音楽アプリの世界市場規模は、2023年の264.8億ドルから、2028年には332.1億ドルに成長する見込み

音楽アプリ市場規模は、2023年の264.8億米ドルから2028年には332.1億米ドルに成長し、予測期間(2023年〜2028年)の年平均成長率は4.63%になると予測される。

この背景には、アプリ内課金に対する需要の増加や、モバイルアプリの導入に依存する世界的なデジタルライフスタイルがある。

 

主なハイライト

 

オフライン音楽トラックに対する世界的な需要は急速に拡大しており、業界の拡大を支えている。これらのアプリケーションは主に、スリープタイマー、ウィジェット、ロック画面機能、フォルダ閲覧、効率的な検索方法を提供する。歌詞を認識するアラート技術へのニーズが世界中で高まっているため、市場は拡大するだろう。

市場の成長を牽引するのは、世界的なスマートフォンユーザーの増加とスマートフォンの技術的進歩である。さらに、データ消費量の増加、世界的なインターネット普及率、様々なプロモーション手法の利用急増、契約割引などのオファーが市場拡大を後押しする。

習慣的な行動を克服し、アプリケーションから別のアプリケーションへの乗り換えコストを削減するようなオファーを開発することは、多くの音楽アプリケーション企業がライバルから顧客を獲得しようとする際に直面する大きな課題である。乗り換え料金は正に頭痛の種だが、それを回避する方法はある。
主要企業の主な目標は、音楽アプリ向けに入念に制作されたプレイリストを提供することだ。市場の主要プレーヤーは、上品な外観を持つユーザーフレンドリーな音楽アプリを提供している。主なプレーヤーには、使いやすい検索機能、MP3デバイスのサポート、パーソナライズされた音楽ライブラリがあります。アンドロイドとiOSベースのプラットフォームの助けを借りて、主要プレーヤーは音楽アプリのための互換性のある分析技術を提供しています。

音楽アプリが大幅に増加したのは、アプリ内課金サービスの改善と、クラウドストレージベースのアプリへのユーザーの迅速な移動のため、世界的なロックダウンの間でした。パンデミック時にポッドキャスト管理アプリサービスの需要が増加したため、市場の人気が高まった。北米やアジアの国々では、パンデミック以降、ユーザー数が増加している。

 

市場動向

 

アプリ内課金需要の高まり
世界のスマートフォンユーザー数は63億人を超えており、モバイルアプリ市場が活況を呈しているのは当然のことだ。アプリの利用率やスマートフォンの普及率は現在も着実に拡大しているため、この勢いがすぐに衰える気配はない。
モバイル・アプリケーションは、私たちの日常生活を大きく変えてきた。SpotifyやPandoraなど、適応性の高い数多くのプログラムが、私たちの日常生活に居場所を見つけている。音楽愛好家は、データが簡単に入手でき、価格も手頃なため、アプリにすぐにアクセスできるようになった。アプリのユーザーは、いつでもどこでも音楽を聴くことができる。過去10年間で、何百万人もの顧客が評判のオンデマンド音楽ストリーミングアプリを利用してきた。

音楽アプリ市場は、楽なアプリ内課金サービスのおかげで拡大しており、クラウドストレージベースのアプリへのユーザーの素早い転換が、音楽アプリの人気を著しく高めている。ポッドキャスト管理ソフトウェアサービスの需要増加により、市場は大流行を通じて成長した。特筆すべきは、音楽アプリの主要プレーヤーが付加価値として顧客に提供する様々な割引やオファーが、世界中でアプリ内購入の需要を促進していることだ。

最も有名な音楽ストリーミングサービスであるスポティファイは、4億600万人以上の加入者を抱え、誰もが想像しうるあらゆるアーティストの8000万曲にアクセスできる、この分野の主要プレーヤーであることは間違いない。カスタム・プレイリストを作ることができ、モバイル・アプリはデスクトップ版と同じ機能を提供し、個々の曲やアルバム全体をストリーミングすることができる。
昨年9月、スポティファイはアップルのApp StoreでiPhone向けにダウンロードされた音楽アプリのトップに立った。iPhoneのユーザーは、音楽ストリーミング・サービスから328万回ダウンロードした。世界中の消費者から約110万ダウンロードされたYouTube Musicは、2番目にダウンロードされた音楽アプリだった。

北米で需要の高い音楽アプリ
北米はここ数年、大きなシェアを占めている。また、この成長は予測期間中も続くと予想される。この成長は、米国とカナダにおいて、地域全体で急速に拡大している様々なジャンルのオンライン楽曲やプレイリストに対する消費者需要の増加に起因している。

米国は世界の技術的ハブと言われている。同国は、最新の技術やアプリケーションを迅速に開発するために一貫した努力を行っており、継続的な技術革新や、長期的な影響を与えることができる技術的に洗練されたアプリを活用する傾向が広がっている。

アップル社、グーグル社、パンドラ・メディア社といった主要な市場参加者の存在は、この地域の産業を支える重要な原動力となっている。特に、各社は人工知能(AI)を統合して、変化する選択肢を追跡し、顧客に提供している。新興技術の定期的な投入と、音楽アプリにおける特定のプリセット機能に対するニーズの高まりは、需要を増加させると予想される。

北米地域はインターネットの普及率が高く、急速に拡大している。さらに、OoklaのSpeedtest.netによると、昨年8月現在、アメリカ人の固定ブロードバンド接続のダウンロード速度は167Mbps、アップロード速度は22Mbpsで、固定ブロードバンドの中央値では世界第6位となっている。また、この地域では5Gプランの展開が急速に進んでいる。これらの要因は市場の成長に大きく貢献している。
2021年現在、米国のスマートフォンユーザーは2億9,800万人で、世界最大級のスマートフォン市場となっている。過去数年間、米国におけるスマートフォンの普及率は着実に上昇し、2021年2月には85%に達し、世界的なスマートフォン市場の一般的な拡大に合わせている。同市場におけるスマートフォンの堅調な普及は、音楽アプリの需要拡大にもつながっている。

音楽アプリ業界の概要
音楽アプリ市場は、現在複数の大手市場プレーヤーによって構成されているため、適度に断片化されている。市場の多くの主要プレーヤーは、進歩をもたらすために絶え間ない努力を続けている。著名な企業数社は、市場内での地位を固めるため、提携を結んだり、発展途上地域でのグローバルな足跡を拡大したりしている。この市場の主要プレーヤーには、Spotify AB、Genetec Inc、Apple Inc、Google LLC、Pandoraなどが含まれる。

2022年11月、パンドラとシリウスXMはアーティスト・アクセラレーション・プログラムを導入した。このプログラムは、「SiriusXMのチャンネルとPandoraのステーションを横断する長期的なキャンペーンのためのターゲット番組と、両事業からの異なる継続的なマーケティング支援」を約束するものである。年間6〜12組のアーティストに焦点を当てる。最初のセレクションはココ・ジョーンズで、デフ・ジャム・レコーディングスと契約しているR&Bパフォーマー、俳優、そしてTikTokの有名人だ。

2022年9月、アップルは人気のアップル・ミュージック・アプリとともに、単独のクラシック音楽アプリをリリースする準備を進めていると発表した。単独のクラシック音楽アプリは、近々リリースされるiOS 16に含まれる予定だ。それ以来、アップルはメディアでこの計画についてコメントしていないため、アプリが今年中に公開されるかどうかは不明だ。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析
4.2.1 サプライヤーの交渉力
4.2.2 消費者の交渉力
4.2.3 新規参入者の脅威
4.2.4 代替製品の脅威
4.2.5 競争ライバルの激しさ
4.3 COVID-19の業界への影響
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 アプリ内課金需要の高まりが市場を牽引
5.1.2 スマートフォンの普及とインターネットの普及による市場成長
5.2 市場の阻害要因
5.2.1 消費者の行動パターンの変化に対する理解に関する懸念
6 市場区分
6.1 タイプ別
6.1.1 アプリ内課金
6.1.2 広告
6.1.3 その他のタイプ
6.2 プラットフォーム別
6.2.1 アンドロイド
6.2.2 Iphone
6.3 地域別
6.3.1 北米
6.3.2 ヨーロッパ
6.3.3 アジア太平洋
6.3.4 ラテンアメリカ
6.3.5 中東・アフリカ
7 競争環境
7.1 企業プロフィール
7.1.1 Spotify AB
7.1.2 アップル
7.1.3 グーグル
7.1.4 テンセント・ミュージック・エンターテイメント・グループ
7.1.5 ネットイース・インク
7.1.6 Deezer
7.1.7 SoundCloud
7.1.8 Pandora
7.1.9 Tidal
7.1.10 ウィンク・ミュージック
8 投資分析
9 今後の動向

 

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資料コード: MOI18102174

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