世界のマルチチャネル受注管理市場(~2030年):コンポーネント別(2023年~2030年)

 

市場概要

世界のマルチチャネル受注管理市場規模は2022年に29億5000万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)11.6%で成長すると予測されている。この成長を牽引するのは、小売売上高とオンライン・ショッピング業界の成長であると予想される。オンライン・ショッピングの普及と小売業界の成長が市場拡大に寄与している。例えば、フォーブスによると、2023年には小売取引の20.8%がオンラインで行われると推定されており、eコマース収益の増加が見込まれている。さまざまなチャネルを通じて顧客にアプローチするマルチチャネル販売戦略を採用する企業が増えるにつれ、複数のチャネルからの注文を効率的に処理する受注管理ソリューションの需要が高まっている。

マルチチャネル販売の成長は、マルチチャネル受注管理業界の重要な推進要因である。企業が複数の販売チャネルでプレゼンスを拡大するにつれ、これらのチャネルからの注文を効率的に管理するという課題に直面する。マルチチャネル受注管理ソリューションは、企業がプロセスを合理化し、すべてのチャネルで円滑な運営とタイムリーな注文処理を保証するのに役立ちます。マルチチャネル販売では、さまざまなチャネルの在庫を効果的に管理する必要があります。マルチチャネル受注管理ソリューションは、すべてのチャネルの在庫レベルをリアルタイムで可視化し、在庫配分の最適化、在庫切れの防止、過剰在庫の回避を可能にします。これは効率的な在庫管理とコスト削減につながります。

マルチチャネル販売の拡大により、受注管理におけるデータ・セキュリティとプライバシーに関する懸念が高まっている。顧客データの収集、保存、処理は、一般データ保護規則(GDPR)やカリフォルニア州消費者プライバシー法(CCPA)などのプライバシー規制の対象となる。これらの規制は、データ保護、同意、透明性、個人の権利に関する厳しい要件を企業に課している。企業は、法的・経済的な影響を避けるために、マルチチャネルの注文管理業務がこれらの規制に準拠していることを確認する必要があります。しかし、拡張現実(AR)、機械学習(ML)、人工知能(AI)の開発が進んでいる。このような技術は、顧客エンゲージメントを向上させ、業務を合理化し、競争力を獲得する機会をMOM市場のプレーヤーに提供する。

COVID-19の流行は、マルチチャネル受注管理(MOM)業界に大きな影響を与えた。パンデミックは世界的なサプライチェーンの混乱を招き、商品の供給と配送に影響を与えた。これは受注処理プロセスに影響を与え、在庫を管理し、タイムリーな配送を確保するための効率的なマルチチャネル受注管理システムの重要性を浮き彫りにした。戸締まりや社会的な距離を置く措置の間、オンライン・ショッピングが急増し、デジタル・チャネルへのシフトが進んだ。このようなオンライン・チャネルの需要増加により、様々なチャネルからの注文の流入を処理し、円滑な注文処理と履行を確保するための堅牢なマルチチャネル注文管理システムが必要となった。

安全性への懸念や物理的なやり取りへの制限がある中、企業は非接触型やオムニチャネル体験を提供することで適応しなければならなかった。マルチチャネルの注文管理システムにより、企業は、カーブサイドピックアップ、オンライン購入、店舗での受け取り(BOPIS)、オンラインとオフラインのシームレスな統合などのオプションを提供できるようになった。さらに、パンデミックは、企業が変化する市場力学に適応するため、高度なマルチチャネル注文管理ソリューションの必要性を加速させた。COVID-19の影響により、デジタルチャネル、非接触型エクスペリエンス、リアルタイム在庫管理、顧客中心主義への注力がMOM市場の重要な要素となった。

コンポーネントに基づいて、市場はソリューションとサービスに分類される。2022年の収益シェアは55.1%で、ソリューションセグメントが優位を占めている。同分野の成長を牽引するのは、事業の成長と拡大であると予測される。企業が成長し事業を拡大するにつれ、受注量の増加に対応し、新たな販売チャネルに対応し、進化する顧客の需要をサポートするためのソフトウェア・ソリューションが必要となる。ソフトウェア・ソリューションが提供するスケーラビリティと柔軟性は、マルチチャネル・オペレーションに将来性を求める企業にとって魅力的だ。さらに、このようなソフトウェアは、在庫、注文、フルフィルメント・プロセスをすべてのチャネルにわたってリアルタイムで可視化し、管理することができる。インド系アメリカのテクノロジー企業であるZoho Corpのようなプレーヤーは、一元化されたハブから様々なチャネルの注文を監視し、満足させるプロセスを合理化する適切なソフトウェアZoho Inventoryを提供している。

サービス部門は、2023年から2030年までの年平均成長率が13.2%と、最も急速に伸びると予測されている。企業は、マルチチャネル受注管理システムの導入やインフラへの統合の支援を必要とすることが多い。サービス・プロバイダーは、システム構成、データ移行、ERPやCRMなどの他のビジネス・システムとの統合に関する専門知識を提供する。このサポートにより、スムーズな導入が可能になり、業務への支障を最小限に抑えることができる。さらに、サービス・セグメントは、企業全体のコンサルティング&アドバイザリー・サービスに対する需要の高まりによって牽引されている。サービス・プロバイダーは、企業が受注管理プロセスを最適化できるよう、コンサルティングやアドバイザリー・サービスを提供することが多い。サービス・プロバイダーは、効率改善、コスト削減、顧客体験向上のための洞察、ベストプラクティス、業界専門知識を提供する。

導入形態によって、市場はオンプレミスとクラウドに分類される。2022年の売上高シェアは56.8%で、オンプレミス展開セグメントが市場を支配している。オンプレミス・ソリューションは、クラウドベースのソリューションに比べて柔軟性とカスタマイズ・オプションが大きい。企業は、自社のニーズ、ワークフロー、他の社内システムとの統合に合わせてシステムをカスタマイズできる。このレベルのカスタマイズにより、企業は受注管理プロセスを最適化し、独自の要件に合わせることができる。さらに、オンプレミス・ソリューションは、データ・セキュリティ、カスタマイズ・オプション、統合機能、コンプライアンス順守、ネットワークの安定性、長期的なコスト面を強化することで、受注管理プロセスの管理能力と柔軟性を高めたいという企業特有のニーズや嗜好を満たすことができる。

クラウド・セグメントは、2023年から2030年までの年平均成長率が13.2%と最も速くなると予測されている。クラウドベースの展開では、他のクラウドベースのシステムやサードパーティのアプリケーションとのシームレスな統合機能が提供されることが多い。これにより、企業は受注管理システムを、顧客関係管理(CRM)システム、在庫管理システム、eコマース・プラットフォームなど、他の重要なビジネス・ツールと連携させることができる。異なるシステム間でデータを統合・共有することで、全体的な業務効率が向上します。さらに、クラウドベースの導入により、高度な分析とレポート機能が提供されるため、企業は受注管理プロセスに関する貴重な洞察を得ることができます。これらの洞察は、企業がトレンドを特定し、在庫管理を最適化し、顧客体験を改善し、データ駆動型の意思決定を行うのに役立つ。米国のクラウドベースのソフトウェア会社であるNetSuiteなどの企業は、在庫の可視化や注文のオーケストレーションなどのビジネス上の利点を提供するクラウドベースのソフトウェアであるNetSuite Multichannel Order Managementを提供している。

大企業セグメントは2022年の売上高シェア58.7%で市場を支配している。大企業は、複数の販売チャネル、倉庫、配送センターなど、複雑で多様な業務を行っている。こうした企業は、大量の注文を処理し、さまざまなチャネルの在庫を効果的に管理するために、堅牢な注文管理ソリューションを必要としている。MOMソリューションは、こうした複雑な業務を合理化・自動化し、効率的な受注処理を実現するために必要な機能を提供する。また、大企業では大量の注文を処理するため、その負荷に対応するスケーラブルで高性能なソリューションが必要となります。MOMソリューションは、大量のトランザクションを処理できるように設計されており、スムーズな注文処理を保証し、システムの速度低下やクラッシュのリスクを最小限に抑えます。MOMソリューションの拡張性と性能は、大企業の厳しい要件に適しています。

中小企業(SMEs)セグメントは、2023年から2030年までの年平均成長率が13.1%と最も速くなると予測されている。中小企業は、より多くのデータ分析と意思決定リソースを必要とすることが多い。注文の可視化と分析機能を提供するMOMソリューションは、中小企業にとって非常に価値がある。中小企業は、リアルタイムのデータや分析に関する知見にアクセスすることで、在庫管理、価格戦略、販売チャネルの最適化に関して、十分な情報に基づいた意思決定を行うことができ、業績向上につながります。さらに、アマゾンのようなプレーヤーは、中小企業の在庫やロジスティクスの問題に対処するための特別なプログラムを開始している。例えば、アマゾンは2023年9月に「マルチチャネル・フルフィルメント(Multi-Channel Fulfillment)」と名付けた新たなイニシアチブを導入し、中小企業や消費者直販(D2C)ブランドが直面する在庫、物流、配送プロセスの管理などの重要な課題に取り組んでいる。

アプリケーション別に見ると、市場はヘルスケア、自動車、製造、食品・飲料、自動車、小売・Eコマース、その他に分類される。このうち、小売・Eコマース分野は2022年の売上高シェア24.0%で優位を占めている。この優位性は、世界中の消費者の間でオンラインショッピングの需要が高まっていることに起因している。例えば、Insider Intelligence社によると、2022年には25歳から34歳のオンライン買い物客は合計4,180万人に上り、デジタル購入者の中でミレニアル世代が最大のセグメントを構成している。さらに、MOM ソリューションは、注文処理、在庫管理、フルフィルメントなどの注文管理プロセスを合理化するための集中型プラットフォームを提供する。この一元的なアプローチは、小売業者やeコマース事業者が複数のチャネルにまたがる注文を効率的に管理するのに役立つ。

ヘルスケアは、2023年から2030年までのCAGRが13.1%で、急成長セグメントとして浮上すると予測されている。このセグメントの成長は、ヘルスケアサービスに対する世界的な需要の増加が牽引すると予測される。ヘルスケア業界は、遠隔医療やオンライン薬局などのオンライン・ヘルスケア・サービスの提供など、デジタル変革を導入している。オンライン・ヘルスケア・サービスの成長に伴い、ヘルスケア製品やサービスの処理と履行を処理する効率的な注文管理ソリューションが必要とされている。さらに、電子カルテ(EHR)システムとの統合は、ヘルスケア業界にとって不可欠である。MOMソリューションはEHRシステムとシームレスに統合できるため、患者データ、投薬注文、処方箋の履行を効率的に管理することができ、全体的な患者体験と医療提供者の効率を向上させることができる。

2022年の収益シェアは、北米が29.9%で最も高かった。同地域の市場は、2023年から2030年にかけて年平均成長率11.9%以上で成長すると予測されている。同地域は、技術の進歩とデジタル変革の最前線にある。MOMソリューションは、人工知能、機械学習、データ分析などの新技術を活用して、受注管理プロセスを最適化する。これらの技術により、企業は貴重な洞察を得て、反復作業を自動化し、データ主導の意思決定を行い、業務効率と競争優位性を向上させることができる。さらに、この地域にはIBM Corporation、Oracle Corporation、NetSuiteなどの大手企業があり、地域の成長拡大に貢献している。

アジア太平洋地域は、2023年から2030年にかけて最も速いCAGR 12.7%で成長すると予測されている。アジア太平洋地域全体では、食料品店、ショッピングモール、スーパーマーケット、ハイパーマーケット、コンビニエンスストアが、来るべきショッピング体験の時代において競争力を維持することを主目的としたデジタル強化に取り組んでいる。こうした技術革新は、実店舗の具体的な存在感と信頼性をオンライン・ショッピングの迅速さと利便性と融合させ、対面での小売体験全体に革命をもたらしている。このような要因が、予測期間中、同地域の注文管理ソリューションに対するニーズを煽ると予想される。

 

主要企業・市場シェア

 

マルチチャネル受注管理業界は激しい競争を特徴としており、大小多数のプレーヤーが国内外の市場にソフトウェアとサービスを提供している。現在、市場は適度に細分化されており、より細分化された状態に移行しつつある。この市場の主要プレーヤーには、IBM Corporation、HCL Technologies Limited、Oracle Corporation、Salesforce.com, Inc.などがいる。同市場で事業を展開する主要企業は、製品ポートフォリオの機能拡張と競争力維持のため、製品やサービスの革新、M&Aなどの戦略を採用している。

例えば、オラクルは2023年4月、Oracle Fusion Cloud Applications Suiteの新機能を発表し、サプライチェーン・プランニングの迅速化、業務効率の向上、財務精度の改善で顧客を支援するよう設計した。これらのアップデートは、Oracle Fusion Cloud Supply Chain & Manufacturing(SCM)における新たなプランニング機能、使用量に基づく価格設定、リベート管理機能、Oracle Fusion Applicationsにおける見積もりから現金化までのプロセスの機能強化を包含している。さらに2023年4月、フリースタイル・ソフトウェアはMultichannel Order Manager(M.O.M.)のバージョン12のリリースを発表し、2020年以来2度目のメジャーリリースとなった。この最新バージョンは、大幅なセキュリティ強化を含み、より厳しいPCI-S3要件の下で認証を受けた最初のアプリケーションの一つである。世界のマルチチャネルオーダー・マネジメント市場の著名なプレーヤーには、以下のようなものがある:

NetSuite

Magento(アドビコマース)

IBMコーポレーション

SAP SE

セールスフォース・ドットコム

ゾーホー株式会社

HCLテック

オラクル株式会社

ニューフォールド・デジタル

Shopifyプラス

Delhivery Pvt.

VTEX

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界のマルチチャネル受注管理市場レポートをコンポーネント、展開、企業規模、用途、地域に基づいてセグメント化しています:

コンポーネントの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

ソリューション

サービス

展開の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

オンプレミス

クラウド

企業規模の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

中小企業(SMEs)

大企業

アプリケーションの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

ヘルスケア

製造業

食品・飲料

自動車

小売・Eコマース

その他

地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

中国

日本

インド

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

アラブ首長国連邦(UAE)

サウジアラビア王国(KSA)

南アフリカ

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーション
1.2. 調査範囲と前提
1.3. 調査方法
1.3.1. ボトムアップ・アプローチ
1.3.2. トップダウン・アプローチ
1.4. データソース一覧
1.5. 略語一覧
第2章. 要旨
2.1. 市場概要
2.2. 市場の展望
2.3. セグメント別の展望
第3章. マルチチャネル受注管理業界の展望
3.1. 市場系統の展望
3.2. マルチチャネル受注管理市場の動向
3.3. マルチチャネル受注管理市場-バリューチェーン分析
3.4. マルチチャネル受注管理市場のダイナミクス
3.4.1. 市場ドライバー分析
3.4.1.1. 小売・Eコマース市場の成長
3.4.1.2. マルチチャネル販売の成長
3.4.2. 市場の阻害要因分析
3.4.2.1. セキュリティとプライバシーへの懸念
3.4.3. 市場機会分析
3.4.3.1. AR、ML、AI技術の発展
3.5. マルチチャネル受注管理市場-ポーターのファイブフォース分析
3.6. マルチチャネル受注管理市場-PESTEL分析
3.7. COVID-19インパクト分析
第4章. マルチチャネル受注管理市場 構成要素の推定とトレンド分析
4.1. ソリューション型マルチチャネル受注管理市場、2017年~2030年(百万米ドル)
4.2. サービス型マルチチャネル受注管理市場、2017年~2030年(百万米ドル)
第5章. マルチチャネル受注管理市場 展開の推定と動向分析
5.1. オンプレミス型マルチチャネル受注管理市場、2017年~2030年(百万米ドル)
5.2. クラウド型マルチチャネル受注管理市場、2017年~2030年(USD Million)
第6章. マルチチャネル受注管理市場 企業規模の推定と動向分析
6.1. 中小企業(SME)のマルチチャネル受注管理市場、2017年~2030年(百万米ドル)
6.2. 大企業のマルチチャネル受注管理市場、2017年~2030年(USD Million)
第7章. マルチチャネル受注管理市場 アプリケーションの推定と動向分析
7.1. 医療機関のマルチチャネル受注管理市場、2017年~2030年(USD Million)
7.2. 製造業のマルチチャネルオーダー管理市場、2017年~2030年(USD Million)
7.3. 食品・飲料マルチチャネルオーダー管理市場、2017年~2030年(USD Million)
7.4. 自動車マルチチャネルオーダー管理市場、2017年~2030年(USD Million)
7.5. 小売・Eコマースのマルチチャネルオーダー管理市場、2017年~2030年(USD Million)
7.6. その他マルチチャネルオーダー管理市場、2017年~2030年(USD Million)

 

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