金属ナノ粒子の世界市場規模は、2021年の24億米ドルから2026年には42億米ドルに、2021年から2026年の間に11.5%のCAGRで成長すると予測されています。様々な最終使用産業からの金属ナノ粒子に対する需要の増加と、ナノテクノロジーに対する政府の注目度の上昇が、その市場を牽引しています。
COVID-19パンデミックの間、世界のすべての国は何らかの形でロックダウンに入り、これは世界の製造業にかなりの影響を与えた。生産とサプライチェーンの混乱は、金属ナノ粒子市場にマイナスの影響を及ぼしました。
医薬品とヘルスケア分野で幅広い用途を見つける最も顕著なタイプの金属ナノ粒子の1つは、その放射性不透明性と硫黄との結合安定性に支えられた金ナノ粒子です。金ナノ粒子は、薬物として、または光活性化光熱療法における薬物キャリアとして、ナノ治療アプリケーションでさらに重要な役割を果たします。COVID-19抗体検査キットにおける金ナノ粒子の使用は、製薬およびヘルスケア産業における金属ナノ粒子の需要を促進しています。COVID-19検査キットに金ナノ粒子を利用するための研究が進められており、数分で結果を出すことができます。これとは別に、Sugentech, Inc.(韓国)はSGTi-flex COVID-19 IgM/IgG検査キットを開発した。これは金ナノ粒子ベースのイムノクロマト検査キットで、COVID-19のIgMとIgG抗体を判定する。このように、製薬業界における金ナノ粒子の使用量の増加は、金属ナノ粒子市場に好影響を与えている。
世界中でナノテクノロジー研究への支出が増加しているため、新しいナノ粒子特性評価製品の数が急速に拡大しています。現在、世界中の多くの国が、多額の公的資金を投入して、ナノテクノロジーの研究開発プログラムを推進しています。過去10年間、この業界は巨額の公共投資を目撃しています。米国は、ナノテクノロジー研究に莫大な投資を行っています。
また、コロンビア、チリ、ベネズエラ、ウルグアイ、中米・カリブ海諸国などの発展途上国では、ナノテクノロジーが科学・技術・イノベーション(ST&I)政策に盛り込まれています。オーストラリア,カナダ,インド,イスラエル,マレーシア,ニュージーランド,フィリピン,シンガポール,南アフリカ,タイなどの国々も,ナノテクノロジー研究に力を入れつつある.また、いくつかの国では、ナノテクノロジー製品の安全性を確保するために、規制ガイドラインの改善を実施しています。
金属ナノ粒子の毒性は、特に医療産業での応用に懸念を抱かせる結果となっている。金属ナノ粒子の特性はバルクの形とは大きく異なり、毒性および生物学的活性の点で異なっている。金属ナノ粒子の生産と使用の増加により、人体や環境への曝露量が増加し、毒性が問題視されている。金属ナノ粒子は、吸入、摂取、皮膚接触により、心臓、肝臓、脾臓、腎臓、脳などの敏感な臓器に蓄積される可能性が高い。金属ナノ粒子の特殊な物理化学的特性、例えば、小さなサイズ、化学組成、高い表面積対体積比、形状、表面構造-反応性および官能基、溶解性、電子特性、無機または有機コーティング、凝集挙動により、これらの粒子は組織、器官、細胞およびタンパク質レベルに悪影響を与える可能性があります。
医薬品とヘルスケアは、金属ナノ粒子の主要なエンドユーザーである。金、銀、プラチナ/パラジウムは、ヘルスケア産業で広く採用されている金属ナノ粒子の一種です。これらのナノ粒子は、病気の早期発見、診断、治療において重要な役割を果たします。現在のシナリオでは、金ナノ粒子は癌治療、医療用画像処理、薬物送達にうまく展開されています。
過去5年間、新興国では、医薬品の研究開発に対する政府の投資が大幅に増加しています。また、製薬会社の研究開発費も過去20年間で大幅に増加しています。
金属ナノ粒子は、金、銀、プラチナ/パラジウム、銅、鉄、マグネシウムなど、さまざまな金属から派生します。金属市場の価格指数は非常に不安定であり、こうした価格変動は金属ナノ粒子の最終的な価格設定にさらに影響を与える。貴金属の価格は変動しやすく、金属市場の激しい価格変動は、金属を価値創造チェーンに含む企業にとって課題となります。金属価格に直接影響を与える要因としては、生産コスト、需給状況、資金供給、地政学的安定性などが挙げられます。金属価格の変動は、金属ナノ粒子のメーカーがこれらのナノ粒子を大量に生産することを躊躇させます。
銀ナノ粒子は、金属ナノ粒子市場の最大の金属であり、2020年に数量ベースで28.5%のシェアを占めた。このセグメントの主な要因は、プリント回路基板やある種のバッテリーで、必要な伝導速度が銅のそれを上回る場合に、その使用量が増えることです。また、抗菌性があり、毒性がないため、医療や消費者向け製品に使用されています。銀は光沢があり、反射率が高いので、宝飾品、銀食器、鏡などに最適です。銀は、粉にする、ペーストにする、フレーク状に削る、塩にする、他の金属と合金にする、平らにして印刷用シートにする、線に引く、コロイドとして浮遊させる、あるいは触媒として使用することができる。
物理的合成プロセスは、予測期間中、金属ナノ粒子市場の2番目に大きなセグメントとなると予測されています。金属ナノ粒子の調製に採用される物理的方法には、ボールミル、物理蒸着、超音波処理、熱蒸発、光照射、レーザーアブレーション、スプレー熱分解、放射線分解、パルスレーザーアブレーション、プラズマ還元法など、さまざまなものがあります。ボールミリング法は、粉末状の金属ナノ粒子を調製する最も簡便な方法である。
プラズマ還元法は、その環境に優しい性質から、金属ナノ粒子の調製に有望な技術である。プラズマ還元法は、高速かつシンプルな技術であり、高温での水素還元に代わる方法として機能します。
製薬・ヘルスケア分野は、予測期間中、金属ナノ粒子市場の最大の最終使用産業分野であると予測されます。金属ナノ粒子は、臓器や組織の変化を検出するためのin-vitro技術と同様に、画像誘導in-vivo治療において、アルツハイマー病、癌、心血管疾患の診断のためのアプリケーションを見つける。金属ナノ粒子は微細であるため、細胞表面や細胞内で生体分子と容易に相互作用し、診断や治療においてより良いシグナルや標的特異性をもたらす。医療分野で幅広い用途を見出す最も顕著な金属ナノ粒子の1つが金ナノ粒子で、その放射性不透明性と硫黄との結合安定性によるものである。
APACは、金属ナノ粒子市場において、量的に最も大きく、最も急速に成長している地域である。この地域における金属ナノ粒子の需要の伸びは、人口の多さ、産業成長の増加、厳しい環境基準などの要因に大きく起因している可能性があります。さらに、この地域の最終使用産業の増加も、金属ナノ粒子分野の革新と開発につながり、APAC金属ナノ粒子市場の成長に拍車をかけている。
主な市場参加者
世界の金属ナノ粒子市場で活動する主なプレーヤーには、American Elements(米国)、Nanoshel LLC(米国)、Nanostructured & Amorphous Materials(米国)、EPRUI Nanoparticles & Microspheres(中国)、US Research Nanomaterials(米国)、Tanaka Holdings(日本)、Meliorum Technology(米国)、Nanocomposix(米国)、BBI Group(英国)、Sigma-Aldrich(米国)および Nanocs(米国)など多数のプレーヤーが含まれます。
目次
1 はじめに(ページ数 – 20)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 包括と除外
1.3.1 含有物と除外物
1.4 市場の範囲
1.4.1 考慮した年数
1.4.2 地域別スコープ
1.5 通貨
1.6 考慮した単位
1.7 ステークホルダー
1.8 変更点のまとめ
2 調査の方法 (ページ – 25)
2.1 調査データ
2.1.1 二次資料
2.1.1.1 主要な二次資料のリスト
2.1.1.2 二次資料の主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次資料の主なデータ
2.1.3 一次インタビュー
2.1.3.1 一次インタビュー – 需要側と供給側
2.1.3.2 主要な業界インサイト
2.1.3.3 プライマリーインタビューの内訳
2.2 市場規模の推計
2.2.1 トップダウンアプローチ
2.2.1.1 トップダウン分析による市場規模算出のアプローチ
2.2.2 ボトムアップアプローチ
2.2.2.1 ボトムアップ分析による市場規模算出のアプローチ
2.3 データ・トライアンギュレーション
2.4 要因分析
2.5 前提条件
2.6 金属ナノ粒子市場に関連する制限とリスク
3 エグゼクティブサマリー (ページ – 37)
4 PREMIUM INSIGHTS (ページ – 41)
4.1 新興国が金属ナノ粒子市場の高成長を目撃する
4.2 金属ナノ粒子市場、金属別
4.3 金属ナノ粒子市場、合成プロセス別
4.4 金属ナノ粒子市場、最終用途産業別
4.5 金属ナノ粒子市場、国別
5 市場概要 (ページ – 44)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 政府によるナノテクノロジー研究への注目度の上昇
5.2.1.2 製薬及びヘルスケア産業における金ナノ粒子の人気の高まり
5.2.1.3 ナノ粒子の応用分野の増加
5.2.2 制約事項
5.2.2.1 ナノ粒子に起因する毒性
5.2.3 機会
5.2.3.1 成長する製薬・ヘルスケア産業
5.2.4 課題
5.2.4.1 金属の価格変動
5.3 ポーターズファイブフォース分析
5.3.1 新規参入の脅威
5.3.2 代替品の脅威
5.3.3 供給者のバーゲニングパワー
5.3.4 買い手のバーゲニングパワー
5.3.5 競争相手との競合の激しさ
5.4 エコシステムのマッピング
5.5 貿易分析
5.6 規制分析
5.6.1 規制機関、政府機関、その他の組織
5.7 価格分析
5.8 技術分析
5.9 2022-2023年の主要なカンファレンス&イベント
5.10 ケーススタディ分析
5.10.1 アメリカンエレメンツ、より環境に優しいロケット燃料のための新しい貴金属触媒を開発
5.11 特許分析
5.11.1 方法論
5.11.2 文書タイプ
5.11.3 インサイト
5.11.4 特許の法的地位
5.11.5 上位企業/出願人
5.12 コビド19の金属ナノ粒子市場への影響
5.12.1 コビッド19の最終用途産業への影響
5.12.1.1 医薬品とヘルスケア
5.12.1.2 パーソナルケア及び化粧品
5.12.1.3 電気・電子分野
5.12.1.4 触媒
5.12.1.5 その他
6 金属ナノ粒子市場, 金属別 (ページ番号 – 68)
6.1 導入
6.2 プラチナ/パラジウム
6.2.1 研究用途に適した物理的・化学的特性
6.3 金
6.3.1 低融点による需要の増加
6.4 銀
6.4.1 高温耐性と電気伝導性により、銀の需要が増加
6.5 銅
6.5.1 電気・電子産業からの需要増加
6.6 ニッケル
6.6.1 耐熱性、優れた反応性、半導体伝導特性により、この分野での需要が増加
6.7 鉄
6.7.1 金属の用途が増え、セグメントを牽引
6.8 その他
7 金属ナノ粒子市場, 合成プロセス別 (Page No. – 84)
7.1 導入
7.2 化学的
7.2.1 汎用性、低温処理、容易な成形がセグメントを牽引
7.3 物理的
7.3.1 有害化学物質の不使用、純度、均一なサイズと形状が市場のこのセグメントの成長をリードする
7.4 バイオベース
7.4.1 低コストで環境に優しいバイオベース製法がセグメントを牽引
8 金属ナノ粒子市場、最終使用産業別(ページ番号 – 89)
8.1 導入
8.2 医薬品・ヘルスケア
8.2.1 医薬品・ヘルスケア分野は2020年に金属ナノ粒子市場を牽引
8.2.2 ドラッグデリバリー
8.2.3 癌治療
8.2.4 バイオイメージング
8.2.5 その他
8.3 電気・電子
8.3.1 電気・電子業界における小型化のトレンドがセグメントを牽引
8.3.2 回路基板
8.3.3 電池
8.3.4 接続抵抗器
8.3.5 機能性インク
8.3.6 チップ設計
8.3.7 その他
8.4 触媒
8.4.1 触媒は様々な産業で応用され、セグメントを牽引する
8.4.2 石油精製
8.4.3 工業用
8.4.4 自動車
8.5 パーソナルケア&コスメティックス
8.5.1 金属ナノ粒子の多用途性とユニークな特性は、パーソナルケア&消費者製品での使用に適している。
8.5.2 コスメシューティカルズ
8.5.3 スキンケア
8.5.4 ヘアケア
8.6 その他
9 金属ナノ粒子市場, 地域別 (ページ – 109)
9.1 はじめに
9.2 北米
9.2.1 北米におけるCovid-19の影響
9.2.2 米国
9.2.2.1 国家的ナノテクノロジー構想への継続的な投資
9.2.3 カナダ
9.2.3.1 ナノ粒子に関連する研究活動に対する支援的な報奨制度
9.2.4 メキシコ
9.2.4.1 医薬品分野への投資先として魅力的な国
9.3 アジア太平洋地域
9.3.1 アジア太平洋地域におけるCovid-19の影響
9.3.2 中国
9.3.2.1 中国はアジア太平洋地域の金属ナノ粒子市場の支配的な地位を維持する
9.3.3 日本
9.3.3.1 政府のイニシアチブの増加による市場の促進
9.3.4 インド
9.3.4.1 電気・電子産業における需要の増加が、金属ナノ粒子市場を牽引する
9.3.5 韓国
9.3.5.1 急速な経済成長と強力な医療部門が市場を後押しする
9.3.6 オーストラリア
9.3.6.1 ナノテクノロジー研究への政府投資が市場成長に影響を与える
9.3.7 その他のアジア太平洋地域
9.4 欧州
9.4.1 欧州におけるCovid-19の影響
9.4.2 ドイツ
9.4.2.1 スマート製造とe-モビリティがドイツの電気電子産業を牽引する
9.4.3 英国
9.4.3.1 下水処理における金属ナノ粒子の重要な用途
9.4.4 フランス
9.4.4.1 フランスの製薬及びヘルスケア産業において、革新的な薬物ソリューションへの需要が金属ナノ粒子の範囲を生み出している
9.4.5 イタリア
9.4.5.1 経済回復、電気・電子産業の成長、充実した精製能力により金属ナノ粒子への需要が増加
9.4.6 ロシア
9.4.6.1 政府の支援とナノテクノロジーへの投資による市場の活性化
9.4.7 スペイン
9.4.7.1 革新的な医薬品の需要により国内医薬品市場が活性化
9.4.8 その他のヨーロッパ
9.5 中東・アフリカ
9.5.1 中東・アフリカにおけるCovid-19の影響
9.5.2 トルコ
9.5.2.1 電気・電子製品の主要輸出国・生産国の一つ
9.5.3 サウジアラビア
9.5.3.1 サウジアラビアの電気機械・設備・工具の産業輸出は好調で、市場を牽引する
9.5.4 UAE
9.5.4.1 携帯用家電製品の需要増加と政府の支援策によるメーカーの誘致
9.5.5 南アフリカ
9.5.5.1 医療制度強化のための政府の支援策により国内医療セクターが活性化
9.5.6 中東、アフリカのその他の地域
9.6 南アメリカ
9.6.1 南米におけるCovid-19の影響
9.6.2 ブラジル
9.6.2.1 電子機器製造工場を設立するメーカー
9.6.3 アルゼンチン
9.6.3.1 エレクトロニクス製造業を促進するための政府支援の増加
9.6.4 南米その他
10 競争の舞台 (ページ – 220)
10.1 はじめに
10.2 市場評価のフレームワーク
10.3 市場ランキング分析
10.3.1 アメリカンエレメント
10.3.2 ナノシェルLLC
10.3.3 ナノ構造体及びアモルファス材料
10.3.4 エプリュイ ナノ粒子・マイクロスフェア
10.3.5 US リサーチ・ナノマテリアルズ
10.4 企業評価マトリクス(Tier1)
10.4.1 STAR
10.4.2 パーベイシブ
10.4.3 エマージングリーダー
10.4.4 参加者
10.5 スタートアップ/中小企業(SME)評価マトリクス
10.5.1 進歩的な企業
10.5.2 反応の良い企業
10.5.3 スタートアップ・ブロック
10.5.4 ダイナミックな企業
10.6 競争力のあるベンチマーク
11 企業プロフィール (ページ番号 – 229)
11.1 主要企業
11.1.1 アメリカンエレメンツ
11.1.1.1 事業概要
11.1.1.2 提供する製品
11.1.1.3 MnMの見解
11.1.1.3.1 主な強み/勝つための権利
11.1.1.3.2 弱点と競争上の脅威
11.1.2 ナノシェルLLC
11.1.2.1 事業概要
11.1.2.2 提供する製品
11.1.2.3 MnMの見解
11.1.2.3.1 主な強み/勝つための権利
11.1.2.3.2 戦略的な選択
11.1.2.3.3 弱点と競争上の脅威
11.1.3 ナノ構造体・アモルファス材料
11.1.3.1 事業概要
11.1.3.2 提供する製品
11.1.3.3 MnMの見解
11.1.3.3.1 主な強み/勝つための権利
11.1.3.3.2 戦略的な選択
11.1.3.3.3 弱点と競争上の脅威
11.1.4 エプルーイ ナノ粒子・マイクロスフェア
11.1.4.1 事業概要
11.1.4.2 提供する製品
11.1.4.3 MnMの見解
11.1.4.3.1 主な強み/勝つための権利
11.1.4.3.2 戦略的な選択
11.1.4.3.3 弱点と競争上の脅威
11.1.5 USリサーチ ナノマテリアル
11.1.5.1 事業概要
11.1.5.2 提供する製品
11.1.5.3 MnMの見解
11.1.5.3.1 主な強み/勝つための権利
11.1.5.3.2 戦略的な選択
11.1.5.3.3 弱点と競争上の脅威
11.1.6 田中ホールディングス
11.1.6.1 事業概要
11.1.6.2 提供する製品
11.1.6.3 最近の動向。新製品の発売
11.1.6.4 MnMの見解
11.1.7 メリオルム・テクノロジー
11.1.7.1 事業概要
11.1.7.2 提供する製品
11.1.7.3 MnMの見解
11.1.8 ナノコンポジット
11.1.8.1 提供する製品
11.1.8.2 最近の動向。取引
11.1.8.3 MnMの見解
11.1.9 BBIグループ
11.1.9.1 事業概要
11.1.9.2 提供する製品
11.1.10 シグマ-アルドリッチ
11.1.10.1 事業の概要
11.1.10.2 提供する製品
11.1.11 NANOCS
11.1.11.1 事業の概要
11.1.11.2 提供する製品
11.2 その他の会社
11.2.1 ストレムケミカルズ
11.2.2 クライン・サイエンティフィック
11.2.3 ナノラボ
11.2.4 サイトダイアグノスティックス
11.2.5 ナノパーツ
11.2.6 ホンウーインターナショナルグループ
11.2.7 イノヴァバイオサイエンス
11.2.8 Blacktrace Holdings
11.2.9 量子球
11.2.10 Seashell Technology
11.2.11 特定子会社
11.2.12 プラズマケム
11.2.13 スカイスプリング ナノマテリアルズ
12 付録 (ページ – 261)
12.1 ディスカッションガイド
12.2 ナレッジストア: マーケットサンドウマーケッツの購読ポータル
12.3 利用可能なカスタマイズ
12.4 関連レポート
12.5 著者の詳細
【本レポートのお問い合わせ先】
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レポートコード:MM 6114