電子レンジのグローバル市場規模はライフスタイルの変化によりCAGR 3.4%で拡大すると予測

 

 

市場概要

 

電子レンジの世界市場規模は2022年に126億3000万米ドルと推定され、2023年から2030年まで年平均成長率(CAGR)3.4%で拡大すると予測されている。主な市場促進要因は、世界的に消費者のライフスタイルが急速に進化していることである。これらの家電製品は、従来の調理法に比べて調理時間を大幅に短縮するため、忙しい家庭にとって不可欠なツールとなっている。さらに、単身世帯や共働き世帯の増加により、品質に妥協することなく便利な食事作りができる家電製品に対する需要が着実に高まっている。

同市場は、調理や下ごしらえの方法に革命をもたらした一連の技術的進歩によって形成されてきた。市場を支える基盤技術はマグネトロンである。この重要な部品は、食品を加熱するマイクロ波エネルギーを発生させる。長年にわたり、マグネトロン技術には大きな改良が加えられてきた。スマート技術の統合は、市場の大きな原動力となっている。オーブンレンジのスマート機能は、遠隔操作やモニタリングから、レシピ提案や自動調理プログラムまで、さまざまな利点を提供する。これらの機能は、センサー、コネクティビティ・モジュラス、洗練されたソフトウェアの組み込みによって実現されている。例えば、最近の電子レンジの中には、スマートフォンのアプリで制御できるものもあり、ユーザーは遠隔操作で調理を開始したり停止したりできる。2022年2月、GEアプライアンス(GEA)は、現代のライフスタイルにソリューションを提供する先進技術を搭載した、ランドリーとキッチンのイノベーションのための新ラインナップGEプロファイルを発表した。これらの先進的で問題解決的な進歩は、音声、AI、スマートアップグレードを通じて消費者の生活を簡素化する。

市場におけるもう一つの注目すべき技術トレンドは、調理センサーと精密調理技術の進歩である。調理センサーは、調理プロセス中の温度、湿度、重量などの要素を監視するために配置される特殊なコンポーネントである。これらのセンサーは電子レンジにリアルタイムのフィードバックを提供し、それに応じて調理パラメーターを調整することを可能にする。例えば、湿度センサーは食材の水分レベルを検知し、調理出力レベルと調理時間を調整することで、加熱のし過ぎや加熱不足を防ぎます。この技術により、食品は一貫して、望ましいレベルで調理される。さらに、インバーター技術のような精密調理技術もますます目立ってきている。従来の電子レンジは一定の出力レベルで作動し、低設定を実現するためにフル出力と無出力の間を循環していた。

国民の可処分所得の増加は、市場に高い可能性をもたらすと予想される。消費者は生活を便利にするためにスマート家電により多くの支出をするようになり、対流式電子レンジの需要を高めている。市場は、人口の増加、可処分所得の増加などの社会経済的要因と相まって消費者の嗜好の変化を受け、世界的に都市化が進んでおり、消費者は日々の家事を簡単にこなすのに役立つガジェットに支出を惜しまないため、市場でのオーブンの採用を増加させると予想される。

2022年には、対流式セグメントが約39%の収益シェアで世界市場を支配した。対流式電子レンジはファンを使って食品の周囲に熱風を循環させるため、調理がより速く均一になる。前述の技術は、その利便性と多用途性により着実に人気を高めており、ユーザーは従来の電子レンジの機能も果たしながら、焼いたり、ローストしたり、グリルしたりすることができる。ヘルシー志向の高まりに伴い、対流式電子レンジは、揚げ物やその他の高脂肪調理法に代わるヘルシーな調理法として、その魅力を増している。さらに、この電子レンジはコンパクトであるため、小規模のキッチンや家庭にとって非常に現実的な選択肢となっている。より多くの消費者が省スペースで多機能な電化製品を優先するようになり、コンベクション・オーブンに対する需要の伸びは今後も続くと予想される。

2022年の世界市場では、中型業務用オーブン・セグメントが44%以上の収益シェアを占めた。これらの機器は、カフェ、レストラン、ホテルなどのビジネスに迅速かつ効率的な調理ソリューションを提供する。業務用電子レンジはまた、複数の出力レベル、プログラム可能な設定、高級な造りなど、いくつかの高度な機能を満載している。これは、正確な調理と温度制御を可能にし、ピーク時であっても、一貫性のある結果と料理の多種多様のための容易な準備を保証します。

2022年には、2000~6000米ドルの業務用オーブン・セグメントが34%以上の収益シェアで市場を支配した。この成長は、業務用厨房における効率的で迅速な調理に対する需要の高まりを含む様々な要因によるものである。業務用電子レンジは、忙しいシェフや厨房スタッフに簡単な解決策を提供し、品質を落とすことなく食品を素早く加熱調理するのに役立つ。効率とスピードだけでなく、業務用電子レンジの機能と性能はさらに進化している。そのため、カフェからレストラン、ケータリング会社まで、幅広い業務用厨房で高い需要が生まれている。

1200W未満の家庭用オーブンレンジ分野は、予測期間中に3.0%以上の大幅なCAGRを記録すると予想されている。これらの電子レンジは一般的に、大量調理用途ではなく、解凍、再加熱、基本的な調理に利用される。フライヤーやスロークッカーのような他の調理器具が強くアピールしているにもかかわらず、電子レンジの簡単さと便利さは、いくつかの家庭の間で人気が続いている。さらに、技術の発展により、家庭用電子レンジのエネルギー効率と機能性が改善され、キッチンで時間とエネルギーの節約を目指す消費者にとって魅力的な選択肢となっている。全体として、家庭用電子レンジの需要は大きく伸びていないかもしれないが、多くの家庭で定番の電化製品であることに変わりはない。

容量50L超の業務用オーブンレンジ・セグメントは、2022年に33%以上の収益シェアで市場を支配した。これらのオーブンは、効率的な調理セットアップを必要とする業務用厨房、レストラン、その他の食品関連施設に適している。これらのオーブンの人気上昇は、いくつかの要因によるものである。その理由のひとつは、非常に迅速かつ効率的であり、従来のオーブンに必要な時間のほんの一部で食品を調理できることである。そのため、企業は生産量を増やし、より多くの顧客にサービスを提供することができる。これらのオーブンの人気が高まっているのは、その使いやすさにある。ほとんどのモデルは、あらかじめ調理プログラムが設定されているため、経験の浅いスタッフでも簡単に使うことができる。

20Lから30Lの家庭用オーブンレンジ分野は、予測期間中3.0%以上の大幅なCAGRで拡大すると推定される。このようなオーブンは小さなアパート、家庭、寮の部屋に最適である。従来のオーブンやコンロを必要とせず、素早く効率的に食品を調理できる。こうしたオーブンの人気上昇を後押ししている主な要因は、その手頃な価格である。お金をかけずに信頼できる調理器具を必要とする消費者にとっては、費用対効果の高い選択肢となる。さらに、ほとんどのモデルに調理プログラムが内蔵されているため、使い勝手もよい。

2022年の世界市場は、デジタル制御機能分野が53%以上の売上シェアを占めた。同市場は、デジタル制御機能に対する需要の高まりにより力強い成長を遂げている。食事を簡単かつ迅速に調理できるよう、高度な制御や設定が可能な電子レンジを好む消費者が増えている。技術が進歩し続け、消費者が日常生活でデジタル機器を利用することに慣れているため、この傾向は今後も続くと予測される。電子レンジメーカーは、高度なデジタル制御機能を備えた新モデルを開発することで、この需要に対応し、これまで以上に調理を簡単にしている。

eコマース部門は、2022年に62%以上の収益シェアで世界市場をリードし、予測期間中のCAGRは3.0%以上と最速で進むと予想される。消費者は、自宅で買い物ができ、さまざまなウェブサイトで製品の機能や価格を比較できるという利便性を好む。実店舗は手触りの良いショッピング体験を提供するが、オンライン販売は依然として市場の大きなシェアを占めている。メーカーや小売業者は、オンラインと実店舗の両チャネルで強力なプレゼンスを維持することで、可能な限り多くの顧客層にリーチし、競争力を維持することを目指している。

家庭用セグメントは、2022年の売上シェアが51%を超え、世界市場を支配した。メーカーがスマート技術、インバーター技術、高度な調理モード、精密センサーなどの機能を導入してきたため、市場における継続的な技術革新が成長に重要な役割を果たした。これらの技術革新は、家庭用電子レンジの機能性と利便性を高めている。多忙なライフスタイルと共働き世帯の増加により、便利な調理ソリューションへの需要が高まっている。電子レンジは、食事を素早く効率的に準備する方法を提供し、多くの家庭のペースの速いライフスタイルに合致している。

業務用セグメントは、予測期間中3.0%以上のCAGRで最も急速に成長すると推定される。食品業界は、スピードと利便性に対する消費者の要求の変化に対応するために進化しており、業務用に設計された高出力の専用オーブンへの需要が高まっている。メーカー各社は、こうした業務用に特化したモデルを開発することで対応している。レストラン、カフェ、フード・サービス・プロバイダー・ユニットなど、食品分野の業務用電子レンジは、業務用グレードの電子レンジに大きく依存している。これらのオーブンは、様々な食品を素早く再加熱・調理することを可能にし、顧客への迅速なサービスを保証する。

ビルトイン・セグメントは、予測期間中に2.0%以上の大幅なCAGRで進歩する予定である。ビルトインオーブンは、キッチンキャビネットにシームレスに収まるように設計されており、セットアップに洗練されたスタイリッシュな外観をもたらす。さらに、カウンタースペースを空けられ、ボタンを押すだけで操作できるため、使い勝手が非常に良い。ビルトイン型電子レンジは、キッチンの電気系統に組み込まれるように設計されているため、カウンタートップ型よりもエネルギー効率が高い。

ビルトイン型電子レンジの需要が伸びている背景には、スマートホームの急速な台頭がある。モノのインターネット(IoT)技術の出現により、消費者は遠隔操作や音声コマンドで制御できる家電製品を選ぶようになっている。内蔵型電子レンジはこのカテゴリーに属し、スマートホームシステムに接続し、モバイルアプリケーションやバーチャルアシスタントを使って制御することができる。

北米は2022年に約29%という大きな売上シェアを占めた。スマート機能、インバーター技術、調理センサーなどの先進技術の統合により、オーブンの機能性と汎用性が高まった。こうした技術の進歩により、オーブンは消費者にとってより魅力的なものとなっている。環境に対する意識は、消費者の購買決定においてますます重要な要素となっている。この地域のメーカーは、エネルギー効率の高い機能や素材を備えた電子レンジを製造することで対応している。

アジア太平洋地域は、予測期間中4.0%以上の成長率が見込まれる。同地域では急速な都市化が進み、居住スペースやキッチンが狭くなっている。このような傾向は、素早く便利な食事の準備に不可欠なオーブンのようなコンパクトで省スペースの家電製品に対する需要を増大させる。この地域、特に中国やインドなどの国々の経済成長は、可処分所得の増加によって牽引されてきた。より多くの家庭が近代的な台所用品に投資できる経済力を得るにつれて、電子レンジの需要は急増すると予想される。

 

主要企業・市場シェア

 

相手先商標製品メーカー(OEM)は、最新技術を活用し、地理的な足跡を増やすために、戦略的パートナーシップや合併・買収(M&A)を目指している。確立された企業は、大規模な顧客基盤を持つ強力な足場を持ち、世界的な業界において競合他社よりも優位に立っている。さらに、企業はこの分野での知名度を高めるため、マーケティング・キャンペーンに大規模な投資を行っている。大手企業は、IoTプラットフォームと統合されたエネルギー効率の高い家電製品に重点を移し、顧客が家電製品を遠隔操作できるようにしている。

2023年8月、ミーレはHydroClean機能を搭載したMiele Steam Ovenを発売した。このセルフクリーニング機能は、オーブン底部のストレーナーに液体クリーナーを注ぐことで、頑固な食品残渣を除去できる。

2023年8月、LGエレクトロニクスは「ネット・ゼロ・ハウス」においてAグレードのエネルギー効率を提供する家電製品ラインナップを発表した。これらの機器は、より持続可能な生活のために設計されており、同社の最新のキッチン、ランドリー、リビングソリューションは、消費電力、ランニングコスト、環境への影響を削減する必要性の高まりに対応している。

電子レンジの主要企業
アルト・シャーム社
アマゾンベーシックス(Amazon.Com)
ブラント
ブレビル
Bshホームアプライアンスグループ
東部大宇電子
エレクトロラックスAB
ファーバーウェア調理器具
ギャランツ(広東ギャランツ企業有限公司)
GEアプライアンス
Itw食品機器グループ
LGエレクトロニクス
ミデアグループ
ミーレ
Moulinex(グループSeB)
パナソニック株式会社
サムスン電子
シャープ株式会社
スメグS.P.A
株式会社東芝
ワールプール株式会社

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界の電子レンジ市場レポートを製品、用途、価格帯、ワット数、容量、構造、制御機能、流通チャネル、最終用途、地域に基づいてセグメント化しています:

製品展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

コンベクション

グリル

ソロ

アプリケーションの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

業務用

軽作業用

中型

ヘビーデューティー

家庭用

価格帯の見通し(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

商業用

2000米ドル以下

2000~6000米ドル

6000米ドル以上

家庭用

400米ドル以下

400米ドル~1000米ドル

1000米ドル以上

ワット数の見通し(売上高、百万米ドル、2018~2030年)

商業用

<3000W

3000W – 5000W

>5000W

家庭用

<1200W

1200W – 2000W

>2000W

容量の見通し(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

業務用

<30L

30L – 50L

>50L

家庭用

<20L

20L – 30L

>30L

構造展望(収益、百万米ドル、2018年~2030年)

ビルトイン

クックトップ

制御機能の展望(売上高、百万米ドル、2018~2030年)

デジタル

アナログ

流通チャネルの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

eコマース

実店舗

最終用途の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

商業

外食産業

食品産業

家庭用

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

ドイツ

英国

フランス

イタリア

スペイン

ポーランド

ベネルクス

北欧

アジア太平洋

中国

日本

インド

韓国

オーストラリア

インドネシア

タイ

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

中東・アフリカ

アラブ首長国連邦

サウジアラビア

南アフリカ

 

 

【目次】

 

第1章 方法論と範囲
1.1 市場区分と範囲
1.2 市場の定義
1.3 情報調達
1.3.1 情報分析
1.3.2 市場形成とデータの可視化
1.3.3 データの検証・公開
1.4 調査範囲と前提条件
1.4.1 データソース一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 電子レンジ市場スナップショット
2.2 電子レンジ-セグメント別スナップショット (1/2)
2.3 電子レンジ – セグメントスナップショット (2/2)
2.4 電子レンジ – 競争環境スナップショット
第3章 電子レンジ市場概要
3.1 市場の系統展望
3.2 バリューチェーン分析
3.3 市場ダイナミクス
3.3.1 市場促進要因分析
3.3.2 市場抑制分析
3.3.3 市場機会分析
3.4 業界分析ツール
3.4.1 ポーター分析
3.4.2 マクロ経済分析
3.5 電子レンジ市場-技術動向
3.6 主要市場プレーヤーによるスマート電子レンジのイノベーション
3.6.1 Ge AppliancesとWhirlpoolによるスキャン調理技術
3.6.2 ブレビル社のクイックタッチ技術
3.6.3 Amazonbasicsによる音声およびアプリ制御技術
3.6.4 ファーバーウェアとパナソニックによるスマートセンサー調理技術
3.7 電子レンジ市場 – 規制と規格
3.8 電子レンジ市場:COVID-19影響分析
第4章 電子レンジ市場 製品推定と動向分析
4.1 製品動向分析と市場シェア、2022年・2030年
4.2 電子レンジ市場予測:製品別(百万米ドル)
4.2.1 コンベクション
4.2.2 グリル
4.2.3 ソロ
第5章 電子レンジ市場 アプリケーションの推定と動向分析
5.1 アプリケーション動向分析と市場シェア、2022年・2030年
5.2 電子レンジ市場:用途別推定・予測(USD Million)
5.2.1 業務用
5.2.1.1 軽作業用
5.2.1.2 中型
5.2.1.3 重負荷
5.2.2 家庭用
第6章 電子レンジ市場 価格帯推定と動向分析
6.1 価格帯別動向分析と市場シェア、2022年・2030年
6.2 電子レンジ市場価格帯別推定・予測(USD Million)
6.2.1 商業用
6.2.1.1 2000米ドル以下
6.2.1.2 2000〜6000米ドル
6.2.1.3 6000米ドル以上
6.2.2 家庭用
6.2.1.1 400米ドル以下
6.2.1.2 400米ドル~1000米ドル
6.2.1.3 1000米ドル以上
第7章 電子レンジ市場 ワット数の推定と動向分析
7.1 2022年と2030年のワット数動向分析と市場シェア
7.2 電子レンジ市場:ワット数別推定・予測(USD Million)
7.2.1 業務用
7.2.1.1 <3000w
7.2.1.2 3000w〜5000w
7.2.1.3 >5000w
7.2.2 家庭用
7.2.1.1 <1200w
7.2.1.2 1200w – 2000w
7.2.1.3 >2000w
第8章 電子レンジ市場 容量推定と動向分析
8.1 容量推移分析と市場シェア、2022年・2030年
8.2 電子レンジ市場:容量別推計・予測(USD Million)
8.2.1 商業用
8.2.1.1 <30L
8.2.1.2 30L – 50L
8.2.1.3 >50L
8.2.2 家庭用
8.2.1.1 <20L
8.2.1.2 20L – 30L
8.2.1.3 >30L

 

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