成形パルプ包装の世界市場:供給源別(木材パルプ、非木材パルプ)、成形別(厚肉、熱成形、その他)

 

レポート概要

 

世界の成型パルプパッケージング市場規模は2022年に51.1億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)7.6%で成長すると予測されています。市場成長の要因は、持続可能で環境に優しいパッケージングソリューションに対する需要の増加と、食品包装、ヘルスケア、フードサービス、エレクトロニクスなどの応用産業からの需要の増加です。しかし、酸素、水、微生物に対するバリア性の低さが、ある程度市場を抑制しています。

食品包装と外食産業が北米市場を独占。この優位性は、包装食品とオン・ザ・ゴー食品サービングの巨大な需要と相関することができます。2020年には、食品サービスと食品小売業を含む北米の食品販売システムは1兆6900億米ドル相当の食品を供給。商業フードサービス施設は、フード・マーケティング・システム市場全体の8,134億米ドル以上を占め、したがって業界の主要セグメントとして浮上。商業フードサービスのカテゴリには、レストラン、ケータリング、カフェテリア、ファーストフードアウトレット、および食品を準備し、販売し、提供する他の機関が含まれています。このような機関がカーボンフットプリントを最小限に抑えた新しいパッケージング・ソリューションに期待を寄せていることから、パルプモールドパッケージング業界は今後数年間で力強い成長が見込まれます。

これは、持続可能な包装ソリューションを使用することによる環境上の利点に対する意識の高まり、便利で軽量な包装オプションに対する需要の増加、電子商取引活動の増加によるものです。トレーは、果物、野菜、卵、肉などの食品を含む幅広い製品の包装に広く使用されています。成型パルプトレーの需要は、環境に優しく持続可能な包装ソリューションに対する需要の増加により、今後も拡大する見込みです。

供給源に基づくと、木材パルプセグメントは2022年の収益シェアの85.0%以上を占めています。これは、その豊富な入手可能性、費用対効果、様々な食品に合うように異なる深さ、サイズ、形状にカスタマイズ可能であることに起因しており、包装メーカーにとっても人気のある選択肢となっています。木材パルプ成形包装は、様々な応用産業において幅広い用途があります。例えば、食品・飲料業界では、輸送中や保管中の食品に優れた保護を提供するため、広く使用されています。

非木材パルプ分野は、予測期間中に最も高い成長率を記録すると予測されています。非木材パルプ分野の成長は、森林破壊に対する懸念の高まりによるものです。このパルプは、非木材のセルロース系植物原料や、穀物のわら、牧草、サトウキビなどの農業廃棄物を原料として生産されます。 このパルプは、入手可能性が高く、コストが低く、森林破壊に対する懸念が高まっているため、パルプの生産において人気が高まっています。

成形タイプ別では、トランスファー成形タイプが2022年に57.0%以上の最大市場シェアを占めました。トランスファー成形パルプは、素材の吸湿性と通気性により、食品包装業界において幅広い用途があり、その結果、さらに出荷される飲料や食品の保存期間が長くなります。さらに、成形パルプ包装は、特に果物、野菜、卵、ノンアルコール飲料、アルコール飲料など、製品の破損や損傷の原因となる衝撃から保護します。

熱成形セグメントは、予測期間中に最も速いCAGRで成長すると予想されています。これは、プラスチック熱成形包装から持続可能な熱成形パルプ包装への消費者のシフト傾向をもたらした使い捨てプラスチックの環境への影響に対する懸念の高まりに起因しています。

製品別では、食品包装や外食産業におけるトレーの幅広い用途により、2022年の売上高シェアはトレーのサブセグメントが41.0%以上で市場を支配しました。成型パルプトレイは、卵の包装に広く使用されており、破損から保護し、製品を安全に保つため、小売流通チャネルで使用されています。

成型パルプ製クラムシェルは、予測期間中8.5%のCAGRで急成長すると予測されています。卵はプラスチック製クラムシェルか成型パルプ製クラムシェルに詰められます。プラスチック製クラムシェルの需要は、成形パルプ製クラムシェルの需要が増加しているため、ここ数年減少しています。これは、パルプ成形クラムシェルが持ち運びや廃棄の面で便利なためです。

2022年の市場シェアは44.0%を超え、食品包装が成型パルプ包装の主要用途となっています。成形パルプ包装は主に果物、野菜、卵の包装に使用されます。クラムシェルとトレイは、低価格とクッション性により、卵の主要な包装タイプと考えられています。加えて、パルプモールドトレーやクラムシェルは、この包装で提供される通気性によって卵の鮮度を保ち、賞味期限を延長します。

電子機器用途は、ノートパソコンやスマートフォンなどの繊細な電子機器の包装に高い需要があるため、予測年間CAGRは9.0%になると予想されています。電子機器では、デリケートな電子機器を輸送・保管するためにパルプモールドパルプパッケージングが必要とされ、外部からの損傷から電子機器を守ることができるため、パルプモールドパルプパッケージング製品の需要が高まると予想されます。

アジア太平洋地域は2022年に41.0%以上の最大市場シェアを占めました。この地域は中国、日本、インドに区分されます。2022年にアジア太平洋地域の成形パルプ包装業界で最大の市場シェアを占めたのは中国です。これは、人口が多く、消費者の可処分所得が増加しているため、食品・飲料産業が大きく、次いでエレクトロニクス市場が大きいためです。さらに、同国にはHuawei Technologies Co.Ltd.、Lenovo、Xiaomiなどの電子企業があり、デリケートな電子製品を保管・輸送するための成型パルプ包装の需要が高まっています。

北米は、2022年の売上高で成形パルプ包装の2番目の主要地域でした。この地域には、ファーストフードチェーン、レストラン、ケータリングサービスなど、多くの外食企業があります。消費者が持続可能な包装を意識するようになり、使い捨てプラスチック包装よりも好むようになったためです。

 

主要企業・市場シェアインサイト

 

成型パルプ包装市場は、グローバル企業と地域企業の両方が存在し、競争が激しい市場です。市場に参入している企業は、様々な形状、サイズ、色の製品を幅広く提供しています。さらに、顧客固有の要件に合わせたカスタムパッケージ製品も提供しています。

市場はまた、ここ数年間でいくつかの新製品の発売やM&Aを目撃しています。例えば、2023年2月、Huhtamako Oyjは、オーストラリアのジョイントベンチャー食品サービス流通の買収を発表しました。この買収により、同社は地域や大都市の卸売業者、レストラン事業者などの幅広いネットワークにフードサービスパッケージングソリューションを提供しています。世界の成形パルプパッケージング市場で事業を展開している著名な企業は以下の通り:

Brodrene Hartmann A/S

Huhtamaki Oyj

CKF社

サーモフォーム・エンジニアード・クオリティLLC

Genpak, LLC

エコプロダクツ

プロパックパッケージングリミテッド

ファブリカル

Hentry Molded Products, Inc.

サバートコーポレーション

本レポートでは、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向と機会の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社はソース、成形タイプ、製品、用途、地域に基づいて世界の成形パルプ包装市場レポートを細分化しています:

供給源の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

木材パルプ

非木材パルプ

成型タイプの展望(売上高、百万米ドル、2018年 – 2030年)

厚肉

トランスファー

熱成形

加工

製品の展望(売上高、百万米ドル、2018~2030年)

トレイ

エンドキャップ

ボウル&カップ

クラムシェル

その他

用途展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

食品包装

フードサービス

エレクトロニクス

ヘルスケア

産業用

その他

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

ドイツ

フランス

英国

イタリア

アジア太平洋

中国

インド

日本

中南米

ブラジル

中東・アフリカ

サウジアラビア

 

【目次】

 

第1章 方法と範囲
1.1 情報調達
1.1.1 購入したデータベース
1.1.2 GVRの社内データベース
1.1.3 二次情報源
1.1.4 第三者の視点
1.1.5 一次調査
1.2 情報分析とデータ分析モデル
1.3 データソース一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場インサイト
2.2 セグメント別の展望
2.3 競合の展望
第3章 市場の変数、トレンド、スコープ
3.1 市場系統の展望
3.1.1 親市場の展望 グリーン包装市場
3.1.2 関連市場の展望: 食用包装市場
3.1.3 関連市場の展望: その他の新興持続可能包装製品
3.2 普及・成長展望マッピング
3.3 産業バリューチェーン分析
3.3.1 原材料動向
3.3.2 MaJor原材料分析
3.3.3 調達のベストプラクティス
3.3.4 製造動向
3.3.5 技術動向
3.3.6 販売チャネル分析
3.4 技術年表
3.5 規制の枠組み
3.5.1 米国規制
3.5.1.1 米国連邦食品医薬品化粧品法
3.5.2 カナダ規制
3.5.2.1 食品医薬品法
3.5.2.2 食品医薬品規則
3.5.3 EU規制
3.5.3.1 フレームワーク規則(EC)1935/2004
3.6 市場ダイナミクス
3.6.1 市場促進要因分析
3.6.1.1 卵と生鮮果実の消費拡大
3.6.1.2 持続可能な包装への需要の高まり
3.6.2 市場の抑制要因
3.6.2.1 代替包装製品の入手可能性
3.6.3 市場の課題
3.6.3.1 成形パルプ製品の美観上の限界
3.7 事業環境分析: 成形パルプ包装市場
3.7.1 産業分析: ポーターの分析
3.7.2 ペステル分析
3.7.3 主要取引と戦略的提携
3.7.3.1 ジョイントベンチャー
3.7.3.2 合併・買収
3.7.3.3 技術提携
3.8 市場戦略
3.8.1 COVID-19の影響
第4章 成形パルプ包装市場 出所推定と動向分析
4.1 定義と範囲
4.2 ソースの動きと市場シェア分析、2022年・2030年
4.3 木材パルプ
4.3.1 成形木材パルプ包装市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
4.4 非木材パルプ
4.4.1 成形非木材パルプ包装市場の推定と予測、2018〜2030年 (百万米ドル)
第5章 成形パルプ包装市場 成型タイプの推定と動向分析
5.1 定義と範囲
5.2 成形タイプの動きと市場シェア分析、2022年・2030年
5.3 厚肉
5.3.1 厚肉成形パルプ包装市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.4 トランスファー
5.4.1 転写成形パルプ包装市場の推定と予測、2018〜2030年 (百万米ドル)
5.5 熱成形
5.5.1 熱成形パルプ包装市場の推定と予測、2018〜2030 (USD Million)
5.6 加工
5.6.1 加工済み成形パルプ包装市場の推定と予測、2018〜2030年(USD Million)
第6章 成形パルプ包装市場 製品の推定と動向分析
6.1 定義と範囲
6.2 製品の動きと市場シェア分析、2022年・2030年
6.3 トレー
6.3.1 成形パルプ包装市場の推定と予測、トレー別、2018年〜2030年 (百万米ドル)
6.4 エンドキャップ
6.4.1 成形パルプ包装市場の推定と予測、エンドキャップ別、2018年〜2030年 (百万米ドル)
6.5 ボウル&カップ
6.5.1 ボウル&カップキャップ別の成形パルプ包装市場の推定と予測、2018〜2030年 (百万米ドル)
6.6 クラムシェル
6.6.1 成形パルプ包装市場の推定と予測、クラムシェル別、2018〜2030年 (百万米ドル)
6.7 プレート
6.7.1 成形パルプ包装市場の推定と予測、プレート別、2018〜2030年 (百万米ドル)
6.8 その他
6.8.1 成形パルプ包装市場の推定と予測:その他:2018〜2030年(百万米ドル)
第7章 成形パルプ包装市場 用途別推定と動向分析
7.1 定義と範囲
7.2 アプリケーションの動きと市場シェア分析、2022年・2030年
7.3 食品包装
7.3.1 食品包装別の成形パルプ包装市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.4 フードサービス
7.4.1 食品サービス別の成形パルプ包装市場の推定と予測、2018〜2030年 (百万米ドル)
7.5 エレクトロニクス
7.5.1 成形パルプ包装市場の推定と予測、エレクトロニクス別、2018〜2030年 (百万米ドル)
7.6 ヘルスケア
7.6.1 成形パルプ包装市場の推定と予測、ヘルスケア別、2018〜2030年 (百万米ドル)
7.7 工業用
7.7.1 成形パルプ包装市場の推定と予測:産業別、2018〜2030年(百万米ドル)
7.8 その他
7.8.1 成形パルプ包装市場の推定と予測:2018年〜2030年(USD百万ドル):その他別

 

 

 

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レポートコード: GVR-3-68038-856-5

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