医療ツーリズムの世界市場規模/シェア/動向分析レポート:美容治療、肥満治療(2023年~2030年)

 

市場概要

 

世界の医療ツーリズム市場規模は2022年に97億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)25.2%で成長すると予測されています。医療ツーリズム産業は今後数年で大きな成長が見込まれます。医療技術の進歩、手ごろな価格の増加、専門的な治療に対する需要の高まりにより、海外で医療サービスを受けようとする個人が増えており、この市場の拡大を牽引しています。自国での医療サービスの費用が高いことが、市場成長を後押しする主な要因です。さらに、性別適合手術、生殖医療、歯科再建、美容整形など、保険適用外の手術に対する需要の高まりも、この業界を牽引しています。

タイやマレーシアのような発展途上国では、先進国よりも低価格で質の高い治療が受けられます。発展途上国での治療費は最低限であるにもかかわらず、比較的低コストで資源を利用できるため、施術の質が損なわれることはありません。このことが、これらの国々で医療サービスを利用する人々の流入につながっています。例えば、冠動脈形成術の費用は、米国では個人で約55,000~57,000米ドルかかるのに対し、マレーシアでは約4,500~10,000米ドルです。アメリカやヨーロッパからシンガポール、マレーシア、インド、タイに治療に行く人は多く、医療費を55%から70%節約できます。

さらに、新興国には有名な外科医がいることでも知られており、さまざまな治療のために年間数百万人の患者が訪れます。マレーシアの医療費は、アメリカ、イギリス、その他のヨーロッパ経済圏の国々に比べて30%から40%も安いのです。外国人の多くは、これらの国々で顔の美容整形、歯科インプラント、豊胸手術、フェイスリフト、脂肪吸引などの手術を受けます。医療インフラが改善され、手頃な価格で高品質の医療サービスを利用できるようになったことが、世界市場の成長を促進するでしょう。

さらに、必要な治療を遅らせることは既往症を悪化させる可能性があり、様々な手術を遅らせることに伴うリスクは他の合併症を引き起こす可能性があります。例えば、人工股関節置換術を遅らせることは、股関節の劣化、可動性の制限、痛みの増加につながるだけでなく、股関節表面置換術のような低侵襲手術を受ける可能性が患者にとってもはや選択肢ではなくなります。

同様に、根管治療を遅らせることは、歯の破壊につながり、結果として歯を失うことになります。例えば、イギリスやカナダなどの先進国では、患者が予約を取ってから医師の診察を受けられるまでに、少なくとも4週間の待ち時間があります。カナダでは、専門医の予約まで4週間待たなければならない患者の割合が最も高くなっています(56%)。英国では、膝の再建手術など、必要性のない手術の待ち時間は最長18ヵ月ですが、オーストラリアやカナダでは最長2年です。

COVID-19の大流行は、特に2020年上半期に市場に大きな影響を与えました。この影響の主な理由は、渡航制限の発動と世界的な選択的手術の停止でした。タイ観光スポーツ省によると、全体の観光客到着数は2019年の3990万人から2020年には670万人に減少し、83.2%の落ち込み。同様にマレーシア観光振興局(MTPB)によると、2020年の観光客数は83.4%減の433万人。市場がパンデミック以前のレベルに戻るのは2024年までと予想されています。これは主に外国人観光客が旅行を避けたためで、2021年にも多くの国が国境を閉鎖しました。2022年の国境開放とワクチン接種の推進は、市場にプラスの影響を与えました。

医療ツーリズムは、治療のために海外に渡航することで、母国での長蛇の列や長引く待ち時間を回避できる方法を人々に提供してきました。そのため、時間を節約し、医療問題の悪化を避けるために、多くの外国人患者が医療ツーリズムを利用し、すぐに治療を受けられる国へ海外旅行しています。さらに、多くの国の政府は、さまざまな戦略を通じて、自国におけるヘルス&ウェルネス・ツーリズムの推進に力を入れています。このように、政府の強力な支援は市場成長に有利に働くと予想されます。

医療ツーリズム市場は、サービス提供者別に公的部門と民間部門に区分されます。2022年は民間セグメントが市場を支配し、2023年から2030年までのCAGRは25.86%と最速と予測されます。先進医療技術の導入と、国際的に再生・認定された民間医療提供者の利用可能性が、このセグメントに高い成長をもたらしています。さらに、民間セクターは政府セクターよりも迅速なサービスを提供し、プライバシーも守られます。

発展途上国の医療施設は、国際的な医療保険や購入者ネットワークへのアクセスに役立つ規制当局からの国際的な承認を求めています。先進国の保険会社は、外国での医療サービス利用を促進するため、医療プランにヘルスツーリズム保険を組み込んでいます。さらに、医療費の急増と保険未加入者や保険未加入者の多さが、医療を必要とする旅行者が発展途上国で手頃な医療サービスや治療を利用することを後押ししています。

サービス提供者別では、公共部門が2023年から2030年までの予測期間中にCAGR 24.43%の大幅な伸びを示すと予測されています。医療のグローバル化と国境を越えた患者の移動の増加が医療ツーリズム産業を牽引しています。遠隔医療やeヘルスなどの先進技術を取り入れることで、外国での治療やケアへのアクセシビリティが向上し、成長はさらに加速します。さらに、交通機関へのアクセスのしやすさ、最先端のホスピタリティや宿泊施設、コミュニケーションチャネルの向上も医療ツーリズムを後押ししています。

メディカルツーリズム市場は、治療の種類により、代替医療、肥満治療、心臓血管、美容、歯科、不妊治療、眼科、整形外科、その他に区分されます。2022年には、美容分野が23.9%と最大の収益シェアを占めています。患者の意識の高まり、アンチエイジング治療に対する需要の増加、先進国における美容インプラントの高コストといった様々な要因が市場成長を後押ししています。

タイは主に肥満治療と美容整形手術に好まれています。タイで行われる一般的な手術には、レーザータトゥー除去、豊胸手術、脂肪吸引、植毛、ボトックス、クールスカルプティングなどがあります。一方、胃バイパス、人工股関節置換術、人工膝関節置換術などの手術は、イギリスやアメリカを含むいくつかの先進国と比べて、インドではより手頃な価格です。

マレーシアで最も人気のある治療は、歯科と美容整形です。心臓病、整形外科、不妊症、健康診断、歯科治療、がんなどは、外国人患者がインドネシアに渡航する頻度の高い理由です。同国では、歯科、健康診断、美容整形、特に豊胸術や隆鼻術といった分野に力を入れることを目指しています。医療検査と歯科処置は、インドネシアにおける受入処置の大部分を占めています。

2022年の市場シェアはトルコが19.5%を占めました。これは、他の国と比較して、同国への医療観光客の流入が多いためと考えられます。トルコ統計研究所によると、2021年にトルコを訪れたインバウンドの医療観光客は合計670,730人で、2020年から62%増加しました。一方、シンガポールは2023年から2030年までの年平均成長率が39.7%と最も高くなると推定されており、これは観光産業を促進するための政府の取り組みが増加しているためです。

タイはヘルスツーリズムの人気旅行先のひとつです。観光地としての人気が市場の成長を後押ししています。民間医療機関の増加、医療インフラ全体の改善、治療費の低価格化が、同国のヘルスツーリズムの成長に貢献しています。タイには現在400を超える私立病院があり、この数字は今後数年で大幅に増加する見込みです。2016年の医療ツーリズム指数では18位。医療インフラが発達し、医療専門家の人口が増加していることから、提供される施設やサービスの質でも同指数で13位にランクインしています。

タイの成長の要因としては、高度に発達した観光セクターの存在、民間医療提供者の増加、妥当な治療費が挙げられます。さらに、パーソナル・ケアの質の向上と最新の治療技術の利用が、同国におけるヘルス・ツーリズムの成長の要因となっています。タイには1,000以上の病院があり、アジア最大の私立病院であるバムルンラード国際病院があります。同病院は、国際合同委員会(Joint Commission International)の認定を受け、ISO9001の認証を受けたアジア初の病院です。

医療ツーリズムは発展途上国に大きな収益をもたらし、医療事業の継続的な拡大を可能にします。その結果、政府によるヘルスツーリズムへの関与と推進が高まっています。例えば、マレーシアへの医療ツーリストは、主にインドネシア、英国、中東諸国、中国、インド、日本、オーストラリア、ニュージーランドからです。

 

主要企業・市場シェア

 

これらの企業は、最先端技術を採用した新製品やサービスの開発、他社との提携、販売先の拡大、企業投資など、さまざまな手法で市場での地位を高めています。例えば、2021年12月、ラッフルズ・メディカル・グループの完全子会社であるラッフルズ病院は、シンガポールと韓国間の旅行者にトラベル・メディシン・パスを提供するため、ミョンジ病院との戦略的提携を発表しました。世界のメディカルツーリズム市場における著名なプレーヤーは以下の通り:

保健省恒春観光病院

アポロ・ホスピタルズ・エンタープライズ

バムルンラード国際病院

マウント・エリザベス病院

ラッフルズ・メディカル・グループ

B.L.カプール記念病院

カセムラッド病院インターナショナル・ラッタナティベット

ミッション病院

バンコク病院

ミオ病院

ペナンアドベンティスト病院

本レポートでは、2018年から2030年までの国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査に関してGrand View Research社は、世界の医療ツーリズム市場レポートを治療タイプ、サービス提供者、地域で区分しています:

世界の医療ツーリズム市場レポート区分
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治療タイプの展望(売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)

心臓血管治療

整形外科治療

美容治療

肥満治療

歯科治療

眼科治療

不妊治療

代替医療

その他のサービス

サービスプロバイダーの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

公共

民間

国の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

タイ

インド

コスタリカ

メキシコ

マレーシア

シンガポール

ブラジル

コロンビア

トルコ

台湾

韓国

チェコ共和国

スペイン

中国

オーストラリア

インドネシア

 

 

【目次】

 

第1章 レポートの目的と範囲
1.1 市場セグメンテーション
1.2 推計と予測タイムライン
1.3 調査目的
1.3.1 目的 – 1
1.3.2 調査目的-2
1.3.3 調査目的 – 3
第2章 調査方法
2.1 調査方法
2.2 情報調達
2.2.1 購入したデータベース
2.2.2 GVRの社内データベース
2.2.3 二次情報源
2.2.4 一次調査
2.2.5 一次調査の詳細
2.3 情報またはデータ分析
2.3.1 データ分析モデル
2.4 市場の策定と検証
2.5 モデルの詳細
2.5.1 数量価格分析
2.6 二次情報源のリスト
2.7 略語一覧
第3章 エグゼクティブサマリー
3.1 市場スナップショット
3.2 セグメント別スナップショット
3.3 競争環境スナップショット
第4章 市場変数、トレンド、スコープ
4.1 市場ダイナミクス
4.1.1 市場促進要因分析
4.1.1.1 先進国における医療費の高騰
4.1.1.2 一部の国では保険適用が限られているため、患者が医療ツーリズム目的地に集まる傾向
4.1.1.3 先進国における待ち時間の長さ
4.1.2 市場の抑制要因分析
4.1.2.1 フォローアップの問題
4.1.2.2 医療ツーリズムに伴う医療リスク
第5章 医療ツーリズム市場 治療タイプの分析
5.1 医療ツーリズム治療タイプ市場シェア分析、2022年・2030年
5.2 医療ツーリズムの治療タイプ市場 セグメントダッシュボード
5.3 循環器
5.3.1 循環器市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
5.4 整形外科
5.4.1 整形外科市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
5.5 化粧品
5.5.1 化粧品市場、2018年~2030年(百万米ドル)
5.6 肥満治療
5.6.1 肥満治療市場、2018年~2030年(百万米ドル)
5.7 歯科
5.7.1 歯科市場、2018年~2030年(百万米ドル)
5.8 眼科
5.8.1 眼科市場、2018年~2030年(百万米ドル)
5.9 不妊症
5.9.1 不妊症市場、2018年~2030年(百万米ドル)
5.10 代替医療
5.10.1 代替医療市場、2018年〜2030年(USD Million)
5.11 その他
5.11.1 その他市場、2018年〜2030年(USD Million)
第6章 医療ツーリズム市場 サービスプロバイダー分析
6.1 医療ツーリズムサービスプロバイダー市場シェア分析、2022年・2030年
6.2 医療ツーリズムサービスプロバイダー市場 セグメントダッシュボード
6.3 民間
6.3.1 民間市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
6.4 公共
6.4.1 公共市場、2018年〜2030年(USD Million)
第7章 医療ツーリズム市場 市場推定と動向分析
7.1 中国
7.1.1 中国の医療ツーリズム市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
7.1.2 インバウンド治療/処置の分析、2022年(処置の種類)
7.1.3 インバウンド患者トラフィックの分析、2018年〜2030年(患者数)
7.1.4 インバウンド患者分析、2022年(%)(患者由来)
7.1.5 アウトバウンド治療/処置分析、2022年(処置の種類)
7.1.6 アウトバウンド患者トラフィック分析、2022年(患者数)
7.1.7 患者一人当たりの平均支出額、2022年
7.1.8 中国医療観光市場へのCOVIDの影響
7.2 オーストラリア
7.2.1 オーストラリアの医療ツーリズム市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
7.2.2 インバウンド治療/処置の分析、2022年(処置の種類)
7.2.3 インバウンド患者トラフィックの分析、2018年〜2030年(患者数)
7.2.4 インバウンド患者分析、2022年(%)(患者由来)
7.2.5 アウトバウンド治療/処置分析、2022年(処置の種類)
7.2.6 アウトバウンド患者トラフィック分析、2022年(患者数)
7.2.7 患者一人当たりの平均支出額、2022年
7.2.8 オーストラリア医療観光市場へのCOVIDの影響
7.3 シンガポール
7.3.1 シンガポール医療ツーリズム市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
7.3.2 インバウンド治療/処置の分析、2022年(処置の種類)
7.3.3 インバウンド患者数の分析、2018年〜2030年(患者数)
7.3.4 インバウンド患者分析、2022年(%)(患者由来)
7.3.5 アウトバウンド治療/処置分析、2022年(処置の種類)
7.3.6 アウトバウンド患者トラフィック分析、2022年(患者数)
7.3.7 患者一人当たりの平均支出額、2022年
7.3.8 シンガポール医療観光市場へのCOVIDの影響
7.4 マレーシア
7.4.1 マレーシア医療ツーリズム市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
7.4.2 インバウンド治療/処置の分析、2022年(処置の種類)
7.4.3 インバウンド患者数の分析、2018年〜2030年(患者数)
7.4.4 インバウンド患者分析、2022年(%)(患者由来)
7.4.5 アウトバウンド治療/処置分析、2022年(処置の種類)
7.4.6 アウトバウンド患者トラフィック分析、2022年(患者数)
7.4.7 患者一人当たりの平均支出額、2022年
7.4.8 マレーシア医療観光市場へのCOVIDの影響
7.5 タイ
7.5.1 タイの医療ツーリズム市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
7.5.2 インバウンド治療/処置の分析、2022年(処置の種類)
7.5.3 インバウンド患者数の分析、2018年〜2030年(患者数)
7.5.4 インバウンド患者分析、2022年(%)(患者由来)
7.5.5 アウトバウンド治療/処置分析、2022年(処置の種類)
7.5.6 アウトバウンド患者トラフィック分析、2022年(患者数)
7.5.7 患者一人当たりの平均支出額、2022年
7.5.8 タイ医療観光市場へのCOVIDの影響
7.6 インドネシア
7.6.1 インドネシア医療観光市場:2018年〜2030年(百万米ドル)
7.6.2 インバウンド治療/処置の分析、2022年(処置の種類)
7.6.3 インバウンド患者数の分析、2018年〜2030年(患者数)
7.6.4 インバウンド患者分析、2022年(%)(患者由来)
7.6.5 アウトバウンド治療/処置分析、2022年(処置の種類)
7.6.6 アウトバウンド患者トラフィック分析、2022年(患者数)
7.6.7 患者一人当たりの平均支出額、2022年
7.6.8 インドネシア観光市場へのCOVIDの影響
7.7 韓国
7.7.1 韓国の医療ツーリズム市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
7.7.2 インバウンド治療/処置の分析、2022年(処置の種類)
7.7.3 インバウンド患者数の分析、2018年〜2030年(患者数)
7.7.4 インバウンド患者分析、2022年(%)(患者由来)
7.7.5 アウトバウンド治療/処置分析、2022年(処置の種類)
7.7.6 アウトバウンド患者トラフィック分析、2022年(患者数)
7.7.7 患者一人当たりの平均支出額、2022年
7.7.8 COVIDによる韓国医療観光市場への影響
7.8 コスタリカ
7.8.1 コスタリカの医療ツーリズム市場:2018年〜2030年(百万米ドル)
7.8.2 インバウンド治療/処置の分析、2022年(処置の種類)
7.8.3 インバウンド患者トラフィックの分析、2018年〜2030年(患者数)
7.8.4 インバウンド患者分析、2022年(%)(患者由来)
7.8.5 アウトバウンド治療/処置分析、2022年(処置の種類)
7.8.6 アウトバウンド患者トラフィック分析、2022年(患者数)
7.8.7 患者一人当たりの平均支出額、2022年
7.8.8 コスタリカ医療観光市場に対するCOVIDの影響
7.9 コロンビア
7.9.1 コロンビアの医療ツーリズム市場:2018年〜2030年(百万米ドル)
7.9.2 インバウンド治療/処置の分析、2022年(処置の種類)
7.9.3 インバウンド患者数の分析、2018年〜2030年(患者数)
7.9.4 インバウンド患者分析、2022年(%)(患者由来)
7.9.5 アウトバウンド治療/処置分析、2022年(処置の種類)
7.9.6 アウトバウンド患者トラフィック分析、2022年(患者数)
7.9.7 患者一人当たりの平均支出額、2022年
7.9.8 コロンビアの医療ツーリズム市場に対するCOVIDの影響
7.10 ブラジル
7.10.1 ブラジルメディカルツーリズム市場:2018年〜2030年(百万米ドル)
7.10.2 インバウンド治療/処置の分析、2022年(処置の種類)
7.10.3 インバウンド患者トラフィックの分析、2018年〜2030年(患者数)
7.10.4 インバウンド患者分析、2022年(%)(患者由来)
7.10.5 アウトバウンド治療/処置分析、2022年(処置の種類)
7.10.6 アウトバウンド患者トラフィック分析、2022年(患者数)
7.10.7 患者一人当たりの平均支出額、2022年
7.10.8 COVIDによるブラジル医療ツーリズム市場への影響
7.11 メキシコ
7.11.1 メキシコ医療ツーリズム市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
7.11.2 インバウンド治療/処置の分析、2022年(処置の種類)
7.11.3 インバウンド患者数の分析、2018年〜2030年(患者数)
7.11.4 インバウンド患者分析、2022年(%)(患者由来)
7.11.5 アウトバウンド治療/処置分析、2022年(処置の種類)
7.11.6 アウトバウンド患者トラフィック分析、2022年(患者数)
7.11.7 患者一人当たりの平均支出額、2022年
7.11.8 メキシコ医療観光市場へのCOVIDの影響
7.12 トルコ
7.12.1 トルコ医療ツーリズム市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
7.12.2 インバウンド治療/処置の分析、2022年(処置の種類)
7.12.3 インバウンド患者数の分析、2018年〜2030年(患者数)
7.12.4 インバウンド患者分析、2022年(%)(患者由来)
7.12.5 アウトバウンド治療/処置分析、2022年(処置の種類)
7.12.6 アウトバウンド患者トラフィック分析、2022年(患者数)
7.12.7 患者一人当たりの平均支出額、2022年
7.12.8 トルコ観光市場へのCOVIDの影響
7.13 台湾
7.13.1 台湾医療ツーリズム市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
7.13.2 インバウンド治療/処置の分析、2022年(処置の種類)
7.13.3 インバウンド患者数の分析、2018年〜2030年(患者数)
7.13.4 インバウンド患者分析、2022年(%)(患者由来)
7.13.5 アウトバウンド治療/処置分析、2022年(処置の種類)
7.13.6 2022年、アウトバウンド患者トラフィック分析(患者数)
7.13.7 患者一人当たりの平均支出額、2022年
7.13.8 COVIDによる台湾観光市場への影響
7.14 スペイン
7.14.1 スペインの医療ツーリズム市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
7.14.2 インバウンド治療/処置の分析、2022年(処置の種類)
7.14.3 インバウンド患者数の分析、2018年〜2030年(患者数)
7.14.4 インバウンド患者分析、2022年(%)(患者由来)
7.14.5 アウトバウンド治療/処置分析、2022年(処置の種類)
7.14.6 アウトバウンド患者トラフィック分析、2022年(患者数)
7.14.7 患者一人当たりの平均支出額、2022年
7.14.8 COVIDによるスペイン観光市場への影響
7.15 チェコ共和国
7.15.1 チェコ共和国の医療ツーリズム市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
7.15.2 インバウンド治療/処置の分析、2022年(処置の種類)
7.15.3 インバウンド患者数の分析、2018年~2030年(患者数)
7.15.4 インバウンド患者分析、2022年(%)(患者由来)
7.15.5 アウトバウンド治療/処置分析、2022年(処置の種類)
7.15.6 アウトバウンド患者トラフィック分析、2022年(患者数)
7.15.7 患者一人当たりの平均支出額、2022年
7.15.8 COVIDによるチェコ観光市場への影響
7.16 インド
7.16.1 チェコ共和国の医療ツーリズム市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
7.16.2 インバウンド治療/処置の分析、2022年(処置の種類)
7.16.3 インバウンド患者数の分析、2018年~2030年(患者数)
7.16.4 インバウンド患者分析、2022年(%)(患者由来)
7.16.5 アウトバウンド治療/処置分析、2022年(処置の種類)
7.16.6 アウトバウンド患者トラフィック分析、2022年(患者数)
7.16.7 患者一人当たりの平均支出額、2022年
7.16.8 COVIDによるインド観光市場への影響

 

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レポートコード:GVR-2-68038-508-3

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