成形繊維包装市場は、予測期間中にCAGR 7.86%を記録すると予測される。強力な振動減衰性とクッション性があるため、保護包装に利用されている。製造業者は、出荷用ダンネージ、トレイ、外包装を製造することで、成形繊維包装業界に幅広い用途を生み出している。
主なハイライト
再生可能な素材やリサイクル可能な素材から作られた持続可能なパッケージングへのニーズの高まりは、成型繊維パッケージングの可能性への新たな関心につながっている。最終用途産業における需要の拡大や環境に優しい保護包装ソリューションの適用といった要因が市場を縮小させている。しかし、原材料コストの変動は市場の成長を妨げる可能性がある。ワインボトルの出荷や化粧品の小売包装から、ノートパソコン用クッションの保護パック、瓶入りキャンドル、タブレット、携帯電話の挿入物まで、その利点はさまざまであるため、市場では持続可能な繊維成形包装を採用するメーカー、小売業者、顧客が増加している。
消費者は最近、大量のプラスチックゴミ、特に使い捨てプラスチックゴミが環境に及ぼす影響について、より強く意識するようになっている。既存製品の副産物から作られ、プラスチックを含まない生分解性アイテムに対する需要の増加は、プラスチックの消費をより意識的に行うよう促す社会的ムーブメントに起因している。
世界的な環境法制の強化は、予測期間中、繊維成形品の需要を押し上げるだろう。環境規制が厳しくなるにつれて、リサイクル材料や生分解性から作られた繊維成形品の需要が高まると予想される。
SK Groupが米国で実施した持続可能な包装に関する調査によると、家庭で適切なリサイクルを確実に行っている成人は38%に過ぎない。アメリカ人の72%は、簡単にリサイクルできたり、新しいパッケージや製品に再利用できるパッケージに入っている製品を好む。
しかし、製紙業界では繊維の総供給量が懸念されている。輸入量は300万トンに上り、多くの国の政府が輸入法や制限を採用し、関税や物品税を引き上げている。12月のコンテナ不足のため、国際定期船会社は価格を引き上げた。40フィートコンテナでの古紙輸送料金は2,800米ドルから3,600米ドルに値上げされた。以前は1,600~1,800米ドル以下だった。
アメリカとヨーロッパはインドの主な古紙供給国である。中国が2021年1月に紙を含む廃棄物の輸入を禁止して以来、一部の中国企業は自国の製紙工場の原料を得るために米国に工場を開設している。
COVID-19は、重要な製造拠点間での最終製品の生産に依存しているため、短期的には市場に損害を与えた。COVID-19は短期的には市場に害を及ぼしたが、これは重要な製造拠点間で最終製品の生産に依存していたためである。
市場動向
エレクトロニクス分野が成形繊維包装市場を牽引
持続可能性への志向から、パッケージング開発者はリサイクル可能な繊維成形パッケージングを起源とする幅広いカテゴリーの用途向けに複数のパッケージング・ソリューションを採用している。そのため、より多くのメーカー、小売業者、顧客が持続可能な繊維成形品包装ソリューションを使用している。電子製品は通常壊れやすいため、輸送中や保管中に壊れないように保護する包装が必要です。
成型繊維パルプは、取り扱い時や輸送時に優れた耐圧縮性、衝撃吸収性、耐熱性、耐候性を発揮するため、電子機器の包装に広く受け入れられています。成形パルプ包装は、空隙充填、緩衝、ブロック&ブレースといった保護機能を電子機器品目に提供するため、この分野における成形パルプ包装の需要を増大させている。
さらに、繊維成形品包装の機能には、瓶入りろうそく、コンピュータ用クッション、携帯電話用インサートなどの保護パックも含まれる。高品質で環境に優しいパッケージへの需要の高まりに対応するためには、一貫した設計と試験手順による研究開発の強化が必要である。その結果、民生用電子機器分野が予測期間中に最も拡大すると予測される。
2021年6月、世界的なサーモフォーマーであるTEQは、同社のサブブランドであるFibrepakが、クラムシェル、トレイ、インサートを含む持続可能なパッケージング製品の製造工程で100%古紙から作られたパルプを使用するようになったと発表した。
また、製紙原料として古紙を使用していることも、市場の需要に大きな影響を与えている。例えば、日本容器包装リサイクル協会によると、再生紙容器包装の94.5%が紙の原料として再利用されている。古紙のリサイクル量は約196.5万トンであった。
アジア太平洋地域が成型繊維包装市場を支配する
アジア太平洋地域は、成形繊維包装市場において実用性の面で最も急成長している地域であると予測される。これは、アジア太平洋地域のインド、中国、オーストラリア、バングラデシュ、インドネシアで成形繊維包装の生産設備が増加していることに関連している。さらに、顧客のライフスタイルの変化も、持続可能性に対する嗜好を向上させている。
さらに、これらの国々は世界最大の包装材輸出国である。安価な人件費と国内で生産された原材料が入手可能であることから、企業はアジア太平洋諸国での包装産業のための生産ユニットの設置を好んでいる。それとは別に、消費者の消費嗜好の変化は、都市化の加速と年間可処分所得の拡大にもつながっている。
さらに、動きの速い消費財の生産者は、便利で環境に優しい包装をエンドユーザーに提供することに重点を置いている。技術の向上により、繊維パルプ成型品の印刷やコーティングはより優れたものとなっている。パルプと紙は今後も地球に大きな影響を与え続けるだろう。技術の向上がもたらした変化にもかかわらず、この繁栄産業は2022年もそうあり続けるだろう。デジタル革命は近年、紙パルプ事業を成長させた。この取り組みは、世界の他の地域と連動して進化していくだろう。
また、プレーヤーは増大する市場ニーズに応えるため、ポートフォリオの拡大に注力している。例えば、2022年6月、パルパックは乾式成型繊維の特許ポートフォリオの拡大を継続した。新しい特許出願は、成形金型に関連する排出エレメントに向けられたものである。排出エレメントの目的は、製品を金型部品から離し、簡単に取り出すことである。
成形繊維包装業界の概要
成型繊維包装市場は適度に断片化されており、複数の大手企業で構成されている。各企業は、市場優位性を維持し、複数のエンドユーザー向けに革新的な製品を発売するために、いくつかの垂直統合戦略や水平統合戦略を採用している。
2022年10月-パルパックは、廃棄物対策として現在のプラスチックに代わるドライモールドファイバー技術を用いたボトル成形に関する特許を日本で取得した。パルパックのドライモールドファイバーは現在、32の特許ファミリー、150以上の国内特許、60の出願中特許で保護されている。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査成果物
1.2 前提条件
1.3 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.2.1 リサイクル可能で環境に優しい素材への消費者嗜好のシフト
4.2.2 可処分所得の増加
4.2.3 エンドユーザーからの再利用可能で持続可能な包装に対する需要の増大
4.3 市場の阻害要因
4.3.1 厳しい政府規制
4.3.2 原材料コストの変動
4.4 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 新規参入の脅威
4.4.2 バイヤー/消費者の交渉力
4.4.3 サプライヤーの交渉力
4.4.4 代替製品の脅威
4.4.5 競争ライバルの激しさ
4.5 COVID-19の市場への影響
5 市場の区分
5.1 タイプ別
5.1.1 厚い壁
5.1.2 トランスファー
5.1.3 熱成形
5.1.4 加工
5.2 最終用途産業別
5.2.1 食品・飲料
5.2.2 エレクトロニクス
5.2.3 ヘルスケア
5.2.4 その他のエンドユーザー産業
5.3 地域別
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.2 欧州
5.3.2.1 イギリス
5.3.2.2 フランス
5.3.2.3 ドイツ
5.3.2.4 イタリア
5.3.2.5 スペイン
5.3.2.6 その他の地域
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 中国
5.3.3.2 日本
5.3.3.3 インド
5.3.3.4 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 ラテンアメリカ
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 メキシコ
5.3.4.3 その他のラテンアメリカ地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.6 アラブ首長国連邦
5.3.7 サウジアラビア
5.3.8 南アフリカ
5.3.9 中東・アフリカのその他
6 競争環境
6.1 企業プロフィール
6.1.1 フフタマキ社
6.1.2 Henry Moulded Products Inc.
6.1.3 Moulded Fibre Products Ltd.
6.1.4 Cullen Packaging Ltd.
6.1.5 Brodrene Hartmann A/S
6.1.6 EnviroPAK Corporation
6.1.7 ヘラクレス・パッケージング・カンパニー SA
6.1.8 ハーリー・パッケージング・オブ・テキサス
6.1.9 Keiding Inc.
6.1.10 バークレーインターナショナル
7 投資分析
8 市場機会と将来動向
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