市場概要
メタノールの世界市場規模は2023年に363億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、2024年から2032年にかけて4.6%の成長率(CAGR)を示し、2032年までに552億米ドルに達すると予測しています。化学工業の急拡大、抗生物質や抗真菌剤の製造における幅広い製品の採用、自動車産業の著しい成長、さまざまな政府イニシアチブの実施などが、市場を推進している主な要因の一部です。
木質アルコールとしても知られるメタノール(CH3OH)は、無色で可燃性の液体で、溶剤、燃料、不凍液として使用されます。最も単純なアルコールで、メチル基(CH3)と水酸基(OH)が結合したものです。メタノールは、木材などのバイオマスから、天然ガスや石炭由来の合成ガスを破壊的蒸留または触媒変換として知られるプロセスを経て製造されます。メタノールは、水、アルコール、エーテル、ケトン、その他の有機溶媒に混和性です。そのため、ホルムアルデヒド、酢酸、ジメチルテレフタレート(DMT)、メチルターシャリーブチルエーテル(MTBE)、ターシャリーアミルメチルエーテル(TAME)、ジメチルエーテル(DME)、バイオディーゼルの製造にも広く使用されています。
自動車産業の著しい成長は、市場の見通しを明るくしている主な要因の一つです。メタノールは、内燃エンジンの燃料や自動車ラジエーターの不凍液として広く使用されています。さらに、プロパンの代用として一般的に使用されるクリーン燃料であるジメチルエーテル(DME)を製造するために、エネルギー分野で広く製品が使用されていることも、市場の成長を後押ししています。これとは別に、産業排出物から回収された二酸化炭素(CO2)または直接大気回収から製造できる再生可能メタノールの開発と商業化が、市場成長に弾みをつけています。さらに、消費者の間で環境に対する関心が高まっていることから、蒸発率が低く、放射熱エネルギーが低いため、より安全な代替燃料としての製品需要が高まっていることも、成長を促進する要因となっています。さらに、ホルムアルデヒド、酢酸、メチルtert-ブチルエーテル(MTBE)、ジメチルエーテル(DME)など、さまざまな化学物質の生産に製品が広く利用されていることも、市場の成長に寄与しています。その他、様々な政府規制の実施、広範な研究開発(R&D)活動、接着剤や塗料の製造における製品採用の増加などが、市場に有益な成長機会をもたらしています。
メタノールは、様々な化学物質や化学中間体を製造するための汎用性の高い原料として、化学産業で広く使用されています。化学原料としての汎用性により広く使用されており、反応性、溶解性、取り扱いの容易さなどの特性により、さまざまな化学プロセスで不可欠な成分となっています。さらに、メタノールは酢酸ビニルモノマー(VAM)、無水酢酸、各種エステルの製造に使用される化学物質である酢酸の製造に不可欠な原料として機能します。これに伴い、酢酸およびその誘導体は、繊維、フィルム、塗料、溶剤、その他の工業製品の製造に使用されます。
自動車産業における著しい成長
メタノールはガソリンと一定の割合で混合できるため、乗用車の内燃機関の代替燃料として広く使用されています。また、排出ガスを削減し、燃費を向上させるため、成長を促進する要因として作用しています。さらに、メタノールは高いオクタン価と優れた耐ノック性を提供し、エンジン性能の向上を可能にするため、ドラッグレースやオーバルトラック・レースなどのプロのモータースポーツで燃料として使用されています。これとは別に、電気化学反応によってメタノールを電気に変換する電気自動車(EV)の代替動力源として広く利用されていることも、市場の成長を支えています。
広範な研究開発(R&D)活動
メタノール市場は、さまざまなイノベーションにつながる広範な研究開発活動によって継続的に進化しています。さらに、バイオマス、産業廃棄物ガス、回収二酸化炭素(CO2)などの非化石燃料原料から生産される再生可能メタノールの導入が、市場の成長を後押ししています。さらに、メタノール合成の選択性、活性、安定性を向上させた高度な触媒の開発に研究者が継続的に取り組んでおり、これが市場成長にプラスの影響を与えています。この他にも、メタノール生産の選択肢をさらに広げ、持続可能性を促進するために、二酸化炭素の利用やバイオマス転換などの先進技術を模索する研究開発が進められており、これが市場の成長を大きく後押ししています。
メタノール産業のセグメンテーション
IMARC Groupは、メタノールの世界市場レポートにおいて、2024年から2032年までの世界レベルおよび地域レベルの予測とともに、各セグメントにおける主要動向の分析を提供しています。当レポートでは、市場を用途別に分類しています。
用途別の内訳
ホルムアルデヒド
ジメチルエーテル
ガソリン
クロロメタン
MTBE/TAME
酢酸
その他
ホルムアルデヒドがメタノール市場を支配
本レポートでは、メタノール市場を用途別に詳細に分類・分析しています。これには、ホルムアルデヒド、ジメチルエーテル、ガソリン、クロロメタン、MTBE/TAME、酢酸、その他が含まれます。報告書によると、ホルムアルデヒドが最大の市場セグメント。
メタノールは、刺激臭のある無色の気体であるホルムアルデヒド製造の主要原料。ホルムアルデヒドは、樹脂、プラスチック、繊維製品、様々な家庭用製品の製造に広く使用されています。ホルムアルデヒドは、尿素-ホルムアルデヒド(UF)樹脂、フェノール-ホルムアルデヒド(PF)樹脂、メラミン-ホルムアルデヒド(MF)樹脂など、さまざまな樹脂の製造にも使用されます。これらの樹脂は、合板、パーティクルボード、積層板、接着剤、塗料、複合材料の製造に広く使用されています。この他、エタノールはホルムアルデヒド溶液の安定剤として商業的に使用され、ホルムアルデヒドの沈殿を防ぐヘミアセタールまたはアセタール化合物を生成します。
地域別内訳
中国
アジア太平洋(中国を除く)
欧州
北米
中南米
中東・アフリカ
中国がメタノール市場で最大のシェアを占め、市場で明確な優位性を発揮
また、中国、アジア太平洋地域(中国を除く)、欧州、北米、中南米、中東・アフリカを含む主要な地域市場についても包括的に分析しています。報告書によると、メタノールの最大市場は中国。
メタノールは、燃料やエネルギー源から化学薬品や工業プロセスまで、さまざまな用途に使用されています。メタノールは、中国で様々な化学品や化学中間体を生産するための重要な原料として役立っています。メタノールは、ホルムアルデヒド、酢酸、メチルアミン、メチルメタクリレート(MMA)、ジメチルホルムアミド(DMF)、およびプラスチック、繊維、接着剤、コーティング剤などの産業で使用されるその他の化学物質の生産に使用されます。さらに、中国はジメチルエーテル(DME)の重要な生産国であり消費国でもあります。ジメチルエーテルはメタノールから合成され、輸送用ディーゼル燃料のクリーンな代替燃料として使用されています。
競争環境
複数の主要市場プレーヤーは、メタノール生産プロセスを改善する革新的な方法を模索するため、研究開発(R&D)プロジェクトに多額の投資を行っています。さらに、メタノール収量とエネルギー効率を高め、環境への影響を低減するための高度な触媒の開発、斬新なリアクター設計、プロセス条件の最適化が市場の成長を支えています。さらに、メタノール関連技術を発展させるためのトップ企業、業界プレーヤー、学術機関、研究機関の戦略的パートナーシップの拡大が、市場の成長をさらに後押ししています。このほか、市場の大手企業やさまざまなメーカーが、BASFやICIのプロセスのような先進的な生産方法を開発するための研究開発活動に投資しています。また、成長市場に対応し、競争上の優位性を獲得するために、新工場を設立して生産能力を拡大している企業もあります。
最近の動き
2023年、BASF SEはリンデ・エンジニアリング社と、二酸化炭素からメタノールを生産する新しいプロセスを開発する契約を締結。このプロセスは、風力発電や太陽光発電などの再生可能エネルギーを利用して二酸化炭素をメタノールに変換し、燃料や化学原料として利用するもの。
三菱ガス化学は、日本で初めて天然ガスのメタノール合成に成功。同社はまた、メタノールをオレフィンに変換するメタノール・ツー・オレフィン(MTO)技術も開発し、さまざまな化学品やプラスチックを製造するための原料として使用されています。
2021年、セラニーズ・コーポレーションは環境目標をサポートするため、リサイクルCO2からのメタノール生産を拡大しました。近年、セラニーズ・コーポレーションは、持続可能性とメタノール生産による環境負荷の低減に重点を置き、メタノール産業への関与を続けています。
【目次】
1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 物理的・化学的特性
4.3 主要産業動向
5 世界のメタノール産業
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.2.1 数量動向
5.2.2 金額動向
5.3 COVID-19の影響
5.4 価格動向
5.4.1 主要価格指標
5.4.2 価格構造
5.4.3 価格動向
5.5 市場予測
5.6 SWOT分析
5.6.1 概要
5.6.2 強み
5.6.3 弱点
5.6.4 機会
5.6.5 脅威
5.7 バリューチェーン分析
5.7.1 概要
5.7.2 原材料の採掘と抽出
5.7.3 製造
5.7.4 マーケティング
5.7.5 流通
5.7.6 輸出
5.7.7 最終用途
5.8 マージン分析
5.9 ポーターのファイブフォース分析
5.9.1 概要
5.9.2 買い手の交渉力
5.9.3 供給者の交渉力
5.9.4 競争の程度
5.9.5 新規参入の脅威
5.9.6 代替品の脅威
5.10 貿易データ
5.10.1 輸入
5.10.2 輸出
5.11 主要市場牽引要因と成功要因
6 主要地域の業績
6.1 中国
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 アジア太平洋地域(中国を除く)
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 欧州
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 北米
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
6.5 中南米
6.5.1 市場動向
6.5.2 市場予測
6.6 中東・アフリカ
6.6.1 市場動向
6.6.2 市場予測
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