モスカートワインの世界市場(シェア&動向分析レポート):種類別、販売チャネル別、地域別、~2030年

レポート概要

 

モスカート・ワインの世界市場規模は2022年に17億470万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)11.3%で拡大すると予測されています。市場の成長を牽引しているのは、アルコール度数の低い甘口で軽めのワインに対する需要の高まりです。さらに、多様な選択肢と刺激的な新商品が新たな消費者を惹きつけ、モスカート・ワインの消費を後押ししています。COVID-19危機は市場に悪影響を及ぼし、数カ国の生産者がさまざまな形で影響を受けました。米国のワイン協会WineAmericaによると、米国49州の1,085のワイナリー(米国の全ワイナリーの約10%に相当)が、2020年3月だけで4億米ドルに上る財務上の損失に直面しました。

しかし、モスカートのようなデザートワインなどのワインのオンライン小売売上は、パンデミックの間に飛躍的に伸びました。スペインやポルトガルなどの旧世界では、パンデミック中にワイン専門アプリを利用したり、オンラインでワインを注文したりした消費者のワイン消費頻度が増加しました。Alcohol.orgによると、COVID-19のパンデミック時に在宅勤務をしていた米国では、3分の1の人が仕事中にも飲酒していました。

パンデミックは、独占的な販売チャネルであったテイスティング・ルームを崩壊させ、生産者はワインの在庫を移動させるための新たな戦略を思いつくようになりました。DTC(ダイレクト・トゥ・コンシューマー)は、この方法を直感的に発展させたもので、購入者は直接ワイナリーに出向いてボトルを購入するのではなく、ワイナリーのウェブサイトにアクセスすることで、欲しいもの、欲しい時期、欲しい本数を選ぶことができます。

モスカート・ワインの製造方法の進歩も市場の成長を支えています。二酸化炭素排出量を削減し、廃棄物の発生を最小限に抑え、生産工程で再生可能エネルギーを使用する技術に投資する企業が増えています。

モスカートに使用されるブドウの種類は、遊離およびグリコシル化モノテルペノイドの濃度が高いことで区別されます。実際、モスカート種は芳香の強いワインを生産することで知られており、甘口の芳香ワインであるフォーティファイド、スフルサット、パッシート・モスカートに主に使用されています。ブドウはほとんどが白色で、果粒は中くらいの大きさで、球状かやや扁平な形をしており、色は黄緑色を帯びています。

モスカート・ビアンコは、2022年に36.9%の最高売上シェアを占めるタイプ別セグメントを独占。モスカート・ビアンコはモスカート・ファミリーの中で最も高貴な品種であり、少なくとも800年前から栽培されてきました。また、多くの商業ブランドが模倣したがるスタイルであるモスカート・ダスティの基礎となった品種でもあり、最近のモスカート・ブームの理由でもあります。モスカート・ビアンコは、最も広く栽培されているモスカート品種。イタリアで7番目に多く栽培されている白ブドウで、栽培面積は約11,500ヘクタール。消費者がモスカート・ビアンコを好むのは、市場で入手できるモスカート・ワインの品種の中で最も確立されているからです。

モスカート・ジアッロ・セグメントは、2023年から2030年の予測期間中に13.1%という最高のCAGRで拡大すると予測されています。モスカート・ジャッロは、イタリア北東部のトレンティーノ・アルト・アディジェ地域で最も一般的に見られるマスカット系のブドウ品種です。空気乾燥させたパッシート・スタイルの甘口ワインの生産に最もよく使用され、ほとんどのマスカット品種に似た、ブドウのような、麝香のような風味を持っています。このセグメントの成長は、麝香のような風味、高水準の糖度、甘美な甘口ワインの生産に最適な厚い果皮といった独特の特徴によるものです。

スーパーマーケット&ハイパーマーケット部門は、2022年に21.9%の最大シェアで販売チャネル部門を支配。New Zealand Trade and Enterprise (NZTE)によると、フランスのスーパーマーケット&ハイパーマーケットのワイン販売量は約9億2,000万リットルで、2020年のワイン販売総量の62%を占め、同国最大のワイン販売チャネルに浮上しました。同分野の成長は、消費者がスーパーマーケットやハイパーマーケットを好み、ワインやスピリッツの専門店まで足を運ばずに済むワンストップショップを提供するためと考えられます。

オンライン小売部門は、予測期間中に14.1%という最高のCAGRで拡大すると予測されています。米国では、ワインのオンライン販売は2018年の0.3%から2022年には3%以上に増加します。これは小さな一歩に見えるかもしれませんが、DTC(Direct-to-Consumer)マーケティングをチャネルとして利用するオンラインワイン販売の増加傾向を反映しています。DTCのアプローチは、ワインメーカーが販売店を通じてではなく、エンドユーザーに直接販売するもので、消費者は遠く離れた生産者と関わりを持ち、購入履歴に基づいた個別の提案を受けることができます。

また、オンラインでワインを購入する利点としては、手軽さ、豊富な品揃え、他の消費者からの評価やレビューを参考にして購入できることなどが挙げられます。

欧州連合(EU)によると、2020年のワイン栽培面積は320万ヘクタールで、利用農業面積(UAA)の2.0%に相当し、世界のワイン栽培面積の約45%に相当します。イタリアではモスカート種の栽培が盛ん。モスカート・ビアンコはイタリアで最も栽培されている土着品種のひとつで、南部と北部の両方で広く栽培されています。

一方、アジア太平洋地域は、予測期間中に14.0%のCAGRで最も急速に成長すると予測されています。アジア太平洋地域は人口が多く、急速に人口が増加しているため、アルコール飲料の需要が高まっています。さらに、この地域では急速な都市化が進んでおり、ライフスタイルの変化がモスカートなどのデザートワインの需要増につながっています。さらに、女性の社会進出や世帯所得の増加といった要因も、同地域の市場成長を後押ししています。

 

主要企業・市場シェアインサイト

 

この業界の主要企業には、COPPO S.R.L.、MICHELE CHIARLO、Barefoot Cellars、Azienda Agricola Saracco、yellow tail (Casella)、Stella Rosa (San Antonio Winery, Inc.)、Sutter Home Winery, Inc.、Bartenura、Innocent Bystander、La Spinettaなどがあります。

ワイン生産者は、消費者のニーズの変化に対応するため、モスカート・ワインの新品種に力を入れています。例えば、2023年3月、米国のオリバー・ワイナリーは、メロン・ミント・モスカート(Melon Mint Moscato)を一部の大手小売店とともに市場に導入しました。オリバーの新しい爽やかでリアルなメロン・ミント・モス カートは、ブルーベリー・モスカート、チェリー・モスカート、レモン・モスカートなど、受賞歴のあるリアル・フルーツ・ モスカート・コレクションに加わります。世界のモスカート・ワイン市場に参入している主な企業は以下の通り。

COPPO S.R.L.

ミケーレ・キアーロ

ベアフット・セラーズ

アジエンダ・アグリコラ・サラッコ

イエローテイル(カゼッラ)

ステラ・ローザ(サンアントニオ・ワイナリー社)

サター・ホーム・ワイナリー

バルテヌーラ

イノセント・バイスタンダー

ラ・スピネッタ

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向と機会の分析を提供しています。この調査レポートは、世界のモスカート・ワイン市場をタイプ、販売チャネル、地域別に分類しています:

タイプ別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

モスカート・ビアンコ

モスカート・ローザ

モスカート・ジャッロ

その他

販売チャネルの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

レストラン&バー

ワイナリー

酒販店

オンライン小売

スーパーマーケット&ハイパーマーケット

その他

地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

英国

イタリア

フランス

スペイン

ドイツ

アジア太平洋

中国

日本

インド

オーストラリア

韓国

中南米

ブラジル

アルゼンチン

チリ

中東・アフリカ

南アフリカ

トルコ

 

【目次】

 

第1章 方法論と範囲
1.1 市場セグメンテーションとスコープ
1.2 調査方法
1.3 前提条件
1.4 情報調達
1.4.1 購入データベース
1.4.2 Gvrの社内データベース
1.4.3 セカンダリーソース
1.4.4 第三者の視点
1.4.5 一次調査
1.5 情報分析
1.5.1 データ分析モデル
1.6 市場形成とデータの可視化
1.7 情報源一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場インサイト
2.2 セグメント別の洞察
2.3 競合他社の洞察
第3章 モスカート・ワイン市場の変数と動向
3.1 市場の系統展望
3.2 産業バリューチェーン分析
3.2.1 原材料の展望
3.2.2 製造・技術動向
3.3 価格動向分析(2017年~2030年
3.4 市場ダイナミクス
3.4.1 市場促進要因の影響分析
3.4.1.1 低アルコール比率の甘く軽いワイン需要の増加
3.4.1.2 選択肢の多様性とエキサイティングな新商品が新たな消費者を惹きつけていること
3.4.2 市場抑制の影響分析
3.4.2.1 モスカート・ワインに伴う副作用
3.4.3 業界の課題
3.4.4 業界の機会
3.5 業界分析ツール
3.5.1 ポーターズ分析
3.5.2 マクロ経済分析
3.6 COVID – 19パンデミックの影響
3.7 欧州の地政学的紛争の影響
第4章 モスカート・ワイン市場 タイプ別推定と動向分析
4.1 タイプ別動向分析と市場シェア、2022年・2030年
4.2 モスカート・ビアンコ
4.2.1 モスカート・ビアンコワイン市場(2017年〜2030年
4.3 モスカート・ローザ
4.3.1 モスカートワイン市場:モスカート・ローザ別、2017年~2030年
4.4 モスカート・ジャッロ
4.4.1 モスカート・ジャッロ別のモスカート・ワイン市場(2017年~2030年
4.5 その他
4.5.1 モスカート・ワイン市場、その他別、2017年~2030年
第5章 モスカートワイン市場 販売チャネルの推定と動向分析
5.1 販売チャネルの動き分析と市場シェア(2022年・2030年
5.2 レストラン&バー
5.2.1 モスカートワイン市場:レストラン&バー別、2017年~2030年
5.3 ワイナリー
5.3.1 モスカートワイン市場、ワイナリー別、2017年~2030年
5.4 酒販店
5.4.1 モスカートワイン市場:酒販店別、2017年~2030年
5.5 オンライン小売
5.5.1 モスカートワイン市場:オンライン小売店別、2017年~2030年
5.6 スーパーマーケットおよびハイパーマーケット
5.6.1 モスカートワイン市場:スーパーマーケット・ハイパーマーケット別、2017年~2030年
5.7 その他
5.7.1 モスカートワイン市場:その他(2017年~2030年
第6章 モスカートワイン市場 地域別推定と動向分析
6.1 世界のモスカートワイン市場 地域別展望
6.2 北米
6.2.1 北米のモスカート・ワイン市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
6.2.2 北米のモスカート・ワイン市場の推定と予測、タイプ別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.2.3 北米のモスカート・ワイン市場の予測・推移:販売チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
6.2.4 米国
6.2.4.1 米国のモスカートワイン市場の推定と予測、2017~2030年 (USD百万ドル)
6.2.4.2 米国のモスカートワイン市場の推定と予測、タイプ別、2017年~2030年 (百万米ドル)
6.2.4.3 米国のモスカート・ワイン市場の推定と予測、販売チャネル別、2017年~2030年 (USD百万ドル)
6.2.5 カナダ
6.2.5.1 カナダのモスカート・ワイン市場の予測・推移、2017年~2030年(USD Million)
6.2.5.2 カナダのモスカートワイン市場の推定と予測、タイプ別、2017年~2030年 (USD百万ドル)
6.2.5.3 カナダのモスカートワイン市場の推定と予測:販売チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
6.2.6 メキシコ
6.2.6.1 メキシコのモスカート・ワイン市場の予測・推移、2017~2030年(USD Million)
6.2.6.2 メキシコのモスカートワイン市場タイプ別推計&予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
6.2.6.3 メキシコのモスカート・ワイン市場の推定と予測、販売チャネル別、2017年~2030年 (USD百万ドル)
6.3 欧州
6.3.1 欧州のモスカート・ワイン市場の予測・推移、2017年~2030年(USD Million)
6.3.2 欧州のモスカート・ワイン市場の推定と予測、タイプ別、2017年~2030年 (百万米ドル)
6.3.3 欧州のモスカート・ワイン市場の予測・予測:販売チャネル別、2017年~2030年(百万米ドル)
6.3.4 ドイツ
6.3.4.1 ドイツのモスカート・ワイン市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million)
6.3.4.2 ドイツのモスカートワイン市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
6.3.4.3 ドイツのモスカート・ワイン市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
6.3.5 フランス
6.3.5.1 フランスのモスカートワイン市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
6.3.5.2 フランスのモスカートワイン市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
6.3.5.2 フランスのモスカート・ワイン市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
6.3.6 イタリア
6.3.6.1 イタリアのモスカート・ワイン市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
6.3.6.2 イタリアのモスカートワイン市場の推定と予測、タイプ別、2017年~2030年 (百万米ドル)
6.3.6.3 イタリアのモスカート・ワイン市場の推定と予測:販売チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
6.3.7 スペイン
6.3.7.1 スペインのモスカート・ワイン市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million)
6.3.7.2 スペインのモスカートワイン市場タイプ別推計&予測、2017年~2030年(USD Million)
6.3.7.3 スペインのモスカート・ワイン市場予測・予測:タイプ別、2017年~2030年(USD Million)
6.3.8 イギリス
6.3.8.1 イギリスのモスカートワイン市場予測&予想、2017~2030年(USD Million
6.3.8.2 イギリスのモスカートワイン市場予測および予測、タイプ別、2017年~2030年 (百万米ドル)
6.3.8.3 イギリスのモスカート・ワイン市場の推定と予測:販売チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
6.4 アジア太平洋地域
6.4.1 アジア太平洋地域のモスカート・ワイン市場の推定と予測、2017~2030年 (USD百万ドル
6.4.2 アジア太平洋地域のモスカート・ワイン市場の推定と予測、タイプ別、2017年~2030年 (百万米ドル)
6.4.3 アジア太平洋地域のモスカート・ワイン市場の推定と予測:販売チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
6.4.4 中国
6.4.4.1 中国モスカートワイン市場予測・予測:2017年~2030年(USD Million)
6.4.4.2 中国のモスカート酒市場の推定と予測、タイプ別、2017年~2030年 (百万米ドル)
6.4.4.3 中国モスカートワイン市場の推定と予測:販売チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
6.4.5 日本
6.4.5.1 日本のモスカート・ワイン市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
6.4.5.2 日本のモスカート・ワイン市場の推定と予測、タイプ別、2017年~2030年(USD Million)
6.4.5.3 日本のモスカート・ワイン市場の推定と予測:販売チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
6.5.4 インド
6.5.4.1 インドのモスカート・ワイン市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million)
6.5.4.1 インドのモスカートワイン市場の推定と予測、タイプ別、2017年~2030年 (USD百万ドル)
6.5.4.1 インドのモスカートワイン市場の推定と予測:販売チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
6.5.5 オーストラリア
6.5.5.1 オーストラリアのモスカート・ワイン市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
6.5.5.2 オーストラリアのモスカートワイン市場の推定と予測、タイプ別、2017年~2030年 (USD百万ドル)
6.5.5.3 オーストラリアのモスカートワイン市場の推定と予測:販売チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
6.5.6 韓国
6.5.6.1 韓国モスカートワイン市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
6.5.6.2 韓国モスカートワイン市場の推定と予測、タイプ別、2017年~2030年(USD Million)
6.5.6.3 韓国モスカートワイン市場の推定と予測:販売チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
6.5 中南米
6.5.1 中南米のモスカート・ワイン市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)_ 経済産業省
6.5.2 中南米のモスカート・ワイン市場の推定と予測、タイプ別、2017年~2030年(USD Million)
6.5.3 中南米のモスカート・ワイン市場の推定と予測:販売チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
6.5.4 ブラジル
6.5.4.1 ブラジルのモスカートワイン市場の予測・推移、2017年~2030年(USD Million)
6.5.4.2 ブラジルのモスカートワイン市場タイプ別推計と予測、2017年~2030年 (USD百万ドル)
6.5.4.3 ブラジルのモスカートワイン市場2017年~2030年予測・販売チャネル別 (USD百万ドル)
6.5.5 アルゼンチン
6.5.5.1 アルゼンチンのモスカートワイン市場の予測・推移、2017年~2030年(USD Million)
6.5.5.2 アルゼンチンのモスカートワイン市場タイプ別推計と予測、2017年~2030年 (USD百万ドル)
6.5.5.2 アルゼンチンのモスカートワイン市場予測・予想:販売チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
6.5.6 チリ
6.5.6.1 チリのモスカート・ワイン市場の予測・推移、2017年~2030年(USD Million)
6.5.6.2 チリのモスカートワイン市場予測・予測:タイプ別、2017年~2030年(USD Million)
6.5.6.3 チリのモスカート・ワイン市場予測・予想:販売チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
6.6 中東&アフリカ
6.6.1 中東&アフリカのモスカート・ワイン市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)_ (単位:百万米ドル
6.6.2 中東・アフリカのモスカート・ワイン市場予測・タイプ別、2017年~2030年(百万米ドル)
6.6.3 中東・アフリカのモスカート・ワイン市場予測・予測:販売チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
6.6.4 南アフリカ
6.6.4.1 南アフリカのモスカート・ワイン市場の予測・推移、2017年~2030年(USD Million)
6.6.4.2 南アフリカのモスカートワイン市場タイプ別推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
6.6.4.3 南アフリカのモスカート・ワイン市場2017~2030年予測・販売チャネル別 (百万米ドル)
6.6.5 トルコ
6.6.5.1 トルコのモスカート・ワイン市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
6.6.5.2 トルコのモスカートワイン市場タイプ別推計と予測、2017年~2030年 (USD百万ドル)
6.6.5.3 トルコのモスカート・ワイン市場2017~2030年予測・販売チャネル別 (百万米ドル)

 

 

【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード: GVR-4-68040-061-1

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp