軍事シミュレーション&バーチャルトレーニング市場(~2030):飛行、車両、戦場、バーチャルブートキャンプ、その他

 

市場概要

 

軍事シミュレーション&バーチャルトレーニングの世界市場規模は、2022年に130億2000万米ドルと評価され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)4.7%で成長すると予測されている。海軍における訓練された労働力に対するニーズの高まりと、従来型および非従来型の軍事装備およびソフトウェアに対する需要の高まりが、市場を牽引すると予測される。軍事シミュレーションと仮想訓練は、装備の消耗を減らし、コスト削減を可能にし、多様な要件に対応する能力を提供するのに役立ち、その結果、市場全体が成長する。世界各国の政府は、財源削減のため軍事費を削減している。多くの国の国防省は訓練予算を削減し、軍の規模を縮小している。そのため、軍はより安価で効果的なソリューションの獲得に注力するようになっている。このような要因が、予測期間中の市場をさらに押し上げると予想される。

リアルタイムの訓練は時間とコストがかかるうえ、燃料や爆発物など大量の原材料を必要とし、高いリスクが伴う。そのため防衛省は、ビッグデータ、人工知能(AI)、クラウドコンピューティングなどの技術を含む仮想訓練やシミュレーションベースのゲームを選択する傾向が強まっている。

軍事シミュレーションは、もうすぐ兵士になる人々を訓練し、現実的なコンピュータ化されたシナリオでリアルタイムのシナリオを描くことができる。シミュレーション・ソフトウェアへの投資の増加は、市場成長を促進する重要な要因の1つと予想される。また、各国の国防省が革新的なソリューションで軍を再編・改造しており、これが市場を牽引している。

軍事シミュレーションと仮想訓練は、世界中の多くの国の軍隊で徐々に採用されつつある。これらは市販のコンポーネント(COTS)をベースにしているため、訓練コストの削減に役立っている。シミュレータは、低い開発コストで作成されます。これらの要素は、軍隊がシミュレーションベースの訓練技術において大規模な技術革新を発明する上で重要である。

既存の装備の改造や新しい高度な装備の注文の必要性の増加は、軍事シミュレーションと仮想訓練市場の成長を促進すると予想される。例えば、Bohemia Interactive Simulation社は、Textron社向けに拡張現実(AR)視覚システムを開発した。これらのシステムは、VR/AR技術を用いて訓練生と現実世界とのインタラクションをサポートし、合成的に生成されたビジュアルシーンを提供する。

車両、飛行、戦場シミュレーションのようなポータブルシミュレーションシステムの開発は、特定のニーズや個々のミッションに合わせたソリューションを提供することが期待されます。これらのシステムは、航空、地上、海軍プラットフォームに関連するアプリケーションの技術を向上させ、兵士に戦略的な経験を提供することができる。シミュレーション訓練ソリューションは、兵士の能力と全体的な理解を向上させるのに役立つ。これらのシステムにより、軍隊は高度なミサイルシステムや複雑な電子軍事機器を扱う知識に関する総合的な能力を高めることができ、市場成長に拍車がかかると予想される。

世界市場は、海軍における訓練された労働力に対するニーズの高まりと、非従来型および従来型の軍用装備品およびソフトウェアに対する需要の高まりによって牽引されると予測される。また、既存装備の改造ニーズの高まりや新たな先進装備の受注が、市場の成長を促進すると予測される。世界各国の政府は、財源の減少により軍事費を削減している。多くの国の国防省は訓練予算を削減し、軍の規模を縮小している。そのため、軍はより安価で効果的なソリューションの獲得に注力するようになっている。このような要因が、予測期間中の市場をさらに押し上げると予想される。

軍事シミュレーションと仮想訓練ソフトウェアにより、軍人は関連コストをかけずに多くのシミュレーションを開始できるため、訓練予算が大幅に急落している。このように、シミュレーションベースの訓練は、コスト削減と作戦効果の向上という2つのメリットをもたらすため、防衛組織全体で人気を集めている。このソフトウェアは、兵士をさまざまな環境、状況、場所に置くことができる。シミュレーションは、地形、天候、照明効果を考慮することで、環境に忠実である。その上、軍事シミュレーションと仮想訓練ソフトウェアにより、軍人は学習の質を犠牲にすることなく、一つの部屋で同時に訓練を受けることができる。

軍用シミュレーターや仮想訓練ソフトウェアの調達は、ヘリコプター、潜水艦、装甲車、航空機、サイバーセキュリティシステム、艦艇など、他の軍事機器の調達に大きく依存している。そのため、これらのシステムの調達が増加しており、今後堅調な支出が見込まれる。したがって、低運用コストで訓練を提供する必要があるため、予測期間中に軍事シミュレータと仮想訓練ソリューションの需要が増加すると予想される。

軍事シミュレータと仮想訓練ソフトウェアは、現実の状況を完全に再現することはできません。これらのシミュレータでは、あらゆる軍事状況を含めることはできない。そのため、フィードバックや結果は、提供される訓練と同等の効果しかない。さらに、訓練スタッフは軍事シミュレーターやバーチャル訓練ソフトを使って訓練を受けなければならない。そのため、時間とコストがかかる。例えば、フライト・シミュレーターは空戦訓練の心理的・生理的側面を再現することはできない。このように、軍事シミュレーションやバーチャル・トレーニング・ソフトウェアの主な限界は、人体への生理学的影響を再現できないことであり、これが市場成長の課題となることが予想される。

地上、航空、海軍が市場の主な用途分野である。航空アプリケーションセグメントは、国境監視や戦場での作戦のための需要の増加により、2022年に44.0%の最大の収益シェアを占めた。

地上アプリケーションセグメントは、予測期間中に4.9%の最高のCAGRを目撃すると予想されている。国境や天然資源をめぐる紛争は、軍が軍隊の近代化に重点を置くことを正当化している。これが地上ベースの軍事シミュレーションとバーチャルトレーニングの需要を促進し、第2位のセグメントになると予想されている。戦車は地上戦の重要な要素だが、訓練に使用すると運用コストが高くなる。さらに、訓練コストの削減と訓練目的の測定精度の向上により、地上型シミュレータの採用が増加している。

プラットフォームに基づいて、市場は戦場、車両、飛行シミュレーション、および仮想ブートキャンプに分類することができます。フライトシミュレーション分野は、商用および軍用飛行訓練の普及が進んでいることから、2022年に39.6%の最大収益シェアを占めた。実際の航空機を操縦するコストが高いこと、人命の損失に関するリスクが高いこと、航空機の製造コストが継続的に上昇していることなどが、フライトシミュレータの世界的な普及を補完する主な要因となっている。

バーチャル・ブートキャンプ分野は、予測期間中5.5%の大幅なCAGRが見込まれている。領土紛争、内外の安全保障上の脅威、軍の近代化と関連訓練への投資の増加などの要因が、予測期間中の成長に寄与する。仮想ブートキャンプシミュレータは、ブートキャンプ中に関連する体力増強ルーチンとキルドリル要件を学ぶのに役立つため、空軍、海軍、陸軍で非常に効果的である。シミュレータはまた、より少ないインストラクターを必要とし、他の必要な職務に多くのトレーナーを解放するのに役立ちます。

北米が市場を支配し、2022年には34.9%の最大収益シェアを占めた。北米諸国は、自国の軍隊を戦争のような状況での配備に短期間で対応できるようにしておくという方針から、こうしたソリューションの調達を義務付けている。米空軍は時間とコストを削減するため、飛行時間を最小限に抑えている。そのプログラムには、陸軍のライブ・トレーニング・トランスフォーメーション(LT2)システム、F-35航空機シミュレータ、米空軍のF-16トレーニング・システム、ロングレンジ・ストライクBシミュレータなどがある。

さらに、北米は2021年に圧倒的な市場シェアを占め、今後数年間は市場をリードすると予想されている。この成長は、米海軍がさまざまな自律&無人船舶、潜水艦、航空機を拡大していることに起因している。その結果、米海軍の艦船数は293隻から355隻以上に増加した。さらに、カナダや米国などの北米諸国による軍事費の増加は、2020年の地域総支出の94%にシェアを拡大した。軍事シミュレータとバーチャル訓練市場の需要は増加すると予想される。

アジア太平洋地域は予測期間中、年平均成長率5.5%と最速の成長が見込まれる。中国やインドなどの国々は軍事支出を増やしており、こうした装備品の調達を支えている。さらに、費用対効果が高くクラス最高の訓練を部隊に提供することに注力していることも、この地域の需要を促進すると予想される。主なプログラムには、インドのラファールシミュレーターや第5世代航空機シミュレーター、中国のJ15フライトシミュレーターやJ-13フライトシミュレーター、オーストラリアのシー1000未来型潜水艦シミュレーターやヘリコプター搭乗員訓練システム(HATS)プログラムなどがある。

軍備調達の増加と軍隊の近代化は、主にアジア太平洋地域の軍事予算支出を煽る。その結果、軍事シミュレータや仮想訓練システムの需要が急増した。アジア・オセアニアの軍事支出は数十年にわたって増加傾向にあり、2022年には5,750億米ドルに達する。同様に、中東の軍事支出は2022年に3.2%増の1,840億米ドルに達すると推定される。2021年の1780億米ドルから増加した。2022年の増加は主に、この地域で最大の軍事支出国であるサウジアラビアによる支出の16%増によるものである。同地域の他の国々でも軍事費の増加が見られたが、その程度は小さかった。そのほか、中国によるJ-15やJ-31フライトシミュレーター、インドによる第5世代航空機シミュレーターやラファールシミュレーター契約、オーストラリアによるヘリコプター乗員訓練システムプログラムやシー1000未来型潜水艦シミュレーターなど、さまざまな政府主導のプログラムが市場成長に良い影響を与えると予想される。

主要企業・市場シェア

主要企業は、業界のプレゼンスを高めるため、アドオン買収戦略に注力している。軍事シミュレーション・訓練市場はまだ発展段階にあるため、業界参加者は今後も買収や製品投入などの戦略を模索し続けると予想される。多くの主要プレーヤーは、市場での成長を達成するための主要戦略として契約合意を採用した。例えば、2022年11月、英国の防衛企業であるBAE Systems社は、トレーニング専門企業であるInzpire社と提携し、Inzpire社のトレーニング専門知識をBAE Systems社の将来のOperational Training Servicesに導入した。Inzpireの専門家はBAEシステムズと協力し、軍事部隊が戦術とソフトウェアを使用して訓練できる単一の合成環境を構築し、没入型訓練を安全かつ忠実に提供する。

軍事シミュレーションとバーチャルトレーニングの主要企業
ノースロップ・グラマン
キュービック・コーポレーション
CAE Inc.
アイアイコーポレーション
コリンズ・エアロスペース
ロッキード・マーティン・コーポレーション
BAEシステムズ
L3Harris Technologies, Inc.
タレス
Bohemia Interactive Simulations

2022年10月、PLEXSYS Interface Products, Inc.はSimulation Platform Interface (SPI) 1.4ソフトウェアをリリースした。このインターフェイスは、シミュレーションを活用して実際の運用シナリオを実現するミッションクルー訓練機能を提供する。

2022年10月、レッドハットとロッキード・マーティンは、ロッキード・マーティンの軍事プラットフォームに高度な人工知能(AI)イノベーションを統合するために協力した。この協業により、ロッキード・マーチンの軍事プラットフォームにレッドハットのデバイス・エッジを統合し、地理的に制約のある条件下でAI技術を標準化して適用することで、米国の安全保障ミッションを支援することが可能になる。

2022年7月、PLEXSYS社、Thales社、Hadean社は、英国国防省(MoD)に次世代作戦訓練ソリューションを提供するために提携した。この提携は、シミュレーションと訓練におけるPLEXSYS、防衛システムにおけるThales、合成環境とデジタルツインにおけるHadeanの専門知識を組み合わせることを目的としている。

軍事シミュレーションとバーチャルトレーニングの世界市場レポート区分
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界の軍事シミュレーションとバーチャルトレーニング市場をプラットフォームタイプ、用途、地域別に分類しています:

プラットフォームタイプの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

フライトシミュレーション

車両シミュレーション

戦場シミュレーション

バーチャル・ブートキャンプ

アプリケーションの展望(収益、百万米ドル、2017年~2030年)

地上

航空

海軍

地域別展望(収益、百万米ドル、2017年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

中国

日本

インド

オーストラリア

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

サウジアラビア

南アフリカ

アラブ首長国連邦

 

【目次】

 

第1章 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. プラットフォームタイプ
1.1.2. アプリケーション
1.1.3. 地域範囲
1.1.4. 推定と予測タイムライン
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. プラットフォームタイプの展望
2.2.2. アプリケーション展望
2.2.3. 地域別展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 軍事シミュレーション&トレーニング市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. 軍事シミュレーション&トレーニング市場分析ツール
3.4.1. 産業分析 – ポーターの
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 経済情勢
3.4.2.3. 社会情勢
3.4.2.4. 技術的ランドスケープ
第4章. 軍事シミュレーション&トレーニング市場 プラットフォームタイプの推定と動向分析
4.1. 軍事シミュレーション&トレーニング市場 主な要点
4.2. 軍事シミュレーション&トレーニング市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. フライトシミュレーション
4.3.1. フライトシミュレーション市場の推計と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
4.4. 車両シミュレーション
4.4.1. 車両シミュレーション市場の推計と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
4.5. 戦場シミュレーション
4.5.1. 戦場シミュレーション市場の推計と予測、2017~2030年(百万米ドル)
4.6. バーチャル・ブートキャンプ
4.6.1. バーチャル・ブートキャンプ市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
第5章. 軍事シミュレーション&トレーニング市場 アプリケーションの推定と動向分析
5.1. 軍事シミュレーション&トレーニング市場 主な要点
5.2. 軍事シミュレーション&トレーニング市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. 地上
5.3.1. 地上市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
5.4. 航空
5.4.1. 航空市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
5.5. 海軍
5.5.1. 海軍市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
第6章. 軍事シミュレーションとトレーニング市場 地域別推定と動向分析
6.1. 地域別展望
6.2. 軍用シミュレーションとトレーニングの地域別市場 主な収穫
6.3. 北米
6.3.1. 北米市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.3.2. 米国
6.3.2.1. 米国市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.3.3. カナダ
6.3.3.1. カナダ市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.4. 欧州
6.4.1. 欧州市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.4.2. 英国
6.4.2.1. 英国市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.4.3. ドイツ
6.4.3.1. ドイツ市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.4.4. フランス
6.4.4.1. フランス市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.5. アジア太平洋
6.5.1. アジア太平洋市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.5.2. 日本
6.5.2.1. 日本市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.5.3. 中国
6.5.3.1. 中国市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.5.4. インド
6.5.4.1. インド市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.5.5. オーストラリア
6.5.5.1. オーストラリア市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.5.6. 韓国
6.5.6.1. 韓国市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.6. ラテンアメリカ
6.6.1. 中南米市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.6.2. ブラジル
6.6.2.1. ブラジル市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.6.3. メキシコ
6.6.3.1. メキシコ市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.7. 中東・アフリカ
6.7.1. MEA市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.7.2. サウジアラビア
6.7.2.1. サウジアラビア市場の推計と予測、2017~2030年 (収益、USD Million)
6.7.3. 南アフリカ
6.7.3.1. サウジアラビアの2017~2030年市場予測 (収益、USD Million)
6.7.4. アラブ首長国連邦
6.7.4.1. UAE市場の推計と予測、2017~2030年 (収益、USD Million)

 

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レポートコード:GVR-2-68038-717-9

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