モーターホーム車の世界市場は、2021年に293億ドル、2031年には629億ドルに達し、2022年から2031年にかけて年平均成長率8.2%で成長すると予測されます。
モーターホームは、独自のエンジンと駆動シャーシを持つ自走式レクリエーションビークルです。これらは、レクリエーション旅行のための自己完結型の居住区として機能するように設計されています。モーターホームには、一般的にキッチン設備、収納スペース、ベッドが備わっています。また、これらはタイプA、タイプB、タイプCなどのタイプごとに分類される。
個人用モーターホームは、主に家族または少人数の人を乗せたり運んだりするために設計された車両です。このタイプのレクリエーショナルビークルは、一般的に家族や他の人と野外レクリエーション活動などの個人的な使用のために使用されています。キャンピングカーやトラックキャンパーなどが含まれます。現在、世界各地の消費者は、鎖国が解かれ、モーターホームなどのレクリエーショナルビークルで小旅行やキャンプをすることを希望しています。また、家族や友人と休暇を過ごすために、個人的にモーターホームを購入する消費者も増えています。この傾向は、個人向けモーターホーム市場の成長を促進するものと考えられます。
商用車は、キャンプ用として使用されます。一般的に、観光ルートやレクリエーショナル・ビークル・パーク、キャンプ場の近くで見かけることができます。商用車用モーターホームは、世界的な観光産業の発展に伴い、人気を集めています。モーターホームは、観光客や地元の人がキャンプをするために利用されることが多いです。キャンプは、他のいくつかの豪華な施設に関連付けられた圧縮された生活領域を選択した旅行者の間で最も人気のある野外レクリエーション活動です。この傾向は、同分野の成長を促進すると予想されます。
世界のモーターホーム市場は、レジャーやレクリエーション活動の展望の変化や電動化の進展により成長を遂げています。しかし、モーターホームビークルの製造に使用される原材料の価格変動が市場成長の阻害要因となっています。さらに、技術的に高度なレクリエーション用車両に対する需要の高まりが、予測期間中に成長機会を提供する要因として期待されています。
モーターホーム車市場は、タイプ、用途、地域に基づいて区分されます。タイプ別では、タイプA、タイプB、タイプCに、アプリケーション別では、個人向けと商用に細分化されています。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで分析されています。
モーターホーム市場レポートで紹介されている主要企業には、Airstream、Coachmen RV、Burstner GmbH & Co. KG、Entegra Coach、Forest River Inc、Gulfstream Coach Inc、Jayco Inc、Newmar Corporation、Hymer GmbH & Co. KG、Thor Industries Inc、Tiffin Motorhomes、およびWinnebago Industriesです。
近年、レジャーやレクリエーション活動が世界中で盛んになってきています。気象状況、地政学的状況、消費者支出の見通しの変化が、世界中のレクリエーション活動を支える重要な要因となっています。さらに、世界中の市民は、アクティブおよびアウトドアレクリエーション部門の成長を駆動する、より健康的なライフスタイルを生きることに焦点を当てています。経済分析局、米国の公表データによると、米国は2019年に国の国内総生産(GDP)の2.1%(4598億ドル)を占めるアウトドアレクリエーション経済を目撃しています。レクリエーション活動は勢いを増しており、今後数年間は牽引役となることが予想されます。モーターホーム車両などのレクリエーション車両は、世界中でレクリエーションのために広く利用されています。国民のライフスタイルの変化や健康への関心の高まりは、近年のレクリエーション活動の成長を支えるものと予想されます。レクリエーション活動の増加は、レクリエーション用車両の成長を支え、それが予測期間中のモーターホーム車市場の成長を後押しすると予想されます。
モーターホームビークルのOEMは、その出力効率と軽量性から、電気部品に頼っています。したがって、モーターホームビークルの電動化は、燃料経済的なソリューションとなっています。さらに、電動化は将来のステップであり、メーカーの大半はグリーンモビリティの要件に対応するために、バッテリー入力で動作するいくつかのコンポーネントと機能を統合しています。
さらに、バッテリーは、モーターホームが効果的に機能するために必要なさまざまな電気部品に電力を供給する重要な部分です。さらに、バッテリーの価格は大幅に低下しています。例えば、Bloomberg New Energy Finance(BNEF)が発表した自動車用バッテリーに関する調査研究によると、2010年の自動車用バッテリー価格は1Kwhあたり1,100ドルだったのに対し、2020年には137ドルにまで低下しています。しかも、この価格は今後数年間、同じような勢いで下落していくと予想されています。このように、電動化活動の高まりが、モーターホーム車市場の成長を促進すると予想されます。
アルミニウム、鉄、銅などの原材料の価格変動は、モーターホームメーカーの収益と利益率にマイナスの影響を及ぼしかねません。価格の変動は、自動車用部品の供給量の変動を引き起こし、その結果、市場における自動車用部品の需要を十分に満たせなくなることが予想されます。また、原材料の価格変動に伴う部品価格の上昇は、自動車メーカーに自動車の初期コストアップを強い、自動車市場の成長に影響を与えます。このように、モーターホームビークルの製造に使用される原材料の価格変動は、市場の成長を抑制する主な要因となっています。
COVID-19の蔓延は、世界のモーターホームビークル市場にプラスの影響を及ぼしています。世界の産業界では、ホテルよりもモーターホームやキャラバンでの宿泊を好むようになったため、自動車の流行期間中にモーターホームの売上高が増加したことが確認されました。例えば、レクリエーショナル・ビークル・インダストリアル・アソシエーションは、2020年の北米RV販売台数が4.5%増の424,400台となることを観測している。また、モーターホーム車両メーカーは、パンデミックの検疫措置や制限のために、原材料の供給不足に直面しました。北米や欧州を中心とした国内市場参加者の多くは、原材料の供給を中国やオーストラリアなどのアジア太平洋諸国に依存しています。サプライチェーンの混乱は、モーターホームカーの生産活動に支障をきたし、モーターホームカーの生産に遅れを生じさせる結果となりました。しかし、閉鎖規制の解除に伴い、モーターホームの販売台数は増加しており、予測期間中の市場成長を牽引するものと思われます。例えば、欧州キャラバン製造者協会の報告によると、2021年には欧州だけで約26万台のモーターホームとキャラバンが販売されたとのことです。2021年のモーターホームの販売台数は、2020年と比較して12%増加しました。
ステークホルダーにとっての主なメリット
当レポートでは、2021年から2031年までのモーターホーム車市場分析の市場セグメント、現在の動向、推定値、ダイナミクスを定量的に分析し、モーターホーム車市場の有力なビジネスチャンスを特定します。
市場調査は、主要な推進要因、阻害要因、機会に関連する情報とともに提供されます。
ポーターのファイブフォース分析では、利害関係者が利益志向のビジネス決定を行い、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるよう、バイヤーとサプライヤーの効力を強調します。
モーターホーム車市場のセグメンテーションの詳細な分析は、一般的な市場機会を決定するのに役立ちます。
各地域の主要国は、世界市場に対する収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマークを容易にし、市場プレイヤーの現在の位置づけを明確に理解することができます。
当レポートでは、地域別および世界別のモーターホームビークル市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略などの分析を掲載しています。
主な市場セグメンテーション
種類別
タイプA
タイプB
タイプC
アプリケーション
個人
商業
地域別
北米 (米国、カナダ、メキシコ)
欧州(英国、ドイツ、フランス、イタリア、その他の欧州地域)
アジア太平洋地域(中国、インド、日本、韓国、アジア太平洋地域のその他地域)
LAMEA (ラテンアメリカ、中東、アフリカ)
主要市場プレイヤー
Airstream Inc、Coachmen Recreational Vehicle Company, LLC、Bürstner GmbH & Co. KG、Entegra Coach, Inc、Forest River Inc.、Gulf Stream Coach Inc、Jayco, Inc、Newmar Corporation、Hymer GmbH & Co. KG、Thor Industries, Inc.、Tiffin Motorhomes Inc.、Winnebago Industries, Inc.です。
【目次】
第1章:はじめに
1.1.レポート概要
1.2.主な市場セグメント
1.3.ステークホルダーにとっての主な利益
1.4.調査方法
1.4.1.セカンダリーリサーチ
1.4.2.プライマリーリサーチ
1.4.3.アナリストのツールやモデル
第2章:エグゼクティブサマリー
2.1.本調査の主な調査結果
2.2.CXOの視点
第3章:市場概要
3.1.市場の定義と範囲
3.2.主な調査結果
3.2.1.トップインベストメントポケット
3.3.ポーターのファイブフォース分析
3.4.トッププレイヤーのポジショニング
3.5.マーケットダイナミクス
3.5.1.ドライバ
3.5.2.リストレインツ
3.5.3.オポチュニティ
3.6.COVID-19による市場へのインパクト分析
第4章 モーターホーム車市場:タイプ別
4.1 概要
4.1.1 市場規模・予測
4.2 タイプA
4.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2 地域別市場規模・予測
4.2.3 国別の市場分析
4.3 タイプB
4.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.3.2 市場規模・予測、地域別
4.3.3 国別の市場分析
4.4 タイプC
4.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.4.2 市場規模、予測、地域別
4.4.3 国別の市場分析
第5章 モーターホーム車市場:用途別
5.1 概要
5.1.1 市場規模・予測
5.2 個人向け
5.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2 地域別市場規模・予測
5.2.3 国別の市場分析
5.3 商用
5.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.3.2 市場規模、予測、地域別
5.3.3 国別の市場分析
第6章 モーターホーム車市場:地域別
6.1 概要
6.1.1 市場規模・予測
6.2 北米
6.2.1 主要なトレンドと機会
6.2.2 北米市場規模・予測(タイプ別
6.2.3 北米市場規模・予測:アプリケーション別
6.2.4 北米市場規模・予測:国別
6.2.4.1 米国
6.2.4.1.1 市場規模・予測、タイプ別
6.2.4.1.2 市場規模・予測、アプリケーション別
6.2.4.2 カナダ
6.2.4.2.1 市場規模・予測、タイプ別
6.2.4.2.2 市場規模・予測、アプリケーション別
6.2.4.3 メキシコ
6.2.4.3.1 市場規模・予測、タイプ別
6.2.4.3.2 アプリケーション別市場規模・予測
6.3 欧州
6.3.1 主要なトレンドと機会
6.3.2 欧州の市場規模・予測(タイプ別
6.3.3 欧州の市場規模・予測:アプリケーション別
6.3.4 欧州市場規模・予測、国別
6.3.4.1 イギリス
6.3.4.1.1 市場規模・予測:タイプ別
6.3.4.1.2 市場規模・予測、アプリケーション別
6.3.4.2 ドイツ
6.3.4.2.1 市場規模・予測、タイプ別
6.3.4.2.2 市場規模・予測、アプリケーション別
6.3.4.3 フランス
6.3.4.3.1 市場規模・予測、タイプ別
6.3.4.3.2 アプリケーション別市場規模・予測
6.3.4.4 イタリア
6.3.4.4.1 市場規模・予測、タイプ別
6.3.4.4.2 市場規模・予測:アプリケーション別
6.3.4.5 残りのヨーロッパ
6.3.4.5.1 市場規模・予測、タイプ別
6.3.4.5.2 市場規模・予測:アプリケーション別
6.4 アジア太平洋地域
6.4.1 主要なトレンドと機会
6.4.2 アジア太平洋地域の市場規模・予測(タイプ別
6.4.3 アジア太平洋地域の市場規模・予測、用途別
6.4.4 アジア太平洋地域 国別市場規模・予測
6.4.4.1 中国
6.4.4.1.1 タイプ別市場規模及び予測
6.4.4.1.2 市場規模・予測、アプリケーション別
6.4.4.2 インド
6.4.4.2.1 市場規模・予測、タイプ別
6.4.4.2.2 市場規模・予測、アプリケーション別
6.4.4.3 日本
6.4.4.3.1 市場規模・予測、タイプ別
6.4.4.3.2 アプリケーション別市場規模・予測
6.4.4.4 韓国
6.4.4.4.1 市場規模・予測、タイプ別
6.4.4.4.2 市場規模・予測、アプリケーション別
6.4.4.5 その他のアジア太平洋地域
6.4.4.5.1 市場規模・予測、タイプ別
6.4.4.5.2 市場規模・予測、アプリケーション別
6.5 ラメア
6.5.1 主要なトレンドと機会
6.5.2 LAMEAの市場規模・予測(タイプ別
6.5.3 LAMEAの市場規模・予測:アプリケーション別
6.5.4 LAMEAの国別市場規模・予測
6.5.4.1 ラテンアメリカ
6.5.4.1.1 市場規模・予測:タイプ別
6.5.4.1.2 市場規模・予測、アプリケーション別
6.5.4.2 中東
6.5.4.2.1 市場規模・予測、タイプ別
6.5.4.2.2 市場規模・予測:アプリケーション別
6.5.4.3 アフリカ
6.5.4.3.1 市場規模・予測、タイプ別
6.5.4.3.2 アプリケーション別市場規模及び予測
第7章:企業概況
7.1. はじめに
7.2. トップ・ウィニング・ストラテジー
7.3. トップ10プレイヤーのプロダクトマッピング
7.4. 競合他社のダッシュボード
7.5. 競合のヒートマップ
7.6. 主な展開
第8章:企業プロフィール
8.1 エアストリーム社
8.1.1 会社概要
8.1.2 会社のスナップショット
8.1.3 事業セグメント
8.1.4 製品ポートフォリオ
8.1.5 ビジネスパフォーマンス
8.1.6 主要な戦略的動きと展開
8.2 Coachmen Recreational Vehicle Company, LLC (コーチメン・レクリエーショナル・ビークル社)
8.2.1 会社概要
8.2.2 会社のスナップショット
8.2.3 事業セグメント
8.2.4 製品ポートフォリオ
8.2.5 ビジネスパフォーマンス
8.2.6 主要な戦略的動きと展開
8.3 ビュルストナー社&Co. KG
8.3.1 会社概要
8.3.2 会社のスナップショット
8.3.3 事業セグメント
8.3.4 製品ポートフォリオ
8.3.5 ビジネスパフォーマンス
8.3.6 主要な戦略的動きと展開
8.4 エンテグラ・コーチ(株)
8.4.1 会社概要
8.4.2 会社のスナップショット
8.4.3 事業セグメント
8.4.4 製品ポートフォリオ
8.4.5 ビジネスパフォーマンス
8.4.6 主要な戦略的動きと展開
8.5 フォレストリバー社
8.5.1 会社概要
8.5.2 会社のスナップショット
8.5.3 事業セグメント
8.5.4 製品ポートフォリオ
8.5.5 ビジネスパフォーマンス
8.5.6 主要な戦略的動きと展開
8.6 ガルフストリームコーチ株式会社
8.6.1 会社概要
8.6.2 会社のスナップショット
8.6.3 事業セグメント
8.6.4 製品ポートフォリオ
8.6.5 ビジネスパフォーマンス
8.6.6 主要な戦略的動きと展開
8.7 ジェイコ、Inc.
8.7.1 会社概要
8.7.2 会社のスナップショット
8.7.3 事業セグメント
8.7.4 製品ポートフォリオ
8.7.5 ビジネスパフォーマンス
8.7.6 主要な戦略的動きと展開
8.8 ニューマーコーポレーション
8.8.1 会社概要
8.8.2 会社のスナップショット
8.8.3 事業セグメント
8.8.4 製品ポートフォリオ
8.8.5 ビジネスパフォーマンス
8.8.6 主要な戦略的動きと展開
8.9 ハイマーGmbH&Co. KG
8.9.1 会社概要
8.9.2 会社のスナップショット
8.9.3 事業セグメント
8.9.4 製品ポートフォリオ
8.9.5 ビジネスパフォーマンス
8.9.6 主要な戦略的動きと展開
8.10 トール・インダストリーズ社
8.10.1 会社概要
8.10.2 会社のスナップショット
8.10.3 事業セグメント
8.10.4 製品ポートフォリオ
8.10.5 ビジネスパフォーマンス
8.10.6 主要な戦略的動きと展開
8.11 ティフィン・モーターホームズ社
8.11.1 会社概要
8.11.2 会社のスナップショット
8.11.3 事業セグメント
8.11.4 製品ポートフォリオ
8.11.5 ビジネスパフォーマンス
8.11.6 主要な戦略的動きと展開
8.12 ウィネベーゴ・インダストリーズ(株)
8.12.1 会社概要
8.12.2 会社のスナップショット
8.12.3 事業セグメント
8.12.4 製品ポートフォリオ
8.12.5 ビジネスパフォーマンス
8.12.6 主要な戦略的動きと展開
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レポートコード:A07878