マイクロインシュランスの世界市場:モデル別(パートナーエージェントモデル、フルサービスモデル)、製品別、地域別

 

レポート概要

 

世界のマイクロインシュランス市場規模は2022年に728億5,000万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)6.7%で成長すると予測されています。市場成長の原動力となっているのは、マイクロインシュランスをマーケティング・販売するための新しく革新的なチャネルの出現です。保険業界がデジタル化するにつれ、保険会社はインシュアテック企業と協力し、より便利で効率的なマイクロインシュランス商品のマーケティングと販売の機会を見出すようになります。また、ギグワーカーを雇用するデジタルプラットフォームや、移民労働者向けの送金プラットフォームも、低所得者層向けに保険をデジタル設計・販売できるエコシステムを形成しています。さらに、革新的なマイクロインシュランス・プランで市場に参入するマイクロインシュランス新興企業の増加が、市場の成長を促進すると予想されます。

例えば、2021年4月、PNB General Insurers Company, Incorporated(PNBGen)は、フィリピンの著名な質屋チェーンであるPalawan Pawnshopと提携しました。この提携は、全国に3,000以上の店舗を展開するパラワン質店の広大なネットワークを通じて、2つの手頃なマイクロインシュランス商品を提供することを目的としています。その商品とは、年間保険料300PHP(5.47米ドル)で家族全員をカバーし、広範囲な傷害補償を提供する「ProtekTODO Premium Pamilya Max 300」と、年間保険料50PHP(0.91米ドル)または30PHP(0.54米ドル)の学生傷害保険「ProtekTODO Eskwela Max」です。

マイクロインシュランス・プロバイダーは、業務を改善し、顧客により良いサービスを提供するために、人工知能(AI)や機械学習(ML)の活用をますます模索しています。AIやMLは、クレームの種類、クレームの重大性、保険契約の補償内容など、さまざまな要因に基づいて、アルゴリズムを使って寄せられたクレームを分析・分類することで、クレーム処理を自動化することができます。このプロセスはリアルタイムで実行できるため、手作業によるクレーム処理にかかる時間とコストを大幅に削減できます。さらに、AIとMLは、データのパターンを分析し、異常を特定することによって、不正請求を検出するために使用されています。これにより、マイクロインシュランス・プロバイダーは不正を防止し、損失を削減することができ、最終的に顧客の保険料を下げることができます。

この業界では、消費者とプロバイダーを保護するために規制遵守が不可欠です。マイクロインシュランス・プロバイダーは、その商品が合法的で透明性があり、信頼できるものであることを保証するために、規制要件を遵守しなければなりません。規制を遵守することで、マイクロインシュランスの商品が消費者、特に資力の乏しい消費者の利益を守るように設計されていることが保証されます。規制機関は、社会的弱者からの搾取を防ぐため、マイクロインシュランス商品の設計、価格設定、提供に関する最低基準を定めています。例えば、ベトナムの保険業法は2023年1月1日に施行されました。この法律により、相互扶助団体は、従来の保険会社が課す要件よりも厳格でない財務的、個人的、職業的要件でマイクロインシュランス商品を提供することができるようになりました。

マイクロインシュランス(小規模保険)商品とそのメリットに対する認識や理解の不足は、業界にとって大きな課題となり得ます。低所得の個人やコミュニティの多くは、マイクロインシュランスについて知らなかったり、その仕組みを理解していなかったりするため、マイクロインシュランス・プロバイダーがターゲットとするマーケットにリーチすることが難しいのです。また、マイクロインシュランス・プロバイダーは、限られたインフラ、テクノロジーへのアクセス不足、遠隔地などの理由で、ターゲット市場にリーチするための流通上の課題に直面することもあります。そのため、低所得の個人やコミュニティに手頃で利用しやすい保険商品を提供することが難しくなります。

COVID-19の流行は世界市場の成長にややプラスの影響を与えました。COVID-19の大流行により、医療保険や生命保険の重要性に対する認識が高まり、マイクロインシュランス商品に対する需要が増加しました。人々は、病気や死亡といった不測の事態から自分自身や家族を守るための保険の重要性をより強く認識するようになりました。さらに、パンデミックによって、マイクロインシュランス・プロバイダーは、顧客のニーズの変化に対応するため、商品設計や流通の面でイノベーションを余儀なくされました。プロバイダーは、COVID-19に特化した保険商品、オンライン販売チャネル、モバイルベースのプラットフォームなど、新しい商品やサービスを導入しました。

2022年には、マイクロインシュランス(商業的に実行可能な)セグメントが市場を支配し、67.0% 以上の収益シェアを占めました。マイクロインシュランス(商業的に実行可能な)商品は、一般的に高所得者層よりも重大なリスクや脆弱性に直面する貧困層のニーズを満たすように設計されています。マイクロインシュランス(商業的に実行可能な)プロバイダーは、低所得の個人やコミュニティ特有のニーズに合わせた新商品の開発に注力しています。こうした商品には、悪天候による農作物の損失を補償する天候指数ベースの保険や、特定の病気を補償する医療保険などがあります。

援助・政府支援によるマイクロインシュランス分野は、予測期間中に大きく成長すると予想されます。援助や政府支援は、所得の低い人々に手頃で利用しやすい保険商品を提供することを困難にしている財政的・規制的障壁を、マイクロインシュランス・プロバイダーが克服するのに役立ちます。援助や政府の支援を通じて、いくつかのマイクロインシュランス・プロバイダーは、モバイル・バンキングやデジタル・ウォレットなどのデジタル・プラットフォームと商品を統合しています。例えば、2022年2月、ケニア政府は、顧客が携帯電話を使って保険契約を購入・管理できるデジタルマイクロ保険プラットフォームを立ち上げました。

パートナー代理店モデルセグメントが2022年の市場を支配し、42.0%以上の収益シェアを占めています。マイクロインシュランス・プロバイダーは、顧客のニーズや嗜好を深く理解しているパートナー代理店と密接に協力することで利益を得ることができます。このような協力関係を通じて、保険プロバイダーは現地市場特有の需要に合わせて商品やサービスをカスタマイズすることができ、潜在顧客にとってより魅力的なサービスを提供することができます。さらに、パートナー代理店モデルは拡張性が高く、新しい地域で代理店を増やすことで容易に拡大することができます。

フルサービス・モデル分野は、質の高いサービスに対する需要の高まり、消費者の可処分所得の増加、様々な業界におけるフルサービス・モデルの人気の高まりなど、いくつかの要因により、予測期間中に大きく成長すると予想されます。マイクロインシュランスにおけるフルサービスモデルは、低所得の個人や家族が直面する特有のニーズや課題に対応するため、人気を集めています。例えば、低所得世帯の多くは伝統的な銀行サービスを利用できないため、貯蓄やクレジットへのアクセスが困難です。フルサービスのマイクロインシュランス・プロバイダーは、金融教育や商品を提供することで、このような問題に対処することができます。

2022年の市場シェアは生命保険セグメントが48.0%を占め、圧倒的。世界市場における生命保険の優位性は、リスクの低さ、需要の大きさ、引き受けの簡素化、保険料の安さといった組み合わせによるものです。生命保険は多くの文化圏、特に発展途上国において必要不可欠なものと考えられています。低所得世帯は、自分の死後も家族が経済的に保護されることを望むため、他の種類の保険よりも生命保険を優先することがあります。

医療保険分野は予測期間中に大きく成長すると予想されています。同分野の成長の背景には、世界的な医療費の上昇があります。医療費は世界的に高騰しており、低所得の個人や家族は特に、予期せぬ医療費によって引き起こされる経済的苦境に陥りやすい。医療保険はこのようなリスクを軽減し、医療サービスへの手頃なアクセスを提供するのに役立ちます。

金融機関セグメントが2022年の市場を支配し、31.0%の収益シェアを占めています。マイクロインシュランスは主に金融機関を通じて販売されており、マイクロエンタープライズオファーの提供を専門とする銀行が市場の大きなシェアを占めています。多くのマイクロファイナンス機関(MFI)、信用組合、商業銀行や協同組合銀行は、低所得層の顧客に金融サービスを提供しています。銀行やマイクロファイナンス機関(MFI)などの金融機関は、マイクロインシュランス商品を提供するために活用できるインフラや流通網を確立しています。

このため、従来の保険商品を利用できないような低所得の個人や家庭の多くにリーチすることができます。デジタル・チャネル分野は予測期間中に大きく成長すると予想されます。マイクロインシュランス業界では、商品の販売にデジタル・マーケティング・チャネルを採用する動きが加速しています。デジタル・マーケティングでは、ソーシャルメディア、ウェブサイト、電子メール、検索エンジン、モバイル・アプリケーションなどのデジタル・プラットフォームを通じてサービスや商品を宣伝します。発展途上市場におけるデジタル・チャネルの人気の高まりにより、デジタル・マーケティングへのシフトはマイクロインシュランス企業にとって不可欠なものとなっています。

2022年にはビジネスセグメントが市場を支配し、56.0%以上の世界収益シェアを占めました。小規模企業の経営者は、事業運営に伴う財務リスクを管理するためにマイクロインシュランスを採用しています。これは、事業の中断、設備や財産の損害、従業員や顧客からの賠償請求などによる潜在的な損失から保護するものです。零細保険会社は、こうした十分なサービスを受けていないセクターへの保険提供に注力しています。例えば、2022年2月、CARD Pioneer Microinsurance Inc. 例えば、CARD Pioneer Microinsurance Inc.は2022年2月、フィリピンの政府系保険会社であるPhilippine Crop Insurance Corp.

個人向け分野は予測期間中に大幅な成長が見込まれます。低所得者層によるマイクロインシュランス商品の採用が増加しており、そのメリットの大きさが同分野の成長を後押ししています。多くの発展途上国で中間所得層が増加したことで、可処分所得が増加し、保険商品への投資意欲が高まっています。さらに、マイクロインシュランス・プロバイダーは、低所得の個人や家族のニーズに応えるため、医療保険や生命保険など、手頃な価格で利用しやすい個人向け保険商品を提供するようになっています。

2022年にはアジア太平洋地域が市場を席巻し、31.0%以上の売上シェアを占めました。その理由は、十分なサービスを受けていない人々が多く存在すること、保険普及率が低いこと、規制環境が整備されていること、技術革新が進んでいることです。アジア太平洋地域の多くの政府は、マイクロインシュランスの取り組みを支援し、その発展を促進するための政策を実施しています。例えば、フィリピンやインドネシアのように、資本金規制や支払能力規制などの特定の規制要件からマイクロインシュランス・プロバイダーを免除している国もあります。例えばフィリピンでは、2013年に制定されたマイクロインシュランス法により、マイクロインシュランスに関する規制の枠組みが簡素化されました。

北米地域市場は予測期間中に大きく成長する見込み。デジタル・プラットフォームとモバイル・テクノロジーの発展により、消費者へのマイクロインシュランス商品の提供がより容易かつコスト効率的になりました。このため、テクノロジーを活用して十分なサービスを受けていない人々にリーチしようとするインシュアテック新興企業など、新たなプレーヤーが市場に台頭してきています。また、北米では保険商品に関する規制の枠組みが確立しており、マイクロインシュランス・プロバイダーにとって安定した環境が整っています。

 

主要企業・市場シェア

 

デジタル化のトレンドとテクノロジーの活用により、マイクロインシュランス・プロバイダーはより多くの顧客にリーチし、コストを削減し、業務の効率を高めることができます。マイクロインシュランス・プロバイダーは、顧客が保険料の支払いや保険金の受け取りをより簡単に行えるよう、デジタル決済システムを採用しています。これには、モバイルマネー、デジタルウォレット、その他の電子決済方法の利用が含まれます。また、マイクロインシュランス・プロバイダーは、顧客のニーズを理解し、そのニーズを満たす商品を開発するために、データ分析を活用しています。これには、機械学習アルゴリズムを使用して顧客データを分析し、リスクモデルを開発することも含まれます。

著名な企業は、競争に勝ち残り、顧客に革新的なソリューションを提供するために、商品の発売、提携、M&Aなどの戦略的イニシアティブに投資しています。2021年10月、マイクロ・インシュアランス・カンパニー(MIC)の子会社であるマイクロ・エンシュアは、ナイロビを拠点とする保険プラットフォーム、Chamasureと戦略的パートナーシップを結びました。このパートナーシップの結果、MicroEnsureはケニア全土の十分なサービスを受けていない地域の人々にデジタル保険サービスを提供することができ、加入手続きや保険金請求の決済手続きを包括的にサポートすることができました。世界のマイクロインシュランス市場における主なプレーヤーは以下の通り:

ホラード・インシュアランス・カンパニー

afpgen.com.ph

アメリカン・インターナショナル・グループ

Bharti AXA Life Insurance Company Ltd.

SBI生命保険株式会社

SBI生命保険株式会社 バンコ・ド・ノルデステ・ブラジル

バンコ・ド・ノルデステ・ブラジルS.A.

上昇

アリアンツSE

バジャイ・アリアンツ生命保険株式会社 Ltd.

本レポートでは、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける収益成長を予測し、最新動向の分析を提供しています。本レポートでは、Grand View Research社がマイクロインシュランス市場をプロバイダー、モデルタイプ、製品タイプ、流通チャネル、エンドユース、地域に基づいてセグメント化しています:

プロバイダーの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

マイクロインシュランス(商業的に可能)

援助/政府支援によるマイクロインシュランス

モデルタイプの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

パートナー代理店モデル

フルサービスモデル

プロバイダー主導モデル

その他

製品タイプの展望(収益、10億米ドル、2017~2030年)

生命保険

健康保険

損害保険

その他

流通チャネルの展望(収益、10億米ドル、2017~2030年)

直接販売

金融機関

デジタル・チャネル

その他

エンドユースの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

ビジネス

パーソナル

地域別展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

アジア太平洋

中国

インド

韓国

日本

フィリピン

オーストラリア

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

サウジアラビア王国(KSA)

アラブ首長国連邦

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.4. 情報分析
1.4.1. 市場形成とデータの可視化
1.4.2. データの検証・公開
1.5. 調査範囲と前提条件
1.6. データソース一覧
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場の展望
2.2. セグメント別の展望
2.3. 競争環境スナップショット
第3章. 市場変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因の影響分析
3.3.1.1. マイクロインシュランスをマーケティング・販売する新しい革新的なチャネルの出現
3.3.1.2. 革新的なマイクロインシュランスプランで市場に参入するマイクロインシュランス新興企業の増加
3.3.2. 市場課題インパクト分析
3.3.2.1. 十分な金融リテラシーの欠如
3.3.3. 市場課題インパクト分析
3.3.3.1. 医療マイクロインシュランスの商品・サービスの導入拡大
3.4. COVID-19パンデミックの影響
3.5. 業界分析ツール
3.5.1. ポーター分析
3.5.2. PESTEL分析
第4章. マイクロインシュランス市場 プロバイダー推定とトレンド分析
4.1. プロバイダーの動向分析と市場シェア、2022年および2030年
4.2. マイクロインシュランス市場:プロバイダー別推計と予測
4.2.1. マイクロインシュランス(商業ベース)
4.2.2. 援助/政府支援によるマイクロインシュランス
第5章. マイクロインシュランス市場 モデルタイプの推定とトレンド分析
5.1. モデルタイプの動向分析と市場シェア、2022年および2030年
5.2. マイクロインシュランス市場:モデルタイプ別推計と予測
5.2.1. パートナー代理店モデル
5.2.2. フルサービスモデル
5.2.3. プロバイダー主導モデル
5.2.4. その他
第6章. マイクロインシュランス市場 製品タイプの推定と動向分析
6.1. 製品タイプの動向分析と市場シェア、2022年および2030年
6.2. マイクロインシュランス市場:製品タイプ別推計と予測
6.2.1. 生命保険
6.2.2. 医療保険
6.2.3. 損害保険6.2.4. その他
第7章. マイクロインシュランス市場 流通チャネルの推定と動向分析
7.1. 流通チャネルの動向分析と市場シェア、2022年および2030年
7.2. マイクロインシュランス市場:流通チャネル別推計と予測
7.2.1. 直接販売
7.2.2. 金融機関
7.2.3. デジタル・チャネル
7.2.4. その他
第8章. マイクロインシュランス市場 エンドユースの推定とトレンド分析
8.1. エンドユースの動向分析と市場シェア、2022年および2030年
8.2. マイクロインシュランス市場:エンドユース別推計と予測
8.2.1. ビジネス
8.2.2. 個人

 

 

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