市場概要
世界の金属鋳物市場規模は2022年に1,367億1,000万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)5.5%で成長すると予測されている。自動車分野からの鋳造需要の増加が、予測期間中の市場成長を促進すると予測されている。金属鋳造は一般的な製造プロセスの1つで、溶融金属を金型や砂型に流し込んで所望の形状を得る。様々な産業用途向けに複雑で大きなサイズの部品を製造するのに役立つ。自動車の公害やエネルギー効率に関する厳しい規制が、金属鋳造業界の成長を促している。規制により、自動車メーカーは燃費を向上させるために軽量車への移行を余儀なくされている。
軽量特性や美観を考慮した鋳物の使用が増加していることが、建設市場におけるアルミ鋳物の需要を促進している。完成品は建設機器・機械、大型車、カーテンウォール、ドアハンドル、窓、屋根などに使用できる。建物の所有者が、古くなったり使用されなくなったりした建物を取り壊すのではなく、解体する方向に向かいつつあるため、アルミニウム製品をリサイクルする能力は非常に重要な要素になってきています。建物からリサイクル可能な材料を取り出すことは、建設活動による環境への影響も軽減します。
鋳鉄は、ケイ素、炭素、マンガン、硫黄、リンなどの金属を含む合金で、応用範囲が広い。フライパン、鍋、調理器具、エンジン、配管、自動車などの需要の増加が鋳鉄市場の成長要因である。ねずみ鋳鉄の需要は、ハウジング、エンジンブロック、シリンダーヘッド、エンクロージャーなどの用途で、年々増加すると予測されている。剛性、高熱伝導性、耐摩耗性などの特性により、このような用途に有用である。
予測期間中、世界市場は、特にアジア太平洋地域の最終用途産業からの製品需要の高まりによって牽引されると予想される。医療や通信産業におけるアルミニウムやステンレス鋼鋳造製品の使用は、市場成長にプラスの影響を与えそうである。アジアの建築・建設業界からの需要増加は、市場の主要成長要因のひとつである。アジア太平洋地域の建築・建設部門は、中国、インド、マレーシア、インドネシアなどを含む同地域の発展途上国によって大きく牽引されている。例えば2018年、マレーシアの住宅・非住宅部門は実質ベースで4.4%近い成長を観測した。同様に、インドネシアの建築セクターは約7〜8%の健全な成長を記録した。2018年、石油・ガス部門を除く同国の建設プロジェクト総額は、322億米ドルに上った。
前述の国々における建設セクターの成長は、政府による継続的な支援制度によるところが大きい。例えば、初めて住宅を購入する人を奨励するため、インドネシアの中央銀行は住宅ローンの頭金最低15%制度を廃止し、融資の支払いに関する規則を緩和した。こうした政府の優遇措置により、アジア太平洋地域の建築セクターは安定した成長を遂げるだろう。そのため、予測期間中、金属鋳造製品の需要を牽引することになる。
さらに、効率的で軽量な材料としてアルミニウムが自動車生産に浸透しつつあることが、市場の成長をさらに後押ししている。企業平均燃費(CAFE)は、温室効果ガスの排出増加のため、2012年から2025年にかけて平均燃費の目標を倍増させた。アルミニウムの使用による自動車の軽量化は、規制要件を満たすために、このような状況下で重要な役割を果たすことになる。
自動車分野における技術開発が自動車製品の需要を後押ししている。中国は、需要と供給の両面で世界最大の自動車市場である。韓国、日本、インドは自動車市場のトップ10に入っており、これがAPACにおけるアルミニウムの大きな需要を生み出している。米国における自動車需要の増大も、予測期間中のアルミニウム鋳造需要を牽引すると予想される。軽量自動車の平均アルミニウム含有量は、2017年から2018年にかけて4%以上上昇した。
金属鋳造業界は、生産のために大型工作機械やその他の重機を必要とする。また、この業界は巨大なスペースを必要とする。これらの理由により、資本集約的であることが知られている。さらに、輸送中の製品の取り扱いには熟練労働者が必要であり、これが金属鋳造製品の総コストを増加させる。高品質の製品を製造するための絶え間ない技術進歩も、研究開発への莫大な投資を必要とする。高度な機械の操作に熟練した専門家が必要なことも、特に発展途上国や低開発経済圏では、市場の限界となっている。
アルミニウム・セグメントは2022年に38.3%の最大の収益シェアを占めた。このセグメントの需要の大部分は、新興市場、特に自動車、建設、石油・ガスセクターからもたらされると予測されている。鋳造完成品は、投資家にとって重要な分野であり続けるだろう。世界鋳造機構によると、2017年の鉄鋳物の生産量は前年比0.8%増加した。2017年は156.58キロトンであった。ダクタイル鋳鉄とねずみ鋳鉄金属製品の生産量は、2016年と比較して2017年にそれぞれ1.1%と1.3%の成長率を観測した。
アルミニウムセグメントは予測期間中、収益ベースでCAGR 8.7%で成長すると予測される。マグネシウムとアルミニウムを含む軽量金属の需要は、市場ベンダーに多くの機会をもたらすと予測される。排出規制の厳格化とエネルギー効率に対する要求の高まりは、予測期間中、市場における軽量材料の生産を後押しすると予測される。これらの材料は、自動車部品の軽量化による燃料消費量の削減を支援する。
自動車分野は2022年に59.5%の最大収益シェアを占めた。世界の自動車生産台数は、ここ数年、緩やかではあるが心強い成長を観察している。国際自動車工業会のデータによると、2017年の世界の自動車生産台数は2.3%増加した。軽量化を達成するためにアルミニウムを組み込むことは、自動車メーカーと市場ベンダーの双方にとって重要な意義を持ち続けるだろう。
産業用セグメントは、予測期間中最も速いCAGR 5.9%で成長すると予想される。デカンタ、金属バルブとガスケット、フランジ、空気注入管、投炭管、空気注入管、コレクター、放射線防護管、ローラー、エルボー、ベンドなどの工業製品は、鉄鋼材料を使用して製造される。中国やその他の新興諸国における製造業の拡大が、産業セグメントの成長を促進すると予想されている。
建築・建設業界は、さまざまな種類の鋳造製品の主要な消費者の1つである。インフラ整備や投資への注目が高まっていることが、同産業の成長を後押ししている。各国政府は、交通、水道、通信、エネルギー・ネットワークなど様々なインフラ・プロジェクトに投資している。
アジア太平洋地域が市場を支配し、2022年には55.4%という最大の収益シェアを占めた。アジア太平洋地域は、熟練労働者が低コストで存在することが特徴であり、メーカーが生産施設を設置する上で最も有利な地域となっている。世界の生産環境が新興国、特に中国とインドにシフトしていることは、予測期間中の市場成長にプラスの影響を与えると予想される。同地域で急速に拡大する自動車セクターは、予測期間中の市場成長をさらに押し上げると予想される。
中国は、有利な政府規制のおかげで、製造活動にとって費用対効果の高い地域と見なされている。中国の金属鋳造市場は、同国で提供される経済的恩恵により、近年著しい成長を遂げている。中国は、製造部門に不可欠な熟練労働力だけでなく、ハイテク製造施設の利用可能性を活用している。
欧州の金属鋳造市場は、2023年から2030年にかけて、収益ベースでCAGR 4.8%と緩やかなペースで成長すると予測されている。欧州には4,500社の金属鋳造企業が存在し、その大部分は従業員50人未満の中小企業である。さらに、ドイツ、イタリア、フランスなどの国々には強力な自動車部門が存在するため、予測期間中、アルミニウムベースの鋳造ソリューションに対する需要が高まると予想される。
主要企業・市場シェア
金属鋳造市場は、多数の中小企業(SME)の存在と未組織の産業構造により、本質的に断片化されている。いくつかの大手企業は、国を超えて生産能力を向上させ、存在感を強めることに注力している。金属鋳物の製造に携わる企業は、生産能力の未稼働、資源の最適化、エネルギー消費の高さ、厳格な基準への準拠など、さまざまな課題に直面している。
自動車におけるアルミニウム使用の増加は、市場ベンダーに多くの機会をもたらすと予想されるため、老舗企業は新しい合金や材料の開発に注力している。
主要金属鋳造企業
ポスコ
ダイナカスト
アルコニック
リョービ
エンデュランス・テクノロジーズ・リミテッド
アルキャストテクノロジーズ
UNIエイベックス
MES社
カルメット
日立製作所
エンデュランス・テクノロジーズ・リミテッドは2020年6月、イタリアの自動車部品メーカー、グリメカ社の買収を完了した。証券取引所に提出された書類で、エンデュランス社は225万ユーロ (約245万米ドル相当)でGrimeca社の株式を100%取得したと発表した。
2022年11月、ポスコは浦項と光陽にある2つの製鉄所が、鉄鋼業界の持続可能な未来の育成に向けた貢献が認められ、認証を取得したと発表した。この目覚しい成果は、環境、社会、コーポレート・ガバナンス(ESG)目標の推進における工場の着実なコミットメントと効果的な管理を強調するものである。
テネシー州メンフィスに本部を置く未来戦略フォーラムによる9カ月にわたる厳格な評価の結果、浦項工場と光陽工場が認証を取得した。これらの工場は、包括的なESG基準と認証プログラムで高く評価されている有名な非営利団体であるResponsibleSteelから認証を受けたアジアで最初の鉄鋼施設という栄誉を保持している。
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供している。この調査において、Grand View Research社は世界の金属鋳造市場を材料、用途、地域に基づいて区分している:
材料の展望(売上高、百万米ドル;数量、キロトン、2018年〜2030年)
鉄
鉄
アルミニウム
その他
用途の展望(売上高、百万米ドル;数量、キロトン、2018~2030年)
自動車・運輸
産業用
建築・建設
その他
地域別展望(収益:百万米ドル、数量:キロトン、2018~2030年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
ロシア
アジア太平洋
日本
中国
インド
オーストラリア
タイ
韓国
インドネシア
マレーシア
中南米
ブラジル
中東・アフリカ (MEA)
南アフリカ
サウジアラビア
アラブ首長国連邦
ナイジェリア
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. 素材
1.1.2. 用途
1.1.3. 地域範囲
1.1.4. 推定と予測タイムライン
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. 素材の展望
2.2.2. アプリケーションの展望
2.2.3. 地域展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 金属鋳造市場の変数、動向とスコープ
3.1. 市場系統の展望
3.2. 普及・成長展望マッピング
3.3. バリューチェーン分析
3.4. 規制の枠組み
3.5. 市場ダイナミクス
3.5.1. 市場ドライバー分析
3.5.2. 市場阻害要因分析
3.5.3. 業界の機会と課題
3.6. 金属鋳造市場分析ツール
3.6.1. 業界分析 – ポーターの
3.6.1.1. サプライヤーパワー
3.6.1.2. 買い手の力
3.6.1.3. 代替の脅威
3.6.1.4. 新規参入の脅威
3.6.1.5. 競争上のライバル
3.6.2. PESTEL分析
3.6.2.1. 政治情勢
3.6.2.2. 技術的ランドスケープ
3.6.2.3. 経済情勢
3.6.2.4. 社会的ランドスケープ
3.6.2.5. 環境的景観
3.6.2.6. 法的景観
第4章. サプライヤー・ポートフォリオ分析
4.1. サプライヤー一覧
4.2. Kraljicマトリックス
4.3. ソーシングのベストプラクティス
4.4. 交渉戦略
第5章. 金属鋳造 材料の見積もりとトレンド分析
5.1. 金属鋳物市場: 主な要点
5.2. 金属鋳物市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. 鉄
5.3.1. 鉄市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル、キロトン)
5.4. 鉄鋼
5.4.1. 鉄鋼市場の2018~2030年の推定と予測(百万米ドル、キロトン)
5.5. アルミニウム
5.5.1. アルミニウム市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル、キロトン)
5.6. その他
5.6.1. その他市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル、キロトン)
第6章. 金属鋳造 用途別推定と動向分析
6.1. 金属鋳物市場 主な要点
6.2. 金属鋳物市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
6.3. 自動車と運輸
6.3.1. 自動車・輸送機器市場の推定と予測、2018〜2030年 (百万米ドル、キロトン)
6.4. 工業用
6.4.1. 2018~2030年の工業用市場の推定と予測(百万米ドル、キロトン)
6.5. 建築・建設
6.5.1. 建築・建設市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル、キロトン)
6.6. その他
6.6.1. その他市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル、キロトン)
第7章. 金属鋳物市場 地域別推定と動向分析
7.1. 地域別展望
7.2. 地域別の金属鋳物市場 主な収穫
7.3. 北米
7.3.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年 (収益, 米ドルミリオン, キロトン)
7.3.2. 米国
7.3.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル、キロトン)
7.3.3. カナダ
7.3.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル、キロトン)
7.3.4. メキシコ
7.3.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル、キロトン)
7.4. 欧州
7.4.1. ドイツ
7.4.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル、キロトン)
7.4.2. イギリス
7.4.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル、キロトン)
7.4.3. フランス
7.4.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル、キロトン)
7.4.4. イタリア
7.4.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル、キロトン)
7.4.5. スペイン
7.4.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル、キロトン)
7.4.6. ロシア
7.4.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル、キロトン)
7.5. アジア太平洋
7.5.1. 日本
7.5.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、キロトン)
7.5.2. 中国
7.5.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル、キロトン)
7.5.3. インド
7.5.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル、キロトン)
7.5.4. オーストラリア
7.5.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル、キロトン)
7.5.5. 韓国
7.5.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル、キロトン)
7.5.6. タイ
7.5.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル、キロトン)
7.5.7. インドネシア
7.5.7.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル、キロトン)
7.5.8. マレーシア
7.5.8.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル、キロトン)
7.6. 中南米
7.6.1. ブラジル
7.6.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル、キロトン)
7.7. MEA
7.7.1. サウジアラビア
7.7.1.1. 市場の予測および予測、2018~2030年 (売上高、百万米ドル、キロトン)
7.7.2. 南アフリカ
7.7.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル、キロトン)
7.7.3. アラブ首長国連邦
7.7.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル、キロトン)
7.7.4. ナイジェリア
7.7.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル、キロトン)
…
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