2021年の世界のモバイルウォレット市場規模は62億米ドルで、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)27.4%で拡大すると予測されています。スマートフォンやインターネットの普及率の上昇、電子商取引分野の拡大が市場の主な推進要因となっています。モバイルウォレットは、クレジットカードやデビットカード、銀行口座を利用し、ユーザーのデータを保護しながら簡単に支払いを行うことができる電子財布です。ユーザーは、モバイルウォレットを利用して、携帯電話の充電、請求書の支払い、映画や旅行の予約、銀行口座から別の口座への送金などの取引を行うことができます。
COVID-19の大流行が市場に好影響を与えた。業界各社は、政府の規制や渡航制限のため、大半のオフィスを一時的に閉鎖せざるを得ず、業務形態の変更を余儀なくされました。例えば、NICEは在宅勤務やハイブリッド勤務のモデルを採用し、従業員の出張を制限しました。業界プレイヤーの多くは、パンデミックはビジネスにリスクをもたらし、その影響は不透明であると報告していますが、ほとんどの著名な市場プレイヤーは、パンデミックの期間中、収益の伸びを目撃しています。
パンデミックは、世界中でデジタル取引とモバイル決済を推進しました。この流行は、新たな顧客、企業、商品の種類に向けてeコマース業界の成長を加速させました。例えば、国勢調査局の年次小売業調査(ARTS)によると、米国では、パンデミック初年度の2020年に電子商取引分野の売上が43%、2442億米ドル急増し、2019年の5712億米ドルから2020年の8154億米ドルに増加しました。
2021年の収益シェアは、近接型が60.0%超と最も大きく、予測期間中も引き続き市場を支配すると予測されます。プロキシミティ技術を使用することで、ユーザーは物理的なPOS(Point of Sales)端末で携帯電話や任意のスマートデバイスを使って商品やサービスの代金を支払うことができます。技術面では、市場はリモートとプロキシミティに区分されています。
リモートテクノロジーは、通信ネットワークを介したキャッシュレス決済の普及が進んでいることから、予測期間中に27.7%の高い成長率を記録すると予想されます。リモート技術に基づくモバイルウォレットを使用することで、ユーザーはモバイルウェブサイトやSMSテキストメッセージを介して、携帯端末で商品を購入することができます。
小売・Eコマース分野は、2021年に30.0%超の最大の売上シェアを占め、予測期間中もその地位を維持すると予想されます。モバイルウォレットを使用した支払いを受け入れることの潜在的なメリットは、小売業者やオンライン小売業者にとってますます明白になってきています。キャッシュレス決済や非接触型決済技術をデジタルマーケティングと統合する小売業者は、消費者データの機会やロイヤルティを獲得することを目的としています。さらに、NFC 技術は、低い処理コストと迅速なチェックアウトによって業務効率を高めると予想されます。この技術は、eコマース企業や小売業者がモバイル消費者との関係を強化するために、特別なプロモーションの提供やロイヤルティ報酬の追跡を支援するものです。
銀行分野は、予測期間中に28.7%の急成長を遂げると予想されています。また、複数の自動販売事業者が、自動販売機での便利で迅速な取引を実現するために、モバイル決済の自動販売機ソリューションを導入しています。ベンディング事業者は、QRコードシステム、ウォレットアプリ、またはバウチャーからモバイル決済を顧客に提供することができます。
2021年の市場は、アジア太平洋地域が30.0%超のシェアを占め、予測期間中もその地位を維持すると予測される。人口の増加、スマートフォンの普及率の上昇、インターネット加入者数の増加、インドや中国などの国々における小売・電子商取引分野の急成長などの要因が、市場を牽引しています。また、Digital IndiaやMake in Indiaといった政府の取り組みが活発化していることから、スマートフォンなどのスマートデバイスの普及率が向上し、結果としてモバイルウォレットの需要が高まると予想されます。
欧州は、予測期間中に26.8%の成長率を記録すると予想されています。欧州では、NFCを利用したチケット販売、取引、入退室管理など、数多くのアプリケーションで重要な進展が見られると予想されます。また、欧州市場全体では、ホスピタリティと公共交通機関のアプリケーションセグメントが主要なシェアを占めています。
主要企業および市場シェアに関する考察
同市場は、世界および地域のさまざまな市場プレイヤーを抱え、競争環境は断片的です。主要な業界プレーヤーは、厳しい競争環境を生き抜き、事業基盤を拡大するために、パートナーシップ、コラボレーション、買収・合併、契約などの戦略を行っています。さらに、主要な業界プレーヤーは、決済サービスプロバイダー、テクノロジーベンダー、銀行と協力し、消費者体験を向上させるために必要なインフラを開発しています。
例えば、2022年7月、Damen ePaymentはBKN301と共同でモバイルウォレットアプリを発表しました。BKN301は、キャッシュフロ、バンキング・アズ・ア・サービスの機能性、決済サービスを開発する金融テクノロジー企業である。さらに、2021年9月、PayPal Holdings, Inc.は、Paidyを、主に現金で27億米ドルで買収することで決着したと発表しました。この買収により、日本国内の決済市場におけるPayPalの機能、関連性、流通の拡大が期待されます。Paidyは、現在の事業を継続し、サポートを維持し、消費者向けウォレットやマーケットプレイスの幅広いブランディングを行うことになります。世界のモバイルウォレット市場の有力企業には、以下のような企業があります。
Amazon Web Services Inc.
Visa Inc.
アメリカン・エキスプレス
ペイパルホールディングス
アップル
グーグル
エアテル
マスターカード
アリペイ
サムスン
AT&T
…
…
【目次】
第1章. 方法論と範囲
1.1 情報の調達
1.1.1 購入したデータベース
1.1.2 GVRの社内データベース
1.1.3 セカンダリーソース&第三者の視点
1.1.4 一次調査
1.2 情報分析
1.2.1 データ分析モデル
1.3 市場形成とデータの可視化
1.4 データの検証・公開
第2章 市場調査 エグゼクティブサマリー
2.1 市場の展望
2.2 セグメントの展望
第3章 市場 市場の変数、トレンド、スコープ
3.1 市場の系譜の展望
3.1.1 親市場の展望
3.2 普及・成長展望マッピング
3.3 市場ダイナミクス
3.3.1 市場ドライバー分析
3.3.1.1 携帯電話やインターネットユーザーの普及率の増加
3.3.1.2 交通機関の近代化に向けた政府の取り組み
3.3.2 市場阻害要因/課題分析
3.3.2.1 モバイル決済をめぐるプライバシーやセキュリティの脅威の欠如
3.3.3 市場機会分析
3.3.3.1 ホスピタリティ産業における展開の急増
3.4 ポーターのファイブフォース分析
3.5 PEST分析
3.6 COVID-19によるモバイルウォレット市場への影響
第4章 モバイルウォレット市場 モバイルウォレット市場 技術推計とトレンド分析
4.1 市場規模の推定と予測、トレンド分析、2017年~2030年(USD Million)
4.2 技術動向分析&市場シェア、2021年&2030年
4.3 リモート
4.3.1 市場規模の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
4.4 プロキシミティ
4.4.1 市場規模の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
第5章 モバイルウォレット市場 モバイルウォレット市場 アプリケーションの推計と動向分析
5.1 市場規模の推定と予測、トレンド分析、2017年~2030年(USD Million)
5.2 アプリケーションの動き分析&市場シェア、2021年&2030年
5.3 小売・Eコマース
5.3.1 市場規模の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
5.4 ホスピタリティ&トランスポーテーション
5.4.1 市場規模の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
5.5 銀行業
5.5.1 市場規模の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
5.6 自動販売機
5.6.1 市場規模の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
5.7 その他
5.7.1 市場規模の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
第6章. 地域別推計とトレンド分析
6.1 モバイルウォレットの地域別市場規模(2021年・2030年
6.2 地域別の動き分析&市場シェア(2021年&2030年
6.3 北米
6.3.1 北米のモバイルウォレット市場、2017年~2030年(USD Million)
6.3.2 北米のモバイルウォレット市場、技術別、2017年~2030年(USD百万円)
6.3.3 北米モバイルウォレット市場、アプリケーション別、2017年~2030年(USD百万ドル)
6.3.4 米国
6.3.4.1 米国のモバイルウォレット市場、技術別、2017年~2030年(USD百万ドル)
6.3.4.2 米国のモバイルウォレット市場、アプリケーション別、2017年~2030年(USD百万ドル)
6.3.5 カナダ
6.3.5.1 カナダのモバイルウォレット市場、技術別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
6.3.5.2 カナダのモバイルウォレット市場、アプリケーション別、2017年 – 2030年 (USD百万)
6.4 欧州
6.4.1 欧州のモバイルウォレット市場、2017年〜2030年(USD Million)
6.4.2 欧州のモバイルウォレット市場、技術別、2017年〜2030年(USD百万円)
6.4.3 欧州モバイルウォレット市場、アプリケーション別、2017年〜2030年(USD Million)
6.4.4 英国
6.4.4.1 英国モバイルウォレット市場、技術別、2017年~2030年(USD Million)
6.4.4.2 イギリスのモバイルウォレット市場、アプリケーション別、2017年 – 2030年(USD Million)
6.4.5 ドイツ
6.4.5.1 ドイツのモバイルウォレット市場、技術別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
6.4.5.2 ドイツのモバイルウォレット市場、アプリケーション別、2017年 – 2030年(USD百万ドル)
6.4.6 残りのヨーロッパ
6.4.6.1 欧州以外のモバイルウォレット市場、技術別、2017年〜2030年(USD百万ドル)
6.4.6.2 欧州の残りのモバイルウォレット市場、アプリケーション別、2017年〜2030年(USD百万ドル)
6.5 アジア太平洋地域
6.5.1 アジア太平洋地域のモバイルウォレット市場、2017年〜2030年(USD Million)
6.5.2 アジア太平洋地域のモバイルウォレット市場、技術別、2017年 – 2030年(USD百万円)
6.5.3 アジア太平洋地域のモバイルウォレット市場、アプリケーション別、2017年〜2030年(USD百万ドル)
6.5.4 中国
6.5.4.1 中国モバイルウォレット市場、技術別、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
6.5.4.2 中国モバイルウォレット市場、アプリケーション別、2017年〜2030年(USD百万ドル)
6.5.5 インド
6.5.5.1 インドのモバイルウォレット市場、技術別、2017年 – 2030年 (USD百万)
6.5.5.2 インドのモバイルウォレット市場、アプリケーション別、2017年 – 2030年(USD Million)
6.5.6 日本
6.5.6.1 日本モバイルウォレット市場、技術別、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
6.5.6.2 日本のモバイルウォレット市場、アプリケーション別、2017年 – 2030年(USD Million)
6.5.7 アジア太平洋地域のその他の地域
6.5.7.1 アジア太平洋地域のモバイルウォレット市場、技術別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.5.7.2 アジア太平洋地域の残りのモバイルウォレット市場、アプリケーション別、2017年〜2030年(USD百万ドル)
6.6 ラテンアメリカ
6.6.1 中南米のモバイルウォレット市場、2017年〜2030年(USD Million)
6.6.2 中南米のモバイルウォレット市場、技術別、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
6.6.3 ラテンアメリカのモバイルウォレット市場、アプリケーション別、2017年 – 2030年(USD Million)
6.6.4 ブラジル
6.6.4.1 ブラジルのモバイルウォレット市場、技術別、2017年 – 2030年 (USD百万)
6.6.4.2 ブラジルのモバイルウォレット市場、アプリケーション別、2017年 – 2030年(USD百万ドル)
6.6.5 メキシコ
6.6.5.1 メキシコのモバイルウォレット市場、技術別、2017年 – 2030年 (USD百万)
6.6.5.2 メキシコのモバイルウォレット市場、アプリケーション別、2017年 – 2030年(USD百万ドル)
6.6.6 ラテンアメリカのその他の地域
6.6.6.1 ラテンアメリカの残りのモバイルウォレット市場、技術別、2017年〜2030年(USD Million)
7.6.6.2 ラテンアメリカの残りのモバイルウォレット市場、アプリケーション別、2017年〜2030年(USD百万ドル)
6.7 中東&アフリカ(MEA)
6.7.1 中東&アフリカ(MEA)モバイルウォレット市場、2017年~2030年(USD百万ドル)
6.7.2 中東&アフリカ(MEA)モバイルウォレット市場、技術別、2017年~2030年(USD Million)
6.7.3 中東・アフリカ(MEA)モバイルウォレット市場、アプリケーション別、2017年~2030年(USD Million)
第7章 モバイルウォレット市場 競合他社の分析
7.1 主要企業ヒートマップ、2021年
7.2 主要な市場参加者の最近の動向と影響分析、2021年
7.3 プレーヤー一覧
7.4 ベンダー分析
第8章 競争環境 競合他社の状況
8.1 アップル社
8.1.1 会社概要
8.1.2 財務パフォーマンス
8.1.3 製品ベンチマーク
8.1.4 最近の開発状況
8.2 アメリカン・エキスプレス
8.2.1 会社概要
8.2.2 財務パフォーマンス
8.2.3 製品ベンチマーク
8.2.4 近年の動向
8.3 サムスン
8.3.1 会社概要
8.3.2 財務パフォーマンス
8.3.3 製品ベンチマーク
8.3.4 最近の動向
8.4 アリペイ
8.4.1 企業概要
8.4.2 財務パフォーマンス
8.4.3 製品ベンチマーク
8.4.4 近年の動向
8.5 ペイパル・ホールディングス(PayPal Holdings Inc.
8.5.1 会社概要
8.5.2 財務パフォーマンス
8.5.3 製品ベンチマーク
8.5.4 最近の動向
8.6 ビザ・インク
8.6.1 会社概要
8.6.2 財務パフォーマンス
8.6.3 製品ベンチマーク
8.6.4 最近の開発状況
8.7 グーグル
8.7.1 企業概要
8.7.2 財務パフォーマンス
8.7.3 製品ベンチマーク
8.7.4 最近の開発状況
8.8 エアテル・インディア
8.8.1 会社概要
8.8.2 財務パフォーマンス
8.8.3 製品ベンチマーク
8.8.4 近年の動向
8.9 マスターカード
8.9.1 会社概要
8.9.2 財務パフォーマンス
8.9.3 製品ベンチマーク
8.9.4 近年の動向
8.10 AT&T
8.10.1 会社概要
8.10.2 財務パフォーマンス
8.10.3 製品ベンチマーク
8.10.4 最近の開発状況
8.11 アマゾン・ウェブ・サービス
8.10.1 会社概要
8.10.2 財務パフォーマンス
8.10.3 製品ベンチマーク
8.10.4 最近の開発状況
第9章 KoLの解説 KoL解説
9.1 KoL解説
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