世界のモビリティアズアサービス(MaaS)市場(~2030):ライドヘイリング、カーシェアリング、その他

モビリティアズアサービス(MaaS)の世界市場規模は、2023年に57億米ドルと評価され、予測期間中の年平均成長率は32.2%で、2030年には401億米ドルに達する見込みです。急速な都市化に伴い、渋滞や交通関連の課題が増加しています。MaaSは、利用者にマルチモーダルな交通手段を提供することで解決策を提示し、道路を走る自家用車の数を減らして交通渋滞を緩和します。ほとんどの場合、これらのサービスは柔軟性があり、独立したユーザーごとに高度にカスタマイズされています。 インターネット接続の高速化、自動車保有台数の減少、交通渋滞と自動車排出量の削減の必要性により、エンドツーエンドのマルチモーダル交通ソリューションのためのシームレスなMaaSアプリケーションの需要が高まります。

 

市場動向

 

促進要因 4G/5Gインフラの改善とスマートフォンの普及
インターネット対応サービスとして、接続性はMaaSの基本要件です。国際電気通信連合によると、2023年末までに世界人口の64.4%にあたる51億6,000万人がインターネットを利用すると推定されています。ライドシェアのようなモビリティ・サービスはスマートフォン上で実行され、良好な接続性を必要とするため、スマートフォンは新しいモビリティ・モデルにとって不可欠なインフラです。ここ数年、スマートフォンの利用は世界中で大幅に増加しており、先進国ではスマートフォンの所有率が約80%を占めています。

5Gネットワークと優れた通信インフラは、都市と都市間モビリティに革命をもたらすと期待されています。無線通信技術(DSRCなど)は、交通の安全性を向上させ、交通流のスループットを高めるのに役立ちます。車載ユニット(OBU)により、コネクテッドカーや自動運転車(CAV)はドライバーの知覚反応時間を短縮し、安全性を向上させることができます。車両通信により、CAVは他の車両や路側ユニット(RSU)から情報を収集し、他のCAVと協調して、合流、分岐、特定のギャップの維持など、小隊の制御と管理を行うことができます。OBUやRSUなどの開発が進むと、車両プラトゥーニングのMaaSが可能になり、強化されます。したがって、効率的な通信インフラを備えたスマートフォンの普及が進むと、MaaSのためのビークルプラトゥーニングが支援されるだけでなく、MaaSモバイルアプリケーションを通じたシームレスなナビゲーションや決済サービスも支援されます。

制約: MaaSアプリケーションを拡張するインフラの不足
MaaSが機能するためには、ユーザーは1つのアプリケーションで利用可能なすべての交通手段にアクセスできなければなりません。このアプリケーションは、独自の価格設定やサービス条件を持つさまざまなモビリティ事業者や輸送会社をホストする必要があります。モビリティ・アズ・ア・サービスは、少なくとも現在の形では、商業的な持続可能性はほとんどなく、複雑なソフトウェアが必要で、収集したデータの管理や財務処理が難しいため、おそらくスケールしないでしょう。独自のソフトウェアを開発する能力を持つ事業者もありますが、多くはそうではありません。事業者の目的によって、関連するソフトウェアへのアプローチが異なるため、ユーザーにとってバラバラな体験となり、データの取り扱いについて法的・倫理的な問題が提起される可能性があります。世界中のMaaS試験運用は、自治体や交通専門家の熱意やユーザーアプリの普及にもかかわらず、MaaSのアイデアの基礎となる一連の目標をまだ達成できていません。モビリティ・サービスの集約は、旅行計画、運賃決定、運賃支払い、チケット発券を1つのサービスで提供し、その後、プラットフォームで発生する収益をプラットフォーム上の交通事業者間で分配します。

魅力的なサービスを提供し、自動車所有モデルから顧客を引き離すには、MaaSのプレーヤーは、ユーザー向けのさまざまなサービスと選択肢を大規模に実現し、必要に応じてユーザーが個人的なニーズに最適な選択をするよう促す必要があります。そのため、ステークホルダーは、公共交通機関と信頼できるパートナーシップを築く必要があります。

アプリケーション開発に使用されるソフトウェアの複雑化、公共交通当局と民間交通事業者の統合を促進する規制構造の欠如、決済および発券ソリューションの貧弱なインフラは、MaaSプラットフォームの拡張能力を制限します。

機会: オンデマンド・フェリーや貨物サービスの取り込み
都市交通システムは通常、国営企業によって運営されていますが、都市間輸送はほとんどが民間企業によって運営されています。そのため、都市交通の価格設定は一般的に柔軟性に欠けますが、フェリー(航空会社も同様)は最新の収益管理技術に基づく柔軟な価格設定スキームを採用しています。電化、自動化、プロセスのデジタル化の出現により、輸送は、収益性がイノベーションを促進する、高い技術的機会を持つ産業となりつつあります。これらの原則は、MaaS、より具体的にはフェリー業界のMaaSにも容易に当てはまります。

都市部では、モビリティは主に交通手段の所有に基づいています。そのため、MaaSは既存の資産所有モデルをサブスクリプション・ベースのモビリティ・モデルに転換することを目指しています。しかし、海上旅客輸送の場合、車両(船、カタマラン、ヨットなど)を所有する人はほとんどいません。その結果、海上旅行の場合、MaaSの主な目的は、さまざまな輸送ソリューションを一緒に提供し、旅行全体のあらゆる部分の旅行計画とチケット発券を統合する統合システムのニーズを満たすことです。

MaaSアプリケーション・プロバイダーは、商業貨物セグメントでもサービスを拡張することができます。ユーザーをオンデマンド輸送に接続する機能により、サプライチェーン事業者の積荷管理を支援することができます。MaaSアプリケーションを使用することで、サプライチェーンの関係者は、全体的なコストを削減し、サプライチェーンの排出量を削減することができます。

MaaSはまた、荷主と輸送会社がオンデマンドで船舶固有の積荷に接続する貨物仲介でも使用されます。これは、貨物の移動を最適化し、貨物物流をより効率的で費用対効果が高く、持続可能なものにするために、さまざまな輸送手段やサービスを統合するものです。この分野の既存プレーヤーには、Transfix、Convoy、Uber Freightなどがあり、集約されたマーケットプレイスとして機能するアプリを提供しています。

したがって、MaaSアプリケーション・プロバイダーには、オンデマンド・フェリーや貨物輸送サービスを自社のサービスに統合し、新たな収益源を開拓する大きなチャンスがあります。

課題 発券システムと決済システムの統合の難しさ
MaaSの完全な実装を達成するためには、単一のアプリで使用されるすべての交通手段の支払いを統合することが重要です。そのため、ユーザーはチケットの支払いのために別のアプリや別の外部システムにリダイレクトされることなく、MaaSアプリを通じてすべての交通機関体験を管理することができます。異なる発券・決済ゲートウェイの関与や、アカウントベースのシステムの欠如は、ユーザーにとって不便であることが証明されており、MaaSアプリケーションの採用を躊躇させています。

シームレスなパートナー決済と財務管理は、単一のMaaSプラットフォームに参加する事業者のクリティカルマスを奨励するために重要です。交通事業者の数が多ければ多いほど、利用者にとってアプリケーションの魅力は高まります。

公共交通システムには物理的な障壁があり、アクセスにはチケット認証が必要な場合があります。MaaSアプリケーションによる認証のために、そのような公共交通システムはスマートフォンのスキャンを容易にする必要があります。決済ゲートウェイ、チケット検証構造、金融決済当事者など、複数の利害関係者が関与するため、MaaSアプリケーション・プロバイダは、ユーザーのためにシームレスな旅程計画とチケット体験を統合する上で、物流や規制上の課題に直面しています。

B2Bが収益ビジネスモデルの主流に。
B2B(Business to Business)モデルとは、ある企業が他の企業と商取引を行うモデルのこと。B2Bモビリティ・シェアリングは、他の事業者とモビリティ・サービスを共有することで、組織内のカーシェアリング・サービスを可能にし、車両の駐車スペースや保有台数を削減します。B2Bモビリティ・サービスの活用により、ビジネス・プロセスが改善され、従業員の生産性が向上し、従業員満足度が高まります。このため、米国や欧州などの主要なサービス業地域が、このセグメントで圧倒的なシェアを占めています。IoMob(スペイン)は、都市間移動と都市内移動および超小型移動サービスを同時に提供するMaaSソリューションを開発・発売した最初のB2Bプレーヤーです。例えば、スペインのRenfeプロジェクトでは、IoMobはRenfeのマドリード-バルセロナ間の高速鉄道と郊外鉄道サービスを、タクシーやライドヘイリング(Cabify)、バイクシェアリング、カーシェアリングなどのさまざまなサービスと統合しました。モビリティ・アズ・ア・サービス市場では、欧州と北米がB2Bビジネスモデルを牽引すると予想される一方、その他の地域市場は急成長すると予測されています。2021年には欧州と北米が市場の約71%を占めると推定。B2Bモビリティシェアリング市場で事業を展開する主なプレーヤーは、Car2go(ドイツ)、Lyft(米国)、Sixt(ドイツ)、Uber(米国)など。

テクノロジー・プラットフォーム・ソリューションは、金額ベースでモビリティ・アズ・ア・サービス市場をリード。
サービスとしてのモビリティ(MaaS)技術プラットフォームは、さまざまな交通サービスや交通手段を単一のユーザーフレンドリーなインターフェースにシームレスに統合できるようにする上で重要な役割を果たします。テクノロジー・プラットフォームは基本的に、統合モビリティのオープン・プラットフォームとして機能するアプリです。このプラットフォームの目的は、既存のサービスのオープン化、相互運用性、活用を促進し、それらを統合して利用しやすくすることです。欧州のテクノロジープラットフォーム分野は、2022年には市場の約38%を占めると推定。同地域は、Moovit(米国)、Citymapper(英国)、MaaS Global(フィンランド)などの著名なプレーヤーが存在するため、MaaS分野の主要な貢献者となっています。Moovitは、ビッグデータ技術に依存し、パンデミックの間に公共交通機関の動向をリリースし、このようにサービスを洗練するための技術プラットフォームの使用を推進しています。

モビリティアズアサービス(MaaS)市場では、アジア太平洋地域が金額ベースで最大の市場シェアを占めています。
人口が多いアジア太平洋地域は、MaaS市場で大きなシェアを占めるでしょう。同地域はモビリティ・アズ・ア・サービスの成長市場であり、中国(EVの世界的ハブ)と日本(自律走行車に焦点を当てた重要な自動車ハブ)が成長を牽引する主要国となっています。Uber、Grab、Didi、トヨタ、ヒュンダイ、ホンダなど、著名なライドシェアリングプロバイダー、MaaSアプリケーション、自動車OEMの存在は、製品開発を促し、自動車メーカーのモデルへの技術採用を後押しすると予想されます。この地域では人口増加率が高く、都市化が進んでいるため、効率的な輸送の必要性が高まっています。アジア太平洋地域の発展途上国、特にインドとインドネシアは、都市交通において著しい成長を遂げると予測されており、その他の国々の多くも、移動時間と混雑を軽減するためにスマート・パーソナル・モビリティに重点を移しています。電気自動車の拠点である中国は、電気自動車の販売台数の増加により、MaaSの需要が高まると予想されます。アジア太平洋市場は、シンガポール、インドネシア、インドにおけるMaaSの台頭によっても牽引される見通しです。

 

主要企業

 

世界のモビリティ・アズ・ア・サービス市場は、Moovit(イスラエル)、MaaS Global(フィンランド)、Citymapper(英国)、FOD Mobility UK Ltd. (英国)、SkedGGなどの既存プレーヤーが牽引しています。(英国)、SkedGo(オーストラリア)などの既存プレーヤーが市場を牽引しています。

本調査では、サービスタイプ別、ビジネスモデル別、ソリューションタイプ別、交通タイプ別、車両タイプ別、アプリケーションタイプ別、オペレーティングシステム別、推進タイプ別、支払いタイプ別、通勤タイプ別、地域別および世界レベルで、サービスとしてのモビリティ市場を区分しています。

サービス別
ライドヘイリング
カーシェアリング
マイクロモビリティ
バスシェアリング
鉄道サービス
ビジネスモデル別
企業間
企業対消費者
ピアツーピア
ソリューションタイプ別
テクノロジー・プラットフォーム
決済エンジン
ナビゲーション・ソリューション
通信接続プロバイダー
発券ソリューション
保険サービス
輸送タイプ別
民間
公共
車両タイプ別
バス
四輪車
超小型モビリティ
電車
アプリケーションタイプ別
パーソナライズド・アプリケーション・サービス
旅程管理
旅の計画
柔軟な決済と取引
OS別
アンドロイド
iOS
その他
推進力タイプ別
ICE
電気自動車
ハイブリッド
CNG/LPG
支払いタイプ別
サブスクリプション
従量制
通勤タイプ別
デイリー
ラストワンマイル接続
時々
地域別
北米
ヨーロッパ
アジア太平洋
ロサンゼルス

ムービットは2022年11月、通勤客の不安やストレスを軽減する新機能を発表しました。この機能により、Moovitのユーザーは、路線進捗に関する信頼性の高い情報を追加するために、地図に沿ってリアルタイムで乗り換え路線の動きを追うことができるようになります。この機能は、バス、電車、路面電車、地下鉄、フェリー、さらにはGPS追跡機能を備えたケーブルカーでも利用可能で、当初は38カ国220以上の都市で展開される予定です。
2022年10月、CitymapperによるサイクリングSDKは、わずか数行のコードでサイクルルーティングとターンバイターンナビゲーションを即座に統合することを支援しました。SDKは顧客の製品とシームレスに統合できるように設計されており、色、フォント、アイコンをルック&フィールに合うように設定できます。
2022年10月、SkedGoは英国のLeicester Buses Partnershipのサポートを発表しました。この統合は、旅行者の好みに基づいてパーソナライズされたドア・ツー・ドアのバス旅行計画を提供することを目的としています。さらに、この地域で利用可能なさまざまなローカルバス旅行の選択肢を強調し、利用を促すプラットフォームとしても機能します。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 23)
1.1 目標
1.2 市場の定義
1.2.1 その他の定義/用語
1.3 包含と除外
1.4 市場範囲
図1 市場区分:サービスとしてのモビリティ市場
1.4.1 考慮年数
1.5 通貨
1.6 変化の概要
1.7 制限
1.8 利害関係者

2 調査方法 (ページ – 29)
2.1 調査データ
図2 サービスとしてのモビリティ市場:調査デザイン
図3 調査デザインモデル
2.2 二次データ
2.2.1 主な二次資料
2.2.2 二次ソースからの主要データ
2.2.3 一次データ
図4 一次インタビューの内訳
2.2.4 サンプリング手法とデータ収集方法
2.2.5 主要参加者
2.3 市場規模の推定
2.3.1 ボトムアップアプローチ
図5 ボトムアップアプローチ:市場
2.3.2 トップダウンアプローチ
図6 トップダウンアプローチ:市場
2.4 市場の内訳とデータ三角測量
図7 データ三角測量
2.5 要因分析
2.5.1 地域経済への影響分析
2.5.2 市場規模の要因分析: 需要サイドと供給サイド
2.6 前提条件とリスク評価
2.7 研究の限界

3 エグゼクティブサマリー(ページ – 40)
3.1 レポート概要
図8 サービスとしてのモビリティ市場の展望
図9 市場(地域別

4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 – 43)
4.1 市場プレイヤーにとっての魅力的な機会
図10 世界的に増加するスマートシティ構想が市場を牽引
4.2 ソリューションタイプ別市場
図11 予測期間中、市場を支配するのはテクノロジープラットフォーム
4.3 サービスタイプ別市場
図12:予測期間中、ライドヘイリング分野が市場をリード
4.4 アプリケーションタイプ別市場
図13:予測期間中、旅程計画が最大市場シェアを占める
4.5 車両タイプ別市場
図14:予測期間中は四輪車が市場を支配
4.6 オペレーティングシステム別市場
図15:予測期間中、アンドロイドが最も急成長するセグメント
4.7 ビジネスモデル別市場
図16:予測期間中、企業間取引が最大のシェアを占めるセグメント
4.8 交通機関タイプ別市場
図17:予測期間中、民間交通機関が大きなシェアを占める
4.9 地域別市場
図18 2030年までにアジア太平洋地域が最大市場になると予測

5 市場概要(ページ数 – 48)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 19 推進要因、阻害要因、機会、および課題 MAAS市場
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 スマートシティ構想の増加
表1 今後の鉄道プロジェクト(国別
5.2.1.2 4G/5Gインフラの改善とスマートフォンの普及
図20 世界のインターネット利用者数、2010年~2023年(10億人)
5.2.1.3 CO2排出量削減の必要性
図21 CO2フットプリントの観点からの異なる交通手段の比較
5.2.2 抑制要因
5.2.2.1 パンデミック後のレンタカー/駅型モビリティ需要の高まり
図22 カーシェアリングとレンタカーの世界市場、2020〜2027年
5.2.2.2 MaaSアプリケーションを拡張するインフラの欠如
5.2.3 チャンス
5.2.3.1 自律走行車と電気自動車の利用の増加
図23 電気自動車販売台数、2019年~2027年
5.2.3.2 ビッグデータの活用によるMaaSの改良
5.2.3.3 オンデマンドフェリーや貨物サービスの取り込み
5.2.4 課題
5.2.4.1 公共と民間のステークホルダーの統合
5.2.4.2 発展途上国における限られた接続性
5.2.4.3 発券・決済システムの統合の難しさ
5.3 maas市場に影響を与えるトレンド/混乱
5.4 エコシステム分析
図24 サービスとしてのモビリティのエコシステム
5.5 技術分析
5.5.1 月額プラン
5.5.2 マルチモーダル交通がMaaSに与える影響
図25 マルチモーダルモビリティプラットフォーム
5.5.3 自律走行車がMaaSに与える影響
5.5.4 ファーストマイルとラストマイルのソリューション
5.6 規制の枠組みと課題
表2 Maas導入における主な規制上の課題
5.6.1 市場アクセスと統合の障壁
5.6.2 販売チャネルの制限と支払いの統合
5.6.3 データ共有とアクセスの原則が未定義
5.7 平均旅費
表3 旅程計画の平均コスト 2022年
5.8 特許分析
5.9 ケーススタディ分析
5.9.1 モビレオ
5.9.2 コンデュエント
5.1 主要な会議とイベント、2023?
5.10.1 購買基準
図26 マース市場における輸送タイプの主な購買基準
表4 マース市場における輸送タイプの主な購買基準

6 市場別推奨事項(ページ数 – 68)
6.1 東南アジア諸国への注力によるMAASプレーヤーの急速な収益成長
6.1.1 maas開発のための重要な規制と認定
6.1.2 UI開発者は利害関係者の統合を促進すべき
6.1.3 サービス・プロバイダーはパーソナライゼーションを優先すべき
6.2 まとめ

7 サービスとしてのモビリティ市場, サービスタイプ別 (ページ – 70)
7.1 はじめに
7.1.1 業界の洞察
図 27:サービスタイプ別市場、2022 年対 2030 年(百万米ドル)
表5:サービスタイプ別市場、2020-2025年(百万米ドル)
表6:サービスタイプ別市場、2026-2030年(百万米ドル)
7.2 ライドヘイリング
7.2.1 需要を牽引するe-hailing
表7 e-hailing:トッププレーヤー
表8 ライドヘイリング:地域別市場、2020-2025年(百万米ドル)
表9 ライドヘイリング:地域別市場、2026-2030年(百万米ドル)
7.2.2 カーシェアリング
7.2.2.1 欧州におけるトップサービスプロバイダーの存在が市場を後押し
表10 カーシェアリング:トッププレーヤー
表11 カーシェアリング 市場、地域別、2020-2025年(百万米ドル)
表12 カーシェアリング カーシェアリング:地域別市場、2026-2030年(百万米ドル)
7.2.3 マイクロモビリティ
7.2.3.1 需要を牽引するラストワンマイル接続の必要性
表13 サービスとしてのマイクロモビリティ市場:地域別、2020~2025年(百万米ドル)
表14 サービスとしてのマイクロモビリティ市場:地域別、2026~2030年(百万米ドル)
7.2.4 バスシェアリング
7.2.4.1 欧州におけるバス高速輸送システムの利用拡大がセグメントを後押し
表15 バスシェアリング 市場、地域別、2020-2025年(百万米ドル)
表16 バスシェアリング: 市場:地域別、2026-2030年(百万米ドル)
7.2.5 鉄道サービス
7.2.5.1 高速鉄道網の増加がセグメント成長を促進
表17 列車サービス: 市場:地域別、2020-2025年(百万米ドル)
表18 列車サービス: 列車サービス:地域別市場、2026-2030年(百万米ドル)

 

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