モバイルアプリケーションセキュリティテスト(MAST)の世界市場(~2028):提供サービス別

 

モバイルアプリケーションセキュリティテスト(MAST)の世界市場規模は2023年に9億米ドルとなり、予測期間中に年平均成長率28.3%で拡大し、2028年には32億米ドルに達する見込みです。MAST市場の原動力は、リモートワークの増加傾向とビジネス活動におけるモバイルデバイスの利用にあります。世界的な出来事によって加速したリモートワークへのシフトは、企業データへのアクセス、コラボレーション、コミュニケーションにおけるモバイルアプリケーションへの依存度を高めています。この傾向は、モバイルデバイスが従来の企業境界の外側のネットワークに接続する可能性があるため、サイバー脅威の潜在的な攻撃対象領域を拡大します。従業員がモバイル・アプリを使用して機密情報を扱い、リモートで業務を遂行するようになると、組織は脆弱性を特定して緩和するためのセキュリティ・テストを優先せざるを得なくなります。このような状況では、モバイル・アプリケーションの耐障害性を確保することが最も重要であり、安全でない Wi-Fi ネットワーク、デバイスの盗難や紛失、悪意のあるアプリへの潜在的な暴露に関連するリスクに対処する必要があります。その結果、モバイルデバイスの業務利用が増加し、モバイル中心の業務環境で企業データを保護し、事業継続性を維持するために、厳格な MAST 戦略を導入する原動力となっています。

 

市場動向

 

推進要因 モバイルアプリ利用の増加
スマートフォンの普及と、さまざまな分野におけるモバイル・アプリケーションの遍在が、堅牢なセキュリティ・テストの必要性を高めています。モバイルアプリの膨大な量と多様性によって攻撃対象が増加し、潜在的な脅威や脆弱性に対するアプリケーションのセキュリティ確保が不可欠になっています。その原動力は、モバイルアプリが個人と企業の業務に不可欠なものとなっており、セキュリティに対する積極的なアプローチが必要であるという認識にあります。

制約: スキルの不足
効果的なMASTを実施できる熟練したサイバーセキュリティ専門家の不足は、組織が強固なセキュリティ対策を実施する妨げとなります。モバイル・アプリケーションの開発とセキュリティに精通した人材の需要は高く、こうしたスキルの不足はMASTプログラムの効果を制限する可能性があります。

機会: 意識と導入の高まり
サイバーセキュリティリスクとデータ漏えいの影響に対する意識の高まりは、MAST プロバイダーにとって好機となります。企業が安全でないアプリケーションの潜在的な影響について認識を深めるにつれて、リスクを軽減して全体的なセキュリティ体制を強化するために MAST ソリューションやサービスに投資する意欲が高まっています。

課題 モバイルプラットフォームの多様性
iOS や Android をはじめとするモバイル・プラットフォームの多様性と、デバイス構成のバリエーションが、MAST にとっての課題となっています。包括的なテストカバレッジを確保するためには、ソリューションがさまざまな環境に適応する必要があります。この多様性により、MASTプロバイダーは、プラットフォーム固有の脆弱性やニュアンスを考慮したテスト手法を開発する必要があります。

 

主要企業

 

MAST市場の主要プレーヤーは、IBM、HCLTech、Synoypsys、OpenText、Qualysなどです。MAST市場を牽引しているのは、業界のリーダーとしての地位を確立している著名企業です。これらの企業は、強固な基盤、財務の安定性、MASTの領域で独創的なソリューションとサービスを提供してきた実績を有しています。これらの企業は、インフラ、ソリューション、アプリケーション、サービスなど幅広い製品を提供しており、変化する市場の需要に対応しています。最先端技術と幅広い能力を活用し、これらの企業はMAST技術の発展をリードしています。

サービス提供によって、予測期間中に最も高い成長率を記録するのはサービス分野です。
モバイル・アプリケーション・セキュリティ・テスト・サービスは、モバイル・アプリの脆弱性を特定して対処し、機密データとユーザーのプライバシーを確実に保護することを目的とした重要なプロセスです。この種のテストでは、コード、データストレージ、通信チャネル、ユーザー認証メカニズムにおける潜在的なリスクや弱点を評価することで、iOSやAndroidなどのさまざまなプラットフォームにおけるモバイルアプリケーションのセキュリティ体制を評価します。

MTD 市場では、OS 別では Android が最大の市場規模を占めています。
Android OSはGoogleが開発。複数のハードウェア・メーカーが製造するさまざまなスマートフォンやタブレット端末の OS として使用されています。iOSとは異なり、Androidはオープンソースモデルで運営されているため、各メーカーは自社のデバイスにOSのカスタマイズバージョンを提供することができます。Android プラットフォーム上のモバイルアプリケーションに関連する脅威や脆弱性の増大に対処するためには、Android 向けの MAST ソリューションが不可欠です。Android はオープンソースのオペレーティングシステムであり、多様なアプリケーションのエコシステムを提供しているため、さまざまなセキュリティリスクの影響を受けやすくなっています。MASTソリューションは、Androidアプリケーションの潜在的なセキュリティ脆弱性を特定し、緩和する上で重要な役割を果たします。

予測期間中に最も高い成長率を記録するのはアジア太平洋地域
アジア太平洋地域では、モバイル・アプリケーション・セキュリティ・テストの導入が急増しており、これは、接続が進む環境においてデジタル資産を強化する必要性に対する認識が高まっていることを反映しています。金融から医療まで、さまざまな分野の組織が、モバイル・アプリケーションの急増とそれに伴うセキュリティの脆弱性がもたらす独自の課題を認識しています。スマートフォンの利用が拡大し、デジタル変革が急速に進む中、モバイルアプリケーションの堅牢性を確保することが最優先課題となっています。

 

主要企業

 

MAST市場の主要プレーヤーは、IBM(米国)、HCLTech(インド)、OpenText(カナダ)、Synopsys(米国)、3i Infotech(インド)、Qualys(米国)、Syhunt(ブラジル)、Checkmarx(米国)、Testhouse(英国)、Ivanti(米国)、Digital. ai(米国)、Veracode(米国)、Onapsis(米国)、Snyk(米国)、Secure Code Warrior(オーストラリア)、eShard(フランス)、Quokka(インド)、Data Theorem(米国)、Pradeo(フランス)、PortSwigger(英国)、ImmuniWeb(スイス)、 Contrast Security(米国)、Codified Security(英国)、App-Ray(オーストリア)、Entersoft Security(インド)、DerSecur(イスラエル)、Fluid Attacks(米国)、Acunetix(米国)、VerSprite(米国)、Appknox(シンガポール)、NowSecure(米国)。

この調査レポートは、MAST市場を以下のサブマーケットごとに分類し、収益の予測やトレンドの分析を行っています:

提供に基づく
ソリューション
サービス
プロフェッショナル
マネージド
OSベース
iOS
アンドロイド
その他のOS
展開モードに基づく
クラウド
オンプレミス
組織規模に基づく
大企業
中小企業
業種別
BFSI
IT & テレコム
小売・eコマース
ヘルスケア&ライフサイエンス
政府・防衛
製造業
その他の業種
地域別
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
インド
中国
日本
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
GCC諸国
アラブ首長国連邦
KSA
その他のGCC諸国
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他の中南米

2023年8月 – シノプシスは、ソフトウェア・インテグリティ・グループの業界をリードするアプリケーション・セキュリティ・テスト(AST)ソリューション・ポートフォリオを拡充するため、モバイル・セキュリティとプライバシーのエキスパートとして知られるNowSecure社、および開発者主導型セキュリティのための先進的なアジャイル学習プラットフォームを提供するSecure Code Warrior社との2つの新たな協業契約を発表。
2023年8月 – IBMがApptioの買収を完了。Apptioの製品はIBMのITオートメーション・ポートフォリオと統合され、企業がITに関する意思決定を全体にわたって最適化・自動化するための包括的なテクノロジー管理プラットフォームを構築。
2023年10月 – OpenText Aviator人工知能(AI)機能を搭載したCloud Editions(CE)23.4をリリース。OpenText Aviatorは、AIオーケストレーションと、複数のクラウドやナレッジベースにまたがる情報フローの作成を可能にします。
2023年3月 – HCL AppScan、3つのアプリケーションセキュリティテストソリューションのバージョン10.2.0をリリース。3つのオンプレミス製品が、広範なセキュリティ調査と顧客からのフィードバックに基づき、重要な機能とユーザーエクスペリエンス機能を備えてアップデートされました。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 45)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 包含と除外
1.3 市場範囲
1.3.1 市場セグメンテーション
1.3.2 対象地域
1.3.3 考慮した年数
1.4 通貨
表1 米ドル為替レート、2020-2022年
1.5 利害関係者

2 調査方法 (ページ – 50)
2.1 調査データ
図1 モバイルアプリケーションセキュリティテスト市場:調査設計
2.1.1 二次データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次プロファイルの内訳
2.1.2.2 業界の専門家による主要な洞察
2.2 データ三角測量
図2 市場:データの三角測量
2.3 市場規模の推定
図3 アプローチ1(供給側):市場におけるソリューションとサービスの収益
図4 アプローチ1:供給側の情報源と分析フローチャート
図5 アプローチ1-ボトムアップ(供給側):市場におけるソリューションとサービスの総収入
図6 アプローチ2-ボトムアップ(需要側):業種間のデータ統合と推定
2.4 市場予測
表2 要因分析
2.5 前提条件
2.6 制限事項
2.7 景気後退の影響分析
図 7 モバイルアプリケーションセキュリティテスト市場:景気後退の影響分析

3 要約(ページ – 61)
図 8:予測期間中に急成長する市場
図 9 市場:最も急速に成長するセグメント、2023~2028 年
図10 2023年に最大の市場シェアを占めるのは北米

4 プレミアムインサイト(ページ数 – 64)
4.1 モバイルアプリケーションセキュリティテスト市場の概要
図11 マルウェアとファイルベース攻撃の増加と厳しい規制基準がモバイルアプリケーションセキュリティテスト市場を牽引
4.2 市場(提供製品別
図12:予測期間中、ソリューションのシェアが拡大
4.3 OS別市場
図13:予測期間中、モバイル・アプリケーション・セキュリティ・テストの需要はアンドロイドOSが最も多い
4.4 業種別市場
図 14:予測期間中、IT・通信業が最も大きなシェアを占める
4.5 市場投資シナリオ
図 15 投資に最適な市場として浮上するアジア太平洋地域

5 市場概要と業界動向(ページ数 – 67)
5.1 はじめに
5.2 モバイルアプリケーションセキュリティテスト市場の進化:包括的な歴史と展望
図 16 モバイルアプリケーションセキュリティテストの基本原則
5.3 市場ダイナミクス
図 17 市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.3.1 推進要因
5.3.1.1 モバイルアプリ利用の増加
5.3.1.2 安全なアプリケーションを義務付ける規制コンプライアンス
5.3.1.3 迅速な開発ライフサイクル
5.3.2 制約
5.3.2.1 リソースの集中
5.3.2.2 資格のある専門家の不足
5.3.2.3 統合における課題
5.3.3 機会
5.3.3.1 認知度の向上と普及
5.3.3.2 進化する脅威の状況
5.3.3.3 モバイルエコシステムの拡大
5.3.4 課題
5.3.4.1 モバイルプラットフォームの多様性
5.3.4.2 新たな脅威への継続的な適応
5.3.4.3 ユーザーのプライバシーに関する懸念
5.4 ケーススタディ分析
5.4.1 ヨーロッパのeコマース・クラウド・プラットフォーム・プロバイダーがサイエンスソフトのソリューションの潜在的脆弱性を特定
5.4.2 happiest mindsが金融サービス企業による定期的な製品カスタマイズのための動的テスト計画の実施を支援
5.4.3 モール・オブ・アメリカはレッドチームと提携し、脆弱性への対応と再テストを実施
5.5 バリューチェーン分析
図 18 モバイルアプリケーションセキュリティテスト市場:バリューチェーン分析
5.5.1 セキュリティテストソリューションプロバイダ
5.5.2 セキュリティコンサルタント会社とサービスプロバイダー
5.5.3 企業と開発チーム
5.5.4 規制機関
5.5.5 セキュリティ研究コミュニティ
5.6 エコシステム/市場マップ
表 3 市場:エコシステム
図 19 モバイルアプリケーションセキュリティテスト市場のエコシステムにおける主要プレイヤー
5.7 ポーターの5つの力分析
図 20 ポーターの 5 つの力分析:モバイルアプリケーションセキュリティテスト
表 4 モバイルアプリケーションセキュリティテストに対するポーターの 5 つの力の影響
5.7.1 新規参入の脅威
5.7.2 代替品の脅威
5.7.3 供給者の交渉力
5.7.4 買い手の交渉力
5.7.5 競合ライバルの激しさ
5.8 価格分析
5.8.1 主要メーカーの平均販売価格動向(上位3ソリューション・企業別
図21 主要プレイヤーの平均販売価格動向(上位3ソリューション・企業別
表5 主要企業の平均販売価格動向(上位3ソリューション・企業別)(米ドル
5.8.2 指標価格分析
表 6 モバイルアプリケーションセキュリティテストソリューションの価格水準(参考値
5.9 技術分析
5.9.1 主要技術
5.9.1.1 人工知能
5.9.1.2 ブロックチェーン
5.9.2 隣接技術
5.9.2.1 モノのインターネット
5.10 特許分析
5.10.1 方法論
図22 モバイルアプリケーションセキュリティテストの主要特許一覧
表7 主要特許一覧
5.11 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドと混乱
図 23 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドと混乱
図 24 モバイルアプリケーションセキュリティテストの柱/原則
5.12 技術ロードマップ
5.12.1 2030 年までのモバイルアプリケーションセキュリティテストの技術ロードマップ
5.12.1.1 短期ロードマップ(2023年~2025年)
5.12.1.2 中期ロードマップ(2026年~2028年)
5.12.1.3 長期ロードマップ(2029年~2030年)
5.13 モバイルアプリケーションセキュリティテストソリューションを実装するためのベストプラクティス
表 8 モバイルアプリケーションセキュリティテスト市場:モバイルアプリケーションセキュリティ テストソリューションを実装するためのベストプラクティス
5.14 関税と規制の状況
5.14.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表 9 規制機関、政府機関、その他の組織の一覧
5.14.1.1 北米
5.14.1.1 米国
5.14.1.2 欧州
5.14.1.3 アジア太平洋
5.14.1.3.1 インド
5.14.1.3.2 中国
5.14.1.4 中東・アフリカ
5.14.1.4.1 アラブ首長国連邦
5.14.1.5 ラテンアメリカ
5.14.1.5.1 ブラジル
5.14.1.5.2 メキシコ
5.15 主要ステークホルダーと購買基準
5.15.1 購入基準における主要ステークホルダー
図25 上位3業種の購買プロセスにおける関係者の影響力
表10 上位3業種の購買プロセスにおける関係者の影響力
5.15.2 購入基準
図26 上位3業種における主な購買基準
表11 上位3業種の主な購買基準
5.16 主要会議・イベント
表12 主なカンファレンス&イベント(2023~2024年

6 モバイルアプリケーションのセキュリティテスト市場:提供サービス別(ページ数 – 92)
6.1 はじめに
図 27:予測期間中、サービスはソリューションよりも高い成長率で推移
6.1.1 オファリング:市場促進要因
表 13:提供サービス別市場、2018~2022 年(百万米ドル)
表14:オファリング別市場、2023~2028年(百万米ドル)
6.2 ソリューション
6.2.1 アプリローンチ前のモバイルアプリセキュリティ最適化
表15 モバイルアプリケーションセキュリティテストソリューション市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表16 モバイルアプリケーションセキュリティテストソリューション市場、地域別、2023年~2028年(百万米ドル)
6.3 サービス
6.3.1 包括的なテストサービスによるモバイルアプリケーションセキュリティの強化
表17 サービス別市場、2018年~2022年(百万米ドル)
表18 サービス別市場、2023-2028年(百万米ドル)
表19 モバイルアプリケーションセキュリティテストサービス市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表20 モバイルアプリケーションセキュリティテストサービス市場、地域別、2023年~2028年(百万米ドル)
6.3.2 プロフェッショナルサービス
表21 モバイルアプリケーションセキュリティテストプロフェッショナルサービス市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表22 モバイルアプリケーションセキュリティテストプロフェッショナルサービス市場、地域別、2023年~2028年(百万米ドル)
6.3.3 マネージドサービス
表23 モバイルアプリケーションセキュリティテストのマネージドサービス市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表24 モバイルアプリケーションセキュリティテストのマネージドサービス市場、地域別、2023年~2028年(百万米ドル)

 

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レポートコード:TC 8894

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