医療サービスロボットの世界市場規模は2021年に106億米ドルとなり、予測期間中に17.1%の複合年間成長率(CAGR)で成長すると予測されています。この成長の背景には、医療分野における技術的に高度なロボット機器の導入や、一人当たりの医療費の増加が挙げられます。ロボットカテーテル制御システム(CCS)、データレコーダー、データ分析、リモートナビゲーション、モーションセンサー、3D-イメージング、HD外科用顕微鏡カメラなどの技術の継続的な進歩が、業界の成長を促進すると予測されます。さらに、群ロボット工学の導入は、業界に新たな機会をもたらしています。これは、群知能によってマルチロボットシステムを調整する新しいアプローチです。
スウォームロボティクスはタスクをより早く終了させ、より高い効率で病理を特定します。5Gネットワークの導入とともにAR/VR、AI、IoTの採用が拡大していることは、これらの技術が強力なネットワークとともに遠隔患者モニタリングの経験を高め、医療部門全体のワークフロープロセスを改善すると期待されるため、予測期間中の業界の成長をさらに押し上げると考えられます。これらのロボティクスサービスは、衰弱した健康状態や慢性疾患を扱う患者に、患者中心、カスタマイズ、頻繁、および/または常時モニタリングを提供し、知的治療薬を導入し、高齢患者にソーシャルエンゲージメントも提供し、より高レベルの患者ケアを行うために使用されています。
さらに、これらのシステムは、臨床ワークフローを合理化することによって、医療従事者の肩の負担を軽減します。ロボットは在庫を管理し、薬や消耗品、機器の在庫を確認するのに役立つため、スタッフ不足に対応するために使用することができます。さらに、これらのシステムは清掃や消毒にも使用され、自動滅菌処理により64%の労力を削減できると見られています。2022年6月、株式会社ネヴォアは、次世代の自動消毒ロボット「Nimbus」を発表しました。消毒液は部屋の表面全体に広がり、空気も除染する。また、Nimbusは除湿効果が高いため、消毒液の残りがなく、すぐに再入室が可能です。
このような利点が、業界の成長を後押ししています。さらに、テレプレゼンス型ロボットシステムを通じて遠隔地に医療施設を設置するための政府の支援策が、業界の成長に拍車をかけています。医薬品や薬剤の需要が高まる中、製薬業界では生産性を高めるための自動化機器やロボティクスが継続的に求められています。製薬分野でのロボットシステムの導入は、スピードと精度の面で多くの利点があります。ロボットは人間の3倍から4倍の速さで作業を行うことができます。したがって、より短いスパンで大量の製品を生産するために使用することができます。
2022年3月、オムニセルはIVX Stationを発売しました。これはIVロボット技術の強化版で、ワークフローの改善、業務の自動化、完全な規制環境下での患者ケアの強化の機能を備えています。さらに、これらのロボットは薬品管理にも使用されています。高齢者人口の増加や慢性疾患の増加により、医療管理用ロボットシステムの採用がさらに加速しています。高齢の患者にとって、薬物管理や治療のモニタリングを行うためのより良い方法を提供できるからです。例えば、Pillo HealthとStanley Black & Deckerは、2019年10月にPriaを発売しました。
これは卓上型のロボットで、患者の日々の健康状態を医療従事者に提供するものです。このツールは、28種類の薬の服用スケジュールを立て、リマインダーアラートを配信し、さらに予定時刻に薬を調剤することができます。さらに、簡単な音声コマンドや内蔵カメラによるビデオ通話で、家族や介護者とユーザーを迅速につなぐこともできます。ヘルスケア分野におけるヘルスケアサービスロボットの導入は増加していますが、業界の成長を妨げる大きな障壁がいくつかあると予測されます。他の消費者向け技術とは異なり、ヘルスケア技術は厳格な審査手続きによって高度に規制されているため、ロボットの規制当局による承認にかかる時間が長くなっています。
さらに、これらのロボットを経済的に弱い地域に配備することは、依然として障害となっています。このような高度な技術を持つロボットの導入やメンテナンスには、多額の初期投資が必要です。さらに、スタッフのトレーニングやワークフローの再構築も必要です。COVID-19が大流行した際、安全でない環境下で人間の行動を再現することにより、人間と人間の接触を最小限に抑えることができたため、こうしたヘルスケアサービスロボットの重要性は極めて高くなりました。
COVID-19が大流行した際、多くの国がこのロボットを導入し、大量の患者が発生したため、最前線で働く人々を支援することになりました。経済的・技術的な先進国では、滅菌、バイタル測定、投薬などの機能を持つさまざまなロボットがいち早く導入されました。また、遠隔地から患者を監視するテレプレゼンスロボットも普及した。さらに、さまざまな政府関係者が公共エリアでの社会的距離を維持するために社会的距離調整ロボットを使用しました。例えば、2020年3月、シンガポール政府は、公園でスポットと呼ばれるロボット犬を導入し、訪問者が互いに少なくとも6フィートの距離を維持することを保証した。さらに、パンデミック後のこれらのヘルスケアサービスロボットの需要は増加すると予測されます。
製品別に見ると、市場はさらに消毒、医療テレプレゼンス、デリバリー、調剤ロボット、ロボットナース支援、その他に分けられます。2021年には、消毒ロボットに続くその他の製品セグメントが収益シェアで業界を支配した。消毒ロボットセグメントは、2021年に18.7%の2番目に高い収益シェアを占めた。医療機関における技術的に高度な消毒システムの利用が高まっていることが、このセグメントのシェア上昇の主な要因の1つである。また、これらのロボットシステムは、医療従事者の不足を克服するのに有益です。
さらに、消毒ロボットの利用が進むことで院内感染(HAI)が減少していることも、この分野の成長を支える大きな要因となっています。ディスペンサーロボット分野は、予測期間中に最も速いCAGRを記録すると予想されています。ヘルスケアおよび/または医療分野における調剤ロボットの採用を促進する主な要因としては、製薬業界や医療業界における労働力不足の深刻化、自動化の進展、機械学習ベースの製品およびソリューションの採用が進んでいることが挙げられます。また、厳しい規制のある職場において、手作業によるミスを減らし、効率を高めるという観点から、これらのロボットの採用は今後数年間で増加すると予想されます。
地域別に見ると、世界の産業はさらにアジア太平洋、北米、中東・アフリカ、中南米、ヨーロッパに分類される。アジア太平洋地域は2021年に業界を支配し、世界収益の67.0%という最大のシェアを占めた。同地域は、予測期間を通じて主導的地位を維持しながら、安定したCAGRでさらに拡大すると推定されます。
ヘルスケアサービスロボットの設置台数の増加や、支援を必要とする主要国での老人人口の増加が、アジア太平洋地域の収益増加の主な要因の一部となっています。また、主要企業の存在や、ヘルスケア分野におけるロボット技術の導入に対する政府の積極的な取り組みも、同地域の成長を後押しする重要な要因となっています。
一方、北米は予測期間中、最も速いCAGRを記録すると予想されています。これは、政府による積極的な取り組みとサポートがあるためです。また、可処分所得水準の向上、医療機関におけるサービスロボットを含むロボット技術の採用拡大、医療サービスロボット分野における製品の発売などが、予測期間中に同地域の市場成長を支える要因として予測されています。
主要企業および市場シェアの洞察
データ解析、機械学習、コンピュータビジョンなどの技術が進歩するにつれ、医療サービスロボットはより効率的かつ自律的にタスクを完了するようになるでしょう。主要企業は、足跡を拡大し、業界における競争力を獲得するために、さまざまな戦略的イニシアチブを展開しています。主要企業は、専門知識と製品ポートフォリオを拡大するために、M&A、コラボレーション、パートナーシップ、資金調達と投資、革新的な製品の開発と発売などの戦略的イニシアティブに焦点を当てています。医療サービスロボットの世界市場における主要企業には、以下のような企業があります。
トヨタ自動車株式会社
パナソニック
Aethon
ノードソン
ブルーオーシャンロボティクス
インタッチヘルス
ニューロ社
アテーゴ・テクノロジー
(株)VGoコミュニケーションズ
テクコン
ゼネックスディスインフェクションサービスLLC
…
…
【目次】
第1章 レポートの範囲
1.1 市場の区分と範囲
1.2 地域別スコープ
1.2.1 推計と予測のタイムライン
第2章 調査方法
2.1 調査方法
2.2 情報収集
2.2.1 購入したデータベース
2.2.2 GVRの社内データベース
2.2.3 セカンダリーソース
2.2.4 一次調査
2.3 情報またはデータ分析
2.3.1 データ分析モデル
2.4 市場の形成と検証
2.5 モデルの詳細
2.5.1 コモディティフロー分析(モデル1)
2.5.2 数量価格分析(モデル2)
2.6 セカンダリーソースのリスト
第3章 エグゼクティブサマリー
3.1 市場の展望
3.2 セグメントの展望
3.3 競合他社の洞察
3.4 医療サービスロボットの市場展望(2021年
第4章 市場変数、トレンド、スコープ
4.1 普及・成長展望のマッピング
4.2 医療用サービスロボット市場ダイナミックス
4.2.1 市場ドライバ分析
4.2.2 市場レストレイント(抑制)分析
4.3 医療サービスロボット市場: 事業環境分析ツール
4.3.1 ポーターの5つの力(Porter’s Five Forces)分析
4.3.1.1 新規参入の脅威
4.3.1.2 サプライヤーのバーゲニングパワー
4.3.1.3 バイヤーのバーゲニングパワー
4.3.1.4 競合他社との競合
4.3.1.5 代替品の脅威
4.3.2 PESTEL分析
4.3.2.1 政治的・法的要因
4.3.2.2 経済と社会
4.3.2.3技術的
4.4 機会分析(2016-2021-2030年)
4.5 COVID-19が医療サービスロボット市場に与える影響
第5章 医療サービスロボット市場 製品タイプ別分析
5.1 医療サービスロボット製品タイプ別市場シェア分析(2021年・2030年
5.2 医療サービスロボットタイプ市場: セグメントダッシュボード
5.3 製品タイプ別市場規模・予測・トレンド分析(2016年~2030年
5.3.1 消毒ロボット
5.3.1.1 消毒ロボット市場、2016年〜2030年(USD Million)
5.3.2 ロボットナース・アシスタント
5.3.2.1 ロボット看護助手市場、2016年 – 2030年 (USD百万円)
5.3.3 医療用テレプレゼンスロボット
5.3.3.1 医療用テレプレゼンスロボット市場、2016年〜2030年(USD Million)
5.3.4 宅配ロボット
5.3.4.1 配達ロボット市場、2016年〜2030年(USD Million)
5.3.5 調剤ロボット
5.3.5.1 調剤ロボット市場、2016年〜2030年 (百万米ドル)
5.3.6 その他
5.3.6.1 その他市場、2016年~2030年(USD Million)
第6章 医療サービスロボット市場 地域別分析
6.1 医療サービスロボット地域別市場シェア分析(2020年・2028年
6.2 地域別市場スナップショット
6.3 北米
6.3.1 北米医療サービスロボット市場、2016年~2030年(USD Million)
6.3.2 米国
6.3.2.1 米国の医療サービスロボット市場、2016年〜2030年 (USD百万円)
6.3.3 カナダ
6.3.3.1 カナダ医療サービスロボット市場、2016年 – 2030年 (USD百万円)
6.4 欧州
6.4.1 欧州医療サービスロボット市場、2016年 – 2030年 (USD百万円)
6.4.2 英国
6.4.2.1 イギリスの医療サービスロボット市場、2016 – 2030 (USD百万円)
6.4.3 ドイツ
6.4.3.1 ドイツ 医療サービスロボット市場、2016年〜2030年 (USD百万)
6.4.4 フランス
6.4.4.1 フランス 医療サービスロボット市場、2016年 – 2030年 (百万米ドル)
6.4.5 イタリア
6.4.5.1 イタリア 医療サービスロボット市場、2016年〜2030年 (百万米ドル)
6.4.6 スペイン
6.4.6.1 スペイン医療サービスロボット市場、2016年 – 2030年 (USD百万)
6.5 アジア太平洋地域
6.5.1 アジア太平洋地域の医療サービスロボット市場、2016年 – 2030年 (USD百万円)
6.5.2 日本
6.5.2.1 日本の医療サービスロボット市場、2016年 – 2030年 (USD百万円)
6.5.3 中国
6.5.3.1 中国医療サービスロボット市場、2016年〜2030年 (USD百万円)
6.5.4 インド
6.5.4.1 インド医療サービスロボット市場、2016年〜2030年 (USD百万)
6.5.5 オーストラリア
6.5.5.1 オーストラリア 医療サービスロボット市場、2016年 – 2030年 (百万米ドル)
6.5.6 韓国
6.5.6.1 韓国 医療サービスロボット市場、2016年 – 2030年 (USD百万)
6.5.7 シンガポール
6.5.7.1 シンガポール 医療サービスロボット市場、2016年 – 2030年 (USD百万円)
6.6 中南米
6.6.1 中南米の医療サービスロボット市場、2016年 – 2030年 (USD百万ドル)
6.6.2 ブラジル
6.6.2.1 ブラジル医療サービスロボット市場、2016年 – 2030年 (USD百万)
6.6.3 メキシコ
6.6.3.1 メキシコ医療サービスロボット市場、2016年 – 2030年 (USD百万円)
6.6.4 アルゼンチン
6.6.4.1 アルゼンチン医療サービスロボット市場、2016年 – 2030年 (USD百万)
6.7 中東・アフリカ(MEA)
6.7.1 MEAの医療サービスロボット市場、2016年〜2030年 (百万米ドル)
6.7.2 南アフリカ
6.7.2.1 南アフリカの医療サービスロボット市場、2016年 – 2030年 (USD百万)
6.7.3 サウジアラビア
6.7.3.1 サウジアラビアの医療サービスロボット市場、2016年 – 2030年 (百万米ドル)
6.7.2 UAE
6.7.2.1 UAE医療サービスロボット市場、2016年~2030年 (百万米ドル)
第7章 競合他社の状況
7.1 主要市場参加者別、最新動向とインパクト分析
7.2 企業プロファイル
7.2.1 トヨタ自動車株式会社
7.2.1.1 会社概要
7.2.1.2 製品ベンチマーキング
7.2.1.3 戦略的な取り組み
7.2.2 パナソニック
7.2.2.1 会社概要
7.2.2.2 プロダクトベンチマーキング
7.2.2.3 戦略的な取り組み
7.2.3 エーソン
7.2.3.1 会社概要
7.2.3.2 製品ベンチマーキング
7.2.3.3 戦略的な取り組み
7.2.4 ブルーオーシャン・ロボティクス
7.2.4.1 企業概要
7.2.4.2 製品ベンチマーキング
7.2.4.3 戦略的な取り組み
7.2.5 ノードソンコーポレーション
7.2.5.1 会社概要
7.2.5.2 製品ベンチマーク
7.2.6 InTouch Health (Teladoc Health, Inc.)
7.2.6.1 会社概要
7.2.6.2 製品ベンチマーク
7.2.6.3 戦略的な取り組み
7.2.7 ヌーロ社(Nuro, Inc.
7.2.7.1 会社概要
7.2.7.2 製品ベンチマーキング
7.2.7.3 戦略的な取り組み
7.2.8 アテアゴ・テクノロジー
7.2.8.1 会社概要
7.2.8.2 製品ベンチマーキング
7.2.9 テックコン
7.2.9.1 会社概要
7.2.9.2 ベンチマーキング製品
7.2.10 ゼネックスディスインフェクションサービス、LLC
7.2.10.1 会社概要
7.2.10.2 製品ベンチマーク
7.2.10.3 戦略的な取り組み
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