市場概要
グローバルなマルチアクセスエッジコンピューティング市場規模は2023年に33.9億米ドルと評価され、2023年から2030年にかけては年平均成長率(CAGR)49.1%で成長すると予測されています。産業のデジタル変革に対する需要の高まりにより、今後数年間で市場は大きな勢いを得ることが予想されます。デジタル化が基盤となり、ネットワークベースの接続がそれを支え、産業用インテリジェンスが実現します。MECとは、スマートフォン、IoTデバイス、自動運転車などのエンドユーザーやデバイスに、より近い場所で演算能力やストレージ機能を提供する分散型コンピューティングアーキテクチャを指します。MECは、拡張現実、仮想現実、ゲーム、産業用オートメーションなどの低レイテンシ、高帯域幅、高信頼性のアプリケーションに対する需要の高まりに対応します。
教育、ヘルスケア、製造、政府機関など、さまざまな分野でモノのインターネット(IoT)やビッグデータなどの最新技術の採用が継続的に進められていることで、大量のデータが生み出されています。その結果、処理されるデータの量が増加しているため、コンピューティングはより複雑化しています。クラウドサービスとIoTの普及率が上昇していることは、予測期間中の業界の成長に好影響を与えると予想されています。さらに、ソフトウェアとデバイスの成長を促進する主な要因には、受信データとのリアルタイムのやり取りに対するニーズの高まりと、帯域幅の可用性の限界が含まれます。
MECは、ルーター、スマートフォン、PCなどのデバイスを使用して、ローカルのコンピューティング能力を活用することを想定しています。これにより、いくつかの利点がもたらされ、待ち時間を短縮してより高速なデータ処理が可能になるため、コストの最適化とリアルタイム情報の提供が可能になります。MECは、コンテクスチュアルコンピューティングの要件を満たすためにコンピューティング能力を活用できる可能性があるため、拡張性があります。この機能により、企業によるエッジコンピューティングソリューションの採用が促進されています。
多数のアプリケーション分野におけるMECの展開は、多くの場合5Gに集約される、大量のネットワークトラフィックを伴うアプリケーションと併せて進むと予測されています。MECの潜在的な成長を理解する上で考慮すべき重要な点は、各アプリケーションに必要なMECアプライアンスの数と、エッジインフラに期待される機能です。例えば、自動車関連アプリケーション(V2X)のエッジインフラストラクチャは、小売アプリケーションのMECアプライアンスと比較して、より高いコンピューティング能力を必要とします。しかし、小売におけるMECアプライアンスの数は、V2Xのそれを上回るでしょう。コスト、情報の重要度、スピードは、今後数年のMECの採用を決定づける重要なパラメータのいくつかです。
さまざまなテクノロジーやアプリケーションの出現により、従来のシステムが効率性や待ち時間の改善のために変化していくことが予想されます。例えば、電気自動車では絶え間ない技術のアップグレードにより、従来の燃焼エンジン車や従来型車両を追い越すことが期待されています。テスラ、フォルクスワーゲン、BMW、Engie、シーメンス、ABBなど、主要な企業は、将来の電気自動車(EV)の顧客に対応する必要性と、その巨大な成長可能性を認識し、世界的な電気自動車(EV)市場の開発に積極的に参加しています。
これらの企業は、アクセシビリティ、効率性、そして強化されたエンドユーザー体験を重視したソリューションを提供しています。MECは、送信されるデータの量を賢く制限し、データ転送コストを削減し、車両から流出する機密データの量を減らすのに役立ちます。MECは、特に緊急事態において、グリッドの安定化に不可欠なリアルタイムかつ正確なエネルギー負荷制御の提供において重要な役割を果たします。
市場成長段階は高く、市場成長のペースは加速しています。これは、マルチアクセスエッジコンピューティング(MEC)によって実現できる低レイテンシデータ処理とリアルタイム分析に対する需要の高まりによるものです。デジタル化の傾向が強まり、コネクテッドデバイスの実装が増え、5Gサービスによるネットワーク接続性が強化されるにつれ、マルチアクセスエッジコンピューティング市場は急速に成長すると予想されます。
マルチアクセスエッジコンピューティング市場は、市場をリードする企業によるM&A(合併・買収)活動が中程度から高レベルで活発に行われていることも特徴です。市場が成長を続ける中、企業は同じ分野の他社を買収または合併することで、サービス提供と地理的範囲の拡大を目指しています。この傾向は、競争優位性を獲得するために小規模な企業を買収するリソースと能力を持つ、市場の大規模な企業の間で特に顕著です。
マルチアクセスエッジコンピューティング市場は、規制当局の監視の強化にもさらされています。これは、エッジコンピューティングソリューションの採用が増加しているためであり、エッジで処理される機密データの保護に関する懸念が生じています。これにより、個人データのプライバシーとセキュリティを保護することを目的とした一般データ保護規則(GDPR)やカリフォルニア消費者プライバシー法(CCPA)などの新たな規制やガイドラインが導入されることになりました。
マルチアクセスエッジコンピューティング(MEC)市場に代わる技術は限られています。これは、エッジコンピューティングが、リアルタイムのデータ処理と分析に対する高まるニーズに対応するために独自に設計されたものであり、従来のクラウドコンピューティングソリューションでは実現できないためです。フォグコンピューティングや分散コンピューティングなど、他の技術でも同様の機能を実現できますが、これらの技術はマルチアクセスエッジコンピューティングの直接的な代替にはなりません。
エンドユーザーの集中は、マルチアクセスエッジコンピューティング市場における重要な要因です。これは、ヘルスケア、金融、製造などの特定の業界や用途におけるエッジコンピューティングソリューションの需要が市場を牽引しているためです。その結果、市場は少数の大規模エンドユーザーの需要に大きく依存しています。これにより、サプライヤーやサービスプロバイダーに対して大きな交渉力を有する少数の主要企業が市場を独占する状況が生み出される可能性があります。
ソリューションを基にすると、2022年にはソフトウェアセグメントが市場を支配し、収益シェアは45%に達しました。このソフトウェアは、エッジサーバー上で稼働するネットワーク機能およびサービスを仮想化するためのプラットフォームを提供します。仮想化ソフトウェアにより、オペレーターはファイアウォール、ロードバランサー、コンテンツ配信ネットワークなどのエッジにおける仮想ネットワーク機能(VNF)の展開と管理が可能になります。
このソフトウェアは、要件に応じてVNFを容易に展開、拡張、アップグレードできるため、ハードウェアベースのソリューションと比較して、より高い柔軟性と拡張性を実現します。このソフトウェアはエッジサーバー上で動作し、エッジでのアプリケーションの展開と管理のためのプラットフォームを提供します。これにより、開発者は、拡張現実、仮想現実、ゲームなど、低レイテンシと高帯域幅の接続を必要とするアプリケーションを作成し、展開することができます。エッジコンピューティングのソフトウェアソリューションは、IoTデバイスによって生成されたデータの分析やリアルタイム処理機能も提供できます。
2022年には、最終用途に基づいて、ITおよび通信セグメントが市場を独占しました。通信業界は、顧客に低レイテンシかつ高帯域幅のサービスを提供できるため、MECの重要なエンドユーザーです。MECにより、通信事業者はコンピューティングとストレージをエンドユーザーにより近づけることができ、より迅速なサービス提供が可能になります。IT業界でも、顧客により良いサービスを提供するために、MECの採用が増加しています。これにより、ITサービスプロバイダーはエッジでアプリケーションやサービスを展開することができ、IoTデバイスから生成されるデータのより迅速な処理と分析が可能になります。さらに、MECはリアルタイム分析と洞察を提供できるため、ITサービスプロバイダーはより良いサービスとユーザー体験を提供することができます。
消費者によるパーソナライズされたプレミアムコンテンツへのアクセスに対する需要の高まりとライフスタイルの変化により、モバイル端末でのコンテンツ消費量が大幅に増加しています。これにより、モバイルネットワークではより多くの動画の配信が求められ、大量のユーザーデータが生み出されます。このユーザーデータは、より優れたパーソナライズされた体験の分析と提供に活用することができます。さらに、モバイル端末の増加とユーザーニーズへの対応という要求により、サービスプロバイダーはネットワークインフラの改善を迫られています。さらに、データの生成ポイントから処理データセンターへのデータ転送は、パケットロスなどの要因の影響を受け、帯域幅の減少につながりますが、モバイルエッジコンピューティング技術の採用により、この影響を軽減することができます。
地域別に見ると、北米は5Gネットワークの早期採用地域の一つとなり、IoTデバイスの数が大幅に増加すると予想されることから、2022年には40%以上の最大の市場シェアを占めることになります。米国は、エンドユーザー産業の大手企業が存在することから、この地域最大の市場となっています。通信業界は、エンドユーザーや消費者にとって技術が不可欠であることから、市場の成長に大きく貢献しています。また、医療業界も、技術によりより迅速かつ正確な医療データ分析が可能となり、患者の治療結果の改善につながることから、市場の成長に重要な役割を果たしています。さらに、製造業界では、生産効率の向上と運用コストの削減を目的として、MEC技術の導入が進んでいます。
北米に次いで、2022年にはアジア太平洋地域が大きな市場シェアを占めました。この地域全体のMEC市場は、2023年から2030年にかけて最も高いCAGRで成長すると予想されています。この地域の企業は、クラウドコンピューティングとエッジコンピューティング機能を統合し、商用サービス向けのマルチアクセスエッジコンピューティングアーキテクチャを強化するソリューションを提供しています。例えば、2023年6月、インドのJio Platformsは、エッジコンピューティング機能を備えたクラウドネイティブの5Gネットワークにより、2023年12月までに全国で5Gサービスを展開する計画を発表しました。Jioは、複数の都市で5Gトライアルを実施しています。
主要企業・市場シェア
主要マルチアクセスエッジコンピューティング企業:
ADLINK Technology Inc.
アドバンテック株式会社
FogHorn Systems Inc.
ヒューレット・パッカード・エンタープライズ開発LP
華為技術有限公司
ジュニパーネットワークス株式会社
サグナネットワークス株式会社
SMART Embedded Computing
ベイパーIO
ゼファーテル
2023年7月、ADLINK Technology Inc.は、ロボット工学、自律型モバイルロボット(AMR)、自律走行の分野を強化するために設計された製品ラインであるROScube RQX-59シリーズの発売を発表しました。この優れたソリューションは、インテリジェントオートメーションの著しい進歩を強調し、自律走行やロボット工学におけるエッジコンピューティングとAI駆動型ソリューションの重要性が高まっていることを示しました。
2023年7月、アドバンテックはインテルのCore i、Celeron、Pentium、Atom x7000プロセッサを搭載した高性能モジュールSOM-2533の発売を発表しました。その優れた演算能力、最先端のデザインインサービス、そして包括的なI/Oサポートにより、このモジュールは、マルチアクセスエッジコンピューティング市場に関連する医療、輸送、産業制御、オートメーションなど、幅広い用途に適しています。
2023年7月、ADLINK Technology Inc.は、ソフトウェア定義EtherCATモーションコントローラ「SuperCAT」を発表しました。この新製品の発表は、同社のモーションコントロール技術における専門性を示すものであり、マルチアクセスエッジコンピューティング分野における進化し続ける技術革新への同社の取り組みを象徴するものでした。
2023年6月、ヒューレット・パッカード・エンタープライズ(HPE)は、大規模言語モデル(LLM)向けのAI駆動型クラウドを発表しました。 HPE GreenLake for LLMsは、同社のAIソフトウェアとスーパーコンピューターを活用し、企業が大規模AIモデルを非公開でトレーニング、チューニング、実装できる機能を提供します。これにより、マルチアクセスエッジコンピューティング市場におけるイノベーションが促進されます。
2023年6月、アドバンテックは、特に車載アプリケーションでの展開を想定した、過酷な環境での高性能コンピューティング向けに設計されたエッジAIデュアルシステムコンピューティングプラットフォームTREK-60Nを発表しました。このプラットフォームは、インテル® Core™プロセッサーとNVIDIA Jetson Orin NXを統合し、強力なコンピューティングパワーとAIアクセラレーションおよびマルチアクセスエッジコンピューティング機能を提供します。
2023年5月、ジュニパーネットワークスは、企業およびマネージドサービスプロバイダ向けにエンドツーエンドの自動化を実現するためのサービスナウとの戦略的提携を発表しました。この提携は、マルチアクセスエッジコンピューティング業界におけるサービスプロバイダと企業顧客の両方に対して、エンドツーエンドの自動化の可能性を再定義し、エクスペリエンスの向上、コストの削減、業務の合理化を目的としたものでした。
2023年4月、Stratus Technologies, Inc.(SMARTの一部)は、次世代のStratus ftServerフォールトトレランスコンピューティングプラットフォームを発表しました。これらのプラットフォームは、特にMEC分野の要件に沿った先進的なソフトウェアの実装と、エッジ・コア・クラウドのデータアーキテクチャのサポートを目的として設計されています。
このレポートでは、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析と、世界全体、地域別、国別の収益成長予測を提供しています。この調査では、Grand View Researchは、ソリューション、エンドユース、企業規模、ネットワークタイプ、地域に基づいて、世界のマルチアクセスエッジコンピューティング市場レポートをセグメント化しています。
ソリューション別展望(収益、百万米ドル;2018年~2030年)
ハードウェア
ソフトウェア
サービス
エンドユーズ別展望(収益、百万米ドル、2018年~2030年)
ITおよび通信
スマートシティ、スマートホーム、スマートビルディング
データセンター
エネルギーおよび公益事業
自動車
製造
小売
ヘルスケア
その他
企業規模別予測(収益、単位:百万米ドル、2018年~2030年)
中小企業(SME)
大企業
ネットワークタイプ別予測(収益、単位:百万米ドル、2018年~2030年)
ワイヤレスMEC
有線MEC
地域別予測(収益、単位:百万米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
中南米
ブラジル
メキシコ
中東およびアフリカ(MEA)
UAE
サウジアラビア
南アフリカ
【目次】
第1章 調査手法および対象範囲
1.1. 市場区分と対象範囲
1.2. 市場定義
1.3. 情報収集
1.3.1. 情報分析
1.3.2. 市場の策定とデータの視覚化
1.3.3. データの検証と発行
1.4. 1.4 調査対象範囲と想定
1.4.1. データソースのリスト
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1. マルチアクセスエッジコンピューティング市場の概要
2.2. マルチアクセスエッジコンピューティング市場 – セグメントの概要(1/2
2.3. マルチアクセスエッジコンピューティング市場 – セグメントの概要(2/2
2.4. マルチアクセスエッジコンピューティング市場 – 競合状況の概要
第3章 マルチアクセスエッジコンピューティング市場 – 業界展望
3.1. 市場の系譜展望
3.2. 業界バリューチェーン分析
3.3. 市場力学
3.3.1. 市場推進要因の分析
3.3.2. 市場抑制要因の分析
3.4. 業界分析ツール
3.4.1. ポーターの分析
3.4.2. マクロ経済分析
3.5. MEC アーキテクチャの青写真
3.6. MEC のユースケース
3.6.1. コネクテッドビークル
3.6.2. 小売
3.6.3. スマートシティ
3.6.4. ビデオ最適化
3.6.5. 製造
3.6.6. 拡張現実(AR)/仮想現実(VR)
3.7. 5GとMEC
3.8. 技術的課題と要件
3.9. マルチアクセスエッジコンピューティング業界におけるCOVID-19の影響
第4章 マルチアクセスエッジコンピューティング市場:コンポーネント別予測と動向分析
4.1. コンポーネント別市場動向分析と市場シェア、2022年と2030年
4.2. マルチアクセスエッジコンピューティング市場予測と予測、コンポーネント別(百万米ドル)
4.2.1. ハードウェア
4.2.2. ソフトウェア
4.2.3. サービス
第5章 マルチアクセスエッジコンピューティング市場:用途別予測と傾向分析
5.1. 用途別動向分析と市場シェア、2022年と2030年
5.2. マルチアクセスエッジコンピューティング市場予測、用途別(単位:百万米ドル)
5.2.1. ITおよび通信
5.2.2. スマートシティ、スマートホーム、スマートビルディング
5.2.3. データセンター
5.2.4. エネルギーおよび公益事業
5.2.5. 自動車
5.2.6. 製造
5.2.7. 小売
5.2.8. ヘルスケア
5.2.9. その他
第6章 マルチアクセスエッジコンピューティング市場:企業規模の推定とトレンド分析
6.1. 企業規模の推移分析と市場シェア、2022年と2030年
6.2. 企業規模別(百万米ドル)のマルチアクセスエッジコンピューティング市場の推定と予測
6.2.1. 中小企業(SME)
6.2.2. 大企業
第7章 マルチアクセスエッジコンピューティング市場:ネットワークタイプ別予測と傾向分析
7.1. ネットワークタイプの動きの分析と市場シェア、2022年と2030年
7.2. マルチアクセスエッジコンピューティング市場予測と予測、ネットワークタイプ別(百万米ドル)
7.2.1. ワイヤレスMEC
7.2.2. 有線MEC
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レポートコード:GVR-4-68038-437-6