテリアルズ
6.2.10.1. 会社概要
6.2.10.2. 業績
6.2.10.3. 製品ベンチマーク
6.2.10.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.11. ジョージア・パシフィック
6.2.11.1. 会社概要
6.2.11.2. 業績
6.2.11.3. 製品ベンチマーク
6.2.11.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.12. MRKヘルスケア
6.2.12.1. 会社概要
6.2.12.2. 業績
6.2.12.3. 製品ベンチマーク
6.2.12.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.13. ポリマーグループ
6.2.13.1. 会社概要
6.2.13.2. 業績
6.2.13.3. 製品ベンチマーク
6.2.13.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.14. 旭化成株式会社
6.2.14.1. 会社概要
6.2.14.2. 業績
6.2.14.3. 製品ベンチマーク
6.2.14.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.15. サイプレス・メディカル・プロダクツLLC
6.2.15.1. 会社概要
6.2.15.2. 業績
6.2.15.3. 製品ベンチマーク
6.2.15.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.16. アベナA/S
6.2.16.1. 会社概要
6.2.16.2. 業績
6.2.16.3. 製品ベンチマーク
6.2.16.4. 戦略的イニシアティブ
…
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