世界のモバイルPOS(mPOS)端末市場動向:2022年から2031年にかけて、年平均成長率15.1%で成長すると予測

モバイルPOS(mPOS)は、モバイルプロキシミティペイメント市場のダイナミクスを変えました。大手小売業者は、業務効率と店舗でのショッピング体験を向上させ、現場の販売員に統合された決済機能を提供するために、mPOSの利用を増やしています。スマートフォンの普及率の伸び、中小企業や零細企業の大規模な基盤、政府や銀行のカード導入に関するさまざまな制度によるカードユーザー層の拡大が、mPOS市場を促進している。mPOS端末プロバイダーは今後数年間で、付加価値サービス(VAS)を既存のソリューションに統合し、特定の業種に基づいたmPOSアプリケーションを開発すると見られる。市場参加者は、デジタル決済の普及に対応するため、NFCやQRベースの決済ソリューションを導入しています。また、中小企業や零細企業では、低コストであることからmPOS端末の採用が進んでいます。

 

モバイルPOS(mPOS)端末の市場概要

 

モバイルPOS(Mobile Point of Sales)は、スマートフォンやタブレット端末にインストールされ、決済処理を容易にする携帯型システムです。モバイルPOSシステムは、タブレットやスマートフォンなどの携帯端末にモバイルPOSソフトウェアをインストールするだけで、加盟店が場所を選ばず顧客にサービスを提供できるようにします。mPOSは、あらゆる規模の加盟店でカード決済を可能にする主要ツールとして急速に発展してきました。mPOSは、販売・サービス業が顧客の目の前で金融取引を行うことを可能にし、顧客体験を向上させ、固定POSに割り当てられていた貴重なスペースを解放するのに役立ちます。mPOS企業は、ソリューションを加盟店に直接、または銀行やモバイルオペレーターなど加盟店にサービスを提供する第三者機関を通じて提供しています。

中小企業向けのモバイルPOSシステムは、経営者にとって費用対効果の高いソリューションとして機能しており、サポートソフトウェアに投資することなく、取引の実行やmPOSのセットアップを行うことができます。新興国におけるMPOSの普及は加速しており、サービスプロバイダーはMPOSが普及した新興国でいち早く優位に立とうとしている。新興国におけるmPOSの重要な特徴は、スマートフォンやインターネットの普及率が高いこと、零細企業や中小企業、カード利用者が多いこと、銀行や政府の制度が奨励されていることです。今後数年間は、中小企業と大企業の両方からmPOSソリューションに対する需要が大幅に増加すると予想されます。大手小売業者は、mPOSソリューションの利用により、店舗での決済体験を向上させようとしています。

mPOSソリューションは、従来のPOSシステムと比較して、待ち行列の解消、在庫確認の迅速化、スペースの節約につながる。例えば、POS対応携帯電話を使用して、小売業者は顧客エンゲージメントのレベルを上げると同時に、在庫を追跡することによって、売上を向上させることができます。mPOSソリューションの多くは非常に低価格で提供されており、総所有コスト(TCO)の低減につながります。商店はすでにスマートフォンやタブレットを所有しているため、低コストのmPOSソリューションに投資するだけでよいのです。最近では、初期費用だけでなく、TCO(Total Cost of Ownership:総所有コスト)の削減も重要視され、他社よりも初期投資を抑える必要性が出てきています。さらに、モバイルPOS端末が提供する信頼性とTCOの低さが、トップクラスのモバイルPOSシステムに対する需要を高めています。NFCやEuropay, Master Card, and Visa(EMV)などの高度な決済技術の登場や、デビットカードやクレジットカードなどの決済手段の普及が、mPOS市場を後押しする役割を担っている。

新しいmPOSベンダーは、月額料金なし、定額料金制、最小限のハードウェアコスト、最小限の継続的メンテナンス費用を含むスキームを提供している。例えば、米国のLevelUp社は、マーケティングサービスを義務付ける代わりに、決済処理手数料を0%にするサービスを提供している。QSR向けmPOS市場では、参入企業が増加しているため、近い将来、mPOSベンダー間の価格に基づく競争が激しくなると予想される。そのため、製品の差別化と付加価値サービスが競争環境を維持するための重要な要素になると予想される。

mPOSベンダーは、特定の業種のニーズに対応するカスタマイズされたmPOSソリューションを提供する必要があります。主なVASには、ロイヤルティおよび報酬プログラム、モバイル割引、キャッシュバックプロモーション、ギフトカードおよびバウチャーなどがあります。mPOSシステムの革新的な機能は、予測期間中にモバイルPOS(mPOS)端末市場を牽引する可能性が高い。最適な在庫、注文サイクル、顧客の購買パターンに関連した提案を商店に提供する分析などのサービスは、今後数年の間にますます採用されるようになるだろう。

2021年のモバイルPOS(mPOS)端末の世界市場では、北米が圧倒的なシェアを占めている。北米では、小規模商店の間でmPOSソリューションが広く認知され、小売、ホスピタリティ、レストラン分野で急速に採用されているため、mPOSの需要は高い。北米では、さまざまな企業間でIoTを推進するネットワークインフラが確立されている。mPOSは、組織の活動を監視および管理するための強力なネットワークを形成するため、IoTから大きな利益を得ることが期待される。

アジア太平洋地域のモバイルPOS端末市場は、インドや中国などの新興国におけるインターネットやスマートフォンの普及率の上昇により、予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予想されます。中国政府は、農村部や低層都市でモバイルPOS端末を使用したモバイルマイクロATMを構築するためのイニシアチブをとっています。インドは人口が多く、技術的な意識が高まっているため、MPOSの大きな可能性を持っています。さらに、インドでは銀行がNFC対応のデビットカードやクレジットカードを発売する動きが加速しています。

本レポートでは、モバイルPOS端末を提供する企業の詳細なプロフィールを掲載し、財務状況、主要製品、最近の開発状況、戦略について評価しています。モバイルPOS端末の世界市場で事業を展開している主要企業は、Ingenico Group S.A.、VeriFone, Inc.、PAX Global Technology Limited、Shopify Inc.、Square、SAP SE、 Intuit, Inc、NEC、Clover Network, Inc、Lightspeed、 Oracle Corporation、 NEW POS TECHNOLOGY LIMITED、NCR Corporation、 Newland Payment Technology、Toast, Inc.であり、主な企業は以下のとおりです。

 

モバイルPOS(mPOS)端末の世界市場における主な展開

 

2022年5月、SquareはモバイルPOSソフトウェアとハードウェアのソリューションスイートであるSquare for Restaurants mobile POSの発売を発表しました。Square for Restaurants mobile POSは、フルサービス・レストラン(FSR)の業務効率化を支援する。
2022年1月、アディエンは、EU、英国、米国向けにモバイルAndroid POS端末を発売しました。モバイルAndroid POS端末は、オールインワン決済ソリューションとして機能し、アプリ管理システムも提供します。これにより、加盟店は在庫管理やロイヤルティプログラムなど、定期的に必要なアプリをアップロードして管理することができる。
2021年10月、ロンドンを拠点とするモバイルPOS(mPOS)企業であるSumUp Inc.は、マーケティングプラットフォームと統合決済を組み合わせた米国を拠点とするコマースネットワークFivestarsの買収を完了した。この買収により、SumUpは世界中の中小企業の加盟店に対して決済およびマーケティングオートメーションのサービスを提供するとともに、顧客基盤をグローバルに拡大することができます。
本レポートでは、モバイルPOS端末の世界市場について、会社概要、財務概要、事業戦略、製品ポートフォリオ、事業セグメント、最近の動向などのパラメータに基づいて、各企業の概要をまとめています。

 

 

【目次】

 

1. はじめに

1.1. 市場紹介

1.2. 市場の区分け

1.3. 主な調査目的

2. 前提条件と調査方法

2.1. 調査方法

2.1.1. 一次資料・二次資料のリスト

2.2. データモデリングの主要な前提条件

3. エグゼクティブサマリー:モバイルPOS(mPOS)端末の世界市場

4. 市場概要

4.1. 市場の定義

4.2. 技術・製品ロードマップ

4.3. 市場ファクター分析

4.3.1. 予測要因

4.3.2. エコシステム/バリューチェーン分析

4.3.3. 市場ダイナミクス(成長インフルエンサー)

4.3.3.1. ドライバー

4.3.3.2. 抑制要因

4.3.3.3. 機会

4.3.3.4. ドライバーと阻害要因のインパクト分析

4.4. COVID-19のインパクト分析

4.4.1. COVID-19のモバイルPOS端末市場に対するインパクト

4.4.2. エンドユーザーのセンチメント分析。支出に関する比較分析

4.4.2.1. 支出の増加

4.4.2.2. 支出の減少

4.4.3. 短期的および長期的な市場への影響

4.5. 市場機会評価-地域別(北米/欧州/アジア太平洋/中東・アフリカ/南米)

4.5.1. コンポーネント別

4.5.2. エンドユーザー別

5. モバイルPOS端末の世界市場分析・予測

5.1. 市場収益分析(Bn米ドル)、2016年~2031年

5.1.1. 歴史的な成長トレンド、2016年~2021年

5.1.2. 予測トレンド、2022年〜2031年

5.2. プライシングモデル分析/価格動向分析

6. モバイルPOS端末の世界市場分析(コンポーネント別

6.1. 概要と定義

6.2. 主要セグメント分析

6.3. モバイルPOS(mPOS)端末の市場規模(億米ドル)予測、コンポーネント別、2018年〜2031年

6.3.1. POS端末

6.3.2. POSソフトウェア

6.3.2.1. クラウド

6.3.2.2. オンプレミス

6.3.3. サービス

6.3.3.1. 統合と実装

6.3.3.2. サポート&メンテナンス

7. モバイルPOS端末の世界市場分析(エンドユーザー別

7.1. 概要と定義

7.2. 主要セグメント分析

7.3. モバイルPOS(mPOS)端末の市場規模(Bn米ドル)予測、エンドユーザー別、2018年〜2031年

7.3.1. 小売

7.3.2. 飲食店

7.3.3. ヘルスケア

7.3.4. ホスピタリティ

7.3.5. エンターテインメント

7.3.6. その他

8. モバイルPOS端末の世界市場分析・予測(地域別

8.1. 主な調査結果

8.2. 地域別市場規模(Bn米ドル)予測、2018年~2031年

8.2.1. 北米

8.2.2. 欧州

8.2.3. アジア太平洋

8.2.4. 中東・アフリカ

8.2.5. 南米

9. 北米のモバイルPOS端末市場の分析・予測

9.1. 地域別展望

9.2. モバイルPOS(mPOS)端末の市場規模(Bn$)の分析と予測、2018年~2031年

9.2.1. コンポーネント別

9.2.2. エンドユーザー別

9.3. モバイルPOS(mPOS)端末の国別市場規模(億米ドル)予測(2018年〜2031年

9.3.1. 米国

9.3.2. カナダ

9.3.3. メキシコ

10. 欧州のモバイルPOS端末市場の分析・予測

10.1. 地域別展望

10.2. モバイルPOS(mPOS)端末の市場規模(Bn$)の分析と予測、2018年~2031年

10.2.1. コンポーネント別

10.2.2. エンドユーザー別

10.3. モバイルPOS(mPOS)端末の国別・地域別市場規模(Bn米ドル)予測(2018年〜2031年

10.3.1. ドイツ

10.3.2. イギリス

10.3.3. フランス

10.3.4. イタリア

10.3.5. スペイン

10.3.6. その他の欧州地域

 

 

 

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