市場規模
きのこコーヒーの世界市場は、2022年に21億米ドルに達し、2023-2030年の予測期間中にCAGR 5.3%で成長し、2030年には31億米ドルに達する見込みです。 キノココーヒーは、通常のコーヒー豆に適応性のあるハーブや薬用キノコを加えたユニークなタイプのコーヒーです。
チャーガコーヒー、霊芝コーヒー、獅子たてがみコーヒー、冬虫夏草コーヒー、舞茸コーヒー、椎茸コーヒーなど、様々な種類のきのこコーヒーが市場に出回っています。きのこコーヒーの革新的な製品発売の増加は、予測期間中の市場成長を後押しします。
きのこコーヒーのような健康的な飲料を飲むという市場トレンドの増加は、市場成長をさらに後押しします。マッシュルームコーヒーの健康効果に関する消費者の意識の高まりも市場成長を後押しします。
コーヒーショップやスペシャルティコーヒーアウトレットは、高品質でプレミアムなコーヒー体験を求める消費者の需要の高まりに対応しています。これらの店舗は、コーヒー愛飲家に多種多様なコーヒー飲料を楽しむための専用スペースを提供し、コーヒー豆の消費全体を促進するコーヒー文化を醸成しています。 コーヒーショップやスペシャルティコーヒー専門店の拡大は、コーヒー豆市場の裾野を広げています。
これらの店舗は都市部に限らず、郊外や農村部にも浸透しており、より幅広い消費者層がコーヒーを利用しやすくなっています。コーヒーショップの利便性と利用しやすさが、コーヒーの消費量とそれに伴うコーヒー豆の 需要の増加に寄与している。
きのこコーヒー消費による健康効果意識の高まりがコーヒー市場の成長を促進
きのこコーヒーには様々な健康効果があります。ポリフェノール、多糖類、ビタミン、カロテノイド、ミネラルが豊富。抗酸化作用があり、免疫システムをサポートします。きのこコーヒーの定期的な摂取は、ストレスを和らげるのに役立ちます。きのこコーヒーは炎症にも効果的です。キノコの成分には抗炎症作用があります。
きのこコーヒーはコーヒーの代用品として使われています。通常のコーヒーに代わる健康的なもので、体の免疫システムを強化するのに役立つ生理活性化合物が含まれています。キノココーヒーは、明晰さ、集中力、注意力の向上に役立ちます。冬虫夏草キノココーヒーは、エネルギーと持久力の向上に役立ちます。冬虫夏草コーヒーには、疲労軽減や身体能力の向上につながる酸素利用を向上させる働きがあります。
代替飲料との競争が市場成長の妨げに
代替飲料の種類の増加は、消費者がより多くの選択肢から選べるようになり、市場の細分化に寄与しています。この細分化は、消費者の飲料選択の多様化に伴うコーヒー市場シェアの希薄化につながっています。代替飲料との競争激化は、きのこコーヒー市場全体の市場規模を縮小させ、市場の成長を抑制する可能性があります。
健康志向の消費者は、より健康的な飲料を求めるようになっています。きのこコーヒーは適量を飲めばそれなりの健康効果がありますが、より健康的な選択肢として認識される代替飲料を求める消費者もいます。この傾向はコーヒーの消費に影響を与え、マッシュルーム市場の成長を抑制する可能性があります。
きのこコーヒー市場のセグメント分析
世界のきのこコーヒー市場は、きのこ抽出物、タイプ、パッケージング、流通チャネル、地域に基づいてセグメント化されます。
Lions Mane Coffeeのような健康飲料に対する消費者の需要の増加がセグメント成長を促進
世界のキノココーヒー市場は、キノコ抽出物別にライオンズマンネ、チャーガ、冬虫夏草、霊芝、その他に区分されています。
ライオンのたてがみコーヒーは、記憶力、集中力の向上、病気からの回復、若返りなど、さまざまな面で人間の健康に役立つ栄養成分を多く含むキノココーヒーの一種です。ライオンのたてがみは、脳の情報処理と情報伝達を担う神経成長因子(NGF)を刺激することができるため、最も強力なブレインフードのひとつと考えられています。
ライオンのたてがみのコーヒーには、カリウム、ベータグルカン多糖類、カリウム、亜鉛が含まれています。これは、人間の健康のために全体的な成長を提供するのに役立ちます。各社は、消費者を魅了し、きのこコーヒーの健康上の利点についての意識を高めるために設計されたキャンペーンを推進。主要プレーヤーによる製品発売の増加は、予測期間にわたってセグメントの成長を後押しするのに役立ちます。例えば、2021年4月6日、アルコールフリーのクラフトビールブランドであるFungtnとBalance Coffeeが提携して、家庭で淹れるためのMane Mushroom Coffeeを発売しました。
きのこコーヒーに対する消費者の需要が増加しているため、北米地域が圧倒的なシェアを占めています。アメリカとカナダはきのこコーヒー消費の主要国。コーヒーを飲むという長年の伝統と良好な経済状況により、きのこコーヒー市場は北米地域で今後数年間でかなりの成長が見込まれます。
米国やカナダのような先進国では西洋文化の採用が増加しており、北米の地域市場シェアの拡大に貢献しています。米国市民は1日に約4億杯のコーヒーを消費します。米国はコーヒー消費量の主要国で、約8000万ドルの収益を上げています。北米人の80%近くが毎日少なくとも1杯のコーヒーを飲んでいます。米国では、コーヒーの年間消費量は1人当たり約4.4キログラムで、米国は世界で25番目に大きなコーヒー消費国となっています。これらの要因が、北米におけるきのこコーヒー市場の成長に大きな役割を果たしています。
主要プレイヤー
世界の主要プレイヤーは、RYZE、Laird Superfood、Mushroom Cups、Real Mushrooms、Om Mushroom、NeuRoast、DIRTEA、Four Sigmatic、Rheal、Republica Superfoodsなど。
COVID-19 きのこコーヒー市場への影響
COVID-19の影響
世界保健機関(WHO)がCOVID-19の封鎖を宣言したとき、主にサプライチェーンの混乱により、きのこコーヒーの価格は大きく変動しました。国際コーヒー機関(ICO)の調査によると、調査に参加した国の81%が国を挙げて社会的距離を置いた渡航制限を導入していました。このような制限措置の中には、コーヒーセクターに悪影響を及ぼすものもあります。
キノココーヒー部門は、病気による労働力不足や、農作業従事者、移民労働者の移動が社会的遠 隔措置、戸締まり、渡航制限によって制限されることにより、間接的に悪影響を受けます。不可欠な物流ネットワークと輸出インフラが機能不全に陥り、出荷の遅延や貿易・取引コストの上昇を招きました。国内消費は、消費者所得の減少や社会的遠ざけ策の影響を受けています。これらの要因は、きのこコーヒー市場にマイナスの影響を与えました。
主な動き
2021年4月13日、植物由来素材メーカーのネクスが「XOMA Superfoods Mushroom Coffee」を発売。新発売の製品は、同社のウェブサイトxomasuperfoods.comで販売中。この新発売のコーヒーは、食物繊維、タンパク質、抗酸化物質を豊富に含み、低カロリーです。
2021年6月29日、食品会社のネオンマインド社は、米国で機能性マッシュルーム・コーヒーを発売すると発表。発売当初は、2種類の挽いたコーヒーを全米で販売。消費者は現在、同社のウェブサイトintl.neonmind.comで製品を購入。
2022年6月15日、サイキー社は機能性キノコ入りコーヒーを市場に投入。キノコの種類はターキーテール、ライオンズマン、霊芝、チャーガ、冬虫夏草、マイタケなど。同社は、マインド&メモリー、カーム&リラックス、イミューン&ディフェンド、レイシガノグッドの4種類の機能性コーヒーを販売。
【目次】
- 調査方法と調査範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- きのこエキス別スニペット
- タイプ別スニペット
- パッケージ別スニペット
- 流通チャネル別
- 地域別スニペット
- ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- コーヒーショップとスペシャルティコーヒー販売店の拡大が市場成長を促進
- きのこコーヒーの消費による健康効果への意識の高まりがコーヒー市場の成長を促進
- 阻害要因
- 代替飲料との競争が市場成長を阻害
- 機会
- 影響分析
- ドライバー
- 影響要因
- 産業分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID前のシナリオ
- COVID中のシナリオ
- COVID後のシナリオ
- COVID-19中の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
…
【お問い合わせ・ご購入サイト】
資料コード: FB6652-datam