移動洗車サービスの世界市場動向:2024年から2032年の間に、CAGR7.83%を記録する見込み

 

市場規模

 

世界のモバイルカーウォッシュサービス市場規模は、2023年には78億米ドルに達しました。IMARC Groupは、この市場が2032年までに154億米ドルに達し、2024年から2032年の年間平均成長率(CAGR)は7.83%になると予測しています。この市場は主に、商用車の増加、オンデマンドサービスの利便性、都市人口の増加、水使用規制の実施、迅速かつ環境にやさしい洗浄オプションに対する消費者の好みの高まりによって牽引されています。

移動式洗車サービス市場分析:

主な市場推進要因:都市部における車両の入手しやすさと頻繁なトレンドの変化、そして自動車のメンテナンスを簡単に済ませたいと考える労働人口の増加が相まって、市場成長を促進しています。また、個人レベルでの環境意識の高まりにより、より優れた洗浄ソリューションの利用につながり、環境に優しい製品を使用する移動式洗車サービスの売上増加につながっています。

市場の主な動向:水を使わない洗浄や高圧洗浄などの洗浄機器の技術開発は、移動式洗車サービス市場の成長を促進する主な動向です。さらに、アプリやオンライン予約のサポートや支払いを行うデジタル技術の利用が増加していることは、組織の効率性と顧客満足度を高め、もう一つの大きな動向を表しています。

地域別の動向:北米地域は、自動車保有台数の増加とオンデマンドサービスのニーズの高まりにより、市場をリードしています。さらに、ヨーロッパでは、環境持続可能性への注目が高まり、環境にやさしいサービスを好む消費者が増えていることから、成長が見られます。また、アジア太平洋地域では、可処分所得の増加、自動車保有台数の増加、急速な都市化により、市場の潜在的な成長が見られます。

競合状況: モバイルカーウォッシュサービス企業における大手企業には、DetailXPerts Franchise Systems LLC、Get Spiffy Inc.、GoWashMyCar Ltd.、GreenSteam、MobileWash、Washé、Washmycar Online、Washos Inc.などがあります。

課題と機会: 市場における課題としては、規制上のハードルや、異なる地域で一貫したサービス品質を維持する必要性などが挙げられます。一方で、サービス内容の拡充、例えば、洗車や車内清掃、業務の合理化や顧客エンゲージメントの強化にテクノロジーを活用するといった点に、ビジネスチャンスがあります。

移動式洗車サービス市場の動向:
商用車の増加

S&Pグローバルモビリティによると、米国の商用車市場は2023年に14%増加しました。この成長は主に、レンタルおよびリース部門の復活によるもので、2022年と比較して、商用車の登録台数(GVW 1-8)は160万台以上に増加しました。さらに、2023年の米国の車両業界の動向を見ると、リース/レンタル部門が最も急速に拡大している分野であることが示されました。建設業の継続的な拡大とラストワンマイル配送(ピックアップや貨物用バンなどの登録台数の増加を含む)に牽引され、クラス2車両の登録台数は21%増加しました。 車両の保有台数が増加すると、清掃などの定期的なメンテナンスが必要な車両の台数も当然ながら増加します。 商用車の増加は、事業者の業務スケジュールを妨げることなく、その場で清掃できる利便性を提供する移動式洗車サービスの安定した需要を生み出します。また、移動式洗車サービスは、迅速かつ効率的なサービスを提供することで、特に企業顧客のニーズに応えています。これにより、企業は車両の外観と衛生基準を維持することができます。さらに、企業活動において定期的な清掃のニーズがあることから、移動式洗車サービスには安定した需要があり、車両管理戦略の重要な要素となっています。

水使用規制の実施

CalMatters.orgによると、カリフォルニア州で実施されているような、最大20%の水使用削減を義務付ける厳しい節水規制は、消費者の行動や洗車業界のサービス提供に影響を与えています。従来の方法では新しい規制を満たすことが難しいため、これらの規制は水効率の高い移動式洗車設備の利用を促進しています。さらに、水のリサイクルシステムを使用したり、使用水量を削減したりする移動式洗車サービス事業者は、環境法規を遵守しながら必要なサービスを提供しているとして、人々から好まれるようになっています。また、この変化は水資源の保全にも役立ち、環境保護に関心のある消費者にとっては、移動式洗車サービスが責任ある選択肢として位置づけられるようになり、移動式洗車サービスの需要が増加しています。

都市人口の増加

国連の予測によると、2050年までに世界の人口の68%が都市部に居住すると推定されており、都市人口の増加は消費者の好みやサービス需要に大きな影響を与えています。このような人口動態の変化により、洗車のような便利なサービスのニーズが高まり、移動式洗車サービス市場全体の収益が増加しています。さらに、都市部の労働人口は、限られたアクセスと多忙なスケジュールに追われているため、時間を節約できる利便性の高い移動式洗車サービスを求めています。移動式洗車サービスは、こうしたニーズに応え、標準的な洗車場のように何度も往復したり長時間待ったりする必要のない、ドア・トゥ・ドアのサービスを提供しています。そのため、都市部の人口密度が高まるにつれ、世界中で移動式洗車サービスの需要が高まっています。

移動式洗車サービス市場の区分:
IMARC Groupは、市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析、および2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。当社のレポートでは、サービスタイプ、予約方法、支払い方法、用途に基づいて市場を分類しています。

サービスタイプ別の内訳:

移動式洗車サービス市場

基本的な洗車
車内洗車
車外洗車
プレミアム洗車

本レポートでは、サービスタイプ別に市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、基本的な洗車、車内洗車、車外洗車、プレミアム洗車が含まれます。

基本的な洗車は、水、石鹸、ブラシを使用して自動車の外装についた汚れやほこり、道路の塩分などを落とし、自動車の外観と清潔さを保つために必要な洗浄サービスを提供していることから、広く好まれています。これにより、移動式洗車サービスの市場価値が高まっています。これとは別に、車内洗車は、ダッシュボード、カーペット、車の内装を洗うプロセスです。掃除機がけ、スチーム洗浄、食べこぼしやほこり、臭いの染み抜きなどが通常サービスに含まれます。 車の清潔さと快適さを重視する顧客、例えば幼い子供がいる家庭や、車内で多くの時間を過ごす人々には、特に魅力的なサービスです。

これに加えて、外装洗車サービスでは、車の外装を洗車、ワックスがけ、磨き上げることによって、車の外観を保護し、美観を高めることに重点を置いています。 車の外装洗車には、基本的な洗車とワックスがけのパッケージから、セラミックコーティングやクレイバーの適用といったより高度なサービスまで、さまざまなオプションがあります。 これとは別に、プレミアム洗車では、より洗練された顧客のニーズに応えるため、高級な総合的なクリーニングとディテーリングサービスを提供しています。プレミアム・ワックスがけでは、ペイント修正やセラミックコーティングなどの高度な処理に加え、外部および内部のクリーニングも行います。

予約方法別の内訳:

オンライン
オフライン

オンラインが業界最大のシェアを占める

予約方法別の市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されています。これにはオンラインとオフラインが含まれます。報告書によると、オンラインが最大の市場シェアを占めています。

オンライン予約は現在、最大のセグメントとなっています。これは、オンラインショッピングが個人にとって便利になるような技術の進歩によるものです。さらに、顧客予約ソリューションは、ウェブサイトまたは顧客に効率的で使いやすい体験を提供するアプリケーションを通じて行うことができます。スマートフォンとインターネットのこの利点により、顧客は簡単に洗車予約ができるようになり、これが市場の成長に影響を与えています。さらに、オンラインプラットフォームは、ライブトラッキング、カスタマイズされたサービス提供、プロモーション割引付きの特別オファーを頻繁に提供しており、これがより魅力的なものとなっています。例えば、2023年2月には、テクノロジーとサービスに特化したオンラインカーケア企業であるGet Spiffy, Inc.(Spiffy)が、シリーズCラウンドで3000万ドルの資金調達を完了したことを明らかにしました。これらの助成金は、Spiffyが成長を促進し、自動車ディーラー向けにカスタマイズされたデジタルサービス用のプライベートブランドのハードウェアおよびサービスとしてのソフトウェアプラットフォームを構築するために使用されます。移動式洗車サービス市場の予測によると、世界中でテクノロジーとインターネットの利用が増加しているため、オンラインセグメントは大幅な成長率を記録する見通しです。

支払い方法別の内訳:

現金
キャッシュレス

キャッシュレスが市場の主要セグメントを占める

このレポートでは、支払い方法別に市場を詳細に分類し、分析しています。これには現金とキャッシュレスが含まれます。レポートによると、キャッシュレスが最大のセグメントを占めています。

非接触型決済は、顧客がオンライン方式を好む傾向にあるため、人気が高まっています。この傾向は、オンライン取引の特徴である利便性と効率性によって促進されています。また、クレジットカード/デビットカード、モバイル決済、電子財布、その他の類似した決済技術は、利便性と安全性を伝達し、テクノロジーに精通した顧客の間で人気が高まっています。さらに、モバイル決済は、物理的な接触を最小限に抑えることで人気が高まっており、非現金決済の増加に貢献しています。このような変化は、現代社会において、合理的な安全な支払い手段に対する人々のニーズが高まっていることを示しています。例えば、世界経済フォーラムによると、韓国では国民の77%がキャッシュレス決済を好む傾向にあるのに対し、米国では57%にとどまっています。

用途別内訳:

個人
車両

用途別の市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されています。これには、個人および車両が含まれます。

個人向けアプリケーションの移動式カーウォッシュサービス市場は、主に便利で個別対応のクリーニングソリューションを求める自家用車オーナーを対象としています。 セダン、SUV、高級車など、個々の車に合わせたサービスが含まれます。 さらに、顧客は利便性と品質を重視しており、自分のスケジュールに合わせて場所に来てもらえるサービスを好む傾向があります。 また、洗車、ワックスがけ、プレミアムクリーニングパッケージなどのオプションがあり、個別対応に重点が置かれています。このセグメントは、都市化の進展、多忙なライフスタイル、そして自動車の外観やメンテナンスに対する価値観の高まりにより成長を遂げています。さらに、パーソナライズされたサービスでは、環境にやさしい洗車用品や専門的なケアなど、追加の機能が提供されることも多く、個々の自動車オーナーの多様なニーズに応えています。例えば、フォーブス誌は、2018年から2022年の間に、米国における登録車両の総数が3.5%増加し、2億6941万7884台から2億7887万463台に増加したと報告しており、これは自動車所有の増加傾向を反映しています。

車両管理アプリケーション市場は、企業、政府機関、その他の組織における多数の車両の管理に重点を置いています。 車両管理アプリケーションには、社用車、レンタカー、公共交通機関などの車両群を対象としたサービスが含まれます。 効率性、一貫性、費用対効果は、車両管理アプリケーションに不可欠な要件です。 さらに、車両管理サービスには、ダウンタイムと業務中断を低減する定期メンテナンスや一括サービスパッケージが含まれることもよくあります。さらに、企業は、車両全体にわたって合理化された業務と均一なサービス品質の恩恵を受けることができます。さらに、車両管理と持続可能性への注目が高まる中、包括的なソリューションと一括割引を提供する移動式洗車サービスは、車両を最適な状態に維持しながら、物流の複雑性を最小限に抑えたいと考える車両運行事業者の間で、ますます人気が高まっています。

地域別内訳:

移動式洗車サービス市場

北米
米国
カナダ
欧州
ドイツ
フランス
英国
イタリア
スペイン
その他
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
中南米
ブラジル
メキシコ
その他
中東およびアフリカ

北米が市場をリードし、移動式カーウォッシュサービス市場で最大のシェアを占める

また、このレポートでは、北米(米国、カナダ)、ヨーロッパ(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペインなど)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシアなど)、中南米(ブラジル、メキシコなど)、中東およびアフリカといったすべての主要地域市場の包括的な分析も行っています。 レポートによると、北米は移動式洗車サービス市場で最大の地域市場となっています。

移動式洗車サービス市場の概況によると、消費者の利便性やプレミアムカーケアサービスに対する需要の高まりにより、北米が市場をリードしている。この成長は、確立された自動車産業、さまざまな車両、大手企業、そして高い可処分所得によって支えられている。例えば、2023年11月にはニュージャージー、ニューヨーク、ペンシルベニアで大手の高速洗車サービス業者であるSpark Car Washが、GoPoint Venturesが主導したシリーズBラウンドで3000万ドルの成長資本を確保しました。この資金注入はSparkの拡大努力を支援し、成長が見込まれる地域で現代的な定額制洗車場の開発を可能にします。さらに、多忙なライフスタイルの増加傾向とオンデマンドサービスの人気が、市場の成長をさらに後押ししています。

 

競合状況

 

モバイル洗車サービス市場調査レポートでは、市場における競合状況の包括的な分析も提供しています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。モバイル洗車サービス業界における主要企業の一部には、DetailXPerts Franchise Systems LLC、Get Spiffy Inc.、GoWashMyCar Ltd.、GreenSteam、MobileWash、Washé、Washmycar Online、Washos Inc.などがあります。
(これは主要企業の一部のリストであり、完全なリストはレポートに記載されています。)

現在、移動式カーウォッシュサービス市場の主要企業は、成長を促進するためのいくつかの戦略に重点的に取り組んでいます。例えば、モバイルアプリやGPS追跡などの先進技術を統合することで、サービスの提供内容を強化し、顧客の利便性とサービスの効率性を向上させています。さらに、市場をリードする企業は、既存顧客の維持と新規顧客の獲得、市場での存在感の向上を目的として、ターゲットを絞ったプロモーションやロイヤリティプログラムなどの積極的なマーケティング戦略を採用しています。こうした取り組みは、市場の拡大と消費者の満足度の向上に貢献しています。また、自動車メーカーや地元企業との提携や協力関係を構築することで、顧客基盤と地理的範囲の拡大を図っています。例えば、2023年1月12日、総資産18億5000万ドルを運用するニューヨークの主要投資会社、ガーネット・ステーション・パートナーズLLCは、バージニア州リッチモンドに本社を置く大手の高速洗車チェーン、フラッグストップ・カーウォッシュの経営陣と提携することを発表した。この提携は、同社の資本再編と、フラッグストップ・プラットフォームのさらなる地域拡大のための資本供給を目的としている。

移動式カーウォッシュサービス市場ニュース:
2024年8月6日、アメリカにおける高速洗車サービス大手のマンモス・ホールディングスLLCは、サウスカロライナ州エイケンにルル・エクスプレス・カーウォッシュの新しい店舗をオープンした。この出店は、マンモス社が新規店舗の開発と確立された事業の買収により成長を続けるという戦略の一環である。エイケンに新設された施設は、マンモス社の大幅な事業拡大に貢献し、現在では全米に500以上の店舗を展開している。
この開設により、マンモス・ホールディングスのネットワークにおけるルルズ・エクスプレス・カーウォッシュ・ブランドの店舗数は8店舗となります。
2024年8月1日、世界をリードするコンベア式カーウォッシュ機器、部品、消耗品のメーカーであるソニー・エンタープライゼスは、アラバマ州を拠点とするサンベルト・カーウォッシュ・サービスの買収を発表しました。
また、サンベルト社は20年近くにわたりソニーの製品を販売しており、米国のメキシコ湾岸地域を担当しています。この買収は、ソニーにとって戦略的に重要なものであり、重要なセグメントをサービスネットワークに統合することで、全米のお客様へのサービス提供能力を強化します。

 

 

【目次】

 

1 序文

2 範囲と方法
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法

3 エグゼクティブサマリー

4 世界の移動式洗車サービス市場 – はじめに
4.1 概要
4.2 市場力学
4.3 業界トレンド
4.4 競合情報

5 世界の移動式洗車サービス市場の概観
5.1 過去の市場トレンドと現在の市場トレンド(2018年~2023年)
5.2 市場予測(2024年~2032年)

6 グローバルな移動式カーウォッシュサービス市場 – サービスタイプ別内訳
6.1 基本的なカーウォッシュ
6.1.1 概要
6.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年
6.1.3 市場細分化
6.1.4 市場予測(2024年~2032年
6.2 車内カーウォッシュ
6.2.1 概要
6.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018~2023年)
6.2.3 市場細分化
6.2.4 市場予測(2024~2032年)
6.3 屋外用洗車機
6.3.1 概要
6.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018~2023年)
6.3.3 市場細分化
6.3.4 市場予測(2024年~2032年)
6.4 プレミアム洗車
6.4.1 概要
6.4.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
6.4.3 市場細分化
6.4.4 市場予測(2024年~2032年)
6.5 サービスタイプ別の魅力的な投資提案

7 世界のモバイルカーウォッシュサービス市場 – 予約方法別内訳
7.1 オンライン
7.1.1 概要
7.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年
7.1.3 市場区分
7.1.4 市場予測(2024年~2032年
7.2 オフライン
7.2.1 概要
7.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
7.2.3 市場区分
7.2.4 市場予測(2024年~2032年)
7.3 予約方法別の魅力的な投資提案

8 世界のモバイル洗車サービス市場 – 支払い方法別内訳
8.1 現金
8.1.1 概要
8.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年
8.1.3 市場細分化
8.1.4 市場予測(2024年~2032年
8.2 キャッシュレス
8.2.1 概要
8.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
8.2.3 市場区分
8.2.4 市場予測(2024年~2032年
8.3 支払い方法別の魅力的な投資提案

9 グローバルな移動式洗車サービス市場 – 用途別内訳
9.1 個人
9.1.1 概要
9.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年
9.1.3 市場区分
9.1.4 市場予測(2024年~2032年
9.2 車両
9.2.1 概要
9.2.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年
9.2.3 市場区分
9.2.4 市場予測(2024年~2032年
9.3 用途別魅力的な投資提案

10 世界の移動式洗車サービス市場 – 地域別内訳

 

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