市場概要
メンブレン式エアドライヤの世界市場規模は、2022年に8億8,560万米ドルと評価され、2023年から2030年まで年平均成長率7.9%で拡大すると予想されている。これらのエア・ドライヤーは、空気の露点を下げたり、エア・コンプレッサーに悪影響を与える汚染物質を除去したりするなどの利点を提供する。これらのメンブレンは、汚染された空気や含水率の高い空気によって引き起こされる錆や腐食を減らすことによって、システムをより効率的に運転し、システムの寿命を延ばすことを可能にする。メンブレンを通過する空気は、乾燥した清浄な状態です。そのため、錆の成長を促進せず、腐食を軽減するのに役立つ。
いくつかの応用分野における需要の急増と、医療、食品・飲料、通信業界における清浄で乾燥した空気へのニーズの高まりは、今後6年間の市場の主要な推進力になると予想される。さらに、システムの運用効率を向上させ、それによってメンテナンスコストを削減するための採用の増加も、予測期間中の市場成長にプラスの影響を与えると予想される。
用途別に見ると、市場は食品・飲料、医療、産業、通信、その他に区分される。産業用セグメントは2022年に約34.1%と最大の収益シェアを占めた。産業用セグメントは、空気圧機器、エレクトロニクス/半導体、飼料ガス調製、その他に細分化される。メンブレン式エアドライヤの需要を牽引しているのは、産業オートメーションのトレンドの高まりである。産業における自動化システムと機械の使用の増加に伴い、信頼性が高く汚染のない圧縮空気の必要性が重要になっている。メンブレンエアードライヤーは安定した性能を提供し、自動化プロセスの完全性を維持するのに役立ち、スムーズなオペレーションを保証してダウンタイムを最小限に抑えます。
製品によって、市場は多孔性と非多孔性に区分される。多孔質セグメントは、2022年に約81.0%の最大の収益シェアを占め、予測期間中のCAGRは8.0%と最も速いと推定される。エネルギー効率と持続可能性への注目の高まりも市場を後押ししている。従来の空気乾燥方式に比べ、多孔質セグメントやメンブレン式エアドライヤは、エネルギー消費量が少なく、サイズがコンパクトで、メンテナンスが最小限で済むなどの利点がある。これらの要因は、環境フットプリントと運用コストの削減を目指す産業にとって魅力的な選択肢となっている。
非多孔質セグメントは、予測期間中に大きく成長すると推定される。食品・飲料、医薬品、電子機器、自動車産業における清浄で乾燥した圧縮空気に対する需要の増加が、主要な推進要因となっています。これらの産業は、製品の品質を維持し、汚染を防止し、業務効率を高めるために高品質の圧縮空気を必要とします。
食品・飲料業界は、予測期間中最も速いCAGR 8.3%を記録すると推定されます。食品加工で使用される圧縮空気や蒸気中に水蒸気や水分が存在すると、重大な問題につながる可能性があるため、市場の需要を促進しています。食肉・乳製品産業は、食品調理エリアにおけるいくつかの衛生要件に準拠する必要があり、市場成長の道を提供している。
北米が市場を支配し、2022年には37.4%の最大収益シェアを占めたが、これは通信、医療、食品・飲料の需要が伸びているためである。特に北米の食品加工セクターを管理する規格や規制は、予測期間中、地域のメンブレンエアドライヤ市場の需要に好影響を与える。例えば、3-A Sanitary Standardsは、European Hygienic Engineering & Design GroupおよびU.S. Public Health Serviceと共同で、乳製品や調理用蒸気に接触する圧縮空気のフィルタリングシステムを定義する慣行を開発した。
アジア太平洋地域は、予測期間中に8.7%という最高のCAGRを記録すると予想される。アジア太平洋地域の電子産業の活況が市場成長の原動力となっている。電子機器、半導体、プリント回路基板の生産には、電気通信プロセスの品質と信頼性を確保するために、汚染のない乾燥した圧縮空気が必要です。さらに、アジア太平洋諸国における工業化の進展と急速な経済発展により、効率的で信頼性の高い空気乾燥ソリューションに対する需要が高まっています。
主要企業・市場シェア
業界各社は、製品投入、買収、提携などの戦略を実施し、世界的なリーチを拡大している。例えば、2023年5月、エアープロダクツ・アンド・ケミカルズ社は、セントルイスの拠点で膜生産能力を拡大するために1,000万米ドルを投資すると発表した。この取り組みは、バイオガスや水素回収産業、航空宇宙分野の顧客からの窒素・脱水製品に対する需要の高まりに対応するものである。能力増強は、メンブレン・ドライヤーやメンブレン・セパレーターなどの製品ラインに直接影響を与えることになる。
メンブレンエアードライヤの主要企業
アトラスコプコAB
インガソール・ランド
ミクロポール・マキナ・サンチック・アス
パーカー・ハニフィン
ペンテア
圧縮空気部品会社
ドナルドソン社
ガードナーデンバー
グラコ社
ハンキソン
インダストリアル・エア・パワー
ライナー・ランマーツ
Sullair, LLC
2022年10月、PARKER HANNIFIN CORPのEngine Mobile Filtration EMEA DivisionとFraunhofer Institute for Microengineering and Microsystemsは、中空糸膜を含む新しい独占的技術を推進しテストするためのパートナーシップを発表した。この技術は、燃料電池の加湿用に特別に設計されたものである。提携期間は最長で2年間。パーカーが開発した既存の燃料電池用加湿器の効率評価、専用試験装置の作成と活用、繊維の長さ、直径、透過性などの要因が加湿器に与える影響を評価するための性能シミュレーションの実施など、さまざまな活動が含まれる。
2022年8月、GMMファウドラーはハイドロ・エア・リサーチ・イタリアの買収を発表した。ハイドロ・エア・リサーチ・イタリアは、再利用可能または排出可能な水を得ることで、厳しい環境規制を満たす水リサイクルプラントを開発してきた。ハイドロ・エア・リサーチ・イタリアは、買収によりGMMファウドラーの世界的な販売・サービス組織へのアクセスを得る。同時に、GMM Pfaudlerは、膜分離システムのポートフォリオを拡大し、プロセスと廃水エンジニアリングの専門知識を強化することができます。この戦略的買収は、利益ある成長と長期的な株主価値というGMM Pfaudlerの目標に沿ったものです。
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供している。この調査において、Grand View Research社はメンブレン式空気乾燥機の世界市場を製品、用途、地域別に分類しています:
製品の展望(売上高:百万米ドル、2017年~2030年)
多孔質
非多孔質
用途の展望(収益:百万米ドル、2017年~2030年)
食品・飲料
医療用
歯科
呼吸装置
MIT(低侵襲治療)
産業用
空気圧機器
エレクトロニクス/半導体
フィードガス調製
その他
通信機器
その他
地域別展望(売上高:百万米ドル、2017年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
日本
インド
オーストラリア
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカ
アラブ首長国連邦(UAE)
サウジアラビア
南アフリカ
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. 製品
1.1.2. 用途
1.1.3. 地域範囲
1.1.4. 推定と予測タイムライン
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. 製品展望
2.2.2. アプリケーションの展望
2.2.3. 地域展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 膜式空気乾燥機市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. 膜式空気乾燥機の市場分析ツール
3.4.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーの力
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済情勢
第4章. メンブレンエアドライヤー市場:製品推定と動向分析
4.1. メンブレン式エアドライヤ市場 主要なポイント
4.2. 膜式空気乾燥機市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. 多孔質
4.3.1. 多孔質市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
4.4. 非多孔質
4.4.1. 非多孔質市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
第5章. メンブレン式エアドライヤ市場:用途別推定と動向分析
5.1. メンブレン式エアドライヤ市場 主要なポイント
5.2. 膜式空気乾燥機市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. 食品と飲料
5.3.1. 食品&飲料市場の推計と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
5.4. 医療用
5.4.1. 医療市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
5.5. 産業用
5.5.1. 産業用市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
5.6. 電気通信
5.6.1. 通信市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
5.7. その他
5.7.1. その他市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
第6章. メンブレンエアードライヤー市場 地域別推定と動向分析
6.1. 地域別展望
6.2. メンブレンエアドライヤーの地域別市場 主な収穫
6.3. 北米
6.3.1. 2017~2030年の市場予測(売上高、USD Million)
6.3.2. 米国
6.3.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million)
6.3.3. カナダ
6.3.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.4. 欧州
6.4.1. 英国
6.4.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million)
6.4.2. ドイツ
6.4.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.4.3. フランス
6.4.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.5. アジア太平洋
6.5.1. 日本
6.5.1.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.5.2. 中国
6.5.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.5.3. インド
6.5.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.5.4. オーストラリア
6.5.4.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.5.5. 韓国
6.5.5.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.6. ラテンアメリカ
6.6.1. ブラジル
6.6.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million)
6.6.2. メキシコ
6.6.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.7. 中東・アフリカ
6.7.1. サウジアラビア
6.7.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million)
6.7.2. 南アフリカ
6.7.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.7.3. アラブ首長国連邦(UAE)
6.7.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
第7章 競争環境 競争環境
7.1. 主要市場参入企業別の最新動向と影響分析
7.2. 市場参入企業の分類
7.2.1. アトラスコプコAB
7.2.1.1. 会社概要
7.2.1.2. 業績
7.2.1.3. 製品ベンチマーク
7.2.1.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.2. 圧縮空気部品会社
7.2.2.1. 会社概要
7.2.2.2. 業績
7.2.2.3. 製品ベンチマーク
7.2.2.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.3. ドナルドソン社
7.2.3.1. 会社概要
7.2.3.2. 業績
7.2.3.3. 製品ベンチマーク
7.2.3.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.4. ガードナー・デンバー
7.2.4.1. 会社概要
7.2.4.2. 業績
7.2.4.3. 製品ベンチマーク
7.2.4.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.5. グラコ社
7.2.5.1. 会社概要
7.2.5.2. 業績
7.2.5.3. 製品ベンチマーク
7.2.5.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.6. ハンキソン
7.2.6.1. 会社概要
7.2.6.2. 業績
7.2.6.3. 製品ベンチマーク
7.2.6.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.7. 産業用エアーパワー
7.2.7.1. 会社概要
7.2.7.2. 業績
7.2.7.3. 製品ベンチマーク
7.2.7.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.8. インガソール・ランド
7.2.8.1. 会社概要
7.2.8.2. 業績
7.2.8.3. 製品ベンチマーク
7.2.8.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.9. ミクロポール・マキナ・サン・チッ ク・エー・エス
7.2.9.1. 会社概要
7.2.9.2. 業績
7.2.9.3. 製品ベンチマーク
7.2.9.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.10. パーカーハニフィン
7.2.10.1. 会社概要
7.2.10.2. 業績
7.2.10.3. 製品ベンチマーク
7.2.10.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.11. ペンテェア
7.2.11.1. 会社概要
7.2.11.2. 業績
7.2.11.3. 製品ベンチマーク
7.2.11.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.12. ライナー・ランメルツ
7.2.12.1. 会社概要
7.2.12.2. 業績
7.2.12.3. 製品ベンチマーク
7.2.12.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.13. Sullair, LLC
7.2.13.1. 会社概要
7.2.13.2. 業績
7.2.13.3. 製品ベンチマーク
7.2.13.4. 戦略的イニシアティブ
…
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